ZXION ボードゲームディープ

感染症対策はOKかい!? 「ゲームマーケット2021春」へ行こう!!

公開日: / 更新日:Zxion

毎度!Zxionです!!
「ぜっくん」って呼んでね☆
アハモアハモ(挨拶)。

もうすぐ春ですねぇ。
ちょっと気取って……… みる金があるなら大箱買えぇ!!

はてさて、春といえばゲームマーケット(通称ゲムマ:略称GM)の季節!
ボードゲーマーにはお馴染みとなっている、関東圏では年に2回開催されるボードゲームのビックイベントです。

今回は4/10(土)と4/11(日)の二日間開催。
僕は今回4/11(日)のみ、どうしても欲しいボードゲームがあるので(予約済み)のんびり行く予定です。

 

1.ボードゲームのお祭り!ゲームマーケット

ゲームマーケット、通称ゲムマ。
ボードゲームを嗜む皆様にはおなじみのボードゲームの一大イベント。
早い話がボドゲ版コミケ。


画像は前回2020秋の会場外看板

なんと!GM2018秋以来となる「ビッグサイト」での開催となります!
うおおお!!!久しぶりィ!!

久しぶりすぎて間違って青海展示棟に行かないように。
致命的ではないけどそこそこ面倒くさいよ!!

 

 

2.「ゲームマーケット2021春」開催概要

開催期日:2021年4月10日(土)、4月11日(日)
開催時間:10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール
入場パス:電子チケット販売方式(入場に関する詳細はすべて後述します)
※高校生以下入場無料時間帯あり
ゲームマーケット公式サイト:http://gamemarket.jp


ビッグサイトアクセス方法!会場へアクセスする際の参考にしてください。

 

 

3.前回の「ゲームマーケット2020秋」は?

コロナ禍での開催となった2020秋。
運営事務局は開催に踏み切るのにどれほど苦心したことでしょうか。

僕はここ最近のゲムマでは「両日参加やでヒャッフー☆」とか言っていたのですが、流石にこの時には自重しましたね。

そんなゲームマーケット2020秋。
公式より発表された参加者人数は、

1日目:8100人
2日目:5200人

となったようです。

ちなみに直近の平常開催だった2019秋の公式発表来場者数は、

1日目:16300人
2日目:13000人

だったので、来場者数は半減(以上)しています。
入場者数のコントロールはされているはずなので、大きく上回ることはないと思いますが、今回はどうなるでしょう。

入場チケットの時間制限がかなり緩和されたので、僕は微増するかなと思っています。

 

 

4.「ゲームマーケット2021春」入場に関して

今回の「ゲームマーケット2021春」では、2019以前のようなカタログ添付の入場チケットによる入場ではなく、前回の2020秋と同様に事前販売の電子チケットでの入場が基本となります。
前回(2020秋)とは、滞在可能時間などに変更がありますのでしっかり確認しておきましょう。

 

 4-1.入場チケットに関して

ゲームマーケット2021春の入場チケットは「入場可能時間」及び「滞在時間」が決定された事前販売数に制限のある電子チケットとして販売されます。
販売方法は以下の販売サイトにて販売されます。
4/10(土)の1部のみ、電子チケットでしか入場できないので注意しましょう。

「入場チケット」の事前販売は「チケプラ(外部サイト)」にてすでに販売中です。

 チケット販売サービス「チケプラ」 https://trade.tixplus.jp/

「入場チケット」の購入には「チケプラ」への会員登録(無料)が必要になります。
販売は先着順で、定数に達し次第締め切られるらしいので、
販売開始前に登録しておくのがおすすめです。
※お約束ごとですが、購入に当たっては「チケプラ」ページの注意事項もあわせてご確認を。 

 

 

 4-2.入場チケット購入の流れ

ざっくりですが、購入の流れについてふれておきます。

1)「チケプラ」にアクセスして「会員登録」をする

 これがないと始まらない感じですね。もちろん既に会員登録済みなら再登録の必要はないです。
 https://tixplus.jp/regist/mailset.php?type=0

2)スマートフォンに「チケプラ」のアプリをインストールする

これが一番重要かもしれないです。後述もしますが入場時のチケット表示に必要になります。
チケット購入自体はパソコンでも可能ですが、入場用にインストールしておきましょう。

  AppleStore版
  https://itunes.apple.com/jp/app/emtg/id562162699

  GooglePlay版
  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.emtg.ticket

3)「チケプラ」の「ゲームマーケット2021春」のページでチケットを購入する

「ゲームマーケット2021春」の電子チケット販売サイトは以下のURLになります。
 https://tixplus.jp/feature/gamemarket_21spr/
( 2021年3月18日(木)18時から販売中)

当日の入場時には入場チケットの表示が必要になります!
入場の際に、スマートフォンで前述の「チケプラ」アプリでのチケット提示が必要になりますので、行く前にアプリのダウンロードと設定をおすすめします。

※入場チケット購入・支払方法・表示方法で不明な点がある場合にはヘルプサイトを確認してみてください。
https://help.tixplus.jp/

 

 

 4-3.当日の販売窓口について

前回と同様にイベント当日にも入場チケットの現金購入が可能な販売窓口も設置される模様ですが、4/10(土)1部は電子チケット販売のみだそうです。
また、購入の際には名前や連絡先の記載が必要なので、手続きに時間がかかるとのこと。

ゲームマーケット運営さんも電子チケットを推奨しているようですので、余程のことがない限りは前もってネットで買っておくのがいいかなと思います。

 

 

 4-4.入場チケットの種類と価格

チケットは、4/10(土)は1部~3部、4/11(日)は1部~2部にそれぞれ分かれ、チケットごとに入場時間や価格が異なります。
ちなみに、指定された時間内であれば、入場・滞在・退場・再入場が可能です。

2020秋と比べると驚くほど時間の条件が緩和されました!

   滞在可能時間 価格 事前販売数  
4/10
(土) 
 第1部  10:00~17:00  3000円  2000枚
 第2部  11:00~17:00  2000円  2000枚
 第3部  12:00~17:00  1000円  4000枚

 

 

 

 

 

 

   滞在可能時間 価格 事前販売数  
4/11
(日) 
 第1部  10:00~17:00  2000円  2000枚
 第2部  11:00~17:00  1000円  6000枚

 

 

 

 

 

 

 

 4-5.学生(高校生以下)入場無料はどうなるの?

4/10(土)は3部以降、4/11(日)は2部以降で実施され、入場時には学生証の提示と必要書類への記入が必要になります。

この記事をお読み頂いている方で高校生以下の学生さんがいるのかは謎ですが、学生の方は安心して(?)午後めがけていってみましょう。

 

 

 

 4-6.ところで開催自粛となった時のチケットはどういう扱いになったの?

カタログには
「ゲームマーケット2020春」のカタログに付属していた「入場パス引換券」をお持ちの場合、当日会場内に設置される「入場パス引換券交換所」にて該当する「入場パス引換券」と1000円を交換できます。
と書かれています。

1人につき1枚までの交換なので、注意しましょう。

 

 

5.ゲームマーケット参加の心得

こちらは過去記事をご覧の方には繰り返しとなりますが心得というより注意点、お約束ってやつです。

今回は久しぶりの東京ビッグサイトで開催(西1・2ホール)。
ぼんやりとした記憶しかないけど、こちらの方が快適だった印象。

感染症対策も含めて、記憶とかを頼りに書いていきます。

 

 まずは感染症対策ぅ!

クラスター出たらマジで終わりかねないので対策はしっかり。
マスクする、体調不良なら絶対行かない、大声でしゃべらない、会場内で飲食しない(脱水には注意!)、などなどなど。
皆さんも長いこと地獄を見てきたことでしょう、面構えが違いますね。

感染のリスクを最小限に抑えるようにつとめましょう。

 

 自販機は割とあったような…

たしかビッグサイトは自販機がぽつぽつと、結構あったような気がします。
タリーズやらスタバやら、オサレショップもあるのであまり困らないかな?

 

 駅(国際展示場前)出て速攻ローソンあります!

国際展示場駅前にローソンがあります。
なんなら東京ビッグサイト駅で下りても会場にセブンとローソンがあるので多分問題ないでしょう。

 

 ATMありま~す!

東京ビッグサイトにはあるんですよ…。
ATM…。
ゆうちょ、みずほ、スター銀行、セブンATMとかだったと思います。
これで軍資金の心配はいらない!
まだ戦える!!

 

 喫煙所は少ない

いちおう館内外に喫煙所は設置されているようです。
もしかすると、屋内の喫煙所はコロナの影響で閉鎖となっているかもわからんです。
ご注意を。
もちろんゲムマ会場内(ホール内)に喫煙所はありません。

 

 トイレが多くはない

青海の会場に比べると充実はしています。
しかし、やばそうな時は早めの判断が重要。
判断が遅いと皆様の心の中にいる天狗のお面の人に「パァン」って殴られるので、ちょっと遠くても早めにGOしましょう。

 

 電波状況があまり良くない

青海に比べればよかったかなと言う印象です。
とはいえ、複数人で行く予定の場合、別行動するなら集合時間やはぐれた時の集合場所などを事前に決めておきましょう。
また、予約したときのページが必要なら事前にスクショを撮ったり、サークルチェックやお買い物リストはアナログで(紙とか)用意しておきましょう。

 

 天候に注意

雨、風、花粉、暑さに寒さ。
とにかく天候・気候の変化で体調を崩してしまうことが無いように注意しましょう。
雨とか雪がザンザカ降っているとかそういうのでなければ、日中はまあまあ暖かい気候になってきました。
しかしまだまだ夕方以降は肌寒い日も。
着脱しやすい服装や装備品で行くと良いでしょう。

 

 会場の場所を間違えない

会場は『ビッグサイト』です、いいですね?
今回はちゃんとビッグサイトの西ホールですよ?
まあ、間違えて青海の方に行っても普通に面倒くさいだけなので「青海と青梅」の間違いよりはダメージは全然大丈夫ですけど。

 

 物欲

最も危険です。
例えば買うものの数を事前に10個と決めていた場合、帰りのバックの中にはなぜか約25個ほど入っているケースが多々あります。
別のパターンとして軍資金は30000円としたはずなのになぜか50000円分くらい、バックの中に入っていたりします。
はて。
「小箱は別カウント」とか「拡張と基本で1個分」とか「イベントで500円は実質無料」とか言い出しはじめるといよいよ危険なので自重してください。
ご利用は計画的に。

 

 宅配サービス利用予定の際の注意

宅配サービスは佐川急便が対応をするようです。
宅配を利用する際は、事前に以下のURLより申し込みをする必要があります。
https://www.sagawa-mov.co.jp/gmm/input
事前といっても、「4/11(日)17:00まで」となっているので、当日でも大丈夫っぽい感じです。

宅配サービスを利用する場合は、宅配受付へ行く前に専用サイトで申し込みを済ませましょう。
「申し込み完了画面」に「QRコード」または申し込み後に配信される「申し込み完了メール」のいずれかを提示することで、送り状の発行、引き受けをしてもらえます。

支払いは「クレジットカード」、「電子マネー(受付でタッチ)」、「コンビニ前払い」だけです。現金支払いや電子マネーのチャージはできないので注意しましょう。

また、宅配で使う箱の販売もあるようです。
支払いは電子マネー(受付でタッチ)のみで箱は“80サイズ150円”“100サイズ200円”“140サイズ250円”の3種類と、プチプチ(エアーキャップ)が200円で販売されます。

売り切れ…ないといいですね…。

  手荷物一時預かり 宅配(発送)/有料
2021/4/10(土) 西1・2ホール
10:00~17:00
西1・2ホール
11:00~17:00
2021/4/11(日) 西1ホールのみ
10:00~17:00
西1・2ホール
11:00~17:00

 

 

イベントに参加するときの合言葉は「いのちだいじに」!!
無理すんなよ!!

参考になるのか?といわれると多分あまり参考にはなりませんとしか言えないんですが、前回(2019秋)のゲムマ参戦レポート、未読の人は時間がある時にでも読んでみてください。

過去のレポート記事URL
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート1日目 ~冷雨と僕と肉三昧~
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート2日目と雑感 ~俺たちのゲムマはこれからだ!~
待ってましたのゲームマーケット2020秋! ~僕の注目ゲームを添えて~
ゲームマーケット2020秋☆参加レポート ~道は迷う為にある~

 

 

6.カタログ比較

誰得カタログ厚さ比較のコーナー☆


2020秋と2021春のカタログ厚さ比較。 左が2020秋で、右が2021春。

ちょっとだけ 薄くなってますね…。
このご時勢、仕方ないですね。


2020秋は263ページ、2021春は215ページ。
50ページ分くらい薄くなっています。


ちなみに幻の2020春のカタログは355ページ。
これと比較するとかなり減ってしまっていますね。

順当に行けば400ページとかいきそうなくらい勢いがあった感じがするので、とても残念です。

 

 

7.「ゲームマーケット2021春」お目当てのゲームピックアップ

買える買えない買う買わないはとりあえず置いておいて、お目当てのゲームピックアップということで、僕のお目当てをご紹介。
ちょっといつもより少なめ。
そりゃ、あれだけ薄くなっちゃったらねぇ…。

4/10(土)


【ウ-15 カナリー】 https://gamemarket.jp/blog/178895
『こじつけレファレンサー!!』 2000円

プレイヤーが3冊ずつ本を持ち寄って、その本を使って遊ぶというゲーム。
図書司書のお仕事で利用者の要望を聞き、解決する業務を「レファレンス」というらしい。
読書ボドゲ会で大変活躍しそうな1品。

《気になる度★☆☆》 

 

4/11(日)


【イ-18 6ちゃんねる】 https://gamemarket.jp/game/178013
『探偵になってぱんつを当てるゲーム』 2000円

予約済み。
みんな大好き(?)ぱんつゲー。
いいかい、ゲーマーさん、ぱんつをな、ぱんつをいつでも食えるくらいになりなよ。

ペロッこれはぱんつ度★★★★★★★★★★》 

(4/7追記)
なんと!!
土曜日には買えないと思っていましたが【ソ37 Kクリエイト】にて委託頒布とのこと。
土曜でも購入できるようです!
確実に入手したい場合は予約必須!

 

4/11(日)


【キ-08 TUKAPON】 https://twitter.com/Tukapon00/status/1352784566721814529
『狸と茶釜』 2000円

トリテ枠。
近くに狸で有名なお寺があるし、僕のサークルもたぬきなので買い。
TUKAPONさんには初出展のときからお世話になっております。

《気になる度★★☆》

 

4/10 & 4/11 両日


【コ-04 Might Games】 https://gamemarket.jp/game/178359
『三つ星動物園』 3700円

まだルールが公開されていないため詳細は不明。
三ツ星の動物園を作るというのが目的のゲーム。
コンポーネントも良さそう。

《気になる度★★☆》 

(4/7追記)
三つ星動物園のルールが公開されていました。
https://www.notion.so/cfba62e09d5a47c5805a776215c0a402

ルールが視覚的にめちゃくちゃわかりやすいですね。
とてもすごい…。
ざっと目を通した感じ街コロライクな印象。
迷うなぁ…。

 

 

 

8.「ゲームマーケット2021春」ちょっと気になるブース

4/10 & 4/11 両日

【A-17 ホビージャパン】 https://gamemarket.jp/booth/1003

訳あり品にはいつもお世話になっています。
前回ブースへの入場制限があり、とても苦労した記憶がありますが、今回はどうなるでしょうか。

 

4/10 & 4/11 両日

【A-22 DMM GAMES】 https://gamemarket.jp/booth/4071

みんな大好きDMM。
どんなものを持ってくるのか気になりますね。

 

4/11(日)
 


【特設05 チャリティー販売】 https://gamemarket.jp/booth/2844

なにか1品買いたい所存。
良いものあるといいなぁ。

 

 

 

9.あとがき

はぁい!

本当は行かないつもりだったんですが、どうしてもぱんつのやつが欲しくて行くことにしました。
うおぉ!どうせだから楽しむんや!!

せっかく行くことにしたので、感染症対策しつつ、しばらく行けてなかったとこもいってこようと思います。
恒例(?)のゲムマ行ってきたレポートもお楽しみに☆

何はともあれ、会場では運営の指示にしたがいましょう!

 

今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP