ZXION ボードゲームディープ

【ミニ】出張ゲームマーケット2022in越谷レイクタウン 行ってきました!【ゲムマ】

公開日:Zxion

毎度!
Zxion(ゼクシオン)です!!
「ぜっくん」って呼んでね☆
ミニミニ。

7月8日、唐突にゲームマーケット公式ツイッターより謎の告知が。

公式ついった1

イオン越谷レイクタウンmori 花の広場という場所で、8月6日(土) 10時-21時・8月7日(日) 10時-20時の2日間、出張版のゲームマーケットをやる…らしい。
それ以上の情報は特になし。
その後、しばらく音沙汰が無くなるが、7月20日に会場図と宣伝文句が投稿。

公式ついった2

そして、8月に入る頃に出展者の告知がされ始める。
それぞれの出展者も告知、リツイートなどが行われているが、何があるのかまではイマイチ良くわからない。
「#出張ゲムマ」のハッシュタグを辿ってみたところ、出展者のゲームが販売されたり、試遊も出来そうな雰囲気。
うーん…、ゲムマのすっごいちっちゃいバージョンって感じなんだろうけど、イマイチピンとこないなぁ。

まあそんなわけで。
「何やってるかよくわからんなら見に行けばいいじゃない」と、心の中に住むアクティブなオネエがささやくので行ってみることにしました。

出張ゲームマーケットの初日8/6(土)に行ってきたレポートをご覧の皆様にお届けいたします。
今回はゲムマも読み物もミニサイズ。

 

 

 

1.レッツラゴー☆ 出張ゲームマーケット

新しく買った目覚ましをセットして眠り、翌朝目が覚めると朝11時。
!!?

目覚まし鳴ってなくない?
意味わからんが??

目覚まし時計
本日の戦犯。 センチュリー… お前… 信じていたのに…ッ!

まあ、トラブルは付き物だよねHAHAHA。
出展とか本番のゲムマじゃなくてマジで良かった。

別に急ぐ必要はないけど、それなりに遠いので急いで支度して出かけます。
既に予定より2時間遅れ。
意味わからんが???

 

 

 

2.小さいゲムマに大きいワクワク☆ 越谷レイクタウンへGO!

道中はトラブルなし。
この時期にしては、天候の方も暑すぎず寒すぎずで、良い感じでした。

はじめて行く場所だったので駐車場迷子に。
駐車場の入り口がわかりにくかったのよ。

ぐるっともう1周して駐車場へ。
土日祝は駐車場無料開放だって!
ラッキー☆

出張ゲムマの会場はmoriの花の広場。
最初何言ってるのかわからなかったのですが、館内マップを見ると建物が3つあってそれぞれに名称が充てられているみたいでした。

イオンレイクタウン
kaze、mori、outlet。 kazeくん、キミ絶対波か湖面だよね。
https://www.aeon-laketown.jp/

 

会場であるmoriのHPに飛んで、フロアガイドへ。

フロアガイド拡大図
花の広場へGO!

思っていた数倍混雑していて、思っていたより数倍広いイオンを、歩数計アプリを使いつつ、ノコノコと会場に向かいます。

 

 

 

3.出張ゲームマーケット

会場に到着!
結構歩いたんだぜ!

現着!
思ったより賑わってる!

ポスター
ポスター。

チラシ置き場
ゲムマと言えば、チラシ置き場。

このイベントのやつと、真のゲムマのチラシが置いてありました。
ゲムマのチラシって結構珍しくない?
せっかくなので、頂戴していきましょう。

 

◇試遊スペース

(最近はコロナのせいで無かったけど)ゲムマと言えば試遊スペース。
出張ゲームマーケットでも試遊コーナーがありました。
卓数は全部で6卓。
1卓ごとに違う出展者のゲームを遊ぶことができました。

タイミング良く遊ばせてもらうことができたところだけご紹介します。

ジャッジドミノ
『itten-games』 新作のジャッジドミノを試遊してきました。@itten_games

木製の板を並べていき、「それはドミノとして成功しないだろ」というところでジャッジ。
成功するか失敗するか、ジャッジに応じて得点が入る。
…だったと思う。

でっかいバイキングシーソー
お隣ではでっかいバイキングシーソーが遊ばれていました。
でっかいの楽しそうすぎるんですけど!
僕もそれやりたいんですけど!!(ちびっこに盛況だったためスルー)

 

 

JELLYJELLYGAMES
『JELLYJELLYGAMES』 @jelly2cafe_PR
試遊はしませんでしたが、偶然人がいないタイミングだったので写真撮らせてもらいました。

SPLIT
『SPLIT』 去年のゲムマ秋初出作品っぽい。
新ボードゲーム党【https://gamemarket.jp/game/178664】の作品。
リメイクされて視認性が(多分)アップ。
多分僕はこれ好き。

 

 

くるりんパニック
『アークライト』 @ArclightGames
ゲームマーケットの主催である、我らがアークライト。
…の横に、小さいテーブルで出してたくるりんパニック。

いや、これもアークライトですけど。

手元のチップが全部落とされたら負け抜けのゲーム。
よく見かける4人用セットになっているけど、最大6人まで遊べるようになった。

 

 

ニャーニャーゲーム
『MAGI』 @magimals
まじかるベーカリーとかニャーメンズのところと言えばわかるかな?
ほら、いつぞのゲムマでおっきいバッグ配ってたじゃない?
あそこあそこ。

ネコ語を駆使してお題を発声、他のプレイヤーは何と言っているかを当てるゲーム。
協力ゲームで、5分以内にみんなで20問正解しようといった感じ。
にゃんにゃにゃっにゃ!!(パンナコッタ)

 

 

 

◇物販スペース

気になる物販スペース。
到着時にキャットインザボックスとU井T吾さんの木製モーテルキーホルダーが補充なしの完売となっていました。
8/7の分がどうなっていたのかは知らない。

物販スペース1
撮影時は空きスペースが目立つが、在庫があるやつは随時補充されていました。

 

物販スペース2
会場がさいたまだったからなのか、みんなのさいたマップを持っている人が結構いました。

 

物販スペース3
最下段の帽子を買おうか買うまいか、30分以上迷ってました。

 

物販の横の壁
10000円以上購入すると、どこかで見たような不織布バッグがもらえます。
レイクタウン散策中、行ったり来たりしながら見ていましたが、結構いい時間にバッグの配布は終わっていました。
僕の前にお会計した人、20,000円分くらい買っていたもんなぁ。

物販は上記画像の通り、ルールが簡単なゲームやライト向けっぽいボドゲが並んでいました。
あとはA社お抱えのやつだろうな、って感じのやつ。

ウイングスパンとかウォーチェストとかワイナリーとか、重めなやつもいくつか置かれていたのはちょっと意外でしたね。
ライト層は(値段的なもので)手に取らないから平気平気みたいな判断かしら。
「こんなものもあるのさ!」みたいな魅せ目的もあったりするのかな?
でもまぁ大事だよね、ピンからキリまで見せておくのって。

 

 

◇その他のあれこれ

コバトン
埼玉県のマスコット「コバトン」。
みんなのさいたマップの応援?でしょうか。

ゲームマーケットのマスコットもスタンドPOPが置かれていました。

コロ
コロ

チップ
チップ

バン
バン

 

ところで、「R.O.U」ってなんぞ?
と思ってる人、結構いるんじゃないでしょうか?
R.O.Uは、早い話雑貨屋さんです。
キレイなヴィレバンとでも思ってもらえればいいんじゃないスかね?(暴言)

R.O.U

R.O.U2
R.O.U前の看板

 

試遊卓の撤収は両日ともに19時で、物販は土曜日が21時、日曜日は20時まででした。

イメージ図通りのちっちゃいゲムマって感じで、割と楽しめました。
もっと閑散としてるかな?と思ってましたがそんなことは無く、割と盛況でした。
一般の、いわゆるボードゲーマーでもライト層でもない層へ、もっともっと浸透していって欲しいですね。

試遊卓側より撮影

 

 

 

4.買って来たもの

なんにも買わないのもなぁ、せっかく来たし…。
という悪い癖みたいなものが発動しそうになったのですが、普通に悩んだ結果買って来たのはこちら。


ニャーニャーゲームとステッカー。

にゃっにゃっにゃ。(買っちった)
インストが秒で済み、いつでもやめられて、2人~実質無限という、卓調整や最後のひと遊びにもってこいなゲーム。
主催してる人は持ってると便利かもしれない。
きっと、多分。

 

 

 

5.あとがき

こんな感じで、1日目の出張ゲームマーケットを堪能してまいりました。
僕の感想は、「ものすごく小さくしたゲムマ」でした。
試遊ありボドゲ物販ありグッズありで、良い雰囲気でしたが、やっぱりちょっと物足りないですね。
これに行ったせいで、逆に本番のゲムマが待ち遠しくなっちゃいました。

チラシとか
チラシ、うちわ、購入特典のポストカード。

B品系やガチャみたいなのは(到着前に売り切れたとか日曜だけあったというのでなければ)無し。
お上品なイベントに仕上がっていて、頭の片隅で「僕の知ってるゲムマではないな」とかって、ほんのちょっとだけ思いました。
ほんのちょっとですよ?
本当に、ほんのちょっとだけ。

同行者(非ゲーマー)は、「賑わっていたし、試遊卓でインストしてくれた人の雰囲気も良くていい感じだった」との感想。
「ちびっこが楽しそうに遊んでいる様子や、ボドゲが欲しくてギャン泣きしている子もいて、でもそれが良い」だとか。
でも、ギャン泣きしてる子が持ってたのイチゴリラだったなぁ…。

 

はぁい!
今回はここまでッスー。

次の記事もぜつてえ読んでくれよな!
よろしくおねがいしまぁす☆

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP