ZXION ボードゲームディープ

ゲームマーケット2019秋☆参加レポート2日目と雑感 ~俺たちのゲムマはこれからだ!

公開日:Zxion

1.今日が本番!? 行くぜゲムマ!!

朝チュン。
午前5時ちょいまえ。
寝てる人がたくさんいるので、音は鳴らずに振動するように設定…したつもりだった目覚ましが音量1で発動。
慌てて起きて目覚ましを止めました。
確かに、目は覚めた。

 

毎回恒例!朝風呂へいくぜ!
ッフゥーーー!!!!!

朝風呂サイコー☆

朝風呂を堪能し、天気を確認する為に露天風呂へ。
…うぉ、割としっかりめに雨が降っていて、すごい寒い。
今回は天気に嫌われちゃったなぁ。

 

6時半くらいにアーバンリゾート(まねきの湯)の宴会場に集合。
この後の大まかな行動プランを打ち合わせる。
1日目に極寒の待機列に並んだ友人が『今日も雨だし待機列に2時間はイヤだ』と言うので、のんびり行動することに決定。

宴会場でしばらくまったりして、重くなってしまった腰を上げ出発したのは7時ちょっと前。
雨降りだったので外で写真撮らなかったンゴ…。
また半年後、よろしくな!


車を走らせ7時半を回った頃、前日と同じ台場フロンティアビルのタイムス(駐車場)に到着。(写真は前日の使いまわしです☆)
台場フロンティアビル内のコンビニ(ファミマ)で朝食を買おうとしたら土日祝がお休み。
え…?前日もやってなかったって事…?
気付かなかった…。

そんなこんなしてたら8時。
ビル内にサイゼリヤがあったので8時のオープンとほぼ同時に入店。
朝からイタリアンとかちょっとおしゃれじゃない…?じゅてーむ?

 

暖かいスープとパスタを美味しくいただき、待機列の寒さを身をもって体験する為、僕だけ先に出発。
なんかー色々あったみたいですけどー《待機列形成は8時から》ですー。
列形成開始時間から約1時間後の9時頃、会場前に到着。
前日の待機列が相当厳しかったと見えて列は短め。

流石に寒い!厚着してるのに!
湯たんぽ代わりに途中の自販機でホットコーヒーを買って懐にしまう。
そういえば何の気なしに自販機使ったけど、売り切れとかの問題はなさそうですね。
朝一だから?それとも冬だから?

ちなみに、会場敷地内の自販機と会場敷地外の自販機(白いフェンスの内外で)、ちょっとだけ値段が違います。
敷地外の方が10円安い。

 


待機列の最後尾到着。 時刻は9時を少し回ったところ。
前回のゲムマ、2019春では「超快晴、いい天気。」とか言っていたのになぁ…とか思っていたら、徐々に弱まる雨脚。
次第に傘を差していなくても大丈夫っちゃ大丈夫な感じに。


微妙な感じだけど、傘はいらなくなった。

 

2日目の待機列は、1日目の待機列より明らかにマシだったみたいで、ガタガタ震える程では無かったです。
…が、カイロを貼っていたにも関わらず僕の貧弱なお腹は冷えちゃったので隣の人に荷物をお願いしてトイレダッシュ。
隣のお兄さんありがとう。

…トイレが遠いぃ!!
一番近いトイレが会場入り口付近のトイレだけど1人用?っぽい。
待ってるよりは公園のトイレまで走ったほうが早そうだったのでダッシュ。

実写トイレ
間に合ったんだぜ!! 流石に写真を撮る気持ちの余裕は無かった。

地図で見るとこんな感じでした。

地図トイレ
んほぉおおおお!! 遠いぃいいいい!!!

最悪なことに僕のいた位置がBホール側の待機列一番奥の方(画像のBホールトイレ付近)だったのでマジ遠かったです。
トイレだけ中のやつ使わせてくれても良いのに…。
見てる人が足りないとかなのかなぁ?

前回の待機列はBホールの中だったので会場のトイレが普通に使えましたが、今回は外なので会場のトイレが使用できませんでした。
次回2020春も今回同様に待機列が外だった場合、列の位置によっては遠い上にトイレの数自体もそう多くないので、余裕を持った行動が大事です。
『最悪、ペットボトルする!』と言ってもそんなことができる死角がないので、待機列に並ぶ前は必ずトイレへ。

ポンポン虚弱マンには死活問題やで、ほんまに。

 

2.GM2019秋2日目 スタート!!

…?
会場内からの開始アナウンスがほぼ聞こえない。
うっすら「何か聞こえる気がする…」からの、前の方からパラパラと拍手が聞こえたので「あ、始まったのね」って感じでした。
次はもうちょっとどうにかして欲しいですね。
こう、なんていうか、せっかくのお祭りだし、「始まったぜ!」みたいなのを感じたい所存。

 

そんなこんなで10時に開場。
ぞろぞろと待機列が動き出す。

狙いは毎度お馴染み「ホビージャパン」のくじ引きと、前日に買えなかった「アークライト」のびっくり箱。
余裕があったら「プレイ!ホビージャパン」のプロモが欲しい。
ホビージャパンくじは『次は無いかも?』っていう噂なので確実にやりたい。

とはいえ、二兎を追うものはなんとやら。
まずはびっくり箱の入手を確実なものにするため、Aホールエリア01アークライトブースへ移動。

レジのお姉さんに「びっくり箱ありますか?」と聞くとお会計に案内される。
うわぁ、秘密の合言葉みたぁい☆


受領証! 無事買えました☆

レジでお会計してると、《シティービルダー》を発見。
「安く買えないかなー。」ってしばらく探してたんですよー。
お会計が終わってから、お値段の確認をしてみると…2200円!!?
買う買う!!!
再度レジへ。

2度目のお会計が終わると会場内の人口密度が上昇。
待機列の入場が終わったのかな?
これこれ、こういうのが良いんだよ…。

ロクに見たことのない孤独のグルメの真似を脳内でしつつ、エリア01からほぼ間逆の位置にあるエリア46ホビージャパンブースへ急ぐ。

 

ホビージャパンブースに到着すると、既にくじ引きの待機列が。
ゲムマ終了後に知ったのですが、11時開始予定が30分早まって10時30分からになったそうです。
そっとくじ引きの列に紛れ込むと、はるか前方にみこめの姿が。
はやい。

そして、割と近くに顔馴染みの人がいて驚く。
みんなくじ引き好きねー。

HJくじインスト
くじ引きがあるときは間違いなく毎回やってる気がする。

ホビージャパンのくじは1回500円のとっても素敵なくじ引き。
各等級は、特賞~E賞の6段階。
ハズレ扱いのE賞以外は、(残っていれば)何種類かのボードゲームから1つ好きなものを選ぶことができる。

1人が1回で引けるのは最大4回の2000円分。
くじが残っている限り並びなおしが可能。
景品はA賞~D賞まで決められた数のセットが複数用意されており、D賞以上の景品が全て排出されるまでくじの補充をしないボックスガチャ形式。
D賞以上が全て排出されたら景品の補充をして、くじをリセット。
今回は5セット分、用意されていたようです。

HJくじお品書き
画像ではロットになってますがアナウンスではセットと言っていました。

バヌアツいいな…
と思ってると僕が引く前に特賞は終了。
セットの切り替えも無かったので「ドミニオン4つください」と言って2000円差し出す。

HJくじ結果
ドミニオンのプロモ 公使は友人にもらいました。

プロモは3つ+友人にもらった公使でプロモ計4つGET!
それと、C賞の士魂~サムライスピリット~1)ホビージャパンゲームブログ「白虎隊たらんとする者は手を挙げよ『士魂~サムライスピリット』という初見のボドゲもゲット。
なぁにぃこれぇ?

ルルブのパラ読みをしてみると、どうやら協力ゲーの模様。
この箱絵で対戦じゃないんだ…。
え?プレイヤーは獣人化できる!?もうそれ獣王記じゃん!!
そんな無駄に良いテンションでくじ引きの2週目に並んでいると、「99%くじ引けないよライン」です、と宣告されたので列を離脱。
もう1回引きたかったぜ…。

くじ引きの列から離脱して、そういえば今日会場の写真撮ってなかったと思い、とりあえず近くの様子をパシャり。

会場の様子
最初はみんな列に並ぶからなのか、心なしか空いているように感じる。

まだみこめが「ギリでくじ引けるよライン」にいたので近くでみこめ待ち。
みこめがA賞を当て、ホクホクで戻ってきたところでちょうど良く「プレイ!ホビージャパン」のキングオブトーキョー卓が空く。
流れるようにエントリー。

プレイHJ
ダイス大好き☆ 一緒にやってくれたみんなありがとう。

無事身内で1、2フィニッシュ。
僕は序盤に勝利点で稼いでいたのが功を奏したのか、2着。
プロモモンスターを頂戴してきました。

プレイHJキング・オブ・トーキョープロモ
ロリーボット、欲しかったなぁ…。

キングオブトーキョー終了。
時間は大体13時。
みんなほとんど会場を見て回っていないので、15時を目安に集合時間として自由時間に。

散開!!

 

3.GM2019秋2日目 単独行動

…言うて、一番のお目当ては購入できたし、体験卓はそんなに都合よく空いていない。
とりあえずウインドウショッピングと目に付いたものを写真撮影してこよう。
ウインドウ無いけど。

キックスターターブース
キックスターターブース。 動画の撮影中でした。
『あなたが作ったゲームの写真や動画を撮影します。』!?
無料!!? え、すごいけど無料怖い。
でも気になる。
チキンなので華麗にスルー。

 

幻想魔法具展
幻想魔法具展
Bホールの特設07、ハンドメイドのファンタジーモチーフアクセ等の展示販売をしていました。

ポスターを見ていると偶然みこめに遭遇。
目的地が同じなのか行動パターンが近いのか…。

カノジョに贈り物を買うんだ!とか言って張り切っていました。
ちゃんと渡せたのかな…?

幻想魔法具展

幻想魔法具展

幻想魔法具展
幻想魔法具展の展示の様子 画像提供:みこめ

前回の蒸気博覧会(スチームパンクのやつ)もよかったですがファンタジーもなかなか。
個人的にはスチームパンク系の方がギアギアしてて好きです。

一生懸命贈り物を選ぶみこめを尻目に僕は他の場所へ。
リア充め、爆発しろぃ!

 

新作展示コーナー
お次は新作展示コーナー。 この向きが一番写りこみが少なかったんや…。

展示のみなのにも関わらず結構賑わっていました。
画像を見ると嘘っぽいですが、この後ろではワイワイと色んな人が展示品を手にとって吟味していました。

 


今回のゲムマでは、郵便局の代わりに佐川急便が配送関係を担当。
佐川さんは荷扱いでツイッターを大いに賑わせましたね。
賑わったのは出展者周辺だけだったのかな?

僕は利用しませんでしたが、一時預かりカウンターというのが左の方に見えます。
郵便局の時と同じように《一時お預かり→買い物→まとめて発送》のようにしてくれるのでしょうか。
カタログから「体が軽い!よぉし、まだまだ戦えるぜ!」のマンガが無くなって僕はとても寂しいです。(田中としひさ氏のこのマンガ→https://twitter.com/gamemarket_/status/862863915163807744

 

4.GM2019秋2日目 再集合と遅めの昼食

時刻は15時ちょい前。
集合場所であるAホールの出口/再入場口付近へ到着。

15時になる頃にはみんな集まったので再びサイゼリヤへ。
サイゼのコスパ良すぎ…。

今回のサイゼリヤ間違い探しは、かなりのスピードで10個見つけることに成功。
訓練された俺たちにはチョロ過ぎだぜ!

 

食事が終わり15時45分くらい。
再度会場へ戻り、外の看板前で毎回恒例の(みこめを)記念撮影。

看板前で記念撮影
大きいミープルを持っているのは1日目に出展だった春工房さんです。

春さん…大きいミープル、持ってきていたんですね…。
みこめがちょっと引いてるじゃないですか…。

『周りの目が気になるぅ!』といってみこめが音を上げたので楽しい撮影会は終了。

会場内へ。

 

『面白フォトスポットがあった』という友人の案内を受けて面白フォトスポットを目指す。
正体隠匿系サバイバル・ホラーな協力ゲームのニャー面ズの所じゃないですかぁー!(宣伝口調)

かぶりものみこめ
ギルティギアにこんな人いたなぁ。

最後に思い残すことが無いようにと、再び散開。

ウロウロしてたらHJブースから「あと一人、あと一人誰かいませんか(チラッチラッ」されたので体験卓入り。
チーム32)ホビージャパンゲームブログ「People say we Monkey around『チーム3』(写真撮り忘れ)を遊ぶ。

僕の入ったチームは無事勝利。
勝利チームだけがもらえるという記念品をいただく。
が、ぶっちゃけそれ目当てではなかったので相手チームの人に進呈。
1個だけでごめんね。

箱絵はアレだけど面白かったです。
たぬゲー用に後で買おう。

 

5.GM2019秋2日目 撤収!

16時半頃。
前回よりもみんなの疲労感は少なめだが、前日に待機列の洗礼を受けた2人はちょっときつそう。
終了アナウンスを聞く前に離脱した方が混雑は少ないだろうということで、撤収することになりました。
帰るお!

 

今回は帰り道の途中にあるSAで夕飯を食べることに決定。
一緒に行動していた春工房組の2人は帰りに秋葉原へ行くということで駐車場でお別れ。
またね!!

友人2人とは別々の車だったので、SAを集合場所に設定して一旦別行動。
帰りは高速だからスムーズに行く。
この時の僕は、そう思っていました…。

 

帰りの車内で、みこめとしょうもない恋愛話やなんやに花を咲かせていたら曲がるところをミスる。
一旦首都高を下りて、再度乗りなおすというムーブをしました。
30台半ばのおっさん2人で、ついつい盛り上がっちまったんだぜ…。

さて、こちらが帰り際にあるSAになります。

羽生SA
ちょっと時間ロスったけど無事到着!

東北道羽生SA!ついたぁ!!
ずんだシェイク飲むぅ!!

羽生SA ずんだシェイク
疲れた体に甘味が染みる。

うまぁい!!
ここに来たらマストバイ。

このシェイクは羽生SA下り線の屋外テナント、ずんだ茶寮Cafeでいただけます。
営業時間は平日 8:00~20:00(11月~2月は8:00~19:00)/休日 8:00~20:00 でぇす!
僕のイチオシ☆

中へ入ると友人2人は既に到着済み。
そりゃそうですよねー。
迷子になったことを報告し謝罪しつつ、確保しておいてくれた席に着席。
全員揃ったので、各自お目当てのお店に夕食を買いに行く。

雑な皿うどん
「皿うどん」 大盛り頼んだらこうなったらしい…。 雑w

すごいエビフライ丼
みんな大好きエビフライ丼☆ 1000円程度の良コスパ☆

普通のソースカツ丼
「ソースカツ丼」 僕はマヨラーです。 マヨネーズ大好きぃ!

夕食を食べながら今回のゲムマの話、ボドゲの話、他愛ない話でひとしきり盛り上がる。
荷物の片付けがあるので、今回も戦利品会は取りやめ。
それぞれ帰宅することに。
みこめに家まで送ってもらい在庫の山や備品を片付け、僕らのゲームマーケット2019秋は終了となりました。

お疲れ様でぇす!!

 

6.ゲームマーケット2019秋 2日分のあとがきと雑感

そんなわけで幕を閉じたゲームマーケット2019秋。
飯テロ成分多めでお送りいたしました。
え?ボドゲが少ない?
ええ、実は正直、会場を上手く回ることができなかったんですよ。
次はもうちょっと上手に回りたいです。

青海の会場に移り2回目。
待機列が外で天気が悪いとつらいですね。
この時期なら外でも天気がよければ大したことないんですけどね。

 

1日目の出展者としては、あまりありがたくない条件(雨とか)やスタッフのアレな対応や態度が目に付き、残念に感じました。
2日目の一般参加者としては待機列の場所とトイレの遠さにはちょっと参りましたが、概ね満足です。

あと、僕はガラケーユーザーなので、会場にいる時ツイッターとかのSNSのみで情報を流されると厳しいと感じました。
(11時開始予定だったものが前倒し10時30分からですよとかそういうの)
放送機器あるんだからもうちょっと有効利用してもいいんじゃないかと思うんですよねー。
あ、でもインストとかしてるとちょっとキツイか。

 

ゲームマーケット2019秋の入場者数は以下の通りです。

1日目 16,300 人
2日目 13,000 人

僕の予想は1日目15000-2日目12000か1日目14000-2日目13000としましたが、大ハズレでした。
さいころ倶楽部のアニメ化やTV番組での露出が増えたので来場者数の増加につながったのでしょうか。
2日目に関しては予想に近かったのかなと思います。
1日目、こんなに人いた…?

 

今回の満足度は、一般参加者としてはまぁ満足。
5段階評価なら4くらい。
僕自身、上手く回れなかったので3に近い4ですけど。

サークル参加としては2です。
Aホールと流れの良いとこは人が多く、流れの悪いとこはそんなに人がいないように見えました。
流れが悪そうに見えないのに流れがあまり良くないのは一体なんだったんだろう…。
謎解きメインの人は来ても見てってくれないしなぁ。
場所の当たり外れは仕方ないですね。
運ですよ運。

 

こんな感じで、総評としたいとおもいます。(僕個人の見解です)

びっくり箱が届いたら開封レビューを書かせていただけたらいいなーと思っています。
いつくるかなー。

 

今回はここまででっす。

次の記事はボードゲーム紹介に戻る予定だよ!
是非読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

脚注   [ + ]

1.ホビージャパンゲームブログ「白虎隊たらんとする者は手を挙げよ『士魂~サムライスピリット』
2.ホビージャパンゲームブログ「People say we Monkey around『チーム3』
Zxion

ゼクシオンと読みます。(@Boardgameguild)某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
群馬県館林近辺で仲間とともに「館林たぬきゲーム会」というボドゲ会の主催しています。最近は「たぬきつね工務店」というサークル名でゲムマとかにも出展し始めました。どちらも良きライバルであり協力者である「みこめくん(@mi_comments)」、後方支援の「BEEさん(@MaskedriderBee)」。その他大勢の協力により成り立っています。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP