ZXION ボードゲームディープ

「ゲームマーケット2021秋」 1日目参加レポート!~前代未聞の大行列~

公開日:Zxion

 

毎度!
Zxion(ゼクシオン)です!!
「ぜっくん」って呼んでね☆

新型コロナウイルスの感染がやや落ち着きだしたように見える2021年11/20(土)・11/21(日)の2日間、「ゲームマーケット2021秋」が開催されました。
「そろそろええやろ」という気のゆるみ100%なダメ発言をしつつ、今回はサークル出展+一般参加。
再びどうしてもぱんつのやつ(拡張)が欲しかったのもあり、連日参加することにしました。

久しぶりに両日参加したので、2日分の参加レポートをお届けします。

 

 

1.ゲムマへ向かう早朝5時

前日は関東以外の天気がよろしくなく、天気予報的にもやや怖い感じでしたが、一応雨は降っていない。
良かった…!!

今回の出展は4サークル合同。
遅刻…するわけにはいかねぇ…!!
というわけで出発は朝の5時くらい。
この時期になってくるとやはり朝は寒い。
せっせと荷物の積み込みをして出発進行。
超ねみぃ…。

……。

 

出展としては2018秋のゲムマ以来、お久しぶりなビッグサイト。
前にビッグサイトで出展した時ってどうだったんだっけ?と、過去の自分の記事を見てみると駐車場関係でバタバタしていた様子。

【ボードゲームディープ】ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート1日目 ~イベントやるってレベルじゃねーぞ~

今回も同様のトラブルに遭遇した場合、余裕をもって対応できるようにということで、やや早い出発となりました。

 

目的地は会議棟地下駐車場☆

 

道中、道に迷う、大渋滞にはまるなどのトラブルは無く現地周辺に到着。
今回はゲームマーケットの開場時間が例年よりも1時間遅くなったのにあわせて、出展者の入場時間も1時間遅くなっているし、少し早めに出発したので時間は余裕。
まずはネックとなる駐車場問題を解決するため、グー○ルマップで駐車場の位置を確にn…

 

 

・・・!?

 

 

ぉえええ!!???臨時休業!?

 

 

地図アプリで見ても・・・

 

若干テンパりつつ、とりあえず近くの駐車場(タイムズ)に行ってみたら普通に駐車できそうだったので中へ。
ああよかったとか話していると、『車から降りてください』の声が。
え?まって?なぜWHY?

詳しく話を聞くと、このタイムズ、近隣では唯一の機械式駐車場なので車の中で待機できないうえに、荷物の取り出しなどに時間がかかるらしい。
ジーザス!

流石にまだ早すぎるので、一旦タイムズを後にします。
臨時休業が幻であることに望みをかけて、東駐車場に向かう。
あれ?警備さん立ってるじゃんきいてみようぜ

「すいませーん。」

…どうやら当初の目的地であった会議棟地下駐車場は普通に開くらしい。
あの臨休の表示は一体何だったんだ…。
またも俺たちは “グー○グル” と ”踊” っちまったのか…。
シット!

 

 

そんなこんなで西棟駐車場側へ。
ああほんとだ開いてそうな雰囲気だ警備員さんおるやん

「すいませーん。」

 

・・・確認したらやっぱり開くって!!

 

マジであの表示何だったんだ!
謎だなグーグルマップ。

 

駐車場待機列に到着。
もう安心だな相棒!!

駐車場が開くのが8時なので出展者入場可能時間ちょい前まで車内で待機しつつ、他のメンバーを待ちまぁす。

 


朝の海…きれいね…。(海なし県在住)

 

 

 

2.ドキワク会場入り!

いつもは誰かしらが遅刻しがちな時間に大変ルーズな我々ですが、今回は遅刻者無し。
むしろみんなちょっと早め。
1時間ゆっくりなだけでだいぶ余裕があるね。

荷物を台車に積み上げて、地下駐車場から西1ホールの出展場所まで向かいます。
いつも入場口になっている2F(ATMのあるところ)へ行くと運営スタッフに『1Fから行ってください』って言われたので、エレベーターまで引き返し1Fへ。


ATMのあるところ

 

…?
言われて1Fに来たはいいけど、どこ行けばいいの?
案内の人せめて1人くらい途中にいてほしいんですけど?

彷徨った末、「いったん外に出る」という謎ムーブを行ったところそれがまさかの正解。
なんでや。

 

ウロチョロした末、入場可能時間5分前くらいに待機列に到着したので、まあ結果オーライ。
台車をゴロゴロと転がして会場へ入ります。

実は荷物が台車に乗り切らなかったのでせっせと2周しましたとさ。

 

 

 

3.せつえい!

さあ設営です!
今回は「ネット(網)を駆使して高さを出す」をコンセプトに飾りつけしていきます。

毎回なにかしら新しいことをやろうとするので、時間が足りてるようで絶妙に足りない。
設営途中の写真を撮る余力はなかったです(完全に忘れていた)。


ビフォー!

 


あふたー! 上手にできましたー☆

 

設営前に撮影してきた開場前の会場内の雰囲気もお楽しみください。

 

 

開場直前にトイレにいっておこうと思ってノコノコとトイレに行った帰り道、GPブースの端っこですごいの見つけました。

 

やすぅい!!
GPブースに行った人ならわかるあのGP名物GPおばちゃんに撮っていいか聞いたら「ええよ!」って言ってもらったので開場前にパシャリ。
相棒に教えてあげよう。

 

 

 

4.会場開場!!

今回、お客さんが混雑はしないけど断続的に続く。
流石に4サークル合同だとお客さんがこなくてしょんぼりすることがなくて良いですね。
6~7割はパンダチンを求めるお客さんだったけど。


後ろのサークルさんの布ポスターいいなぁ… 僕らも作ろうかな??

流石にそんな感じだったので写真撮って回るほどのまとまった時間を取るのは申し訳なかったので済ませた用事だけざっくりと。

・ブックオフの買い取り
これのせいで荷物が多かったが、ほぼ満額で買い取ってもらった。
軍資金+おまけのボドゲGET!!

・GPのお安いやつ購入
相棒にオリガミと自分用にガムガムマシーンとハイパーロボット(訳アリ)を購入。
ガラポンは流石に引けなかった。
しょんぼり。

・お客さんとして来場した友人にお使いを頼む
暴挙。
「ポケモンドコダ!」を買ってきて貰った。

・HJのB品購入
しゅごい!
しゅごいのぉお!!(いろんな意味で)

・予約品の引き取りと未予約の同人
ぱんつの拡張とか絵師買いのボドゲとかを確保。
とりあえず満足。

 

出展中、会場に入場するための待機列がすごいことになっていると聞く。
駅まで伸びてるってどうなってんだよ。
一説では

  1. 先行入場が入る前に通常入場が入っちゃった
  2. チケット裏面に記入しなきゃならない必要事項を入場口で書いていた
  3. 来場者数に対して人手不足(経験値不足)だった
  4. 誘導ミスがあった

とかなんとか、色々ささやかれていますが。
まあこの辺はどれもうわさ話ということでひとつ。
興味がある人はツイッターとか、画像検索で探してみると待機列のやべえのが見つかると思います。

えー…。
明日(11/21)は大丈夫かなぁ…。

 

 

 

5.閉場!!

お疲れさまでしたぁ!


撤収! 帰りまぁす!!

 

毎回毎回出展日の写真が少ない。
学習できていない…ッ!!
今回は特になかなか時間が取れなかったのでしょうがないですね!
…しょうがないですね!!

 
スタンドPOP見つからなかったけど、どこにあったんだろ?

 

前日の首都高がものすごい混んでいたっていう話を聞いていたので、駐車場で精算とかしながらどうするか相談。
軽く雑談して、意を決して帰ることに決める。

帰途では、よくある合流渋滞と料金所渋滞があったくらいで首都高を通過、スムーズに高速を降りる。
ほとんど飲まず食わずだったので僕も相棒も腹ペコ。

ヘロヘロなのに無性にがっつりしたものが食べたくなったので…


あげものだいすき☆

僕はおろしとんかつぅ!
相棒は全部乗せソースカツ丼でした。

 

食事が終わったところで、ドッと疲労が。
残る力を振り絞って荷下ろし。
片付けもそれなりに、翌日のソロ一般参加にそなえてさっさと寝ることにしました。
結局てっぺん超えちゃいましたけどね。

明日はゆっくり行くンゴ!!

 

 

 

6.1日目の戦利品

さて、今回特筆することが世紀の大行列くらいしかなかった上に、当事者ではなかったのでそれもそんなに声高に書けないので戦利品の紹介でお茶を濁したいと思います。

 

ゲットした戦利品の中で特にヤバかったのはこちら!

『クリニックデラックスエディション』難ありが税込1000円!!!

まじでヤバくない!!?

でもこれ!ヤバくない!!?


難ありの正体1


難ありの正体2・・・ ギリギリ!ギリギリィ!!

・・・納得の1000円。
前回気になっていた時は6000円で躊躇していたクリニックデラックスエディション。
コレクションとしてはあれだが、1000円で遊べるなら十分?かな?

次はやはり箱がダメだけど1500円とお安かったハイパーロボット。
件のGPのおばちゃんが「アタイが直したんだけど…こんなんじゃいやよね…///」って言ってたから『買います』って漢気を見せてきました。


『ハイパーロボット』のB品。 GPのおばちゃんの努力を感じる。

それからイエサブで大特価だった。
 『うさぎとカメかけ引き大レース』
 『10DAYS USA』

HJの多分お買い得だったB品。
 『宝石のきらめき』
 『侍石』

同人も絵師買いと普通に欲しいものをちょこっと購入。
 『デジキャラット×ハローワールド』
 『秋葉原の野望』
 『シキ』
 『探ぱん女の子拡張セット+プロモ』

大好きなガチャポンも回してきました。
 ・萬印堂ガチャ
 ・ダイスガチャ


ガチャの中身! ブックオフのおまけも紛れていました。

 

1日目の購入品は、車移動だったので手持ちで帰ってきました。
買ってきたものの中でちゃんと遊んだのが侍石くらいしかないので早いとこ積みを崩していきたい所存。

 

 

 

7.あとがき

1日目はこんな感じで幕を閉じました。

2日目は前回とてもよかったチャリティが狙い。
今回はいいもの買えるかな?

 

はぁい!
今回はここまでッスー。

次回は2日目の様子をレポートしますので次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

Zxionさんのゲムマ関連過去記事
Zxion

ゼクシオンと読みます。(@Boardgameguild)某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
群馬県館林近辺で仲間とともに「館林たぬきゲーム会」というボドゲ会の主催しています。最近は「たぬきつね工務店」というサークル名でゲムマとかにも出展し始めました。どちらも良きライバルであり協力者である「みこめくん(@mi_comments)」、後方支援の「BEEさん(@MaskedriderBee)」。その他大勢の協力により成り立っています。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP