【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート1日目 ~イベントやるってレベルじゃねーぞ~

公開日:Zxion

zexion20181205_01

1.行ってきましたゲームマーケット2018秋

先日の11/24・11/25にゲームマーケット2018秋が開催されました。
東京では年2回しか開催されないボードゲーマー達のお祭り。
これは参加しないわけにはいかない!
という事で、2日間開催だったゲームマーケット2018秋、両日参加しちゃいました☆

2日間のチケット
初めて両日参加しちゃった☆

とはいえ、2日目は出展する日。
流石に遊んでる暇はなさそうなので、1日目にゲムマを堪能しようと思います。
ということで、今回は1日目のレポートをご覧ください。

 

2.1日目、さっそくのトラブル

「ゲームマーケットって何ぞや?」というお話は【過去記事の「ボドゲのお祭り! ゲームマーケット2018秋」】をご参照していただきたいと思います。
今回のゲムマ、僕は友人とともに、いつものように車で行きました。

今回直面したのは駐車場問題。
いつもなら何も問題なくビッグサイト周辺にある臨時駐車場が利用可能なのでそこに車を置くのですが、まさかのほぼ全てが「休止」。
工事なのか、同日開催の別イベントの所為なのか分かりかねますがとても大変でした。
電車組にはまったく関係無いトラブルですけど。

会場周辺の地図
会場周辺のグーグルマップ… どういうことだってばよ!

当然の如くビッグサイトの駐車場は満車。
ウロウロと探し回った結果、周辺で上限料金があるところはどこもかしこも満車か休止か工事中。
結局駐車場料金青天井(上限なし)のTFTビル駐車場へ。
現地に到着したのは9時くらいだったのに、そんなこんなで駐車場に入れたのは10時頃。
手荷物は特にないので多少距離があっても気になりませんでしたが、出展日である2日目だったらと思うとゾッとします。

1日目、最終的にお支払いした駐車場料金は3500円となりました。(30分250円なので7時間くらい)
た…高いぃ!
いつもはおよそ2000円前後なのを考えると約2倍。
幸先の悪さを感じつつ、「イベントやるってレベルじゃねーぞ」などという往年のギャグをパクリつつ会場へと歩いていきます。

 

3.開場の瞬間会場にいなかったのなんて初めて!

会場着。
まさかのウォークスルーで会場入り。
こんな時間に来たの初めて…!!
狙っているボドゲがない限りもうこの時間でいいのでは・・・?

などと考えつつ、売り切れそうなお目当ての1つ
<B05 EmperorS4games>で販売される「砂の国-ラグサ-」を買いに…

はいだめー。
車を止めるのに手間取っていたからかな!仕方ないな!(血涙)
しかし、再販があるっぽいので、一安心。

砂の国-ラグサ-
ショックで写真を撮り忘れました… (ゲムマ公式より転載)

それ以外の1日目お目当ては全部ゲット。

1日目のお目当てのボドゲ達
1日目の戦利品! いつもに比べれば少ない

ゲームチップ1号(GP)
Dice’N SCORE! FARM(書泉)
バルーンポップ(ゲムマ)
ハピエストタウン(さとーふぁみりあ)
メイガスアリーナ(朽葉魔法店)
ツァーラ(ケンビル)
(( )内は入手先。)

入手してきた物は行列に並ぶこともなく、大変平和的に購入することができました。
ツァーラは偶然の入手。
集めようとしていたシリーズ…見つけてしまいました。
もう…逃げられない…!!

 

4.知り合いへご挨拶巡り

買いまわりの合間で知り合いのブースへご挨拶。
知り合いが出展していると、こういう楽しみもあってなかなか良いですよ。

 

4-1.K07春工房

春工房さん
いつもお世話になってます

3Dプリンター製でかミープルくんが一際目を引く春工房さんです。
挨拶しようとちょこちょこ足を運んでいましたがお客さんがなかなか途切れません。
繁盛してましたねー。
行ったり来たりしていたら、お店そっちのけで徘徊していた店主に先に遭遇。
なにやってんすかwww

落ち着いた頃に改めて伺って、写真を撮らせていただきました。
3Dプリンターでボードゲーマーにはお馴染みな気がする動物とかを作成、ストラップ化したりしています。
今回はレゴの人形みたいに装備品の持ち替えができるミープル風フィギュアも新登場していました。

オーダーメイドで作ってもらったスタPマーカー
結構お気に入りのスタPマーカー

春工房さんには、以前ゲーム会用に写真のスタPマーカーをオーダーして作っていただいたことがあります。

 

4-2.K19栃木ボードゲームサークル

栃木ボードゲームサークル
いつもお世話になってます。(2回目)

ボードゲーマーならお馴染みのアイツがデザインに散りばめられたコースターやピルケースなどの雑貨小物を取り扱っています。
コースターは木製と紙製がありどちらもオシャレ。
僕が行ったときには既に木製コースターは完売御礼でした。
今回はクアックサルバーとかにぴったりな内箱3つセットも。
こういうの作れる人すごいですよね。

 

5.買い物だけがゲムマじゃない!

さて、お目当ての1つは入手できなかったものの1日目は概ね満足。
本番は2日目なのだよ…!!
しかしせっかくの年2回しかない素敵なお祭り、これは楽しまないといけません。

買い物をしなくても楽しいのがゲムマの良いところ!
試遊卓巡りはもちろん楽しいけど、他の事にも目を向けたいと思います。

 

5-1.参加型イベント系ブース(すごろくや)

でっかい試遊の様なものですが、ちょっと趣が違うかなという事で。

紹介したいのはすごろくやブース。
長らく売り切れだったキャプテンリノ巨大版が展示されていました。

キャプテンリノ巨大版
キャプテンリノの巨大版、しゅごいおおきい…!

やはり大きい。
巨大というだけある。
会場の寸法でこれだけ大きく見えるのだから、買って帰って自宅とかでやったらより一層大きく感じそう。
お値段も初版のときより安くなったとはいえそこそこ大きいので残念ながらスルー。
普通ので我慢。

また、ここではタイムスケジュールにしたがってキャプテンリノ巨大版の体験会と様々な紙ペンゲーム大会が行なわれていました。
僕は会場特別ルールの「フラッシュ」という紙ペンゲームに参加しましたが、結果はまぁ、無残なものでした。

紙ペンフラッシュの結果
【結果】慈悲はない。

ちなみに…
・フラッシュ
参加者全員が「お題から連想できる言葉」を制限時間内にいくつか書き出してから書き出した言葉を宣言。
同じ言葉を書き出した人がいたら、その人数分が得点となり、最も合計得点が高い人が勝利というゲーム。

紙ペンゲームフラッシュのルール
簡単なルールです

 

5-2.会場全部で楽しめる?リアルカタン(GP)

GPブースのリアルカタン。

リアルカタンのチラシ
リアルカタンのちらし、当たるといいなぁ

同一の資源が5枚配布されるので、それを会場内にいる他のリアルカタン参加者の方々と交換していくという遊び。
全部で5種類ある資源を1枚ずつ集める必要があるため、2:1交換すると多分詰みます。
揃ったからといって景品確定ではなく、応募→抽選→後日発送の形式。
今回の目玉景品はインカカタンですね。

zexion20181205_13
リアルカタンの資源カード全種ゲェット!(CV:北斗の券スロットのあの声)

バランスよく配っているはずなのでしょうがすごい偏ってる気がするんですよね。
「あっ、交換してくださーい『あ、麦持ってます』」って言うのが多発。
5種類しかないですから仕方ないとは思いますけども、思いますけども!

あと、前回もだったのですがやはりブース周辺で新資源の出待ちしてる人が多い。
そのほうが効率いいのかなーとか思うけど、なんか意味わからんところで突然交換できるのが地味に楽しい。

 

5-3.圧巻!チラシ置き場

はーい、こちらチラシ置き場でーす。

チラシ置き場
これが噂のちらし置き場、圧倒的物量…!

ずーっと奥の方に見えるのまで全部チラシです。
ぜーんぶ。
同じものがいくつか置いてあるとしても結構な数ですね。
チラシをチェックしていくだけでもすごい時間がかかります。

そして事前にチェックしていない面白そうなゲームを見つけてしまうんですよ。
見つけてしまうんですよ…!(噛み締めるように)

黙々と手当たり次第チラシを収集している人もいて「それ楽しそうだな…」と思いました。
今度やろう。

 

5-4.映えるやーつ☆フォトスポット

ちょこっと会場の外に出るとSNSに映える素敵スポットがあります。

会場外のフォトスポット
ゲムマの思い出にオススメ

大抵帰り際に友人をここに配置・撮影して帰ります。
僕の携帯の待ち受け画面は妻でも猫でも子供でもなく友人です。

 

6.今日は退場!!

ゲームマーケットゲート
現在時刻16:24ー!!

そんなわけでおよそ7時間。
上記の他に試遊卓に入ったりもして、たーっぷり遊びました。
楽しかったのですが、忘れてはいけません。
(今回は)駐車場料金が青天井だということを…!

1日目のゲームマーケット会場は後にしますが、今回は両日参加。
しかも2日目は初出展の日。
今日の駐車場の有様を見て「明日はなるべく早く来よう」ということで、地元には戻らずこちらに1泊。
予習って大事ですよねー。

とは言っても、ホテルとかちょっと良い所に行くと(連休中日だったので)余裕で高めの大箱買えちゃう!
でも「ネカフェは嫌!あたいお風呂入りたいの!」と友人が言い出したので、今回はこちら。

東京健康ランドまねきの湯
東京健康ランドまねきの湯! 最高のあーばんりぞーと

車で約30分と少し距離はありますが、駐車場完備でビッグサイト周辺に比べるとかなり安く、深夜料金跨ぐと駐車場は無料。
今回は運が良かったのか、24日なのになぜか風呂の日だったのでさらに安く。
(いく場合は事前に問い合わせとか下調べをお願いします。大抵風呂の日は2(フ)6(ロ)で26日。)

まぁ、風呂の日じゃなくても結構お安い。
夜食を軽く食べてジュース飲んでもちょっといい小箱くらいで収まったのでコスパは良い。
もちろんカラオケもできるし、アストロシティ的なアップライト筐体のレトロゲームもちらほら。
人が多すぎたため写真は自粛。

ちなみに、ディナーはちょっとした観光気分で周辺を散策して、安定のチェーン店(バー○ヤン)に入りました。
ディナーも終わり、散策中に見つけたお店で翌日の買出しも完了。
最高のあーばんりぞーとまで戻り、「ドキワク!男だらけのお風呂タイム~ポロリしかないよ~」に参戦。
1時間近く露天風呂で語らい、フリースペースっぽい所で翌日の最終打ち合わせと戦利品の小箱(バルーンポップ)で1戦。
最高かよ。

戦利品のバルーンポップ
バルーンポップのスコアシート、163点、勝ちました☆

周囲で他人が寝ていたり多少の物音は気にならないという人にはオススメしたいコース。
女性にも安心の女性専用スペースがあるため、男性でなくてもプッシュしたい。
ただしもちろん睡眠の質は下がると思うので、疲労回復度はやや低め。
それでも朝風呂とか入ったりして、満足度は高かった。

 

7.2日目に続く…

ということで、1日目のゲームマーケット2018秋参加のレポートでした。
1/3くらいゲムマ関係ないような…?

両日参加する方の参考になれば幸いです。

 

8.前回のコンポーネントクイズ解答

覚えていましたでしょうか?
前回の記事にあったダイスコンポーネントクイズを。
解答を発表したいと思います。

Lv1:ヘックメック
ヘックメック
【ヘックメック】

Lv2:ストライク
ストライク
【ストライク】

Lv3:ダンシングダイス
ダンシングダイス
【ダンシングダイス】

何問正解できたでしょうか?
また機会があればやらせてもらおうかなと思います。

それでは、2日目のゲムマ参戦レポートもよろしくお願いします!

 


【ボードゲームディープ】ボドゲのお祭り! ゲームマーケット2018秋
【ボードゲームディープ】ダイスゲームは最高だぜ! ~運ゲーと呼ばないで~ 【前編】
【ボードゲームディープ】ダイスゲームは最高だぜ! ~運ゲーと呼ばないで~【後編】


ゼクシオンです。某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
アナログゲームも好きですがFC~SFCくらいのレトロゲームも好きです。


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP