ZXION ボードゲームディープ

今年はちょっぴり遅めの開催 ゲームマーケット2023春 へ行こう!

公開日: / 更新日:Zxion

ゲムマ2023

毎度!Zxionです。
「ぜっくん」って呼んでね☆

ゲームマーケット春の季節がやってきましたね。
この記事が公開される頃には、もうゲムマまで一か月無いと思います。
なんていったって書き始めがカタログ到着してからですからね!!

さあ!ゲームマーケット春の季節がやってきました!
この記事が公開される頃には、もうゲムマまで一か月無いと思います。
なんていったって書き始めがカタログ到着してからですからね!!

ボードゲーマー諸氏にはお馴染みとなっている、春と秋の2回開催されるボードゲームのビッグイベント、「ゲームマーケット」。

2023年春のゲームマーケットは、5月13日(土)と14日(日)の2日間、開催されます。
前回は4月23日と4月24日の2日間、ギリギリGW前に開催でしたが、今回はGWの翌週末。
例年よりちょっと遅めですね。

サークルとしては出展しませんが、何もなければ両日足を運びたいなと思っています。

もう何回目かわからないけど、ゲームマーケット前のお約束。
ゲムマ行こうぜ記事をお楽しみください☆

『ゲームマーケット2023春』

ゲームマーケット、通称ゲムマ。
「ボードゲームのお祭り」と言えばでおなじみの、ボードゲーマー的一大イベント。
ボードゲームやカードゲーム、謎解き、TRPGなどの《電源不要ゲーム》が対象のイベントです。
ざっくり言えばボドゲ版のコミケみたいなもん。

前回のゲムマ入口

会場はもちろん《東京ビッグサイト》。
前回2022秋は、まさかの東棟の1~3で3ホールぶち抜きの、めちゃ広横長会場でした。
今回は残念ながら前々回と同じ西棟に戻ります。

西1・2ホールということで、個人的には若干回りにくいと思っている “Πの字型” の会場。
東ホール、良かったなぁ…。

ビッグサイトフロアマップ

『ゲームマーケット2023春』開催概要

ゲムマ2023春

今回もカタログに入場券は付いてきません。
また、事前販売の電子チケットでも入場時間帯によって価格が異なっています。
さらに、当日販売窓口でのチケット販売価格が値上げとなっています。
この辺の詳細は後述します。

順番に見ていきましょう。

『ゲームマーケット2023春』

開催日:2023年5月13日(土)、5月14日(日)
開催時間:11:00 ~ 17:00
会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール

ゲームマーケット公式サイト:https://gamemarket.jp/

ビッグサイトMAP

ビッグサイト「アクセス」ページ:https://www.bigsight.jp/visitor/access/

前回の『ゲームマーケット2022秋』入場者数と振り返り

前回のゲームマーケット2022秋の来場者数は以下の通り。

ゲームマーケット2022秋
10月29日(土)1日目:12000人
10月30日(日)2日目:9000人
合計:21000人

前々回の2022春は、「1日目9500人+2日目6500人=合計16000人」だったので、+5000人。
結構増えましたね。

2022秋は2日間とも天気が良くて、客足に味方した感じでしょうか。
会場も流石に3ホールぶち抜きは広くて、参加側としてはそれも良い感じでした。

ちょっとした休憩スペースがあったのも良かったですね。
「あっちこっちウロウロしてたら疲れちゃった☆」って気持ちのときに会場内でぼんやりできるところがあるのはGOOD。

カタログを見ると、残念ながら今回は休憩スペースがなさそうな感じ。
西ホール開催時、アトリウム部分を今後有効利用していくのかどうかが気になる所ですね。

今回は前回より会場がちょこっと小さくなりますが、来場者数はどうなるでしょうか。
僕の予想では、現状維持の20000人前後ってとこですかね。
これくらいの人数でも東3ホール分であの混雑具合だったのに、2ホール分だとちょっと窮屈そう。

ゲムマのお約束として2日目は来場者数がなぜか少ないので、快適に回りたいという人は2日目に参加しましょう。
そんなことなかったらゴメンネ☆

『ゲームマーケット2023春』入場に関して

ゲームマーケットへの参加が久しぶりの方は、少し注意が必要です。
まず、ゲームマーケット2023春のカタログには、入場チケットがついてきません。
以前はカタログが入場券の代わりだったり、カタログに入場チケット(引換券)がついてきたりしていましたが、現代ゲムマにこの仕様は存在しません。

また、電子チケットの事前購入を面倒くさがって、当日販売窓口でチケットを購入する場合、チケットの価格が事前購入よりも割高になっています。

あなたが石油王で「ここからここまでのサークルのゲームを全部いただこうか」みたいな人じゃない限り軍資金は有限。
特別な理由が無い限りは事前購入を利用して、少しでも多くの軍資金を確保しましょう。

2022秋 当日販売窓口の看板

入場チケット入手のパターンは、「カタログ添付の入場チケット」が無くなったので、以下の2つになりました。

1.事前に電子チケットを購入する(オンライン購入/チケットぴあorイープラス)

2.当日、会場の入場チケット販売窓口で現金購入する(現地購入)

電子チケット購入の際、「チケットぴあ」か「イープラス」のどちらかが選べるようになりました。
…が、土曜日の早期入場チケットは「チケットぴあ」でしか購入できないので注意しましょう。

入場に関しての注意点まとめ

1.カタログだけでは入れない
2.当日窓口でのチケット購入は割高
3.土曜日の早期入場チケットは「チケットぴあ」でしか買えない

入場チケットの種類と価格

今回販売される入場チケットは、「早期入場」と「通常入場」の2種類があります。
「早期入場チケット」は土曜日のみの販売となっており、日曜日は通常入場チケットしかありません。
早期入場チケットのメリットはその名の通り、《1時間早く入場できる》この1点です。

ゲムマ2022春価格表

※1:「早期入場チケット」は前回と同様で「12時入場チケット」も込みの価格になりますので、5/13に11時から先行入場したい場合は『早期入場チケットのみを購入』すればOKです。「早期入場チケット」は当日の窓口販売はありません。

※2:「当日現金チケット」は手数料(500円)込みの価格になります。また、土曜日の「12時入場チケット」、日曜日の「11時入場チケット」は、当日でも電子チケットで購入可能です。

払い戻しは受け付けていないので、間違って購入しないように注意しましょう。
また、大変くどいですが、早期11時入場チケットは「チケットぴあ」の電子チケットでのみ販売されます。

電子チケットは以下の販売サイトにて販売されます。

入場チケットは「チケットぴあ(外部サイト)」または「イープラス(外部サイト)」にて購入可能です。

「ゲームマーケット2023春」チケット販売ページ

■チケットぴあ
早期入場:https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2312323&rlsCd=001&lotRlsCd=
通常入場:https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2312323&rlsCd=002&lotRlsCd=

■イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000151441

電子チケットの購入方法(ご利用ガイド)

■チケットぴあ https://t.pia.jp/guide/entry.jsp

■イープラス https://eplus.jp/sf/guide/service

※早期入場チケットの販売は先着順で、定数に達し次第締め切りとなります。

※チケットを購入するためには「チケットぴあ」または「イープラス」の会員登録が必要です。
過去利用しており、会員登録が完了している場合は再登録の必要はありません。

事前に《電子チケット》を購入する

イープラス

※画像は昨年秋のものです。

ゲームマーケット2023春の電子入場チケットは曜日によって販売されるチケットの種類が異なります。

13日/土曜日
・早期入場チケット(1時間早く入場できるチケット+通常入場チケット込み)
・通常入場チケット

14日/日曜日
・通常入場チケット

13日(土)のみ販売される「早期入場チケット」は、1時間早く入場することができます。
「早期入場チケット」(3000円)を購入すれば、11時の入場から17時の終了まで、丸1日会場に滞在することができます。

電子チケットのお値段は「早期3000円」と「通常1500円」で前回からの据え置き価格。
早期入場チケットは、上限数が売り切れなければ当日でも「チケットぴあ」で購入できますが、当日会場での現金販売はありません。

当日、入場チケット販売窓口で現金購入する

過去のゲームマーケットと同様に、イベント当日に入場チケットの現金購入が可能な「当日販売窓口」が設置される予定です。

当日必要事項記入

情勢が変わったのでどうなるかわかりませんが、おそらくチケット購入の際には名前や連絡先の記載をすることになるかと思います。

今回からは当日販売窓口で入場チケットを購入する場合、手数料として500円が上乗せされます。
「スムーズな入場の為にも電子チケットでのご入場を推奨いたします」とアナウンスがあるので、言うとおりにしましょう。

価格が変わらないなら「当日窓口でもいいよねー」とか言えたんですが、流石に+500円だと軽々しく当日で良いよねとは言えないっスわ。
時代の波よなぁ…。(遠い目)

ちなみに当日窓口で買う場合は、1500円+手数料500円=合計2000円となっています。

学生(高校生以下)は入場無料!

前回同様、高校生以下は入場無料となっています。

●小学生以下:保護者同伴の上で、入場無料
●中高生:学生証の提示で入場無料

入場無料になる時間帯は、以下の通りです。

5/13(土):12時以降(早期入場時間帯以降)
5/14(日):11時から(開場と同時)

どちらの場合も、入場時に学生証の提示や必要事項を記入する必要があります。
中高生が5/13の11時~12時の時間帯に入場する場合は、早期入場チケットの『購入』が必要です。

当日の入場待機列について(2023/05/11追記)

ゲムマ公式から当日の入場および待機列形成についてのアナウンスがありましたので追記しておきたいと思います。

 

公式の見取り図

 

1.
8時頃からエントランスプラザ(屋外)にて《①待機列》を形成予定
《①待機列》はスタッフの案内によって、西1・2ホールの外周(屋外)《③待機列》へ随時移動
※この書き方だと、おそらくこちらは一旦先行11時入場組の待機列になると思われます。
早く来ちゃった12時入場組はスタッフに確認してから並ぶようにしましょう。
多分12時組の列は階段の下からです。

 

2.
9時頃からイーストプロムナード(屋外)《②待機列》にて【強調】12時入場予定者【ここまで】の待機列を形成予定
《②待機列》はスタッフの案内によって、エントランスプラザの《①待機列》へ随時移動

 

3.
入場チケットの当日現金購入窓口は、《①待機列》から《③待機列》への移動途中にあり
スタッフの指示に従い、購入窓口へ進む

 

※注意点
今回から入場チケットの現金購入は2000円
待機列形成時間より早い時間の来場はやめよう
当日の状況により列形成の時間は前後する場合あり
お手洗いなどで抜ける場合は周囲の人やスタッフに必ず声掛けし、できるだけ早く戻ろう
列を抜けている最中に列が移動してしまった場合はスタッフまで


詳細はこちら
https://gamemarket.jp/information/177340

 

ゲムマ 待機列

ゲームマーケット参加の心得

こちらの内容、過去記事をご覧の方につきましては、幾度となく同じような内容をお読みいただいていることと存じます。
初めて読む人はしっかり読んでいってね☆
心得というより注意点、お約束ってやつです。

まだまだ感染症対策!

マスク着用緩和のお話は出ていますが、2023春のカタログには感染症対策のお願いがいまだ掲載されています。
自分がしんどい思いするだけならまだしも、他の人にしんどい思いさせるのは良くないですよね。
マスクする、手指の消毒、体調不良なら絶対行かない、大声でしゃべらない、などなどなど。
感染のリスクを最小限に抑えるように努めましょう。

マスクしようね

ちなみに会場内で食事は禁止ですが、飲み物はOKとなっております。

自販機は割とあるよ!

駅からビッグサイトへ向かう道中、ビッグサイト内のあちこち、西棟の待機列形成所周辺など、自販機はボチボチあるイメージ。

会場内の自販機

タリーズやらスタバやらもあるので、そこまで困ることはなさそうかな?
…なんて思ってると、謎の定休日やまさかの閉店とかあったりなかったりなので過信は禁物。
他のイベントがうっかり開催されていると、あれもこれも売切でした…なんてことも前にあったので、ある程度装備を整えてから向かいましょう。

駅(国際展示場前)出て速攻ローソンあります!

国際展示場駅出てすぐにローソンがあります。

駅前ローソン

なんなら東京ビッグサイト駅で下りても目的地付近にはセブンイレブンとローソンがあるので、現地に向かっちゃって大丈夫だと思います。
今回は西棟なので使うことは無いと思いますが、東棟ガレリアの方にはファミリーマートもあります。

ATM…ありまぁす!

んほぉおお!!
無限にお金が沸いてきちゃうううぅうう!!(無限とは言っていない)

ATM

2022秋に行ったときも、セブン銀行・みずほ・ゆうちょの3種類が変わらず残っていました。
撤去されていなければこの3種のATMが使えます。

まあ言うてゲムマに来てATM使ったことなんか2~3回しかないので、あまり使うことは無いでしょう。

喫煙所は少なめ

館内外に喫煙所は設置されていますが、それほど多くはなさそうです。

駅-ビッグサイト間喫煙所

ゲムマ会場内(ホール内)には当然ながら喫煙所はありません。
今回の会場から最も近いのは…どこだろこれ?

館内マップ

一旦外に出るのかな?
僕は喫煙しないマンなので、喫煙所情報がふわっとしててすいません。

会場付近まで行けばトイレはそれなりにある

駅からビッグサイトまでの道中にはそんなに数がないので、早めの判断が重要です。
そもそも会場内にすぐ入れるとは限らないので、とりあえず寄っておくのもアリ。

道中トイレ

遠出するたびなぜか腹痛に見舞われることでおなじみの僕から超有用なアドバイスをお届けしますと、荒ぶる獅子を飼いならすことは不可能です。
西1・2ホール内にあるから平気と安心せずに、トイレの場所はある程度下見しておくと良いです。
まじで。

電波状況はまあ普通

全然電波入らんやんけ!…っていうことはなかったと思います。
たまに「ちょっともたつく?」って時はありましたが、そこまで気にならなかったです。

もしも複数人でゲムマに行く場合、別行動する前には念のため集合時間や集合場所などを打ち合わせておきましょう。
また、サークルチェックやお買い物リストはアナログ(紙とか)で、用意しておくとパッと出せて迅速安心。
スマホの電池が心許ないときのバックアップ代わりにしても◎。

予約したときの受け取りに画面提示が必要なら、画面のスクショを撮ったりしておきましょう。
緊急用にモバイルバッテリーなんかを持っていけば、より安心ですね。

天候や気温などの環境に注意

雨、風、花粉、暑さに寒さ。
様々な要因があるとは思いますが、天候・気候の変化で体調を崩してしまうことが無いように注意しましょう。

この時期は日中の天気が悪くなければ、暖かくて比較的過ごしやすい感じ。
たまに日差しが暑い日もありますけどね。
しかし夕方以降はグっと寒さが増してくることも。
着脱しやすい服装や、帰宅までに時間がかかる人は念のためカイロなどの装備品を持っていくと安心かも?

雨降り

2022春の2日目は帰る頃になってアホみたいに雨降ってきたので、朝平気だからといって気を抜くとひどい目にあいます。(あった)
事前に天気予報を確認して、怪しいときは携帯用雨具や購入したボードゲームを保護するための大き目ビニール袋とかがあると安心できますね。
ちょっとかさばるけど。

会場の場所を間違えない

会場は《ビッグサイト》の《西1・2ホール》です、いいですね?
今回はビッグサイトの西ホールですよ?
お間違えの無いように。

物欲くん「ガチャ1回1000円とか爆アド過ぎひん?100回まわそ」 僕「それな」

最も注意が必要です。
ゲームマーケット中は常に物欲くんがささやきかけてきます。
あとブースの売り子もささやきかけてきます。

例えば今回は予約品の受け取りだけと決めていた場合、なぜかATMに行く羽目になったりするというケースが散見されます。
別のパターンとして軍資金は35000円としたはずなのになぜか60000円分くらい、宅配便サービスで箱詰めしていたりします。
予算を超えてからが本当のゲームマーケット。

お祭りの雰囲気に飲まれたり、ちょっと疲れてきて思考回路がバグりだしてきたら、より一層の注意が必要です。
「出会いは一瞬別れは一生」、「初めて見たらすべて新作」、「500円はもはや無料」とか言い出しはじめます。
今ここで買わなかったら一生後悔するからな!
なんか見つけたらすぐ買え!!

宅配サービス利用時の注意

宅配サービスは「スマイルワーク コミックきゃりぃ事業部」が受付、ヤマト運輸にて配送となります。

ゲムマ配送料

ゲムマダンボール価格表

宅配サービスを使う予定の方は、上記価格表に一度目を通しておきましょう。
普段の宅配便と比べるとお値段は高めなので、どのくらい費用がかかるのか把握しておくのがおすすめ。

宅配を利用する際の事前申し込みは不要になり、当日「宅配受付カウンター」にて配達伝票を受け取り、必要事項記入の上張り付けて渡す形式になるようです。
梱包材(段ボール)は当日購入することもできますが、売り切れとなっていることがあります。
やむを得ず、大きいサイズでの発送となった場合、送料が結構なコトになるのでご利用は計画的に。

宅配料金の支払いは現金のみで、クレジットや電子マネー系統はすべて使えません。

宅配受付時間【手荷物一時預かり/無料】
2023/5/13(土) 西2ホール11:00~17:00
2023/5/14(日) 西2ホール11:00~17:00

さくせんはいつも「いのちだいじに」

イベントに参加するときの合言葉は「いのちだいじに」!!
無理すんなよ!!

以下は過去のゲームマーケット参加レポートです。
もしかするとなにかの参考になるかもしれない気がしなくもないような気がしないでもないので、未読の人は時間がある時にでも読んでみてください。

過去のゲムマ記事

「ゲームマーケット2022秋」参加レポート2日目 ~ライター・ゼクシオンのガチャ大好き~
「ゲームマーケット2022秋」参加レポート1日目 ~出発は朝の6時~
【ミニ】出張ゲームマーケット2022in越谷レイクタウン 行ってきました!【ゲムマ】
「ゲームマーケット2022春」参加レポート 2日目!~雨は大敵でござるの巻~
「ゲームマーケット2022春」参加レポート 1日目!~待機列トラップの罠~
『ゲームマーケット2021秋』2日目参加レポート ~お金と利便と諦めと~
「ゲームマーケット2021春」 一般参加レポート ~筋肉痛は翌日に~
感染症対策はOKかい!? 「ゲームマーケット2021春」へ行こう!!
ゲームマーケット2020秋☆参加レポート ~道は迷う為にある~
待ってましたのゲームマーケット2020秋! ~僕の注目ゲームを添えて~
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート2日目と雑感 ~俺たちのゲムマはこれからだ!
ゲームマーケット2019秋☆参加レポート1日目 ~冷雨と僕と肉三昧~
ゲームマーケット2019春☆参加レポ2日目-総評 ~くじ引き大好き☆~
ゲームマーケット2019春☆参加レポ0~1日目 ~青梅じゃないよ青海だよ~
ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート2日目 ~出展&フリマのダブルヘッダー~
ゲームマーケット2018秋☆参戦レポート1日目 ~イベントやるってレベルじゃねーぞ~

『ゲームマーケット2023春』僕の注目ゲーム&ブース

今回の僕が気になるゲームはこちら!
一部ゲームじゃないのも混じっていますが、気にしないでクレメンス。

両日 5/13(土)、5/14(日)

ウ01 6ちゃんねる

6ちゃんねる
『探パン×アズールレーン』 2500円
【ウ01 6ちゃんねる】 https://gamemarket.jp/booth/4044

探偵になってぱんつをあてるゲームのアズールレーン版。
なんと予約済み。
ぽよよんろっく先生のイラストが好きすぎるので仕方ないね。
でも実は提督業には就任していません。

《気になる度★★★》

コ07 遊飲ちゃんねる

遊飲ちゃんねる
『ミラテル』 3500円
【コ07 遊飲ちゃんねる】 https://gamemarket.jp/booth/4080

中重量級の紙ペンゲーム。
目を引くのは自分で組み立てるシェイカー型のランダマイザ。
コンポーネントが良い感じで、多人数を吸収できるところも魅力。

《気になる度★★☆》

コ27 デュエルボーイ相談所

デュエルボーイ相談所
『DUELBOY/デュエルボーイ』 500円
【コ27 デュエルボーイ相談所】https://gamemarket.jp/booth/1819

前回のゲムマで速攻売り切れたジップゲーム。
このゲームの売りは当日その場でゲームが遊べるということ。
前々回のゲムマで待機列形成所になっていた西ホール前のアトリウムがデュエルボーイのバトルフィールドになる予定です。
この周辺には「A01アークライト」のブースと「総合受付(デュエルボーイ販売所)」、「ステージ」が設営されます。

《気になる度★☆☆》

1日目 5/13(土)

シ04 マーチヘアゲームス

マーチヘアゲームズ
『にくの細道 マッチョ芭蕉筋肉紀行』 3000円
【シ04 マーチヘアゲームス】https://gamemarket.jp/booth/1144

もはやタイトルの時点で最強。
力こそパワー、筋肉はすべてを解決する。
ダイスもセットコレクションも好きな僕としてはとても気になる。

《気になる度★★★》

シ30 ImKarton

Im Karton
『EssenSpiel最新ガイドブック』
【シ30 ImKarton】

情報が!なんにも!!見つからない!!! え…、まじで見つからないんですけど…。
内容としては全ボードゲーマー(クソデカ主語)憧れのエッセンシュピールを満喫するための紀行本。
行く予定は全くないけれど、だからこそ読んでみたいですね。
じゃ○んとかる○ぶ、読むのは好きなんで…。

《気になる度★★☆》

2日目 5/14(日)

サ28オライリージャパン

株式会社オライリージャパン
『自分だけのボードゲームを作ろう』 2000円
【サ28オライリージャパン】

気になっていたけど今の今まで結局買わなかった本。
これがなんと、会場内特別価格の2000円で販売されるらしい。
ちょうど良い機会なので是非買っておきたい。

《気になる度★☆☆》

企業系

A05オインクゲームズ

オインクゲームズ
『ナインタイルエクストリーム』
【A05オインクゲームズ】https://gamemarket.jp/booth/1029

ゲムマ先行販売のナインタイルエクストリーム。
通常のナインタイルは形をそろえるだけだったが、色をそろえるお題など、パターンが増えるという話。
まだ情報が全部出てないけど、これは面白そう。
新コラボのナインタイルも先行販売されるとかなんとか。

《気になる度★★☆》

A07小学館

小学館
『コロコロito』 定価2420円(税込み)
【A07小学館】https://gamemarket.jp/booth/4198

コロコロとボンボンどっち読んでました?
僕はボンボン派でした。
でも気になっちゃうコロコロコミック×itoのコラボ商品。
僕ら世代にはドッジ弾平の作者でおなじみ、こしたてつひろ先生サイン入りカードが欲しい所存。
《気になる度★☆☆》

B01ジーピー

ジーピーくじ
【B01ジーピー】 https://gamemarket.jp/booth/1017
毎度毎度大好評で結構早めに待機列形成の打ち切りしたりしちゃうジーピーガチャこと「1000円ガチャ」。
GPくじとかとにかく表記の揺れもすごいが景品もすごい。
今回も特賞は3Dカタン。
しかも、なんと今回は「他社のゲーム」も景品に追加されるとかなんとか。
マストバイ。

《気になる度★★★》

あとがき

はぁい!
ゲームマーケット2023春、早く行きたいですね!!

多分、12時までは待機列(と、入場口)が外からになると思います。
前々回(2022春)みたいに屋内のアトリウムで待機列形成して…という感じではなくなるんじゃないかな?(2023春のカタログにある会場案内図より推察)

おそらく前回(2022秋)みたいに外に並んで中に入って…って流れになるでしょう。
多分、きっと。

毎回毎回、現地に行くと知らんかったゲームやら聞いてないガチャやら習ってないイベントが急に出現するので、いまからワクワクしています。
ちょっと今回は早めにまとめたので、出切っていない情報もあるかと思います。
お得情報や素敵イベントを見逃さないためにも、当日までカタログとツイッターと公式サイトの巡回をお忘れなく!

さて、安全に楽しくゲームマーケットを楽しみましょう!
いのちだいじに!!!

はぁい!
今回はここまで!
読んでくれてサンキューな!!

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

ボードゲーム買取

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP