【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2019春☆参加レポ2日目-総評 ~くじ引き大好き☆~

公開日:

1.肩の荷ナッシング!ゲムマ行くぞー!!

朝チュン。
午前5時くらい。
他にも寝てる人がいるので、音ではなく振動するように設定した目覚ましが発動。

みんな思い思いの場所で寝ていたハズなのにしっかり起きて集まってくるのしゅごい。
朝風呂だぜ、ッフゥーーー!!!!!

前回1)【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート2日目 ~出展&フリマのダブルヘッダー~のGM2018秋は2日目の出展+初出展だったので、終わるまでプレッシャーがありましたが、今回はそんなもの皆無!
たーのしー!!
とか言いつつ朝風呂を終える。

だるいみこめ
モザイクをかけておりますが、みこめくんの目は完全に寝ております。

ゼク注:
みこめというのは友人であり弊サークルたぬきつね工務店のパートナー兼マスコットキャラという位置付けのメンズです。
主催をしている館林たぬきゲーム会2)http://boardgameguild.blog.fc2.com/においても相棒として活躍してくれています。
彼はちょいちょい出てくるので覚えておいてね☆

 

みんなで軽くまったりしていたら寝てしまいそうなやつが多々出てきたのでさっさと行くことに。
ほら!いくよ!

アーバンリゾート
アーバンリゾート! また半年後な!(多分)

アーバンリゾートを出たのは大体7時。
前日と同じ駐車場に入り、ダイバーシティー内のコンビニ(7-11)へ立ち寄る。
駐車場は(ここが閉鎖とかにならない限りは)問題なさそう。
会場で待機中のトイレがどのくらい混むか把握できてないので、ダイバーシティー内のトイレによってから会場へ向かう。
思いがけず歩みが早くなっちゃうね!
そわそわ。

 

会場に到着。
待機列に到着したのが8時半くらい。


待機列は大体こんな感じ。

天気は快晴。
超いい天気。
会場内は待機中~終了まで、ヤバイ暑さは感じませんでした。
ただ、お昼頃にポケGOの色違いラプラスワンチャンと思って外に出た時は、かなり暑かったです。

観覧車
超天気いい!!

そんなわけで懸念していた『雨・直射日光ツライ(待機列の位置次第で)』は今回の状態では杞憂でした。
今後待機列の位置とかがどうなるかわかりませんが、今回と同じなら問題ないでしょう。
逆に冬の方が待機中おケツが凍えて辛そう。
携帯用お座布を持っていこう。

あと、待機中1回トイレ行ってきましたが、「大行列になっていてペットボトルも辞さない」ということもありませんでした。
タイミングが良かったのかどうかまではわからないですが、とりあえず大丈夫そうでした。
とは言え、絶対数が多くないのは変わりないので、余裕を持った行動は大事ですね。
「もぅマヂ無理。ペットボトルしょ…」というまで追い詰められそうなら、駅や周辺トイレ、開いている施設までマッハで行くべきです。

 

2.GM2019春2日目 開幕ぅ!

事前情報がアレだったので警戒していましたが、大丈夫そう。
割と快適な待機列。
前日の設営の時の方が暑かった気がする。

開場待機中の約1時間を使って、開場後の動きを打ち合わせ。

配置図
入場時にもらえるマップで予習復習☆

10時。
会場のアナウンスとともに入場待機列が動き出す。

狙いはホビージャパン(以下HJ)のくじ引き。
「他はゆっくり見れば良いやー。」とか言いながら一番最初に向かうも。
10時半からくじ引きの待機列形成らしく、ほんの少し時間をもてあます。

 

あまり遠くに行かないように時間を潰す方法として目をつけたのはGPブース。
今年もリアルカタンに参加。
鉄スタートでした。

リアルカタン
毎回やってる気がする。

資源を受け取り、HJブースに戻ってくると列形成が始まる雰囲気だったので、そっと紛れ込む。
そわそわしながら待っていると、くじ引きのルールがインストされる。

HJくじインスト
くじ引きのインストはパワーワード。

HJくじは1回500円で引ける素敵くじ。
しばらくHJくじが無くて寂しい気持ちでしたが、今回は久しぶりに復活。
ひゃっほう。
各等級は、特賞~E賞の6段階。
ハズレ扱いのE賞以外は、(残っていれば)何種類かのボードゲームから1つ好きなものを選ぶことができる。
最の高。

1人が1回に引けるのは最大4回、つまり2000円分。(くじが残っている限り並びなおし可)
そして景品は複数セット用意されていて、D賞以上の景品が全て排出されるまでくじの補充がないボックスガチャ形式。
D賞以上が全て排出されたら景品の補充をして、くじをリセット。
リセットタイミングがいつくるか、欲しい景品はまだ残っているのか、そもそもくじはまだ引けるのか。
とにかくこのリアル運ゲーが楽しすぎる。
しかもドミニオン狂いの僕からすると末等であるE賞が当ったほうがいいという大変にお得なくじ引き。
実質ハズレなし。
最の高。

HJくじ
もう何が当たってもいい!!

くじ引きの列に並んでいる時にHJ側がツイッター用の写真を撮影するというのでガッツリ写りこむ。
暇な人は探してみてね☆
帽子をかぶっていてカメラ目線の奴だよ!

 

次のお目当てはテンデイズくじ。
くじ引き大好き!
時間は13時半からという事なので時間つぶし。

ふとしばらく欲しかったニムト25周年記念版のことを思い出し、置いていないかと企業ブースを回る。
こういうのはロロステかイエサブと相場は決まっているんだ!

6ニムト25周年版
記念版大好きぃ!

無事購入。
既に購買欲は満足。
お次はボドゲに全く関係ないポケモンGOのイベント『ラプラスデイ』にチャレンジしようと外へ。

あつぅい!!!

しかも会場から届く範囲にプレイヤーがいなさそう。
あついしねぇ…。
流石に遠くまで行く気にはなれず、しぶしぶ色違いのラプラスを諦める。
しょんぼり。
そして会場内に戻った時の涼しさよ。
まじ天国。

 

会場内へ戻り、チャリティー販売列に並ぶもラインナップに魅力を感じず途中で離脱。
中古ブースの良さそうなものは早々に売り切れ。
試遊卓は混雑。
おぉん!

そんなこんなでテンデイズのブース付近へ。
周辺で時間つぶし。

放課後さいころ倶楽部
『放課後さいころ倶楽部』アニメ化決定! ボドゲ、もっと流行るかなぁ。

アークライト
「アークライト」前日の売り上げさえ良ければ…! 福箱…買ったのに…!

テンデイズブースへ。
直前のワードバスケットのイベントが終わるまで並べないということなので、イベントを立ち見しつつ待機。
結構な人数が集まってきてちょっとアレな雰囲気になるも、待機列の形成スタート。

前日のメビウスくじ同様、1枚500円で1人1回2枚まで。
もちろん並びなおしOK。
大当たりはジャンボキングドミノとかでした。
他にもマグナストームやらクイーンドミノやら、とても豪華。
テンデイズくじは末等でもボードゲームがもらえるので良心的。
ごいたかペアーズ各種になります。

ごいたペアーズ
つまりそういうことだよ!

 

お目当ては回り終わったので、日本蒸奇博覧会へ。
実はスチームパンク系、好きなんですよ。

なんかお手頃なのあったら買って帰ろうと思うも、やはり良いお値段。
値段の圧に負けて写真も取り忘れましたサーセン。
ボードゲーム買いに来ているだろう人たちにこの値段は難しいんじゃないか。
寄せてくれている商品も多々あったが、惜しい。
超良いデザインでお手頃なプレイマットとかがあったのだけど、プレイマットにしては小さすぎた。
本当に惜しい。

そんな圧を感じるお値段の中、1回100円で魔力測定ができるというブースが。
なにそれ楽しそう過ぎるでしょやるー!

魔力測定バッジ
僕は闇属性でした☆

測定された魔力に応じてバッジがいただけるという。
めちゃくちゃオシャレ。
流石、中二心を解っている。
全6属性デザインが違うというのも素敵ポイント。

みこめの魔力
ちなみに彼は火属性でした。

 

3.GM2019春2日目 早めの撤収

15時ちょい前。
流石にみんなの疲労感が目立つ。
みこめくんは逆にハイテンションになってる。
元気だなぁ。

ハイテンションみこめ
お見せできないが顔は疲れているも、テンションは高い。

協議の結果、今のうち(15時くらい)なら道路もそこまで混まないだろうということで、少し早いけど撤収することになりました。
最後までいないの久しぶりだなぁ。

帰る直前
お見せできないがなぜか2人とも真顔である。もはや意味がわからない。

出入り口付近にはいつもの彼等がいるので、毎度お馴染みの記念撮影。
次のゲムマまで僕の携帯の待ち受けになります。

記念撮影
お見せできないが満面の笑みである。テンションがもうどうにかしている。

 

そんなこんなで。
おうちに帰るまでがゲームマーケット。
帰りの道中では夕飯をどうするか論争が勃発。
あれやこれやと案を出しては消して行き、結局…。

イオン
フードコートで各自好きなモン食えや!

時間は18時半くらい。
帰り道途中にある地元付近のイオンにて、少し早めの夕食になりました。

みこめ
デザートを食べるみこめ。

いつもはこの後、戦利品会とかやるのですが、流石にみんなグロッキー。
お腹いっぱいになって眠気もすごい。
そそくさと帰宅し、僕たちのゲームマーケット2019春は終了しました。
お疲れ様でした!!

 

…ちなみに友人達とやった公式発表来場者数当てゲームでは総人数を当てることに成功。
僕の予想は1日目13000人、2日目12000人。
(公式発表は1日目14000人、2日目11000人、計25000人でした。)
2日目の人数が少ない問題を隠したいだろうというメタ予想は外れましたが、結果合計人数は正解。
次回のゲームマーケットの際は皆様もご友人達とやってみてね。
両日参加した上でやると、いろんな意味でさらに楽しいよ!

 

4.ゲームマーケット2019春 総評

そんなわけで幕を閉じたゲームマーケット2019春。
事前に懸念されていた以下の項目について僕個人の独断と偏見で総評を。

・自販機が少ない
気にならなかった。
電車組も車組も道中で購入できるし、現地でもそこまで困らない感じだった。
付近で別のイベントが同時開催されるとどうなるかわからないけど、GM単独なら平気そう。
真夏のイベントではヤバそう。

・コンビニ等がない
そこまで気にならなかった。
テレポート駅内のコンビニとローソン、ダイバーシティ内セブン、ファミマもある。
歩けばええんや。
真夏や真冬はきつそう。

・ATMない
これはもう軍資金を最初から必要以上に準備していくしかない。
ATMに入れておくくらいなら事前にどこかで死ぬほど引き出して持っていくしかない。
自制心との戦いが始まる。

・喫煙所少ない
僕はタバコ吸わないのでわからんです。
駐車場から会場へ向かう道の喫煙所はたしかに混雑していました。

・電波ヤバイ
スマホとかの電波なら、Aホール-Bホール間の通路や外に出れば何とかなる。
電子決済関係は僕の観測範囲では情報が出てこないし、僕自身も使わなかったので詳細はわからないです。
いつもニコニコ現金払い☆
まぁ、トラブル報告やクレームとして上がっていないのなら大丈夫だったのでしょう、多分。

 

個人的な愚痴はここではちょっとアレなので、控えましょう。
とりあえず、参加者としてはまぁ満足。
5段階評価なら4のやつ。
サークルとしては3か4か悩むところ。
僕は今回初会場一発目の1日目だったので不安はありましたがそれなりに良かったかなと思いました。
ですが、2日目に出展したサークルからはいろんな意味で不満が上がっているようでした。
この問題をクリアするのは難しいと思うので、どれだけカバーしていけるかが運営側の課題なのかなと思います。
毎回手を変え品を変えしているんですけどねぇ。

こんな感じで、総評としたいとおもいます。(僕個人の見解です)
ちょうど先月の事書いてるのもアレだなとか思ったりしてますが、ずっとゲムマ気分☆
はい、反省してます。

 

今回はここまででっす。

次の記事はボードゲームに戻る予定だよ!
是非読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

 

脚注   [ + ]

Zxion

ゼクシオンです。某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
アナログゲームも好きですがFC~SFCくらいのレトロゲームも好きです。


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP