ZXION ボードゲームディープ

第4回出張ゲームマーケット2023 in埼玉県越谷市イオンレイクタウン 行ってきましたレポ

公開日:Zxion

ゲームマーケット by.R.O.U

毎度!
Zxion(ゼクシオン)です!!
「ぜっくん」って呼んでね☆

2022年夏に初の出張ゲームマーケットが開催されて以降、同年冬に2回目、翌2023年の6月には神戸で3回目と、回数を重ねた出張ゲムマ。
今年の夏も、埼玉県越谷市イオンレイクタウンにて出張ゲームマーケットが開催されることになりました。

これまでは2日間の開催でしたが、今回はなんと3日間開催。
流石に全日程通していくのは大変過ぎるので、今年も初日だけ覗いてきました。

ゲームマーケット 告知

過去の開催履歴
第1回:2022/8/6-7 イオン越谷レイクタウンmori 花の広場
第2回:2022/12/10-11 イオン越谷レイクタウンmori 花の広場
第3回:2023/6/3-4 神戸ハーバーランドumie サウスモール1F

第1回目の出張ゲームマーケットに行ってきたときの記事はこちら。
【ミニ】出張ゲームマーケット2022in越谷レイクタウン 行ってきました!【ゲムマ】

1.第4回出張ゲームマーケットへ行こう!

朝11時。
超絶お寝坊の僕は早起きするのは早々に諦め、のんびり行くことを選択。
いやそれでもまだ眠いが?

前回行ったときと図らずも同じくらいの時間になってしまった。
そういうさだめかな?
盗まれた(睡眠)時間を探し続けて。
別に盗まれてはいない。

実に1年ぶりのイオンレイクタウン。
なかなかこういうタイミングでもないと来る機会がないんよ。

若干駐車場に入りにくかったことをちゃんと覚えていたので、スムーズに駐車場に到着。
今回も駐車場は無料。
駐車場は、何となく前回より混んでいた印象。


まあ制限解除もされたから、そりゃそうか。

晴れ

屋上駐車場から見上げた空はとっても良い天気。
「ザ・夏!」って感じ。
最高気温は40度近くまで行く予報。
ふざけんな。

めちゃくちゃ広いので車を止めたところを忘れないように駐車場の番号?をパシャリ。

M2

僕が学生だった頃「M科」って呼ばれるとこにいたのでなんとも懐かしい気持ちになったりならなかったり。
車はM科の2年生と覚えていそいそと館内に避難。
暑すぎるんじゃ。

出張ゲムマの会場はmoriエリアの1Fにある花の広場。
ちょっとおさらいをしておくと、越谷イオンレイクタウンは3つのエリアに分かれており、それぞれmori、kaze、OUTLETとなっています。

越谷レイクタウン

そして今回僕が車を置いた駐車場は屋上駐車場のM2。

越谷レイクタウン 駐車場

会場は1Fにある花の広場。

花の広場

もしかしてなんですけどちょうど一番遠いところじゃないですかねこれ。

2.到着!出張ゲームマーケット

花の広場に到着!

ゲームマーケット 会場

と…遠かった…。

会場風景
ゲームマーケット チラシ
キーホルダープレゼント

ポスターの下には「税抜3000円以上購入で itoキーホルダープレゼント」と書かれたPOPが貼られています。

第1回の時に実施されていた「10000円以上購入で不織布バッグプレゼント」より、お手ごろ感があって良いですね。

◇物販スペース

早速、プレゼントゲットの為に3000円分のボドゲを選びましょう。
どれにしよっかなー☆

商品棚①

ベルズいいなぁ。

商品棚②

ウイングスパンの持ってない拡張か…。

商品棚③

去年買おうか迷ってた帽子にしようかな、と思ったら帽子が売って無いのよ…。
スプラッシュパーティーが気になるかしら。

商品棚④

これ可愛いくていいな。

商品棚⑤

微調整が必要だったらここからステッカーをチョイスすれば完璧だな。
あー、何買おうか迷うな…。

…といった具合に商品棚をぐるぐるウロウロ眺めていたら、大変タイミングよくグリーティングが始まりました。

グリーティング
グリーティング2

ちびっこに大人気。
ゲムマでもグリーティングしてたけど、アタイこういうの好きよ。

◇会場図

今回、会場図が探しても見つからなかったので、上階から撮影してきました。

・第1回

案内図

・今回

案内図2

前回はテーブルを囲むようにしてサンプルをみたり、試遊したりできましたが、今回は対面式。

第1回のときはテーブルを囲むようにして、サンプルをみたり試遊したりできましたが、今回は対面式。
数が増えたからなのでしょうか?
個人的には第1回の方が見やすくて好きでした。

…いやまてよ。
よく見たら今年の配置、テーブルが「コ」の字に並んでいて、商品棚+レジは四角くなっていて、さながら「ロ」の字みたいになっていますね。
まさか…、「コ」・「ロ」、…コロ???
え?なに? そういう事??
うそやだぁサプライズゥ。
「チップ」のとき、すげえレイアウト大変そう。

◇試遊スペース

今回も試遊スペースあり。

試遊スペースの出展者は、基本的に毎日入れ替え。
(アークライトとR.O.Uは毎日いる)
あくまでも試遊スペースなので、お目当てが来ていなくても商品自体は購入可能。

出展者一覧と日程は以下の通りでした。

8月11日(金※祝日)
・すごろくや
・JELLY JELLY GAMES
・itten
・オインクゲームズ
・鳴海製作所娯楽部
・ジーピー
・CAST JAPAN
・ジオジャパン
・ホビーベース
・アークライト
・R.O.U

■ 8月12日(土)
・TERIYAKI GAMES(ブシロードクリエイティブ)
・テンデイズゲームズ
・カドアナ[KADOKAWA]
・ClaGla
・ホビージャパン
・ヴェルフェル
・ラディアスリー
・ゴッタニ
・スタジオムンディ
・アークライト
・R.O.U

■ 8月13日(日)
・ヤブウチリョウコ
・角刈書店
・コスメボックス
・愉快班
・ヴェルフェル
・サグイネル
・FORGAMES
・オクタキューブ
・KAWASAKI FACTORY
・アークライト
・R.O.U

試遊している人がいたりして全部は撮れなかったので、撮れたところだけご紹介。

・すごろくや @sugorokuya

すごろくや 試遊

離席中だったので誰もいなかった。
撮りやすぅい!
音速飯店とゴブレットゴブラーズが並べられていました。

・ジオジャパン @GeojapanTokyo

ジオジャパン ブース

KEZAO・九九ジャン・ゆびスゴロクを展開。
ライト寄りのゲームが多い印象のブースでした。

・アークライト @ArclightGames

アークライト

ゲームマーケットの主催、アークライト。
所狭しと色んなゲームが並んでいました。
やはり目を引くのはくるりんパニックのようで、ちびっこが楽しそうにガチャガチャしてました。

・ホビベース @HobbybaseG

ホビーベース

今年の3月にワングーのボドゲスペース(WBG)記事【https://t-machine.jp/web-bungei/99805/】で、ちょっと出てきたスティックスタック。
それから、リフトイットが目立ってました。
見た目がおもちゃ寄りっぽいゲームの方が、子供には人気が出るのかもしれませんね。

・ジーピー(GP) @gpinc_jp

GP

少部数を先行販売していたロビンフッドの冒険。
14時頃に完売となっていた模様。
ちょうどここに着いた頃だ…。

GP 試遊

気になっていた『たべたのだぁれ』を試遊。
わんこをむぎゅっとするとベロが出てくるギミックが可愛らしい。
ゲーム的には神経衰弱系のメモリーゲーム。

サイコロを2個振って出たキャンディーと同じ色のベロのわんこを見つけることができればポイントゲット。
2匹とも正解した場合、連続で手番ができる。
通常ゲームなら6匹集めたプレイヤーの勝利となる。
今回はお試しなので4匹集めたら勝利ということでゲーム開始。

そしてその結果…。

GP 試遊結果

サイコロを1度も振ることなく完封負け。
ポルナレフ状態。
スタッフの人に「今日何組か遊んでいきましたけど、完封は初めてです…」という名誉なんだか不名誉なんだかわからないお言葉をいただく。
俺にもサイコロ振らせてクレメンス!

そんなこんなでオチも無事(?)ついたところで買い物を済ませ、出張ゲムマの会場を後にします。

ゲームマーケット 探索終了

3.おまけ

かき氷祭り

全然ボドゲもゲムマも関係ないけど、せっかくこっちの方まで来たのでレイクタウンも満喫してきました。

ミントミルク

去年もやっていた「ご当地かき氷祭り2023」。
去年は食べそびれてしまったので、今年は下調べしてきました。
いそいそとお目当てのところに並びます。

ミントミルク

これこれ。
かき氷祭り限定の「ミントミルク氷炭酸ミントエスプーマ乗せ」ですよ。
お祭り価格ゥ!!!
汗を流しながら列に並び、かき氷を求める、なんだか矛盾しているような行為。
涼を求めて暑熱を一身に感じていたら本末さんがお転びになられているような…。

やっべえ!
溶けるのがクッソ早ぇ!!

冷風機みたいなマシンが置いてあるテントの中に入って急いでパシャリ。
ちなみに冷風機みたいなマシンはマジで置いてあるだけで稼働してませんでした。
なんでや!!
あつぅい!!!

メニュー

もう1つのお目当て、紅茶専門のスタバ。
わざわざkazeエリアまでやってきました。
スタバと言えばおしゃれなコーヒーですが、ここはおしゃれな紅茶を注文できちゃいます。

いやぁ、迷った迷った。
レイクタウンの中にスタバが7軒もあるのヤバすぎるだろ。

おしゃれな紅茶

期間限定の新作と普通の新作をオーダー。
うめーうめー。

レイクタウン mori

kazeが、語りかけます。
広い、広すぎる。
などと一部の人にしか伝わらない小ボケをつぶやきつつ、moriに帰ってきました。

リターン

時間はちょうど19時になったところ。
出張ゲムマのところまで戻ってきて階下をのぞき込むとちょっと寂しい感じに。

閑散

試遊卓は全日18時までだったので、試遊卓の方は既に撤収されていました。
物販は21時まで(最終日は19時まで)なので、何人かのお客さんはまだボードゲームを吟味しているようでした。

試遊卓は全日18時までだったので、既に撤収されていました。
物販は21時まで(最終日は19時まで)。
何人かのお客さんはまだボードゲームを吟味している様子が伺えますね。

さて、これ以上のんびりしていると、家に着くのがてっぺん超えちゃいそうなので僕らも撤収。
今年も楽しめました。

4.出張ゲームマーケットで買ったもの・もらったもの

本文で書きましたが、ノベルティをもらうためには3000円以上の買い物をする必要がありました。
何を買うか悩みに悩んだ結果、買って来たものはこちら。

ナイツポーカー

ナイツポーカー
おまけのポストカードを添えて。
雑に言うとバトルラインのちっちゃい版。
袋からタイル引いて手札にして、3ラインのどこかに1枚出して相手の番。
各ラインの勝敗は、いわゆるポーカーライクに「役」で決定。
2ラインで勝てれば勝利…と、ルール自体は大変わかりやすく1回10分程度で終わるが、しっかりとした重量感を味わうことができる良ゲー。

コンポーネント
コンポーネント

コンポーネントはとても豪華。
タイルは木製、タイルスタンドも木製で重厚感があって良き。
ボードの方もダブルレイヤーになっていてタイルがカッチリとハマるので大変気持ちが良い。
価格的にも優秀だったので、こちらをチョイスしました。
ゲーム会でも出しやすいですからね!

ノベルティ

もらえたノベルティは「33」のキーホルダー。
右側のカードは比較用。
ランダム配布なので、欲しいものを選べないのはちょっとだけ残念でした。
多分36000円以上買えば全種類くれたとは思う。

5.あとがき

はぁい!
気付いたら第4回になっていた出張ゲームマーケット、満喫してまいりました。
ゲムマと関係ないところに心残りがあったので紹介します。

VSパーク

今度は友人を誘って、これ込みで出張ゲムマに遊びに来たい。

VSPARK 説明書

なんかどこかで見た事があるような気がするアクティビティ。
これやりたい。

猫カフェ

ボードゲーマーは猫好き率が高いで有名ですが、僕ももれなく猫好きです。
奥様が動物あまり好きじゃないのでとても行きにくい。

アークライトが出張ゲームマーケットを恒例にしようと思っているなら、おそらく冬場に第5回があると思います。
出張ゲムマついでに各種催事やら上記のお店やらを楽しんでみてはいかがでしょうか。
…ただ。本チャンのゲムマが今年12月9日・10日なんだよなぁ。

まあ、ゲムマはいかない(いけない)けど、ついでに出張ゲムマくらいなら行ってみようかなという人はいるかもしれませんね。
家族やカップルでレイクタウンに遊びに行くフリをして、「あっこんなのやってるんだ~」みたいな感じで無理やり行く作戦もいいかもしれません。
何かあっても責任は取りかねますが。

はぁい!
今回はここまでっス!

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

ボドゲはもちろん!ウォーゲーム、TRPG関連アイテムの買取ならお任せ下さい!
ボードゲーム買取
ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP