ボードゲーム買取 エポック社『スターリングラード』

公開日:

エポック社のウォーシミュレーションボードゲーム、エポック社『スターリングラード』をお譲りいただいたのでご紹介いたします。

item img 1

フルマップという大変大掛かりに第二次世界屈指の大規模戦闘である「スターリングラード攻防戦」をシミュレートすることができる戦略級の物となります。そこまで複雑なルールが無く気軽に(時間はかかりますが)青作戦を発令できるという珍しい作品でしたが、当時そのルールによって賛否両論、論争を巻き起こした作品でもあります。ちなみにそのルールというのがスタック制限が無いという事、その為戦力を一か所集中させちゃうことも可能です。これが史実との兼ね合いで論争を巻き起こしてしまったのですね。こういったシミュレーションボードゲームには史実の再現や検証といった楽しみもあるのでそういった声が上がってしまったのも止む無しといったところでしょうか。個人的にはこういったリアルを無視したルールで競技性が高まるのも、これはこれでありだと思うんですけどね。

item img 2

やっぱりマップ、大きいですねー。こんな規模で実際に戦闘が行われていた訳ですから、現実の恐ろしさを再確認させれます。前述したようにスタック制限が無い為、初期配置の自由度が非常に高く戦力配置をどうするかは双方悩みの種になります。長期戦が予想されるので、気持ちを強く持っての本気の勝負を楽しめます。

item img 3

デザイナーズノートも付属しています。何故、ストック制限が無いのかなど製作者の意図を知ることができます。デザイナーズノートを読むと如何に細かいところまで想定したり、史実を深く学習してゲームを製作しているかを思い知らされますね。本当にクリエイターという人種は凄いです。

大規模戦闘を体験できる『スターリングラード』のご紹介でした。第二次世界大戦は本当に陸海空問わず様々な戦闘が題材になってゲームになっていますね。一生で遊びきれないぐらい出てるんじゃないでしょうか。

 


たいむましんでは、各種ウォーゲーム・シミュレーションゲームの買い取りをさせて頂いております。
詳しくはウォーゲーム・シミュレーションゲームの買取ページを御覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。


 

商品カテゴリー

ウォーゲーム・シミュレーションゲーム

買取方法

宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2018年12月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP