推しをアピールして、相手のハートをゲット!? 新作TCG「OSICA」体験会

公開日:たいむましん トレカ担当

はじめましてスタッフのアキヨシと申します。

今回、私は株式会社ムービック様から7月に新発売になったばかりのTCG「OSICA(オシカ)」のスタート記念イベント【東京】に参加して来たのでレポートします。

 

 

まず最初に「OSICA」とは?

 

公式ページ
OSICA公式HP https://www.osicatcg.com/introduce/

 

『OSICA(オシカ)』は、株式会社ムービックから7月15日に新発売になったばかりの、新作TCGになります。

発表された参戦タイトルはアニメ版権を中心とした作品が多く「ゆるキャン△」「小林さんちのメイドラゴンS」が既に発売されており、今後も「結城友奈は勇者である」「かぐや様は告らせたい」や「スパイファミリー」等といった様々な作品も今後展開が予定されています。

 

『OSICA(オシカ)』のキャッチコピーは、「自分の推しキャラを選んで遊ぶカードゲーム」。
その名の通り、自分の「推しキャラ」を対戦相手にアピールして、相手より先に相手のハートを全てゲットすることが目的となっております。

 

 

 

OSICAスタート記念イベント

 

「OSICAスタート記念イベント」は、今回私が参加した8/7の東京を皮切りに、大阪、福岡、名古屋で開催されるイベントで、内容はOSICAフリーマッチングイベントと、OSICA体験会(初心者講習会)になります。

 

東京の開催場所は両国駅から徒歩10分
KFC Hall & Rooms KFC Hall Annex内での一室で行われました。

参加には事前にユーザー登録を公式サイトから行っておく必要があり
当日は参加ページをスタッフに提示して会場内に入室するという形でした。

『OSICA』はキャンペーンの申込みなどもできる公式の「OSICAオンライン手続きサイト」があり、イベントについてもサイト上で事前登録が必要なケースがあるため事前にイベントページのチェックがおすすめです。

 

「OSICAスタート記念イベント」は、東京は終わってしまいましたが、今後は大阪、福岡、名古屋で開催されますので
ご興味ある方は詳細をご確認になってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

初心者講習会について

 

会場に着いてみると開場直後ながら既にフリーマッチングイベントで対戦を行っている方々が多く見受けられました。

私はまだルールに少し不安がありましたので初心者講習会に参加をさせて頂く予定だったのですが、定員数に対して、倍以上の参加希望者がおり、急遽、初心者講習会の回数を増やして対応してくれていました。

 

 

初心者講習会ではムービックのスタッフの方々が親切にティーチングを行っておりOSICAの基本ルールを20分程で学ぶことができました。

また、現在発売されている「ゆるキャン△」のスターターデッキと同様の内容の「ゆるキャン△」チュートリアルデッキが配布され、そのデッキでそのままフリーマッチングイベントにも参加が可能でした。

 

こちらが実際に初心者講習会の参加でもらえるデッキになります。(カードナンバーの一部が製品の物と一部変更されていました。)
また、ルールシート兼プレイマットも付属しており対戦時にはこちらのシートを参考にしながらのプレイを進めることができます。

 

 

 

私も講習会を終えて、フリーマッチングイベントに参加し数戦ですが対戦してみました。
まだ発売タイトルが2種しかないのですが、デッキ自体はタイトル毎に5種~6種程あり、また「推しキャラ」に選ぶカードで戦略に大きな違いが生まれていると感じました。
今後も様々なタイトルが参加する予定なのでデッキの幅は非常に多くなると思われます。

 

 

 

参加賞について

 

「OSICAスタート記念イベント」では、「ゆるキャン△」チュートリアルデッキとは別に参加賞として、「ゆるキャン△」と「小林さんちのメイドラゴンS」の先手後手カードと、OSICAちゃんスリーブが配布されました。

先手後手カードは左側のノーマルが参加賞で、右側のホロ仕様の先手が”11:00~12:00の間の入場者”、後手が”17:00~18:00の間の退場者”に配られたカードになります。
このように、参加時間と退出時間によって配布されるカードもありましたので、今後のイベントに参加する方は注意してください。
イベントページの詳細の確認をオススメ致します。

 

 

 

最後に

 

今回は東京での開催に急遽ですが参加をさせていただきました。

再度の告知になりますが、今後「OSICAスタート記念イベント」は大阪、福岡、名古屋の3ヶ所で開催が予定されておりますので、もしご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

『OSICA(オシカ)』では、このあとも様々な魅力的な新規タイトルの発売が予定されておりますので、私の「推し」が新規参戦した際には「推し」の良さを対戦相手にぶつけて行きたいと思います!

初めての執筆で至らぬ点もあるとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
それではご拝読いただきありがとうございました。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP