ZXION ボードゲームディープ

待ってましたのゲームマーケット2020秋! ~僕の注目ゲームを添えて~

公開日:Zxion

毎度!
ゼクシオンことぜっくんです。

今年もこの季節がやってまいりました…。
僕の作文が初めてweb文芸に掲載されたことを思い出すのも早いものでなんと2回目。
つまり2年経ったってことですやばない?

色々な人のおかげでここまで続けてこれた事に感謝しています。

…感謝してるのは本当で大真面目な意見なのですが、拙者はツイッタランドの住人でござるのでハッシュタグがつきそうなお寒いポエムはここまでにしておくでござ候。

本題は実に1年ぶりとなるリアルのゲームマーケットについて。
いやー待ちましたねー。
コロナがまじで憎いわー。

 

さてそんなわけでボードゲーマーの秋といえば外せないのがゲームマーケット(通称:ゲムマ)!
(この文句は春でも使います。)
平時であれば年に2回開催されるボードゲームのビックイベントなのですが、新型コロナウイルスの影響もあり今年は初のリアルゲムマとなります。
ちなみにゲームマーケット2020春はオンラインのゲームマーケット「ゲームマーケットライブ」として非対面式による方法で開催されました。

ゲームマーケット2020秋、今回は11/14(土)と11/15(日)の二日間開催。
去年より約1週間速いですね。

今回は入場方法の変更や情勢も鑑みて両日参加は見合わせて土曜日に出展参加して引き上げる予定です。
恒例のゲムマ行ってきたレポートはまた後で、ボリュームは控えめになると思いますがヌルっとお届けします。
お楽しみにィ☆

 

1.ゲームマーケット2020秋

ゲームマーケット、通称ゲムマ。
ボードゲームを嗜む皆様にはおなじみのボードゲームの一大イベント。
有体に言えばボドゲ版コミケ。
ここまでテンプレ。


画像は2019秋の様子

前回に引き続き今回も会場は青海展示場です。
前に書かせてもらった記事構成をまるまる流用していまぁす☆

別に手抜きじゃないよ!!

 

1-1.ゲームマーケット2020秋 開催概要

2020年11月14日(土)10:00~17:00
2020年11月24日(日)10:00~17:00

東京ビッグサイト 青海展示場
〒135-0064 東京都江東区青海1-2-33 東京ビッグサイト(青海展示棟)

入場パス:電子チケット販売方式
(入場に関する詳細はすべて後述します)

ゲームマーケット公式サイト:http://gamemarket.jp

青海アクセス
青梅展示場ってどこ?って方はこの画像を参考にしてみて頂けると

 

 

1-2.前回のゲームマーケットは?

冒頭でちらっと書いたとおり、前回のゲームマーケットは2020年の春に開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響真っ只中という事もあり、開催自体は中止。
その代わりに「ゲームマーケット」のオンライン版「ゲームマーケットライブ」が、6月27日と28日に実施されました。
来場者数(アクセス数?)は探してみたけど特に公開されてなさそうでした。
きっとたくさんの人が訪れてくれたことでしょう。

あ、あと出張版と言う事で、2020年8月16日(日) に「ゲームマーケット出張版2020浅草」というのがありました。
こちらは全29ブースという小規模開催のイレギュラーな回となっています。
会場が昔のゲムマ会場と言う事もあって懐古厨の僕としては行きたかったンゴ!
ぐぎぎ…。
これは勝手な想像ですが、いきなり本番(2020秋)で電子チケットの導入はリスクが高いと見て運営側の練習のために開催したのかなとか。
こちらもざっと調べたのですが、来場者数はわかりませんでした。

 

 

1-3.「ゲームマーケット2020秋」入場に関する変更点など

今回のゲームマーケット2020秋ではカタログ添付の入場チケットによる入場ではなく、事前販売の電子チケットでの入場が基本となります。
また入場に関して、来場者は時間制による入れ替え方式となっています。

さらに、カタログには
「電子チケットを購入する手段のない方向けに。当日販売口も用意する方向で考えておりますが、事前販売で売り切れたチケットの販売はございません。
また、ご入場に時間がかかるなどの不便が生じることが予想されます。予めご了承ください。」
と書かれていますので、電子チケットの入手や使用が困難(僕みたいにガラケーとPC派の人とか)な人の為に当日販売もあるかもしれない感じです。
あくまで、「考えています」ということなので公式にアナウンスがあるまでこちらは確定できません。
当日販売口があったとしてもいくつかの制約や手続きがあるでしょうから、これまでのようにスムーズな入場というわけには行かなさそうです。
当日販売で入場しようと考えている人は十分な注意と事前の情報収集が必要でしょう。

 

入場チケットに関して

ゲームマーケット2020秋の入場チケットは「入場日」「入場口」指定の定員制チケットとなり、電子チケットとして販売されます。
販売方法は以下の販売サイトにて先着順販売となり、当日までに残数がある場合のみ当日販売を行なうそうです。

【外部販売サイトURL】https://tixplus.jp/feature/gamemarket_20atm/

当日販売がある場合でもスマホ、PCを利用した電子チケット購入(当日販売はクレジットカード決済のみ)が基本となり、当日までにチケットが完売した場合はそもそも当日販売がないので注意が必要です。
また、ここが僕にはネックなのですが、「当日入場時、入場チケットの表示にはご自身のスマートフォンが必要になります。」とのこと。

 

入場チケットの種類と価格

チケットには午前の部(第1部~第3部)と午後の部(第4部、第5部)があります。
さらにそれぞれのチケットごとに待機列及び入場口、入場時間(滞在可能時間)が異なります。
指定された時間内であれば、入場・滞在・退場・再入場が可能です。

例えば第2部Cのチケットを入手したのであれば、待機列案内時間が10:15~10:45で入場開始時刻が11:00。
待機列Cに並び、入場口Cから会場に入ります。
そして、11:00~13:00の間であれば入退場は自由です。
再入場の場合は都度電子チケットを提示する必要があることにも注意してください。

  入場口滞在可能時間価格定員数

第1部A~E10:00~13:003000円各入場口300名
第2部A~E11:00~13:002000円各入場口300名
第3部 11:30~13:001000円1500名
13:00~14:00 場内換気・消毒

第4部A~E14:00~17:001500円各入場口300名
第5部 15:00~17:001000円3000名

 

 

学生入場無料はどうなるの?

第4部または第5部でのみ実施されます。(14:00~17:00)
学生証の提示と必要書類への記入が必要になります。
いるのかわからんけどこちらをお読みの学生の方は安心して(?)午後になったらいってみましょう。

 

ところで開催自粛になったときのチケットはどういう扱いになったの?

「ゲームマーケット2020大阪」と「ゲームマーケット2020春」のカタログについてたチケットは以降開催の2020秋とかで使えるっていう話でした。
残念ながらコロナの影響が落ち着かないため電子チケット制になったことから、このお話はお流れになったようです。
その代わり、当該チケットを持っている方は当日会場内に設置される「入場パス引き換え券交換所」にて1000円と交換してもらえます。
1人につき大阪、春それぞれ1枚までの交換なので、友達の分もまとめて交換してくるということはできないので注意しましょう。

 

 

1-4.ゲームマーケット参加の心得

こちらは過去記事をご覧の方には繰り返しとなりますが心得というより注意点、お約束ってやつです。
今回は感染症対策も含めて、ゲムマ参加自体やら道中諸々についてです。

ゲームマーケットの会場となる青海展示場。
毎回参加している皆様はそろそろこなれてきたことかと存じますが、そういうと気が一番危ない。
歴戦の猛者も、今回初めての方も、それ以外の方も以下の点を気にしてみてください。

 

 感染症対策ぅ!

クラスター出たらマジで界隈終わりかねないので対策はしっかりと。
マスクする、体調不良なら行かない、大声でしゃべらない、会場内で飲食しない、流行地域への渡航歴がある、などなどなど。
もうこれまで耳にタコができるくらい聞いてきたことでしょう。
自分1人のことでは済まなくなるので、肝に銘じておきましょう。

 

 自販機が少ない

これは多分変わらないと思う。

会場に最も近い自販機は、敷地出入り口付近の3台とテレポート駅の階段の方にちょっと行くとある2台の計5台。
さらにもう少し離れても良いなら、チラホラ見つけることができます。

 

 コンビニがない

一番近くはテレポート駅内部のコンビニ(NewDays)、青海北臨時駐車場の方にローソン。
結構歩きますが、ダイバーシティ内のセブンイレブンはダイバーシティオープン前でも営業していました。
他に行けそうな範囲のコンビニは全部ファミリーマートで、ヴィーナスフォート店、台場フロンティア店、トレードピア店です。

 

 ATMがない

東京ビッグサイトのイメージで行くと大変です。
周辺施設のダイバーシティやコンビニのATMとか頼りになります。

 

 喫煙所が少ない

僕は喫煙者じゃないので伝聞で申し訳ないのですが、そこそこ混雑するようです。
駐車場から会場までの道中にある喫煙所は毎回人が多かったです。

 

 トイレが多くはない

会場内外、トイレの数はお世辞にも多いとは言えません。
やばそうな時は早めの判断で!
周辺の駅や公衆トイレ、開いている時間なら周辺施設へGOすることも重要です。

 

 電波状況があまり良くない

改善されているという話です。
…そんなに良くはなかったような…??
一応、複数人で行く場合は別行動するなら集合時間、そうでないならはぐれた時の集合場所などを事前に決めておきましょう。
今回はもしかするとはぐれても見つけられるかもしれませんが、それでも広い。
はぐれた場合めぐり会えることは稀なのでちゃんとしておくと、もしものときに安心です。

 

 天候次第では待機中寒い

前回のゲームマーケットでは、空調は頑張っていました。
とはいえ、日陰とか、待機列とか、天候次第では寒いこともあるでしょう。
さらに換気の為、時間差入場により出入り口が常時解放の可能性もあります。
暑かったら脱げばええねん。
防寒の用意と雨具の準備は怠らないようにしましょう。
天気予報の確認も忘れずにね!

 

 会場の場所を間違えない

会場は『青海』です、あおみ。
間違えて『青梅』(おうめ)に行くと散々なことになるので、本当に、十分注意しましょう。

 

 欲しい物がたくさんある

最も危険ですね。
例えば買うものの数を事前に10個と決めていた場合、帰りのバックの中には約20個ほど何かしら入っている危険があります。
事前に軍資金を多めに用意したり「俺のターン!来月の俺を生贄に捧げて諭吉を攻撃表示で召喚!!(ウィーオーン:口効果音)」とかするしかありません。
諭吉は攻撃力が高いですが防御力は文字通り紙なので気をつけましょう。

 

 宅配サービス利用予定の際の注意

宅配サービスは佐川急便が対応をするようです。
宅配を利用する際は、事前に以下のURLより申し込みをする必要があります。
https://www.sagawa-mov.co.jp/gmm/input

事前といっても、「11/15(日)17:00まで」となっているので、一応当日でも大丈夫なように見えます。
あれかな、支払い前に申し込めって意味で事前なのかな。

支払いは「クレジットカード」「電子マネー(受付でタッチ)」「コンビニ前払い」だけです。
現金での支払いや電子マネーのチャージはできないので注意しましょう。

宅配で使う箱の販売もあるようです。
支払いは電子マネー(受付でタッチ)のみで、80サイズ(150円)~140サイズ(250円)までの箱と、プチプチも200円で販売されます。
売り切れ…ないといいですね…。

 

 人間暑さでも死ぬし寒さでも死にます(極論暴言)

いや、マジで。
加えて今回はコロナの猛威もあるわけですよ。
イベントに参加するときの合言葉は「いのちだいじに」!!
無理すんなよ!!

 

参考になるのか?といわれると多分あまり参考にはなりませんとしか言えないんですが、前回(2019秋)のゲムマ参戦レポート、未読の人は時間がある時にでも読んでみてください。

前回のレポート記事URL
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート1日目 ~冷雨と僕と肉三昧~
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート2日目と雑感 ~俺たちのゲムマはこれからだ!~

 

 

2.ゲームマーケット2020秋 添えられた僕の注目ゲーム

とまあ、これだけじゃ読み物としてあれなんで、僕が独断と偏見で気になっているゲームを紹介します。
流石に欠席・辞退が相次いでいるようでカタログに「事務局予備スペース」がかなりある。
その中でも選りすぐりった気になるゲームをちょっと記事の彩りとして添えてみたいなと思います。
買う買わないはとりあえず置いておいてね☆

 

2-1.1日目 11/14(土)


【ウ13 さとーふぁみりあ】「 デパートビルダー」2500円
https://gamemarket.jp/game/177518

プレイヤーはデパートの店長となり、素敵なデパートを創ります。
一番人気あるデパートを創れるのは誰でしょう?というストーリーのゲーム。

ハピエストタウンも面白かったし、僕的に一番気になる。
パズル、マジョリティ、早抜けが絡み合っているらしい。
《気になる度★★★》

 


【エ24 Studio GG】「羊と花畑」2000円
https://www.studiogg.jp/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/%E7%BE%8A%E3%81%A8%E8%8A%B1%E7%95%91/

オールユニークのタイルを使った小箱軽量のタイル配置ゲー。
目標カードも気にしながら地形を上手く作っていく感じですかね。
最近の感じだと値段もお手頃。
《気になる度★★☆》

 


【ス19 ダブルボトム1/66】「どみなび」 価格不明
(過去作)https://www.sandomi.net/entry/Domiguide

安定のドミニオン。
最近やってないけどやっていないからこそなんとなく欲しいやつ。

「なび」と書いてあるだけあってこちらの作品は読み物。
サプライチェック本と書いてあったのでサプライから初手→どんな動きをするのか→対抗戦略とかそういうのの紹介をしてくれるのでしょう。
欲しい。
《気になる度★★★》

 


【ソ16 つきのふね】「刑法ポーカー」2000円
https://keihopoker.amebaownd.com/

既に第2版になってる…!?
簡単モードと難しいモードがあるようです。
役がややこしいという話でしたがそりゃそうやろなという一品。
《気になる度★☆☆》

 

2-2.2日目 11/15(日)

【ケ07 ヒトデ工房】「ボードゲーム 心霊写真 ~廃村~」
情報無し

情報が無さ過ぎて逆に気になる枠。
僕割りとホラー好きなんすよ。
《気にはなる度★★★》

 


【ツ10 TUKAPON】「ゲムマ福袋」3000円
http://tukaponbg.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

色々なサークルさんの作品が5000円分入ったとてもお得な福袋!
福袋だいすきぃ☆
ちなみに僕のサークルも封入お願いしてあります。
《気になる度★★☆》

 

 

3.露骨な宣伝

うぇえーーい!!
私物化だいすきぃ!!!
(※宣伝の許可はいただいてあります。)

今回も出展!
ぶっちゃけ止めときゃよかったZE!…っていう感情を押し殺して行きまぁす☆
出展は1日目の11/14(土)
ブース番号はエ17
覚え方はとっても簡単! エ(エ)1(イー)7(ナ)『エッ!?いいな!』で覚えてね!
ッフーウ!!(やけくそ)

 

はい、そして今回は出店費の値上げやらなんやら色々あって合同出店となっております。
なんと!あの!『フェレットゲームズファクトリー@ゲムマ2020秋「エ17」(@gamesf_ferret)』様と合同出展でーす!!
まさかの初出展!
ガッツが違うぜ!
…たぬきとフェレットって仲いいのかな?

僕が新作落としたので(テヘペロ)実質フェレットゲームズさんの新作「ダイスマンカラ」のみが新作となります。
お値段の方はお買い求めやすい2000円!
さらに拡張(別売り500円)をあわせても2500円!!
お買い得ぅ!!

そんなわけで今回の持ち込み作品と価格は以下の通りです。

[過去作] 炎上法人2019秋ver GM販売価格:1500円
 ■ストーリー

あなたは無名の実業家となり社会に認知してもらうため
禁断の炎上商法に手を出してしまいました…。
上手くいけば知名度が上がりますが、
やりすぎてしまうと社会的に抹消されてしまいます!!
この炎上だらけの世の中で多くの知名度を獲得し、
実業家として成功を収めることが出来るでしょうか?

■システム
「炎上ワードカード」を用いて「炎上ワード」を作る大喜利系ワードゲーム。
カードに記された「炎上ポイント」によるチキンレースの要素もあるので、大喜利があまり得意じゃなくても多分大丈夫!

■詳細
http://tanukitunekoumuten.bloggeek.jp/archives/22154667.html

■通信販売
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/AH-1–1823

 

[過去作] ノスタルジック 2000円

■ストーリー
あなたは住み慣れた実家を離れ
一人暮らしをするために引越しの準備を始めることになりました。
押入れにしまい込んだ宝物の数々が懐かしいあの日を思い起こさせます。
ですが気をつけてください!
あまり思い出に浸っていると引越しが間に合わなくなってしまいますよ!
ダイスを使ってキチンと荷造りを進めつつ
できるだけ多くの思い出を胸に刻み込み
希望ある未来へ歩みだしましょう!!

■システム
ダイスを使ったワーカープレイスメント(ダイスプレイスメント)と、一部の年代以上ならノスタルジーを感じられるアイテムを収集するセットコレクション!
要素が多めですが、あっさりとしたプレイ感です。

■詳細
http://tanukitunekoumuten.bloggeek.jp/archives/17093345.html

■通信販売
https://www.beep-shop.com/ec/products/detail/AH-2–1824

 

[リニューアル] マイノリティじゃんけんカードゲーム2 500円

■ストーリー
ないでーす☆

■システム
前回は多人数プレイに対応させようとして処理が複雑化してしまったので2人対戦用にリニューアルしました。
雑に説明するとカ○ジ作中の限定ジャンケンをゲーマーじゃんけんバージョンにした感じです。

■詳細
製作中☆

■販売
現状、会場限定になります。

 

[新作] ダイスマンカラ GM限定価格:2000円
    ダイスマンカラ拡張 GM限定価格:500円

こちらの詳細はフェレットゲームズ様のツイッターなどをご確認ください。

《デザイナーズノート》https://note.com/ferretgamesf/n/n748c60bb9c6e?scrollpos=comment
《ツイッター》@gamesf_ferret

 

 

サークルカットとブースの位置は以下の画像をご覧ください。

サークルカット
今回はこんな感じ☆ よろしくおねがいしまぁす☆

ブース位置
試遊卓はないけど、遊びに来てね!!

何卒、よろしくお願いいたします!!

 

4.あとがき

はぁい!
今回のゲームマーケットの注意点と、僕が気になる作品と、露骨な宣伝は以上になりまぁす!
流石にサークルさんの数も少ないし、企業エリアも控えめにやることが予想されるので、気になる作品も控えめになってしまいました。
回る時間の確保と在庫次第ではワンチャン僕も全部買えそうだね?

社会情勢といいますか、コロナの関係がなかなか厳しい状況ではありますが、参戦する方は十分な感染症対策と体調を万全にしたうえで、めいっぱい楽しみましょう。
諭吉の防御力の低さにはくれぐれも気をつけて…!!
あいつあっという間に溶けるからな…。

今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

 

Zxion

ゼクシオンと読みます。(@Boardgameguild)某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
群馬県館林近辺で仲間とともに「館林たぬきゲーム会」というボドゲ会の主催しています。最近は「たぬきつね工務店」というサークル名でゲムマとかにも出展し始めました。どちらも良きライバルであり協力者である「みこめくん(@mi_comments)」、後方支援の「BEEさん(@MaskedriderBee)」。その他大勢の協力により成り立っています。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP