【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2019春☆参加レポ0~1日目 ~青梅じゃないよ青海だよ~

公開日:

1.いざ!ゲムマへ!

先月の5/25・5/26に開催されたゲームマーケット2019春。
もちろん今年も行ってきました。
当然両日参加☆
今回は1日目が出展、2日目が一般参加という流れで前回参加した時と逆のパターン。
(前回2018秋は1日目が一般参加で、2日目が出展だった)
たぬきつね工務店の2名のみで行くつもりでしたが、両日一般参加するという友人2名も同行。
計4名の賑やかなゲムマ旅になりました。

パンフレット
安定の両日参加☆

前情報で、どこぞの大統領がくるので道路状況が読めないとか、新会場のヤバイ噂とかでやや不穏な雰囲気。
「遅刻するくらいならとりあえず前乗りしとこうぜ!」ということで24日の夜のうちに東京方面へと向かいます。

 

2.GM2019春0日目 アーバンリゾート再び

ビッグサイト周辺から車で約30分の距離にある都会のオアシス。
前回1)【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート1日目 ~イベントやるってレベルじゃねーぞ~の宿泊地として採用された『まねきの湯』へ向かうことに。

まねきの湯0日目
半年振りだー!

調べてみると5/24は風呂の日。
やったぜ。
これは何かに愛されている。

そんなこんなで全員の仕事終わりを待ち、地元を出発したのが21時くらい。
現地に到着したのは日付が変わる少し前。
とりあえず「第2回 ドキワク!男だらけのお風呂タイム ~ポロリしかないよ~」を開催し、即座に就寝。

館内図館内図、ゴロ寝スペースがあり、床があたたかい。

多分1時30分くらいには寝付いたと思うのですが、唐突に巻き起こる轟く振動と響き渡る連打音。
起きてみると真横にあるゲームコーナーでまさかの太鼓が稼動を開始。

太鼓の達人
連打ーーーーーーーーーーーー☆(ドドドドドドドドドド)

大体2時30分くらいだったと思うが、小さな少年少女が無邪気に達人になっていた。
こんな時間にお前等…いやまて親は一体何をしているんだ。
まぁ、休日前なわけだし、テンションが上がって寝れないなんてよくある話だなと思うがもうこれ僕は寝られませんよ。
目が覚めちまったよいろんな意味で。

半端に寝るとヤバそうだったので出発の時間まで「賭けグルイ」と「聖☆おにいさん」を読みながら過ごしていました。
賭けグルイは当の然、黄泉月るな推しです。
踏まれたい。

 

3.GM2019春1日目 新会場へ

6時頃に出発の準備を開始して、事前に当たりをつけておいた駐車場へ向かう。
前回駐車場で酷い目にあった教訓を…とか考えていたけど、拍子抜けするほど車がいない。
あれぇー?

駐車場が開くのが7時からで、待機列(といっても先頭だった)に到着したのは6:45くらい。
運転手を残し、徒歩でダイバーシティー内の7-11へお使いに行く。

青海第2臨時駐車場Googlemap
青海第2臨時駐車場。 1日1500円とリーズナブル。

お使いから戻ると丁度開門。
前回のゲムマでは数十台以上が行列を作っていたのに今回はなんと3台。
あれぇー?

車を止めて荷物を下ろし、シンボルプロムナード公園を通り青海展示棟まで台車を転がしていく。
大通りを越えるための陸橋が台車的にはつらい。
他に良さそうな道も見当たらなかったのでこれが最短だと思います。

Googlemap経路図
こんな感じで歩いていきました。

会場着。
一般参加の友人2人とは入場口が違うので一旦お別れ。
そして、お手伝いしてもらえることになっていた売り子さんと合流。
わかりやすい位置だったので合流時にトラブルは無し。

テレポート駅前
東京テレポート駅出入り口が目の前!

サークル出展者の入場は8時からだったので、談笑しつつ少し待機。
朝ということもあるが、ここまでで「暑すぎてヤバイ」ということは無く、気温関係は気になりませんでした。

出展者証
うぇーい☆

8時
入場可能の掛け声がかかり、集まっている出展者の皆様とともに入場。
ひろぉい!
天井高ァい!
四角ゥい!!

僕だけかもしれませんが、会場が四角くなっているだけで不思議な開放感を感じます。
前回までのL字の会場は僕的最悪ポイントの一つだったので最高に良い感じです。
とにかく会場の第一印象はかなり良かったです。

自分達の出展場所は出入り口からだと一番奥。

会場マップG62、ずずいっと奥へ☆

お隣に挨拶をしつつ、いそいそと設営を開始。
が、台車を押すのに夢中で出席確認カードの提出を忘れる。
ここで放置すると確実に再度忘れるフラグなので、本部ブースへ向かい出席確認カード回収箱へ投函。
戻りがてら知り合いの春工房がまだ来ていないのを横目に確認しつつ、設営再開。

設営完了
8:50、ブース側の設営はほぼ完了。

そろそろ春工房は来たかいなと、見に行ってみたら無事到着してたのでご挨拶。

春工房
『春工房』いつもお世話になってまぁす!

試遊卓の準備も進め、細かいチェックや手直し。
前回と比べると格段に手際が良くなっていて、開始時間まで多少の余裕が。
次回の参加はもう余裕だな。(盛大なフラグ)

設営中はシャッター全開で風が通り、ヤバイ暑さは感じません。
電波の入りもこの時点では問題ない感じでした。

 

3-1.ゲームマーケット2019春 完売御礼

出展側となるとなかなか会場の状況とかをお伝えするのは難しいので、ちょこちょことかいつまんで説明します。

10時
ゲームマーケット2019春が始まりました。

僕のブースは入場待機列から結構近い位置。
来場者の動きがおおよそ見えるところでした。
会場と同時に流れ込んだ人の波は、大半が企業系のブースがあるAホールの方へ。
見てた感じ↓の様な流れ。

入場開始時の人の流れ
な…なんだってぇー!!

ビックリするぐらい同人側に来る人が少ない。
「これは…。」と思いました。(小並)
おそらく《企業系→同人系→取り置き回収→試遊卓周遊》という流れなんだろうなと予想。
11時くらいから賑わいだすのかなーという感じでした。

そして会場内の人口密度が増加したからかシャッターを閉めたからなのかわかりませんが、電波がややイマイチな感じに。

12時
おかげさまで、たぬきつね工務店新作の1つ『炎上法人』がいいペースで手に取っていただけています。
この時点で持ち込み40個(内1個サンプル提供)が残り8個くらいに。
うひょー!(嬉しい悲鳴)
結局13時くらいに完売となりました。
あざます!

予想より早く完売となり、喜び半分申し訳なさ半分。
「モノはないですが試遊だけでも!」と言いつつお客様を捕まえて試遊卓へ。
作者のみこめは俺の仕事は終わったとばかりに手を抜き始めたので僕が試遊卓を見る羽目に。
インストしたくないオォン!

15時
お手伝いの売り子さんが撤収する前に「メビウスくじが引きたぁい!」と僕がわがままを言う。
売り子さんの許可が下りたのでメビウス&テンデイズブースへ。
Aホール=Bホール間移動のときは、一瞬外に出る連絡通路を使います。
…あつぅい!!
外へ出ると暑さがすごい。
接客してるとちょっと汗ばむくらいだったのでこんなもんなら許容範囲だろとか思ってたら、実は空調バッチリ効いてました。
吹出口付近に長くいるとちょっと寒いまであったっぽいので、ゲムマ規模なら会場内空調はほぼ問題ないということでしょうか。

さて、お目当てのメビウス&テンデイズブースではメビウスゲームズがくじ引きを用意しています。
ちなみに翌日はテンデイズがくじ引きを行う手はずになっています。
明日も来なきゃ。

1枚500円で1人1回2枚まで。
並びなおしはOKというルールで、大当たりはストーンエイジ記念版・将軍・地獄の釜でした。

メビウスくじ一覧】
布袋ぉ!!

僕は4枚引いて(2週した)3枚の布袋をGETしました!(白目)
2枚は春工房氏に押し付け…差し上げて、1枚は自分のものに。
ガンシュンクレバーも当りましたが、僕より有効利用してくれそうな人の所へお嫁に行く予定。
正味、袋1枚2000円かよ。
たけーよ。
(メビウスくじ自体は大変お得で素敵なくじです。)

ブースに戻り、留守番していてくれた売り子さん達は撤収。
本当にありがとうございました。

16時
もうすぐ終了なので、時間のかかる試遊卓は片付け開始。
秒速で終わる炎上法人のみギリギリまで置いておく判断をして、他のものは撤去。

迅速に撤収できるようにバックヤードも販売卓も片付けられるものはある程度片付けておく。
そんな中、駆け込みで購入してくれるお客様もちらほら。
感謝。

17時
しゅーりょー。
翌日の準備の為に作業車が入るらしいので撤退は迅速に。
備品箱(衣装ケース)の中に備品以外もとにかく手当たり次第入るだけ突っ込む。
整理は後だ!
お隣と知り合いのブースにご挨拶して撤収ー☆

会場入りの時と同じルートで引き上げ。
正確な外気温はわからないですが、外に出た瞬間はやはり暑い。
風が吹いていたので日陰にいるとそこそこ涼しい感じ。
なんというか、いい天気でした。

ユニコーンガンダム
ダイバーシティ名物?ユニコーンガンダム。

 

4.ゲームマーケット1日目終了 俺たちのアーバンリゾートへ

撤収は迅速でしたが、ガンダム前であれやこれやしたりしていたら周囲は薄闇。
俺たちのアーバンリゾート(まねきの湯)へ到着したのは19時くらい。
今度は春工房ブースの2名も加わり総勢6名の大所帯。
たーのしー!
何はともあれ腹ごしらえという事で、周辺のお食事処でディナー。
ラーメンラーメン。
「前回は観光気分だったけど、今回は修学旅行気分で超楽しい!(byみこめ)」だそうです。

ディナーも終わり、俺たちのアーバンリゾートの程近くにある、からあげ屋さんに立ち寄る。
美味しい。
雰囲気補正を考慮してもかなり美味しい。
おすすめは「あおさからあげ」。
これは半年後またくることになるな…。
写真はみこめに怒られそうなので自粛しまぁす☆

やいやいしながら俺たちのアーバンリゾートに到着。
「第3回 ドキワク!男だらけのお風呂タイム~ポロリしかないよ~」を開催。
結局またしても小一時間くらいお風呂入ってました。
お風呂から出たあとは各自思い思いの時を過ごします。
みこめ・春工房組はボドゲ、友人2名は即寝、僕はブリーチを完結させていなかったので65巻くらいから完結まで読みきりました。
最後打ち切り感すごぉい。

ブリーチを読んでいたら夜もふけてきたので就寝することに。
深夜2時半の達人の恐怖を拭いきれなかったのでおとなしくリラックスルームへ。

翌日は朝風呂をキメる予定なので朝5時起き。
地味にハード…。

0~1日目、お疲れ様でしたー!

 

今回はここまで。

次の記事「参加2日目~後日談」も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

脚注   [ + ]

Zxion

ゼクシオンです。某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
アナログゲームも好きですがFC~SFCくらいのレトロゲームも好きです。


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP