ZXION ボードゲームディープ

求)秋晴れ 出)感謝 『ゲームマーケット 2022 秋』へ行こう! 

公開日:Zxion

ゲームマーケット2022秋

 

毎度!
Zxion(ゼクシオン)です。
「ぜっくん」って呼んでね☆

ところで。
前回僕が書いた『ゲームマーケット2022春へ行こう』の記事、覚えていますでしょうか?
小春日和って秋に使う言葉だったんですねぇ。
いやぁ、お恥ずかしいお恥ずかしい。
【 無事開催!?小春日和にお出かけだ!! 『ゲームマーケット2022春』へ行こう! 】
…お前それでよくライター名乗れたな反省してますすいません。

さて、僕のしょうもない半年前の黒歴史はさておき、「ゲームマーケット2022秋」(略称:ゲムマ秋・GM秋など)の季節がやってまいりました。
ボードゲーマー諸氏が待ちわびる、なんならこのために労働していると言っても過言ではない、(関東圏では)年に2回、春と秋に開催されるボードゲームのビッグイベントです。

今年、2022年秋のゲームマーケット開催日程は、10/29(土)と10/30(日)の2日間。
例年よりもやや早めな、ゲームマーケットの訪れとなっております。
これに伴い、例年より約1ヶ月ほど早い10/31より「冬」となりますので各位よろしくお願いします。

 

 

1.ゲームマーケット2022秋

 

ゲームマーケット、通称ゲムマ、GM(グッドモーニングではない)。
「ボードゲームのお祭り」と言えば、で、おなじみの一大イベント。
有体に言えばボドゲ版コミケ。

前回のゲムマ入口

ここまでおよそテンプレ。

前回に引き続き、会場はビッグサイト。
…なのですが、西棟から東棟へ。
2017年の東7ホールでの開催以降は、青海展示棟→西ホールだったので、東ホールは実に5年ぶり。

え?5年??
うそでしょ???
嘘だと言ってよ!

東京ビッグサイトフロアマップ

 

 

 

 

2.ゲームマーケット2022秋 開催概要

 

今回変更点がちょっとあるので注意。
冒頭でも触れましたが、場所が東棟に変更されました。
そして、カタログにチケットが付いてきません。
当日現地のチケット販売所で購入するか、事前に電子チケットを購入する必要があります。

2022秋カタログ

開催日:2022年10月29日(土)、10月30日(日)
開催時間:11:00~17:00
会 場:東京ビッグサイト 東1・2・3ホール

 

入場チケット:電子チケット販売/現地チケット販売所(詳しくは後述します)
カタログ(入場券なし):1200円(税込み)
※高校生以下入場無料

ゲームマーケット公式サイトURL:https://gamemarket.jp/
ビッグサイト公式の「アクセス」ページ:https://www.bigsight.jp/visitor/access/

アクセス案内図

 

 

 

3.前回の「ゲームマーケット2022春」入場者数と振り返り

 

1日目・4月23日(土):9500人
2日目・4月24日(日):6500人
両日合計:16000人
(ゲームマーケット公式発表)

 

前回のゲームマーケット2022春の来場者数は上記の通り。

前々回の2021秋が、「1日目10000人+2日目8000人=合計18000人」だったのでまさかの微減。
来場者数は少しずつ回復していくかなと思っていましたが、奮いませんでしたね。
1日目は割と良い感じの天候だったので、人出はそこまで変わらず、といった感じ。
逆に2日目の少なさは天気がイマイチ良くなかったのも要因のひとつでしょうか。

まぁ、ボードゲームは雨(水気)が大敵ですからね、わからなくもないです。
雨だと出歩くのも面倒くさいですしねぇ。
ネックと言われ続けている2日目だし、フリマもなくなっちゃったし、ある意味では安定の結果と言えます。

今回の2022秋はどうでしょうね。
流石に16000人よりはたくさん来そうだけど…。
うーん、両日あわせて20000~22000くらいの予想で。

今回は東1~3ホール使うので、前回の約1.5倍の広さになります。
入場者数があまり変わらないのであれば、ホールの形状も相まって1日目でも比較的快適に回れるんじゃないでしょうか。
もっと快適に回りたいという人は、お約束の2日目に参加しましょう。
そんなことなかったらゴメンネ☆。

 

 

 

4.「ゲームマーケット2022秋」入場に関して

 

今回の「ゲームマーケット2022秋」のカタログには、チケットがついてこないので注意しましょう。

事前に電子チケットを入手するか、当日チケット販売所でチケットを購入する必要があります。

2021秋 当日販売窓口の看板

入場チケット入手のパターンは、「カタログ添付の入場チケット」が無くなったので、以下の2つになりました。
1.事前に電子チケットを購入する(オンライン購入/イープラス)
2.当日入場チケット販売窓口で現金購入する(現地)

「先にチケットを買っておきたい」という場合は、事前販売の電子チケットを購入しましょう。
当日まで予定がわからない・当日急に行きたくなった場合などには、当日販売窓口が利用できます。

 

 

 

4-1.入場チケットの種類と価格

 

今回販売される入場チケットは2022春と同様に「早期入場」と「通常入場」の2種類があります。
「早期入場チケット」は土曜日のみの販売となっており、日曜日は通常入場チケットしかありません。
早期入場チケットを購入するメリットは、[1時間早く入場できる]のみです。

 

ゲムマ2022秋価格表

※1の部分ですが、今回の「早期(11時)入場チケット(土)」は、「12時入場チケット(土)」分も含まれた価格に変更なりました。
事前の(6月頃の)アナウンスだと前回同様の方式が提示されていたので勘違いしないように。

前回は「早期入場チケット」と「通常入場チケット」の両方を購入する必要がありましたが、今回は『早期入場チケットのみ』でOKです。
払い戻しは受け付けていない様子なので、間違って購入しないように注意しましょう。

 

電子チケットは以下の販売サイトにて販売されます。

入場チケットは「イープラス(外部サイト)」にて購入可能です。
早期入場チケットの販売は先着順で、定数に達し次第締め切りとなります。

「イープラス」サイトURL:https://eplus.jp/
電子チケットの購入方法:https://eplus.jp/sf/guide/service
「ゲームマーケット2022秋」チケットページ:https://eplus.jp/sf/word/0000151441

※チケットを購入するためには「イープラス」の会員登録が必要です。
過去利用しており、会員登録が完了している場合は再登録の必要はありません。
「イープラス」会員登録:https://member.eplus.jp/register-member

 

 

 

 

4-2.その1「事前に《電子チケット》を購入する」

 

 

イープラス

 

ゲームマーケット2022秋の電子入場チケットは曜日によって販売されるチケットの種類が異なります。

29日/土曜日:早期入場チケット(1時間早く入場でき、通常入場チケット込み)・通常入場チケットの2種類。
30日/日曜日:通常入場チケットのみ。

 

流石にややこしかったのか、それともトラブったのか、早期入場チケットの販売方法が修正されています。
前回は1時間早く入りたい場合「早期+通常」で購入する必要がありましたが、今回は早期のみ買えばOKな仕様になっています。
お値段は「早期3000円」「通常1500円」で変わらず。

 

 

 

4-3.その2「カタログに添付されている《入場チケット引換券》を使う」

 

この方法で入場することは今回できません!
知らずに「行く前にカタログ買えばいいや☆」とか思ってると驚くと思います。
いや、そしたら当日販売窓口で買えばいいだけなんですけどね…。

それにしても、なんでこれ無くしたのかしら?

 

 

 

4-4.その3「当日《入場チケット販売窓口で現金購入》する」

 

これまで同様、イベント当日に入場チケットの現金購入が可能な「当日販売窓口」が設置される予定です。
チケット購入の際には名前や連絡先の記載が必要なので、『入場までに時間がかかることが予想されます』と告知されています。

 

当日必要事項記入
ゲムマ太郎さん…。

 

インターネット接続不可のガラパゴス携帯ユーザーだった僕はよく当日販売窓口を利用していましたが、不便や混雑はそれほど感じませんでした。
ゆっくり行ったからかもしれませんけど。

明記されていませんが、電子チケットの利用が推奨されていそうな雰囲気です。

 

 

 

4-5.その5「学生(高校生以下)の入場無料は?」

前回同様、高校生以下は入場無料となっています。

●小学生以下:保護者同伴の上で、入場無料
●中高生:学生証の提示で入場無料

入場無料になる時間帯は、以下の通りです。

10/29(土):12時以降(早期入場時間帯以降)
10/30(日):11時から(開場と同時)

どちらの場合も、入場時に学生証の提示や必要事項を記入しなければなりません。

 

 

 

5.ゲームマーケット参加の心得

こちらの内容、過去記事をご覧の方につきましては、幾度となく同じような内容をお読みいただいていることと存じます。
初めて読む人はしっかり読んでいってね☆
心得というより注意点、お約束ってやつです。

 

まずは感染症対策ぅ!

クラスター出たらマジで終わりかねないので対策はしっかりと。
大阪中止からの2023春中止とかシャレにならんから。

マスクする、手指の消毒、体調不良なら絶対行かない、大声でしゃべらない、などなどなど。
感染のリスクを最小限に抑えるように努めましょう。
ちなみに会場内で食事は禁止ですが、飲み物はOKとなっております。

 

自販機は割とあるよ!

駅からビッグサイトへ向かう途中、ビッグサイト内、東棟のベランダ(?)など、自販機はボチボチあるイメージ。

道中の自販機
前々回撮影。 ラインナップは変わるかもしれないけど、流石になくなりはしないやろ。

タリーズやらスタバやら、オサレドリンクショップもあるのであまり困らないかな?
…なんて思ってると、コロナ禍のあおりで営業休止中とか閉店とかあったりなかったりなので過信は禁物。
大きめの他イベントとうっかりかち合うと売切多発…なんてこともあったので、ある程度装備を整えてから向かいましょう。

 

近隣のコンビニ事情

国際展示場駅出てすぐにローソンがあります。

駅前ローソン
ここも流石になくならんやろ…。

なんなら東京ビッグサイト駅で下りても会場内にセブンとローソンがあるので、現地に向かっちゃって大丈夫だと思います。
また、東棟ガレリアのとこにファミリーマートもあります。

 

【悲報】ビッグサイトにATMあります【無限湧き】

ATM
2022春の時に撮影。 …ラインナップは変わっちゃうかも。

んほぉおお!!
無限にお金が沸いてきちゃうううぅうう!!(無限とは言っていない)

2022春に行ったときも、セブン銀行・みずほ・ゆうちょの3種類が残っていました。
撤去されていなければこの3種のATMが使えます。

俺の貯金が!
ずきゅんどきゅん引き下ろし―(ふっふー)
ばきゅんぶきゅん溶けてーゆーくーよー!(白目)

 

会場付近まで行けばトイレはそれなりにある

東棟の方に来ると割と数がある感じがします。
道中はそんなに数が多くないので、早めの判断が重要です。

会場前のトイレ
国際展示場駅から会場に向かう途中にある公衆トイレ。
そもそも会場内にすぐ入れるとは限らないので、とりあえず寄っておくのもアリ。

会場内トイレ
探せば結構あるけど、事前の下見がとても大事。

遠出するたび腹痛に見舞われるでおなじみの僕からのアドバイスですが、荒ぶる獅子を飼いならすことは不可能です。
ホール内にあるからと安心せずに、トイレの場所はある程度下見しておくと良いです。
まじで。

 

電波状況は普通っぽい。

全然電波入らんやんけ!…っていうことはなかったと思います。
割とツイッターポチポチしましたけどそこまで気にならなかったです。

2022春会場内にてツイート

もしも複数人で参加する場合、念のため別行動する前に集合時間や集合場所などを打ち合わせておきましょう。
また、サークルチェックやお買い物リストはアナログ(紙とか)で、用意しておくとパッと出せて迅速安心。
バックアップ代わりにしても◎。
予約したときの受け取りに画面提示が必要なら、画面のスクショを撮ったりもしておきましょう。
ああ、予備の充電器とかもあると安心ですね。

 

天候や気温などの環境に注意

雨、風、花粉、暑さに寒さ。
様々な要因があるとは思いますが、天候・気候の変化で体調を崩してしまうことが無いように注意しましょう。

この時期は日中の天気が悪くなければ、暖かくて比較的過ごしやすい感じ。
たまに日差しが暑い日もありますけどね。
しかし夕方以降はグっと寒さが増してくることも。
着脱しやすい服装や、帰宅までに時間がかかる人は念のためカイロなどの装備品を持っていくと良いかも?

事前に天気予報を確認して、携帯用雨具や購入したボードゲームを保護するためのビニールなどもあると安心ですね。
ちょっとかさばるけど。

 

会場の場所を間違えない

今回の会場は《ビッグサイト》の《東1・2・3ホール》です、いいですね?
今回「は」、ビッグサイトの東ホールですよ?

 

物欲くん「1000円とか誤差じゃん?」 僕「それな」

最も注意が必要です。
ゲームマーケット中は常に物欲くんがささやきかけてきます。
あとブースで売り子してる僕もささやきかけます。

例えば買うものの数を事前にバッグ1個に入りきるまでと決めていた場合、帰りはなぜかバッグが数個増えているケースが散見されます。
別のパターンとして軍資金は30000円としたはずなのになぜか50000円分くらい、バックの中に入っていたりします。
予算を超えてからが本当のゲームマーケット。

お祭りの雰囲気に飲まれたり、ちょっと疲れてきて思考回路がバグりだすと、一段と楽しいことになります。
「小箱は別カウント」、「拡張と基本で1個分」、「むしろ手元にボドゲが残るので実質タダ」とか言い出しはじめます。

お祭りテンションってこわいわー。

 

宅配サービス利用予定の際の注意

宅配サービスは…ひと悶着ありましたねぇ。
「スマイルワーク コミックきゃりぃ事業部」が受付、ヤマト運輸にて配送となります。

ヤマト運輸配送料金は1500円から。 もう1回書きます。 1500円「から」。

ゲームマーケット事務局が公開した以下の搬出料金表が同じ金額かな?

配送料PDF

僕が使ったときはこれくらいの価格だったので、宅配を使う予定の方は上記価格表を目安にしていれば多分大丈夫。

宅配を利用する際の事前申し込みは不要になり、当日「宅配受付カウンター」にて配達伝票を受け取り、必要事項記入の上張り付けて渡す形式になるようです。
梱包材(段ボール)は当日購入することもできますが、売り切れとなっていることがあります。
やむを得ず、大きいサイズでの発送となった場合、送料が結構なコトになるのでご利用は計画的に。

当日申し込みの場合、支払いは現金のみで、電子マネー系統はすべて使えません。

2022/10/29(土)  東2ホール11:00~17:00 / 東2ホール11:00~17:00
2022/10/30(日)  東2ホール11:00~17:00 / 東2ホール11:00~17:00
手荷物一時預かり / 無料
宅配(発送)/ 有料
 

 

お金は細かく持っていく

 

いままで(僕の中では)当たり前すぎて完全に失念していたのですが、お金はできるだけくずして持っていきましょう。
企業系相手なら諭吉さん出してもまあええやろとは思いますが、一般のサークルさんに対しては別。
可能な限りちょうどでお会計できるようにすると親切です。
サークル側としても、ある程度はお釣りを用意していきますが、開幕諭吉連打とかされると(お釣りが)耐えられないです。
僕みたいな弱小サークルだと3~4連打されたら弾切れを起こします。
なので、「できるだけちょうど」、「お釣りが少ないように」、「混雑していないならサークルさんとコミュニケーションを取りつつ判断」、とかしてくれるとありがたいです。
あ、「釣りはいらねーぜ」って言ってくれる諭吉連打なら歓迎しますので是非お越しください。
かしこ。

 

 

さくせんはいつも「いのちだいじに」

イベントに参加するときの合言葉は「いのちだいじに」!!
無理すんなよ!!

以下は過去のゲームマーケット参加レポートです。
もしかするとなにかの参考になるかもしれないしならないかもしれないので、未読の人は時間がある時にでも読んでみてください。

過去のレポート記事URL
「ゲームマーケット2021秋」 1日目参加レポート!~前代未聞の大行列
『ゲームマーケット2021秋』2日目参加レポート ~お金と利便と諦めと~
「ゲームマーケット2022春」参加レポート 1日目!~待機列トラップの罠~
「ゲームマーケット2022春」参加レポート 2日目!~雨は大敵でござるの巻~

 

 

 

6.ビッグサイト東棟へ行こう!

前回のゲムマに行ったとき、帰る前にわざわざ東棟まで行ってきました。
当日は案内の人が所々に立っていると思うので大丈夫だとは思いますが、一応、ね。

 

ビッグサイトまずは正門から中に入り、イベント参加の強い味方ATM先輩の前を通り過ぎ左の方向が東棟になります。

 

ATM
みんなの心強い味方ATM先輩

 

左方向が東棟
正面右手にローソンがあれば、その向き・位置は正しいです。

 

突き当りの案内板
ずずいっと進んでいくと突き当り、上記画像の案内板が正面にあります。

 

動く歩道
案内板の通り右方向へ道なりに進んでいくと、動く歩道があります。
健康志向のあなたは画像右側の自力で歩く方へ。
僕と同じで「動く歩道とりあえず乗ってみたい☆」というお上りさんは画像左側の動く歩道へ進みます。

 

東の文字が

想像より移動距離が長いです。
直線だと余計長く感じるよね。
ネズミーランドの待機列とか、そういう感じを緩和させるために蛇行させて、さらに先が見えないように視線を遮る設置物が多いとか聞いたことがありますが、多分あれマジだわ。
とか考え始めるくらい歩くと(実際は動く歩道上なのでたいして歩いていない)、「東」の文字が。

 

ガレリア
以前東館で開催した時はこの直線に伸びるガレリアに待機列が形成されていました。
ちなみに、ガレリアって言うのはPCのアレ…じゃなくて「ガラス張りの高い天井や屋根のある、中庭や散歩道」という意味だそう。
一つ賢くなりましたね!

今回はどうなるかまだ分からないですが、この辺までくれば人の列をどこかに見つけられるかと思います。
その結果、ここまで来たのが無駄足やんけみたいな場所に連れていかれるかもしれないですけど。

とりあえず、コンビニ、トイレ、喫煙所、自動販売機、食事所(当日やってるかわからないけど)があるので、ここを目指してきましょう。

コンビニファミチキ先輩

トイレ
1階にもあるよ!

自販機自販機もあります

自販機2
ちなみに1階にもあるよ!

 

 

 

7.ゲームマーケット2022秋 僕の注目ゲーム

 

買うかどうかは完全に別の話。
事前カタログチェックで目についたということで、僕が気になったゲームやブースをご紹介。

今回予算が少ないんだよなぁ…。
3Dカタン(拡張)出るの確定したし…。

 

10/29、30両日

 

エ-33 ZAMA GAMES

ZAMA GAMES

『ベイコロッセオ』 3000円
【エ-33 ZAMA GAMES】 https://gamemarket.jp/booth/3968

2人プレイ専用の「ベーゴマ+サイコロ」のコマ相撲ゲーム。
みれば大体わかるルールに安心感すら覚える。
とりあえず現物を見たい。
ゴーシュー!!

《気になる度★★★》

 

サ-08 RMBC

RMBC

『ルームシェア』 3000円
【サ-08 RMBC】 https://gamemarket.jp/booth/4277

ゲーム的にはエリアマジョリティってことでいいのかな?
カードのプレイでコマを配置していき、1エリアに4つ以上コマがあるとそのエリアのコマは強制的にすべて移動。
ゲーム終了時に自分のコマが置かれているエリアによって得失点となる。
ミープルの入り量が多くて良い。

《気になる度★★☆》

 

ヒ-09 6ちゃんねる

じゃんぱん

『じゃんぱん』 1500円
【ヒ-09 6ちゃんねる】 https://gamemarket.jp/booth/4044

実はゲーム的にそれほどピンと来ているわけではないが、絵師さん&サークル買い枠。
2~3人というプレイ人数は良き。
アクリルスタンドセット(3体のほう)予約済み。
ざわ…ざわ…よりも、さわ…さわ…したい。

《気になる度★☆☆》

 

 

 

29日(土)のみ

 

イ-32 しめりけ

 

しめりけ

『メスガキ調教ゲーム製品版』 4000円
【イ-32 しめりけ】 https://gamemarket.jp/booth/1829

タイトル書いていいか迷ったけど仕方ないね僕は悪くないので勘弁してください。
テーマが良い(個人の感想です)が、ゲーム会では十中十十つまり100%出せなさそう。
変態紳士ゼクさんと呼ばれたあの頃の記憶が蘇る素晴らしい一品。
正直値段がちょっと引っかかる。

《気になる度★☆☆》

 

 

カ-09 たぬきつねフェレット工務店

たぬきつねフェレット工務店

『Dice fighter』 1200円
【カ-09 たぬきつねフェレット工務店】 https://gamemarket.jp/booth/2678

僕のブース、つまりCMです。
お互いダイスを3個振って出目の結果で相手にダメージを与えるというシンプルなゲーム性。
箱絵の頃の格ゲーをご存じの皆様、当時の記憶に思いを馳せながら是非遊んでください。
リングアウト・チームエディット・超必殺技・キャラ差など格ゲーのあれこれを詰め込んだ一品です。
自分で言うのはお行儀がよろしくないのですがあえて…、1200円は誤差(イベント中に限る)なので是非に!

 

ト-09 88create

88create

『アクマトリツク』 2000円
【ト-09 88create】 https://gamemarket.jp/booth/1922

トリテっぽい名前だけどトリテじゃないアクマトリツク。
よく見るとトリ “ッ” クじゃなくてトリ “ツ” クになってる。
ゲーム終了時の手札の中で最も数字合計が低ければ勝ちというチキンレース系のゲーム。
3~6人までと、プレイ人数の幅が広いのは魅力。

《気になる度★★☆》

 

ト-09 X Ur HourS

X Ur HourS

『COPET』 2500円
【ト-09 X Ur HourS】 https://gamemarket.jp/booth/3816

3人専用のセットコレクション。
デザインがかなり良くて目を引く感じ。
プレイ時間が短めだけどその辺はどうかな?
試遊卓が無いのは残念。

《気になる度★★☆》

 

 

 

企業系

 

A-50 GP ジーピー

GP

【A-50 GP】 https://gamemarket.jp/booth/1017

前回大好評だった「1000円ガチャ(GPくじ)」。
今回の特賞はマジでヤバイっすね。

GPくじツイート

「仮」とは書いてありますが、告知したってことはほぼ間違いなくこれを特賞に持ってくる気ですね。
発売日が11月に設定されているのでここで入手できれば一般販売よりも早く入手できる…。
これから先、一生押しのピックアップガチャがすりぬけ天井でもいいから…! 引かせてくれっ…!!

…ものすごい混みそう。

 

 

 

 

8.あとがき

はぁい!
ゲームマーケット、今から楽しみですね!!

楽しみとか言いつつ若干ネガティブな話。
これまで企業でHJ辺りは気になる所にピックアップしていましたが、最近はそれほど目立っていないなと思い外しました。
B品セールは目玉と言えるし、出物があれば見つけものですが、良いのがなかった場合それほどでは…という印象。
くじ復活しないかなぁ。
むしろ他のメーカー、例えば今回もピックアップしたGPとか、ピックアップしていませんがイエサブなんかも超特価のセール品出してていい感じです。

前回までお祭り状態だったブックオフは買取価格が(前回・前々回比で)ものすごくとてもかなり渋くなったので、観測範囲でも結構ガッカリしてる人が多かった印象です。
僕もすごくガッカリしています。
うおぉ…、軍資金きつい…。

これは単純に不思議だなと思ったことで、なぜか今回だけ久しぶりの東ホールで開催。
以降も東で開催するのかと思いきや、次回の2023春はまた西1・2ホールで開催する様子(カタログ参照)。
今回だけ会場が東ホールになったの、どうしてですかね?
空いてなかったのかな?

 

…さて、多分この記事が公開された翌週にはゲムマだと思います。
安全にゲームマーケットを楽しみましょう!
いのちだいじに!!!

 

今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

 

ZXION ボードゲームディープ
Zxionさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP