ZXION ボードゲームディープ

ゲームマーケット2019秋☆参加レポート1日目 ~冷雨と僕と肉三昧~

公開日:Zxion

毎度!
ぜっくんです!

先日の11/23・11/24、2日間に渡り開催されたゲームマーケット2019秋。
サークル出展と一般参加の両方で今回も参加してきました。
2019春同様に1日目は出展、2日目は一般参加という流れです。

今回はゲムマ1日目の参加レポートという名目で、僕のゲムマ道中記をお送りします。
1日目は出展者目線編となります。

 

1.ゲムマへ向かう朝5時半

雨。
前日から雨降りだったので予想はしていたが実際厳しい。
ボードゲームは水分にめっぽう弱いのだよ…。

出かける準備をしていると、みこめから『今から行くで!』という連絡。
今回は物量を考慮していつもの友人2名とは別に行くことになったので、みこめと2人旅。
到着したみこめカーに素早く荷物を積み込む。
うぉお!寒い!!

実は今回、「前回駐車場全然余裕だったし、今回も余裕やろ」と、油断してたら直前で前回使用した駐車場が臨時閉鎖と判明。
調べていくと他にも《閉鎖》となっている駐車場が多数。
むぅ…オリンピックめ…。

駐車場閉鎖案内
まさかの駐車場閉鎖… 1~14の内、ゲムマ当日はたしか6箇所使えなかった。

荷物がある上に滞在時間も長いので、現実的なのは1箇所のみ。
そこなら料金の上限もあり、会場まで割と近い。
24時間開いてるっぽいけど、料金の切り替えとか云々。
7:00-23:00間の一律料金帯を狙って出発☆

周辺地図
目的地は5番(台場フロンティアビル駐車場)、君に決めたぁ!

いつもなら行きは下道、帰りは高速なのですが、今回は体力温存の為に行き帰りどちらも高速を使用。
相変わらず両国JCT付近の1車線になる所が軽く渋滞している以外には大したトラブルは無かったです。
ちょっと曲がるところを行き過ぎたりして、ワチャワチャしましたが無事到着。
トラブルは無かったです。
無事到着。
いいですね?

駐車場への到着は7時を少し回ったところでしたが、無事駐車できたのでほッと一安心。
ここでいつも一緒に行く友人2人と合流。

Times
2日間、しっかりお世話になりました。

 

2.GM2019秋1日目 約半年振りのゲムマ会場へ

荷物を準備する前に搬入ルートの確認。

駐車場から徒歩ルート
駐車場からの徒歩ルート。これなら濡れないのでは…?

テレポートブリッジの下を一回行き過ぎたとき、屋根がありそうなのを確認してはいたが、一応下見。
微妙に隙間が開いているけど、それほど雨に濡れることなく会場までいけそうなので、このルートで決定。

念のため事前にみこめ先生が準備していた120リットルのビニール袋に荷物を入れる。
そうこうしていると、今回僕らが委託の依頼を受けたサークル様も到着したので、委託品を受け取り移動開始。

みこめの背中
上と横の隙間から地味に雨が…。
ちなみに、このビルの中にみずほのATM(土日稼動確認)ならありました。

みこめの背中2
台車がうるさい…
テレポートブリッジを渡りきらずに、途中でエレベーターへ。
そして会場前到着。

テレポート駅前
テレポート駅前。あいにくの空模様な上にすげぇ寒い!!

今回も一般参加の友人2人とは入場口が違うので一旦お別れ。
委託のサークル様もここで別行動。
ブースで売り子してくれる人とも合流して8時の入場可能時間を待ちます。
寒い…。

入場口
入場口 サークル出展者の入場は8時からです。

今回は天気の関係もあり本当に寒い。
天気が不安な時は折り畳み傘だけじゃなくて雨ガッパとかがあると待機列でも多少はマシかも。

 

8時
入場可能の声がかかったのでさっさと中へ。
出展場所は出入り口から一番奥の方。

トイレが近いのは本当に助かるが、また奥の方なのね…。

誰もいないブース
誰もいない! 気を使わずに写真が取れるぜ!

お隣がまだいらっしゃらなかったので、広くスペースを使えるチャンス!
設営開始ぃ!

みこめ
ひぃ! 妖怪セルフ目線!!

この時点で会場内の体感気温は普通。
秋冬の装いになっていれば問題ない感じの気温でした。

ちなみに待機列に並んでいた友人から聞いた情報によると、『外は地獄の様な寒さだった。』とのこと。
そりゃそうですよね…。

開場前の会場内
開場前の会場内 出展者の皆様がぞくぞくと集まってきました。

設営に思いのほか時間を掛けてしまい、知り合いのサークル様へのご挨拶が後回しに…。
「次は余裕」1)「【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2019春☆参加レポ0~1日目 ~青梅じゃないよ青海だよ~」第3章参照とか言ってた盛大なフラグを無事回収してしまいました。
両隣にはちゃんとご挨拶させていただきました。

設営中
設営中 さくせん:いろいろやろうぜ

今度はもう少し手際良くやれるような工夫をして行こう…!!

「開場前に…」と思ってトイレ行ってたら最中に開場のアナウンスが。
のわーっ!?


設営完了! 準備はちゃんと間に合いました☆

 

3.ゲームマーケット2019秋 開幕!

今回は宣伝不足もあり、そんなに繁盛しなかったのでちょこっと写真撮りに抜け出したりしました。
それでも開場の熱気や全てをお伝えするのは難しいので雰囲気だけちょこっと。

10時
ゲームマーケット2019秋が始まりました。
僕はトイレからスタート☆
近くて安心!

今回僕のブースは入場待機列入口から遠い位置。

前回もそうだったので朝一はほぼ誰も来ないだろうと踏んでいましたが予想通りでした。
大半が企業やエリア、特設のあるAホールの方へ行っていたと思います。
サークルや飲食エリアのあるBホールは競争率の高いサークルさん目当ての人だけだった様にも見えます。

やっぱり最初は企業・エリア・特設のAホールの方行っちゃうよね。
ざっくり《企業系→同人系→取り置き回収→試遊卓周遊》の流れは変わらなさそうでした。

そういえば今回、電波は気にならなかったですね。
GPSの掴みはイマイチだったけど普通に使えた気がする。

 

12時くらい
「…写真を撮りに行きまぁす!!」(暇)
そんなことを言いつつ抜けさせてもらい、会場を一回りすることに。

JOJO
「JOJOのボドゲが…!?」と思ったらTCGヴァイスシュヴァルツのブースでした。
残念。

 

チラシ置き場

チラシ置き場
チラシ置き場 この圧巻の量…
今回、僕らはチラシまで手が回りませんでした。
やっぱりチラシはあったほうがいいなぁ…。

 

ロボ?
こちらはマックスファクトリー×アークライトの新感覚フィギュアゲームドラゴンギアス。
左がドラゴンで、右がヘクスギアスの特大フィギュア。


公式もフィギュアの情報がイマイチ出てないけど、ツイッターとか眺めると良さそうなフィギュアがたくさん…。

こないだバトルブレイクの記事を書いたけど、結構フィギュアゲー好きなんですよねー。

フィギュアを横目にレジのおねーさんにびっくり箱の事を聞いてみると完売だと言う。
日曜の分があるということだったので、翌日の朝一凸が確定しました。
ああ、この日のうちに買っておきたかった…。

 

ビッグトーキョーハイウエイ
「ビッグトーキョーハイウエイ」 すごい!目を引く!!
これ…市販されたらどこでやればいいんだろうってくらい場所を使いそう…。
いけそうな気がするけど広い会場マジックにかかっているだけで、実際広げたら大変な事になるんだろうなぁ…。
欲しい…。

 

ぐるっと一通り回ってブースに帰還。
本当に回っただけだった…。

帰還ついでに、この日の為にあつらえたTシャツを着たみこめ先生をぱしゃり。


絵師さんにお願いして作っていただいたオリジナルTシャツです☆

 

16時くらい
まあまあ疲れてきたが、もうひと頑張り。
たくさんの人に試遊してもらえるのはやっぱり嬉しいですね。
やりがいやりがい☆

だいぶ余り気味だったので時間ギリギリまで粘る判断。
流石に試遊卓は16:30頃に片付け開始。
実際このくらいの時間になるとほぼ誰もいない。
ちょっとだけ謎解きの人が目の前のホワイトボードのところにいるくらいでした。

終了直前にご挨拶できていなかったサークル様にご挨拶。
お邪魔しました。

 

17時
1日目終了のアナウンス。

終わったー。
結構余った…宣伝余りできてなかったしなぁ。
最初は全然気にしてなかったんですけど、人の流れがあまり良くない位置だったのかなぁ。
いや、流石にこれは言い訳ですね。

赤裸々売り上げ報告ー☆
まず旧作…全然出ませんでしたー!
(旧作2作品持込で各1個ずつ)
そして気になる新作は、『ダイス大好き☆ダイスフル!』は小数だったので半分、『炎上法人』は約1/4程、お渡しできましたー!
お買い上げいただいた方、ありがとうございまぁす!

…さぁ、片付けは手馴れたものですよ。
作品は丁寧に、それ以外は手当たり次第適当に入るだけ突っ込め!
整理は後だぜ!
お隣へのご挨拶も忘れずにな!!


片付け終了! お疲れ様でしたー!!

お隣は既にいませんでした。
はい撤収ー☆

会場入りの時と同じルートで引き上げ。
雨足は弱まらず。
厳しい天気だぜ!

 

4.ゲームマーケット2019秋1日目終了 お待ちかねのアーバンリゾートへ

もはやこの為に来た感まである。
俺たちのアーバンリゾート!!(まねきの湯)
今回も僕とみこめ、友人2名に春工房ブースの2名が加わり6名で満喫。

まねきの湯
変わらず俺たちを迎えてくれる、アーバンリゾート…(まねきの湯)

結局、僕とみこめは食事という食事をしなかったので腹ペコ。
アーバンリゾート内で食べるか前回と同じところに食べに行くか相談したところ、前回と同じ所でディナーすることに。
今回はちゃんと写真撮ってきました!

飯テロ飯テロぉ!

W肉定食
こちら、肉野菜炒めとチキン竜田のW肉肉定食(ツーミート定食)です。
うまぁい!!
染み渡るゥ!!!

肉三昧定食
そしてこちらは上部に豚キムチが追加された肉三昧定食です。
流石に食べきれないかなと思ってW肉肉にしましたが、肉三昧でもいけた感が…。


【春工房組】 ウェーイ!! 格別の一杯だぜ!!

ディナーも終わり、俺たちのアーバンリゾートの程近くにある、からあげ屋さんに立ち寄…。
無い!!!?
からあげ屋さんが無い!!!!?

あァァァんまりだァァアァ!!
おおおおおおれェェェェェのォォォォォからあげェェェェェがァァァァァ~~~!!(JOJOネタ)

マジで結構なショックでした。
オシャンティなパン屋さんになってました。
つらい。

ちょっとだけゲンナリしながら俺たちのアーバンリゾートに帰着。

まねきの湯
俺を癒してくれるのはお前だけだ…

さっそくお風呂へ。
「第4回 ドキソワ!男だらけのお風呂タイム~ポロリしかないよ~」を開催。
雨の降る中で入る露天風呂は格別でした。

お風呂から出て、翌日の打ち合わせと売り上げ金の精算をしつつだらだら過ごす。
そうしていると聞こえてくるアイツの声『連打ーーーーーーーーーーー(ドドドドドドド』。2)「【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2019春☆参加レポ0~1日目 ~青梅じゃないよ青海だよ~」第2章参照
やはりここ、アーバンリゾート(まねきの湯)は素晴らしい。
コスパも最高。
言う事無しだぜ!

…時間もそんなに遅くないし、だらだらしながらできそうだからと言う事で春工房ブースの1人が購入してきたボドゲを遊ぶ。

チャンピオン箱
お値段なんと!4000円!!(ンマァー

『チャンピオン(ポップビアー)』
人数:1~8人くらい
時間:10~15分
年齢:16歳以上

セットアップは木製ボトルに超強力磁石を設置するだけ。
王冠は適当に散らす。(ホントは均等に配ったりする。)
そして、『磁石に向かって王冠を投げるルール』と『落とさないようにつけるルール(ダイス有無2パターン)』計3種の遊び方がある。

今やるには最高に持って来いのボドゲじゃないか!
やろうぜ!!

チャンピオン
磁石が超強力! 小さいお子様は注意!

想像以上に楽しい。
とても盛り上がりました。

チャンピオン
「ガチャっ」と、くっつく瞬間が超たまらない! こりゃ楽しいぜ!

みんなで飽きるまで遊んで、体力の限界が訪れたメンバーがいたので就寝のためリラックスルームへ。
僕としては寝るには少し早い時間だったので、棚にあった海皇記を手に取る。
コンビニ本だったので超途中(グリハラ編の最後辺り)から読んだにも関わらず地味にハマる。

読破したくなるも、明日があるので1冊で止める。
僕超偉い。
後で買いに行くかネカフェ行こう…。

 

明日の朝は、もちろん朝風呂をキメる予定なので朝は5時起床!
寝るお!
1日目、お疲れ様でした!

 

今回はここまで。

次の記事「2019秋参加レポ2日目と雑感」も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

脚注   [ + ]

Zxion

ゼクシオンと読みます。(@Boardgameguild)某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
群馬県館林近辺で仲間とともに「館林たぬきゲーム会」というボドゲ会の主催しています。最近は「たぬきつね工務店」というサークル名でゲムマとかにも出展し始めました。どちらも良きライバルであり協力者である「みこめくん(@mi_comments)」、後方支援の「BEEさん(@MaskedriderBee)」。その他大勢の協力により成り立っています。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP