日本国内のD&D黎明期に創刊された「ドラゴンマガジン」をお譲り頂きました。

公開日:

1980年代に新和から出版されていたD&D専門誌「ドラゴンマガジン」をお譲り頂きました!

「ドラゴンマガジン」はD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)が日本国内での本格的な展開が始まった黎明期に日本語版D&Dの出版元でもある新和から刊行されていた情報誌になります。

創刊されたのはD&Dの日本語版が出版された翌年の1986年。不定期刊行でしたが4号まで刊行されました。そして翌年の1987年にはタイトルを「FGジャーナル」(ファンタジーゲーマーズジャーナル)に変更してナンバリングはそのまま引き継ぐ形で5~7号が刊行。
その後、1988年に「オフィシャルD&Dマガジン」が装いも新たに創刊されます。


「ドラゴンマガジン」の創刊号とVol.2。創刊号の表紙はベーシックルールセットと同じ。


左が創刊号、右がVol.2のもくじ
当時D&Dの翻訳を努めていたORGの大貫氏の名前も


「ドラゴンマガジン」の後継誌「オフィシャルD&Dマガジン」
総集編となる「別冊 プレイングガイド」を持っている人も多かったのではないでしょうか。

 


たいむましんでは、D&Dや各種TRPGのキャンペーンセットや関連書を買い取りをさせて頂いております。
詳しくはTRPG・ゲームブックの買取ページを御覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。


 

商品カテゴリーダンジョンズ&ドラゴンズ
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2019年10月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP