【ボードゲームディープ】自分の数字が見えてくる『ドメモ』

公開日:

ドメモ

毎度!
Zxionことぜっくんです。
どめもどめも。

懲りずに外で書いてます。
これからの時期、雨が降ったり風が吹いたりしなければいい季節ですね。
そんなわけで。
今回は外でも遊べそうな感じのボードゲーム「ドメモ」をチョイス☆

ドメモは再販する毎に素材が変わっていて、記事作成現在、最も新しいのは木製版になってます。

 

 

新版は木製になりました『ドメモ』

ドメモ箱
再販を重ね、最新の版は木製版です。

『DOMEMO ドメモ』
プレイ人数:2~5人
対象年齢:6歳~
プレイ時間:5~15分

プラ製→紙製→木製という流れで素材が変化してきました。
紙製が出た後に木製版のドメモが再販されるまで、それまでのドメモはプレ値がすごいことになってました。

具体的にはプラ製のドメモが18,000円、いまいち評判がよろしくなかった紙製でも8,000円前後の値段に(観測最大値)。
すごぉい。

最新の木製版はまだ普通の価格で入手できそうです。
持ってない人はとりあえず買っちゃえばいいんですよ。
買わないで後悔するくらいなら一応買っとけって。
ほら、さぁ、悪いようにはしないから。

 

 

『ドメモ』の遊び方

ゲームの目的は、自分に配られたタイルに書かれた数字を推理して当てること。
タイルに書かれている数字は1~7まであり、各数字はその数分の枚数があります。

数字タイル
1は1枚、2は2枚…6は6枚、7は7枚のタイルがあり、全28枚。

数字を当てることができたら、その数字を1つだけ捨てることができます。
一番早く自分のタイルをすべて捨てることができた人の勝利です。

プレイ人数によって最初に受け取るタイルの数や、ヒントとなる場のタイルなどの枚数が異なります。

袋・使うタイル数
収納袋にプレイ人数の対応表が書かれているのでわかりやすい!

[プレイ人数/手持ちタイル/場のタイル/伏せタイル]
2人/7枚/7枚/7枚
3人/7枚/0枚/7枚
4人/5枚/4枚/4枚
5人/4枚/4枚/4枚

 

◇準備

まずはタイルをすべて裏向きにして良くまぜ、プレイ人数に応じた枚数のタイルを受け取ります。
このとき、受け取ったタイルの表(数字が書かれている面)を見てはいけません。
配られずに余ったタイルは、プレイヤー人数に応じた枚数を表が見えるように場のタイルとして並べます。

場のタイル
場のタイルと相手の手持ちタイルが見えている状態。

並べずに残ったタイルは誰も表を見ないようにして、伏せたまま避けて置きます。
次に各プレイヤーは、受け取ったタイルの表面を自分だけが見えないように立てて並べます。
つまり、自分のタイルの表面は一切見えませんが、他のプレイヤーの表面はすべて見ることができます。

◇ゲームの手順

最初にプレイするプレイヤーを決めます。
手番は時計回りで進行します。
手番では、数字を1つだけ宣言することができますが、宣言できる数字は1~7のなかから1つだけです。

その数字を持っているかどうかは、次手番のプレイヤーに判定してもらいます。
もし宣言した数字を持っていたら、その数字タイルを1枚だけ取り、場のタイルとして並べます。

判定してるところ
相手は「5」と宣言。 「5」を1枚だけ取って場のタイルに並べます。

判定する人は、『宣言した数字があと何枚あるか』などの情報をうっかり言わないように注意しましょう。

2~3人プレイの場合
タイルを捨てることができたら、もう1度数字を宣言することができます。
さらにタイルを捨てることができれば、何度でも続けて数字を宣言することができます。
タイルを捨てることができなかったら、次のプレイヤーに手番が移ります。

4~5人プレイの場合
タイルを捨てることができても、捨てることができなくても、次のプレイヤーに手番が移ります。

 

自分のタイルをすべて捨てることができたら、勝ち抜けとなります。
誰かが勝ちぬけても、最後の1人になるまでゲームをプレイすることが推奨されています。

 

 

『ドメモ』を実際にプレイしてみた

今回も生贄はH氏。

ドメモプレイ
Hッさん、いつもありがとう。

配牌はこちら。

ドメモ初期
場のタイルに3が無いのをどう考えるか…。

2人プレイなので、手持ちタイル7枚、場のタイル7枚、伏せタイル7枚。
場のタイルは1・2・4・5・5・6・7でH氏の手持ちは2・3・3・6・7・7・7
H氏は7を3枚処理できるかどうかと、2がネックになりそうな感じ。
それにしても7が見えすぎている。

先攻は僕。
言うて1つくらいあるやろという事で宣言は「7」

Zx「7ぁ!
H「ありまぁす!」

成功したので連続手番。
4以下が明らかに少ないので確立を信じて「6」
これも成功し、その後は「4」「6」、ダメ元の「4」も成功。
残手持ちタイル2枚。

Zx「ワンキルできそう!」
H「これはまずいですよ!www」
Zx「7ぁ!
H「ありまー…せんっ!センッ センッ(セルフエコー)」
Zx「えぇ!?ないの?」

ドメモ
1ターンでここまで…負けられないな!

H氏の手番。

H「いきなりクライマックス状態!7!
Zx「ありまぁす!」
H「7!
Zx「あるぅ!」
H「3!
Zx「やっばいwあるwww」
H「5!
Zx「残念!」

この後は僕が宣言「5」で失敗。
H氏は3枚目の7を捨て、再度宣言「7」で失敗。
そろそろやばいので、攻めることに。

Zx「3ある?」
H「あります」

あと1枚だけど、念のため保険をかける。

Zx「…2?」
H「違います」

我ながら狡い。

H氏は手番で63を削り、宣言「4」で失敗。
H氏はフェイントかける人じゃないので多分最後の1枚は…。

Zx「6?」
H「正解です」

先にすべての手持ちタイルを捨てることに成功。

H「え?残りは6と…まさか2?」
Zx「せいかぁい!」
H「ひっかけじゃないスか!」
Zx「フハハハ!かかってくれると信じていたよ!」

リザルト
今回の使用タイル。
伏せタイル(見れないタイル)は4・5・5・5・6・7・7でした。

ワンキルすることもされることもないので、4人以上でのプレイと2~3人でのプレイは結構プレイ感が異なります。
4人以上だとじっくり、3人以下だとスピード感がある感じです。

2~3人プレイ時にだけ許されたワンキル。
やると最高に良い気分ですが、やられるとゲンナリします。

手番でできることは数字を1つ宣言するだけなので、誰でも気軽にプレイすることができます。
推理・予想系が苦手な人でも、なんとなく遊べることが多いのでとりあえず1回遊んでみて欲しいですね。

 

 

あとがきと宣伝 (ダイマ)

もう今月!ゲームマーケットですよ!
皆さんは軍資金をどれくらい持っていきますか?
僕も昔は相当数の諭吉先生を飛ばしていましたが、最近は2人くらいで収まっています。
少なくなったなぁ。

『ゲームマーケット2019春』

開催日程
2019年5月25日(土) 10時~17時
2019年5月26日(日) 10時~17時
会場:東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール

ゲームマーケット公式:http://gamemarket.jp/

 

前回までとは別会場になります。
会場は東京ビッグサイト(青海展示棟)A・Bホール 。
間違って青梅に行ってしまうと大変な目にあうのでお気をつけて。

そして相変わらず僕はなにも準備が終わっていません!
イエッフー!(イエッフー!)
サークルカット、ブース番号と配置図はこちら。

サークルカット
パクリじゃないよ!オマージュだよ!!(錯乱)

ブース位置
G-62!たぬきだけど餓狼2(Gガ・6ロ・2ツー)でおぼえてね☆

ブース番号はG62!
出展日は1日目の5月25日(土)になりまぁす。
試遊卓もとってあるので皆でにぎやかしに来てね!!

そして再び2018秋作品のノスタルジックの宣伝をしまぁす!

ノスタルジック
旅立ちのダイスゲーム

Nostalgic ~ノスタルジック~ の、詳しいルールはこちらに掲載しております。
たぬきつね工務店 猩々なるままに
http://tanukitunekoumuten.bloggeek.jp/

色々、よろしくお願いしまぁす☆

今回はここまでぇ。
次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

クロノス DOMEMO ドメモ 木製タイル版

対象年齢:6歳~
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約10分

AMAZON商品ページ

 

幻冬舎 DOMEMO ドメモ

対象年齢:6歳~
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約10分

AMAZON商品ページ

 

 

Zxion

ゼクシオンです。某ねずみの王様が登場するゲームのキャラクターからとりました。ぜっくんって呼んでね!
アナログゲームも好きですがFC~SFCくらいのレトロゲームも好きです。


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP