ZXION ボードゲームディープ

同人オンリー!?「アナログゲームフェスタ2023」 出展参加レポート

公開日:Zxion

アイキャッチ

毎度!
Zxion(ゼクシオン)です!!
「ぜっくん」って呼んでね☆

時系列的には、2023年夏のボドゲイベントラッシュ最後のイベント『アナログゲームフェスタ2023』が9月9日に開催されました。

2023年夏のボドゲイベント

7月22日
初開催! オールジャンルボードゲーム即売会CONNECT 出展参加レポート
https://t-machine.jp/web-bungei/104943/

8月12日
遊んで買おう!「浅草ボドゲ試遊即売会」出展参加レポート
https://t-machine.jp/web-bungei/105815/

8月27日
ボードゲームの夏祭り! TokyoSpielFestival2023 出展参加レポート
https://t-machine.jp/web-bungei/106721/

9月2~3日
ボードゲーム大祭

9月9日
アナログゲームフェスタ2023←イマココ

前回のアナログゲームフェスタは一般参加でしたが、今回は出展側としての参加です。
※前回、一般参加したときの記事はこちら
無事開催! 第2回 アナログゲームフェスタ 一般参加レポート

そんなわけで、アナログゲームフェスタ2023の出展参加レポートです。
…ちなみに、9月2~3日開催のボドゲ大祭は約3日分ということもあり、ボリュームが多く作業量がエグイので後回しとなっております。
先にこちらの記事をお楽しみください。

1.「アナログゲームフェスタ2023」参加申し込み

出展申し込みが2023年5月14日くらいに開始。
かなり早い。

申し込み方法はちょっと変わってて、BOOTHで出展申し込みチケットを購入することで申し込み完了となるタイプ。
申請時点で確定っぽいので、とりあえず申し込みできればOK。
出展申し込み期限は7月31日。

申し込み完了

僕はというと、7月25日に申し込み完了してます。
どれもこれもギリギリの申し込み。
夏休みの宿題は…って、こんな話、以前も書きましたね。
せっかくなので、オリジナルグッズもセットにしました。

トートバッグ

オリジナルグッズはトートバッグ。
テラフォ級の大箱が2個入るくらいの大ボリュームなトートバッグでした。

BOOTH

申し込みしたいブースサイズをカートに入れて、必要事項を入力、購入すれば申し込み完了。

夏のイベントラッシュもこれが最後!
気合い入れて準備します!!

2.2023年9月9日「アナログゲームフェスタ2023」へ出発!

–7:00–

起床時刻は朝7:00。
ここ最近の中では比較的ゆっくり。
毎週のようにイベント行っているからといって早起きできるようになっているわけもなく。
…ねむぅい。

なんて言ってると二度寝しそうなので身支度をして相棒の到着を待ちます。

この日の目的地は、毎度おなじみボードゲーマー御用達、浅草「東京都立産業貿易センター台東館」。
昨年のアナログゲームフェスタと同じ会場です。
前回は4階でしたが今回は6階。
間違えないようにしないとね。

日ごろの行いが良いので、道中トラブルはありませんでした。
しかし、会場が近くなるにつれ、濡れるタイプの小雨がさんさんと降ってきます。
うへぇ。

荷物保護の為、会場付近の裏路地で荷下ろしして、みこめくんは駐車場探しに行きました。
後は頼んだぜ相棒!会場で待ってる!!
こないだもやったな。

雨降り

イベントの日は大体天気が良かったから、初めての雨降りかな?
夏ももうすぐ終わりですねぇ。

都産貿

会場に到着。
車から下りた場所が場所だったので、横側から入場。

到着時刻は9:55くらい。
出展者の入場可能時間が10:00からなので、ちょこっと早く着いた出展者の皆様がロビーで待機しています。

ロビー

–10:15–

出展者入場可能時間少し過ぎ。
駐車場を探しに行った相棒がなかなか戻ってきません。
設営の時間もあるし、先にアナログゲームフェスタ会場の6階へ向かいます。

エレベーター

到着!!

入り口

会場の前で写真撮ってたら相棒も追いついてきました。
ようこそ!

会場に入ります。
ちょっと遅れて入ったので、先に入ったサークルさんは設営が進んでいますね。

会場内設営中

ブース位置は大体わかっているので、床に貼ってある目印を確認しながら自分のブースを探します。

目印

いち…、に…、さん…、よん、ここだわ。
それじゃあ早速設営を始めましょう。
テーブルの上に椅子が乗っかっているので、下ろして作業開始です。

設営開始

~~設営中~~

設営完了

できたぁ!!

設営時間が1時間なかったのでギリギリでした。
まあ、設営終わってなくても開幕一番で僕のとこに来るような熱烈なファンは残念ながらいないんですけどね!(血涙

3.アナログゲームフェスタ2023 開場

–11:00–

設営が微妙に終わりきっていない所で開場のアナウンス。
うおおお!?
待ってくれ撮影撮影!!

入場口

アナログゲームフェスタでは、入場時間によるチケット価格の変動がありません。
なので、11時に来ても16時に来ても700円となります。
となれば、初動はめっちゃお客さんいるかな?と思いましたが…。

入場が落ち着いたところ

ぶっちゃけ、そんなに驚くほどの人数はいませんでした。
これまでに出展してきた他の浅草開催イベントと同じくらい。
出展者数は最大規模なんだけどなぁ…。

会場風景

入場の勢いが落ち着いてきたところで、いつも通り会場内を撮影していきます。
周囲をぐるっと。

中央付近の柱からと、件の柱に向かって。

–12:00–

1時間もすると、会場内に人も増えてきました。

会場内の撮影さえできればそれ以外の時間は別にどうにでもなるので、みこめくんをリリース。
さあ、会場を回ってくるんだ!
行ってらっしゃい☆

みこめの買い物

そして満面の笑みで帰ってきたみこめくんは、早速買い物をしてきた様子。
8月のボドゲ試遊即売会で気になっていたが、買いそびれていたらしく本日無事購入。
符亀さんの『シリアリアン』【https://gamemarket.jp/game/180686】。
2023春ゲムマの新作かな。
「カードが12枚しかないトリテとかどうなってんだよ!って思ったから買った」とは、みこめくん談。
今度たぬゲで遊ぼうね。

–14:00–

アナログゲームフェスタには講演などのステージ系イベントは無し。
取れ高の心配をした僕は試遊に出かけることにします。
ブースはまかせたぜ!

イベントがなにもなかったというわけではなく、一応、スタンプラリーが実施されていました。

スタンプラリー用紙

まあ、我々出展者には無縁なので…。

じゃがりこ

スタンプラリーを完走すると、アナログゲームフェスタの限定デザインじゃがりこをもらえます。
おいしいよねじゃがりこ。

試遊コーナー

さて、試遊にやってきました。
試遊させていただくのはRMBCさんの『KING OF ANGLER』【https://gamemarket.jp/booth/4277】。

KING OF ANGLER

試遊1

みんな大好きダイスゲー。
2種類の10面体ダイスを振り、《魚のLv ≦ 出目》ならその魚を釣り上げられる。
振るダイスは2桁のダイスと1桁のダイスで、それぞれ10の位と1の位を表している。

Lv20のヒラメ?余裕っすわ!

余裕…?

…という盛り上がるゲーム。

プレイヤーは特殊能力が書かれたスキルカードと、スキルカードを使うためのリソースを受け取る。
そして、漁場(場札、9枚のカード)から1枚を選択し、その魚を釣り上げるという寸法。
最初は裏向きだが、誰かが失敗した魚は表向きのまま置かれるので、漁夫の利を狙うこともできる。
争ってるのは人と魚だが。

初手

リソースの色がオレンジ色で、テーマも相まってイクラにしか見えない。
上手いなぁ…。

Lv5アジ

記念すべき最初の魚は「Lv5 アジ」!
流石に余裕で釣り上げました。
魚を釣り上げると、ボーナス(アジはリソース1個だった)と、勝利点が獲得できます。

今回は試遊ということで、10VP獲得後、お互い1手番ずつプレイして終了という試遊用短縮ルール。

順調

順調に勝利点を重ねていたが…。

Lv99マグロ

釣り上げることができれば一撃終了フラグ、驚異のLv99マグロ(10VP)が登場。
うおおい!わかってんじゃねえか!!

…まあ、失敗したんですが!!

試遊終了

この日はダイスの走りが良く、特殊能力の引きも相まってバッチリ遊ばせてもらいました。
ダイス一投ごとに盛り上がり、カードのめくりで盛り上がり、失敗してもスキルカードでリカバリーできたりできなかったり。
上手くまとまった遊びやすい作品だと思います。
ジェラシー。

–15:45–

受付

ボドゲしてると時間はあっという間だな!!

間違いなく人は増えてきています。
けれど、会場が広いせいもあるのか、そんなに密度が高くは感じません。

ゆったりたっぷりのんびり見れて良いですね。

ゆったりしていること自体は見て回る分には良いのですが、悪く言えば閑散としていると言えなくもない。
時間帯・タイミングという要素は間違いなく多分にあるでしょうが。

すごいぞ両端が見える。
出展している側としてはあまりありがたくないですね。
もう少しお客さんの滞在時間が伸びるなにかとか、極論もっと集客があると嬉しかったのですが…。

–16:00–
イベントはあと1時間で終了。
僕のブースも試遊が動いています。

試遊

–16:30–
残り30分。
お客さんも残ってはいますが、既に撤収が完了しているサークルさん、撤収を開始し出すサークルさんもちらほら目につきます。

撤収が早い…!!

–17:00–
イベント終了。
運営の方が終了のアナウンスをしていたので、激写してきました。

終了アナウンス

終了のアナウンスが終わると、出展者向けに追加のアナウンス。
じゃがりこが10コくらい余ってしまったらしく…。

じゃがりこ余り

唐突に「じゃがりこ争奪!アナログゲームフェスタじゃんけん大会」が始まりました。

一撃で《じゃがりこ > 勝者》となったので勝った人はじゃがりこをGETしていました。
おめでとうございます!

僕は残念ながら勝てませんでした。
しょんぼり。

片付けを終わらせて荷物をまとめて撤収!
帰るンゴ!!
帰り際にパンフレットと入場チケット&ポストカードを記念にいただいて、行きで撮らなかった写真を撮りつつ外に出ます。

夕暮れのみこめ

4.おまけ

とんじろ

恒例のおまけコーナー。
いつもは高速に乗ってまっすぐ帰るので、「途中のSAで食事」って言うのがお決まりパターンですが、今回は諸事情により途中から下道。
適当に検索して見つけたお店にin。

次郎系インスパイアとのことだったので、あまり影響がなさそうなメニューを注文。

冷やしつけ麺

冷製胡麻つけ麺。
季節限定っぽいしいいよね!
思ったより濃厚で味濃くておいしい!
食べ終わった後にものすっごいニンニク感が襲ってくるので、デート中とか大事な用事の前とかはやめといたほうが良さそう。
豚の呼吸ニンニク舞。

そんなわけで、アナログゲームフェスタ、そして2023夏のイベントラッシュが終了しました。
マジで、お疲れさまでした!!

5.アナログゲームフェスタ2023 出展参加しての雑感

前回は一般参加、今回は出展参加ということで、両方おいしく味わいました。

たまたま今回体調不良による出展者の欠席が多く、朝の時点で天気が良くなかったのはイベント的に不運でしたね。
まあ、天気は持ち直した様子でしたが。

そんな部分も加味しながら、お気持ち表明のコーナーへまいりましょう。

1.売れなかった
これは「イベントが悪いわけじゃない」というのを前置きとして。
今回方々のイベントに出展しまくった中で一番反応が悪かったです。
来場者数はそんなに悪くないのに(来場者数については後述)、びっくりしました。
うそでしょ!?って。
売れてるところは普通に売れてると思うので完全に単なるお気持ち表明。
どうして…。

2.連絡の確認が面倒
来場者は気にならない部分。
他のイベントのようにメールでのやり取りではなく、BOOTHの通知・メッセージ欄でのやり取りなので確認が面倒。
これが楽というサークルの方もいるかもしれないが、僕としては普段利用しないというのも相まって手間だった。
まして、他のイベントにも参加しているので、一元管理したい。
あっちこっち確認しないといけないというのはちょっと…。

3.公式HPの動線がややこしい・情報が散逸している
来場者は別に気にならない部分その2。
出展者としては、必要な情報・登録しないといけない所にたどり着くのが大変だった。
また、こちらには書いていないがあちらには書いてあるっていう情報がいくつかあって、「マジで!?」って何度言ったことか。
《販売卓は必ず通路を見て左側としてください。》これ、結構大事だよね?
通路から見てじゃなくて通路を見てってことはブース内から見て右手に試遊を…ってことですよね?
これはマジでヒヤッとしたので運営中の注意事項にも入れておいておくれやす。

こんなところでしょうか。
いやー今回は渋かった。

この様子なら次はソロで全然いけそう。
よーし沢山ゲーム作るぞぉ!

公式発表の来場者数は、出展者を含めて累計600名超。
出展は約130ブース。
ブース平均2名として約260人が出展者、来場者は340人くらいといったところでしょうか。

入場チケットもそんなに高くないし、もう少し人が来ても良さそうなものだけど…。
夏休みが終わって忙しい人が多いのかなぁ?

6.あとがき

はぁい!
お馴染みの会場は良いですね!
迷子の心配がない、テーブルはデカい、価格も手ごろ、いいことづくめ!!
人も来てるし、次はもう少し頑張りたいですね。
イベントとしても次回の目標人数は来場者のみで500人ってとこですかね。
そのくらい来てくれれば文句ないですよねぇ…。

さて、2023夏のボードゲームイベントラッシュ。
このイベントが最後のイベントでした。

いやあ、夏も終わりですね。
今年は色々行ったなあ。
来年は無茶するのやめようと思います。
多分。

…最後のイベントでした、ってキレイに締めた感じ出してますが、記事的にはまだ第2回ボードゲーム大祭行ってきたお話が残っています。
約3日分の大長編なので、お楽しみにね☆(白目

今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

ボードゲーム買取

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP