ZXION ボードゲームディープ

『ゲームマーケット2021秋』2日目参加レポート ~お金と利便と諦めと~

公開日:Zxion

 

1.ゲームマーケットアゲイン 2日目朝

いままでなら2日連続参戦の場合は、アーバンリゾート[1]https://t-machine.jp/web-bungei/47917/参照、まねきの湯のことでくつろいで2日目という流れでしたが、まだちょっとご時世的にどうなのということもありいったん帰宅。
流石にホテル取るほどでもないし…。

そんなわけで一時帰宅して、前日の片付けもほどほどに就寝。
「どうしても欲しいもの」とかはなく、前回善行を積みつつボドゲがお得にゲットできたチャリティー販売狙いなので、ややゆっくりめに起床。
あたい、朝は弱いの…。

…とかなんとかチンタラしていたら、早速乗る予定だった電車においていかれてしまう。
ああんまってぇ!

10分くらい待って次の電車に乗り込む。

前回水天宮付近で荒ぶりだした獅子(腹痛のこと)[2]https://t-machine.jp/web-bungei/72825/参照は今回目覚めず。
途中下車することなくスムーズに現地着。


国際展示場駅に到着! 到着は12時ちょうどくらい。

 

ギリギリ駅構内にATMとギリギリ駅の外にローソン(コンビニ)あり。
一応ビッグサイトの中にもATMとコンビニはありますが、タイミング次第ではこっちの方が空いているかも?

 

コンビニで軽食と飲み物を買って、ドキドキの入場待機列確認タイム。

…。

 

あれ?

 

…もしかして、今日はヤバイ入場待機列はない感じ?
いやあ良かった良かった。
それじゃあ、いつも通り中に入っていきましょう。

階段上って左の方の入り口から侵入します。

前日、「1Fに行け」って追い返された場所(ATMのところ)。
今日はここから会場に入ります。

ちなみに、「ATMのところ」から会場の方へ行かず、ビッグサイトの奥の方へ進んでいくとローソンがあります。
地味に死角になっているうえに、ゲムマ会場への経路に目が向いているので知らないと気付けないかも。


ビッグサイト内のコンビニ。 ちょっとだけわかりにくい?

ちゃんと営業していたし、間引かれてはいますが座席もあるのでここで休憩できますね。

 

 

 

2.「ゲームマーケット2021秋」エントリー!

さて、時間が時間だからか別に待機列はなし。
ちらほらこれから入場するお客さんはいますが、混雑はしていません。
『朝一でどうしても』とか『お目当てがあるんです』とかじゃないなら、このくらいの方がゆったりできて良いですね。


待機…列…?って首をかしげたくなるような空き具合。

 

僕はいまだガラケユーザーなので、電子チケットではなく当日チケットを購入しまぁす!
スタッフの案内で当日チケット購入所へ進みます。


「連絡先確認シート」 これに必要事項を記入。

 

連絡先確認シートに必要事項を記入したら、近くのチケット販売窓口にこの用紙を持っていきましょう。
受付の人に用紙とチケット代金を渡して、入場用のチケットを受け取ります。

この入場チケットという名のリストバンド、渡された瞬間から粘着テープ部分がむき出しなので手持ちの物やなんかにくっついてしまわないように注意しましょう!(半ギレ)。

 

朝の待機列跡地を横目に入場ゲートへ。

 


入場ゲートに到着! 時間は12:22。

入場ゲート到着!!
僕のゲームマーケット2日目開幕です!!

 

 

 

3.「ゲームマーケット2021秋」2日目 回遊

さて、特に目的はないのでとりあえず前日できなかったGPのガラポンくじがどうなっているか様子を見に行きましょう。


GPの1000円くじ、まじかよ!!!

GPの人と目が合ったので、何時くらいに終わったのか聞いてみると『10分くらい前に終わっちゃいましたー!』との返答。
「(あっ…これ朝の電車乗り遅れた分じゃない?)」って思いました。
しょんぼり。

 

お次は今日の大本命。
チャリティーコーナーの下見にいきます。


チャリティーお品書き、ほむほむ。

 

まだギリギリ列形成の時間じゃなかったこともあり、他のところへ。
西2の展示コーナーでも見に行きましょうか。

展示コーナー外周にはチラシが所狭しと…って言いたいところなんですが、一時期に比べれば全然スカスカ。
奥の方のテーブルなんかよく見ると空いてますからね。

アッーーー♂
これは!!!
SNSで(ゲムマ後に)話題騒然の!!!
アレじゃないですか!!!


「探ぱんチラシ」 貰って帰りましょう!

 

展示コーナー内側にはボードゲームや冊子などのサンプルが並んでいます。
気になるゲームを直接手に取って中身やルールをゆっくり確認できるのはやはり良いですね。

 

 

 

HJとBOOKOFFを雑に見て西2→西1へ向かう途中に撮影クルーが。
前回はゲムマライブのPOPを持っていたけど、今回は持っていない。
違う撮影っぽいですね。

 

西1に戻るとGPのガラポンくじ(1000円ガチャ)が謎の復活。
まじで?僕もやるー!!

すでに結構な行列ができていたので、そそくさと列に紛れる。
30分くらい並んでやっとこの辺。


GP待機列。もうちょっと!もうちょっと!!

1人1回制限となり、景品が若干しょぼくなっていましたが、トライ。
気になる結果は…画像を取り忘れるくらいの残念な結果(一番下の賞、GPの小箱2個)でした。

 

 

 

4.今日の本命チャリティー&初めての宅配サービス

そろそろいい時間になってきたのでチャリティー販売のコーナーへ向かう。
購入列で写真撮ってる暇はなかったので結果を。

もう少し買いたかったんですが、俺の肩というか腕が限界を迎えた為、これだけ。
よく考えたらもう1周とかすればよかったんだけど、この時点ですでにお疲れモード。
疲労がイイ感じに思考能力を阻害していてよくわからん感じになっていたのでそこまで頭が回らなかった。

 

チャリティーからそう遠くない位置にある宅配サービスのブースへ。
お世辞にも愛想が良いとは言えない受付スタッフさんに当日この場で宅配受付してくれるか聞いてみると『大丈夫です』とのこと。
後学と記事の為に宅配サービスを初めて使ってみることにしました。
実はちょっとしんどかったので楽をしたかった。

 

まずは箱の購入。
物量的に大きい方から2番目くらいのサイズで入りきりそうだったのだが、そのサイズの箱はすでに売り切れ。
まあわかる。
そのため、無駄に最大サイズの箱(330円)を購入するハメに。

…この記事を書いている今、よくよく考えたら大きい方から3番目くらいのサイズにして入りきらない分は自力で持って帰ればよかったなって…遅いよ!

平べったい状態で渡されるので端っこの方で自分で組み立てる。
いやこれでけえな?

とりあえず貴重品以外全部ぶち込んで、一時預かりしてもらうことに。
その旨を伝えると荷物と引き換えにラミネートされたややくたびれた番号札を渡されたので、受けとります。
荷物を再度受け取る際は番号札と交換。
つまり、失くすと大変なことになるので、大事にしまっておきましょう。
ちなみに一時預かりを頼んだお兄さんは愛想よくて親切でした。

 

友人たちにお土産を買うため軽くうろついていると、サメが店番していたので撮影。


シュール

 

お土産を携え再度宅配サービスのブースへ。
一時預かりしてもらっていた荷物を番号札と交換して、梱包と宛名書き。
配達予定日は北海道沖縄離島を除き23日(火)なのでゲムマ後2~3日でおうちに届くことになります。
まあ普通な感じですね。

右のPOPをよく見てみると《ご利用料金1500円~》と書かれています。
…ちょっと割高?

いやしかし、身軽になるためなら仕方ないか?
まぁ…箱を先に買っちゃっているわけですから、キャンセルする方がなんか無駄な感じですもんね。

元払い(発払い、先にお金払うやつ)なので、梱包したら受付の人に声をかけてお会計。

『3000円頂戴します』

は?
マジで??
俺、家とビッグサイト往復できるよ?

前の画像をよく見ると小さく赤い字で「3辺101cmを超えると20cm毎に500円の追加料金が発生します」って書いてあるのがわかるでしょうか。
…この無駄に隙間が多い最大サイズの箱にした弊害がこんなところで…。
皆さんは注意しましょう。
マジで。
小箱くらいなら買えちゃうからね?

もうゲムマ会場の空気を500~1000円追加してご自宅までお届けしたと思うしかないですね。
いや、このご時世それもちょっとどうなん?

でもでも、この後アキバにどうしても寄りたかったのでヘルメットをかぶった猫の顔をしつつお支払い。
どうして…。

 

 

 

5.撤収!!

虚無の顔をしながら帰途に。
さんぜんえん…。

外に出てみると天気はやや下り坂の様相。


時間は15:21。 ちょっと早いですが撤収です。

 

「ふふっ…今の僕の気持ちみたい…」って、その時全然考えてもいない今さっき思いついた嘘コメントを書きつつゲムマ参戦レポは終了とさせていただきます。

この時は普通に雨降ったらいやだなって思っていました。
アキバでウロチョロしてたらしっかり降られましたけどね!

 

 

 

6.ゲムマ2日目の戦利品

数日後。

比較のお水、普通の500mlサイズよ?

さて、それでは宅配で送った2日目の戦利品とゲムマ会場の空気はこちら!

 


2日目の戦利品!

・チャリティー
 ダイスオブザデッドボードゲーム
 カップケーキエンパイア
 シヴライゼーション
 メタルアドベンチャー
 ブラインドミトス
 ガリンペイロ
 ベアヴァレー
 ダイアモンド
 ダンジョンラッシュ
 ディンゴの夢

・GP1000円ガチャ
 ハッピーサーモン
 ジャンボと仲間たち

・無料配布ゲムマバッグ

以上になります!
送料込みで大体1諭吉!
すごぉい??

 

 

 

7.雑感

それでは、今回のゲームマーケット2021秋についての雑感です。

来場者数は?

ゲームマーケット2021秋の参加者数は、
11月20日(土)1日目:10000人
11月21日(日)2日目:8000人
合計:18000人
でした。

前回(2021春)は、
1日目:7000人
2日目:5500人
合計:12500人

合計参加者数は増加。
両日ともに3000人近く増加しています。
それでもコロナ前は合計参加者が30000人近くいたことを考えると少ない方。
以前のような活気を早いとこ取り戻したいですね。

 

 

アレ、どこにあったの?

もう落ち着いたと思うので書いちゃいますが、アレ、どこにありました?
僕の目はどうやら節穴だったようで見つけられなかったんですよね。

 

 

日曜日は快適そのもの

土曜日の待機列騒動は偶然だったとしても、やはり日曜日は快適。
一部人気のあるところとかは多少混雑していますが…。
あ、福箱騒動は2019のアレで懲りていたので近寄っていなかったため、どんな状況だったのかは聞きかじった話でしかわからないです。
なんか「正直者が損をする」みたいな話だったとかなんとか。
重大な怪我をした人はいなさそうでしたが、あまり良い話ではなかったですし、主体側がこれでは…とも思いました。
人の整理とか事前準備ってすごく大事ですよね。

 

 

でもやっぱり土曜日の方が強い

でもでもなんだかんだ言って土曜日の方がコンテンツ的には強い。ような気がする。
人気商品はなくなるのも早いし、一部は土曜日のみで完売とかもあるし。
GPのくじだって1日目に普通に並んで引いていれば1人2回まで引けて特賞は3DカタンとかA賞も豪華だったわけで。
在庫とかの観点でみても、わざわざ人出が少ないとわかっている2日目に数を用意するのは稀だと思うし。

何のかんの言って日曜になると投げ売り感が出てくる所もあるので、僕は昔のゲムマ感が少しだけ感じられて日曜日も好きです。
出展だと土曜日の方がいいなとは思うけどな!

 

 

ガチャポンブームの終焉?

ガチャポン…減ったよね?
しょんぼり。

 

 

ビッグサイト内のお店は復調の兆し

公園に人気がやや戻り、ビッグサイト内のお店も(生き残っているところは)営業している感じでした。
頑張って…!!

 

 

会場内の移動は変わらず不便

ビッグサイト西1・2の欠点、端から端への移動がしんどい(ショートカットできない)のは変わらず。
コの字型で両端がどちらも出口しかない。
はやく真っ直ぐ向こう側へ行ったり斜め移動できるようにならんかな…。

 

 

 

8.あとがき

もう春の出展募集の話とか出てきそうだし、2022春はどうしようかと頭を抱えています。
出展費がなー…。

ゲームマーケット2021秋自体は、全体的に何とも言えない感じで終わりました。
個人的には目的のほとんどを果たすことができたので、満足っちゃあ満足なんですが、終わってからがあまり後味の良いものではありませんでしたね。

アレの騒動に関してはいろんな人が注目するようになったと考えることもできます。
しかし日曜の福箱騒動に関しては、流石にちょっと思うところがありました。
毎度毎度なにかしらのやらかしをしているので「またか」という感想も少なくはありませんでしたが、今回は悪目立ちが過ぎましたね。
「怪我をしそうな状況・人がいた」という事は重く受け止めて今度に生かしてほしいところ。
参加者のモラルがとか言うのは簡単ですが、それだけが原因でもないと思います。
これだけの規模になってきているのだからそろそろちゃんとして欲しいですね。

言うてゲムマなくなって困るのは僕らなので、僕らも気を付けるべきところは気を付けなければならないなと考えさせられる回でした。

 

柄にもなく真面目ぶって…いや、僕はいつでも大真面目なんで何も問題ないですね。
最後にひとつだけ、僕とのお約束をしてもらって締めとしましょう。

 

宅配サービスのご利用は計画的に!!(半ギレ)

 

はぁい!
今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

Zxionさんのゲムマ関連過去記事

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP