ZXION ボードゲームディープ

無事開催!?小春日和にお出かけだ!! 『ゲームマーケット2022春』へ行こう! 

公開日:Zxion

ゲムマ

毎度!Zxionです。
「ぜっくん」って呼んでね。
古文古文。

いやー。
春ですねぇ。
あけぼのですねぇ。
生活リズム不規則マンの僕は、この季節大体明るくなってきてから床に入ります。
夜更かしってレベルじゃねーぞ!

さて、そんな僕の生活リズムは全く関係なく、春の訪れとともにやってくるのは「ゲームマーケット2022春」(略称:ゲムマ)。
ボードゲーマー諸氏にはお馴染みとなっている、(関東圏では)年2回開催されるボードゲームのビッグイベントです。

今年2022年春の開催日程は、4/23(土)と4/24(日)の2日間。
ギリギリGW前に開催されます。

やったね!!ゲムマで大量に買い物してGWで遊びまくろうぜ!!
いえぁあ!!

 

 

1.ゲームマーケット2022春

ゲームマーケット、通称ゲムマ、GM。
「ボードゲームのお祭り」と言えば、で、おなじみの一大イベント。
有体に言えばボドゲ版コミケ。

 

ゲムマ

前回に引き続き、会場はビッグサイト。
ここまでおよそテンプレ。

 

2.ゲームマーケット2022春 開催概要

2022春カタログ

開催日時:2022年4月23日(土)、4月24日(日)
    :11:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 西1・2ホール
入場チケット:電子チケット販売/カタログ添付(入場に関する詳細は後述)
事前販売及び当日販売入場券付きカタログ:3000円
ゲームマーケット公式サイトURL: https://gamemarket.jp/
※高校生以下入場無料

 

ビッグサイト公式の「アクセス」ページ:https://www.bigsight.jp/visitor/access/

アクセス案内図

 

 

 

3.前回のゲームマーケット2021秋は?

前々回の2021春が、「1日目:7000人/2日目:5500人/合計12500人」だったのを考えると来場者数は増加傾向にあるのではと感じられます。
2日目の来場者数は、なかなか伸び悩んでいますね。
これに関しては「課題の一つ」なんて、どこかで聞いたような気もします。
しかも、今回は(僕的に)目玉だと思っていたブースがないので、減っちゃうんじゃないかと考えています。

そんなわけなので、会場をある程度快適に見て回りたいという人は、2日目の参加がお約束。
どの回も、流石に1日目は「ちょっと人多いかな?」と感じますが、2日目に関してはそれほどではないことが多いからです。
ガセって2日目にめっちゃ人いたらごめんね☆

新しい生活様式とやらのおかげなのか、みなさんお注射して折り合いがある程度付いたのか…。
なんにせよ、せっかくのお祭り。
以前のように賑わいが戻ってきてくれると嬉しいですね。

 

 

 

4.「ゲームマーケット2022春」入場に関して

今回の「ゲームマーケット2022春」は、ゲームマーケット2019以前同様の「カタログに入場チケットがついている形式」or「電子チケット方式」です。
上記の方法ではチケットの購入が難しい方や、予定が合うかわからない方は、当日会場にあるチケット販売窓口での購入も可能です。

前回当日販売口カンバン

まとめると、入場チケット入手のパターンは、以下の3つです。

 1.事前に電子チケットを購入する
 2.カタログに添付されている入場チケット引換券を使う
 3.当日入場チケット販売窓口で購入する

 

「カタログはいらないけど先にチケットを買っておきたい」という場合は、事前販売電子チケットを利用しましょう。
カタログを購入していれば、自動的にチケットが付いてきますので、そのチケットを利用して入場できます。
繰り返しとなりますが、当日まで予定がわからない・急遽遊びに行きたくなった場合などには、当日販売窓口も引き続き利用可能です。

 

 

4-1.入場チケットの種類と価格

今回販売される入場チケットは、「早期入場」と「通常入場」の2種類があります。
「早期入場チケット」は土曜日のみの販売となっており、日曜日は通常入場チケットしかありません。

チケット比較

 

電子チケットは以下の販売サイトにて販売されます。

入場チケットは「イープラス」にてすでに販売中です。
(電子チケットの購入方法についてはこちらをチェック)
早期入場チケットの販売は先着順で、定数に達し次第締め切りとなります。

※チケットを購入するためには「イープラス」の会員登録が必要です。
 過去利用しており、会員登録が完了している場合は再登録の必要はありません。

 

 

 

4-2.事前に《電子チケット》を購入する

ゲームマーケット2022春の電子入場チケットは開催日によって販売されるチケットの種類が異なります。

23日(土):早期入場チケット(1時間早く入場できる)・通常入場チケットの2種類。
24日(日):通常入場チケットのみ。

大変ややこしいのですが、23日土曜日分のチケットは「早期入場チケット」だけでは、会場に入ることができませんので、必然的に一緒に「通常入場チケット」も購入する必要があります。
つまり、1時間早く入りたい場合は3000円かかります。

 

4-3.カタログに添付されている《入場チケット引換券》を使う

ゲームマーケットのカタログには入場引換券が添付されています。
裏表紙を1枚、ぺらりとめくればすぐに見つけられると思います。

入場チケット

カタログには1日目・2日目両日分の入場チケット引換券がついています。
この引換券をチケット販売所に持っていけば、「腕に巻く前に変なところに粘着部分がくっついてげんなりする」でおなじみのリストバンド型の入場証と交換してもらえます。

カタログから切り離してしまっても効力は失われないと思いますが、持っていくチケットを間違えてしまうと悲しみのルフランなので、カタログごと持っていくことをおすすめします。
ちょっとかさばるけど。

また、引換券裏面の「必要事項」は記入が必須なので、事前に記入して行きましょう。
スムーズな入場の為に、このくらいは…ね?

 

 

4-4.当日、会場のチケット販売窓口で購入する

これまで同様、イベント当日には入場チケットの現金購入が可能な「当日販売窓口」が設置される予定です。
チケット購入の際には名前や連絡先の記載が必要なので、『入場までに時間がかかることが予想されます』と告知されています。

当日必要事項記入

ゲムマ太郎… いったいどこにいるんだ…。

インターネット接続不可のガラパゴス携帯ユーザーの僕は当日販売窓口を利用していますが、そんなに不便は感じませんでした。
めっちゃゆっくり行ったからかもしれませんけど。

明記されていませんが、カタログ付属の入場チケット引換券の利用か、電子チケットの利用が推奨されていそうな雰囲気です。

 

 

4-5.今回、学生(高校生以下)の入場無料は?

前回同様、高校生以下は入場無料となっています。

・小学生以下:保護者同伴の上で、入場無料
・中高生:学生証の提示で入場無料

どちらの場合も、入場時に学生証の提示や必要事項を記入しなければなりません。
入場無料になる時間帯は、以下の通りです。

4/23(土):12時以降(早期入場時間帯以降)
4/24(日):11時から(開場と同時)

 

 

 

5.ゲームマーケット参加の心得

こちらの内容、過去記事をご覧の方につきましては、幾度となく繰り返し読んでいる内容かと存じ上げます。
初めて読む人はしっかり読んでいってね☆
まぁ、心得というより注意点、お約束ってやつです。

 

◇まずは感染症対策ぅ!

クラスター出たらマジで終わるので対策はしっかりと。
マスクする、手指の消毒、体調不良なら絶対行かない、大声でしゃべらない、会場内で飲食しない(脱水には注意!)、などなどなど。
こういった生活に慣れてきて、気が緩んでいませんか?
感染のリスクを最小限に抑えるように努めましょう。

 

 

◇自販機は割とあったな…

道中の自販機
春の時撮ったやつ。 ラインナップは変わるかもしれないけど、なくなりはしないやろ。

駅からビッグサイトへ向かう途中、自販機はボチボチあるイメージ。
タリーズやらスタバやら、オサレドリンクショップもあるのであまり困らないかな?
…なんて思ってると、コロナ禍のあおりで営業休止中とか閉店とかあったりなかったりなので過信は禁物。
ある程度装備を整えてから 向かいましょう。

 

 

◇駅(国際展示場前)出て速攻ローソンあります!

駅出てすぐローソン

ここは流石になくならんやろ…。

国際展示場駅出てすぐにローソンがあります。
なんなら東京ビッグサイト駅で下りても会場内にセブンとローソンがあるので、現地に向かっちゃって大丈夫だと思います。

 

 

◇ATMありま~す!

東京ビッグサイトATM

2021春の時に撮影。 …ラインナップは変わっちゃうかも。

残念なお知らせなんですが、東京ビッグサイトにはあるんですよ…。
ATMが…。

んほぉおお!!
無限にお金下ろせちゃうううぅうう!!(無限とは言っていない)

2021秋に行ったときも、セブン銀行・みずほ・ゆうちょの3種類が残っていました。
撤去されていなければこの3種のATMが使えます。

来月の俺をリリース(生贄)!
諭吉を5体、アドバンス召喚だ!!!
行くぞ!!

 

 

◇喫煙所は少ない

喫煙所

秋の時に撮影。駅から会場までの道中で見つけた喫煙スペース。

館内外に喫煙所は設置されているようです。
もしかすると、屋内の喫煙所はコロナの影響で閉鎖となっている場所があるかもです。

ゲムマ会場内(ホール内)には当然ながら喫煙所はありません。
僕は喫煙しないマンなので、喫煙所情報がふわっとしててすいません。

 

 

◇トイレが多くはない

会場前のトイレ

2021春撮影。 そもそも会場にすぐ入れるとは限らないので、とりあえず寄っておくのもアリよ?

青海の会場時代に比べると、数は多いです。

早めの判断が重要。
自らの尊厳を守るために早めの行動を心がけて。
荒ぶる獅子を抑え込もうとしてはいけない。
まじで。

 

 

◇電波状況があまり良くない

全然電波入らんやんけ!…っていうことはなかったと思います。
言うて、会場に入ったらそんな携帯なんか見てませんよ。

もしも複数人で参加する場合、別行動する前に集合時間や集合場所などを事前に打ち合わせておきましょう。
また、サークルチェックやお買い物リストはアナログ(紙とか)で、用意しておくと安心。
予約したときの受け取りに画面提示が必要なら、念のため事前に画面のスクショを撮ったりもしておきましょう。

 

 

◇天候に注意

雨、風、花粉、暑さに寒さ。
様々な要因があるとは思いますが、天候・気候の変化で体調を崩してしまうことが無いように注意しましょう。

この時期は日中の天気が悪くなければ、暖かくて比較的過ごしやすい感じ。
たまに暑い日もありますけどね。
しかし夕方以降はグっと寒さが増してくることも。
着脱しやすい服装や、帰宅までに時間がかかる人は念のためカイロなどの装備品を持っていくと良いかも?

事前に天気予報を確認して、雨具や購入したボードゲームを保護するためのビニールなどもあると安心ですね。
かさばるけど。

 

 

◇会場の場所を間違えない

会場は《ビッグサイト》の《西1・2ホール》です、いいですね?
今回もビッグサイトの西ホールですよ?
流石にもう青海にはいかないですよね。
ああ、跡地の見学とかに行って小さなノスタルジーを感じるのは良いかもしれません。

 

 

◇物 欲「500円とか実質無料じゃん?」 僕「せやな」

最も注意が必要です。
ゲームマーケットの会期中は常にこいつとの戦いとなることでしょう。

例えば買うものの数を事前に5個と決めていた場合、帰りのバックの中にはなぜか約20個ほど入っているケースが多々あります。
別のパターンとして軍資金は30000円としたはずなのになぜか50000円分くらい、バックの中に入っていたりします。
はて。

お祭りの雰囲気に飲まれたり、ちょっと疲れてきて思考回路がバグりだすと大変なことになります。
「小箱は別カウント」、「拡張と基本で1個分」、「会場であまり買わなかったから帰りにアキバで買い物するわ」とか言い出しはじめる恐れがあります。
嘘みたいなほんとの話。
予算を超えてからが本当のゲームマーケット。

 

 

◇宅配サービス利用予定の際の注意

会場内のクロネコヤマト

ご利用料金は1500円から。 もう1回書きます。 1500円「から」。

宅配サービスは2021秋同様のシステムで、ヤマト運輸が配送してくれるようです。
そして今回も宅配を利用する際は、事前に以下のURLより申し込みをする必要があります。

 

 

宅配事前受付は4月15日(金)24:00~4月23日(土)24:00までとなってます。
宅配を使う予定の人は事前に上記URLから申し込みをしておきましょう。

ゲームマーケット会場で買い込み過ぎて荷物が多くなっちゃった!という場合は、宅配受付ブースに直接向かいましょう。
上記URLでは当日申し込みは受け付けておりません。
梱包材(段ボール)は当日購入することもできますが、売り切れとなっていることがあります。
やむを得ず、大きいサイズでの発送となった場合、送料が結構な金額になるのでご利用は計画的に。

事前申し込みした場合はキャンセル不可。
当日申し込みの場合、支払いは現金のみで、電子マネー系統はすべて使えませんので注意しましょう。

2022/4/23(土): 西1・2ホール11:00~17:00 西1・2ホール11:00~17:00
2022/4/24(日): 西1・2ホール11:00~17:00 西1・2ホール11:00~17:00
手荷物一時預かり:無料
 

 

 

◇さくせんはいつも「いのちだいじに」

イベントに参加するときの合言葉は「いのちだいじに」!!
無理すんなよ!!

参考になるのか?といわれると「人によるんじゃないっスか…」としか言えないんすけど…。
もしかするともしかして、なにか参考になるかもしれないので未読の人は時間がある時にでも読んでみてください。

 

 

 

 

6.ゲームマーケット2021秋 僕の注目ゲーム

買える買えない買う買わないはとりあえず置いておきますね。
僕の注目ゲームということで、カタログを眺めていて気になったゲームやブースをご紹介。

今回はちょっと少なめ。

4/23、4/24両日

スマートエイプゲームズ

【カ-11 スマートエイプゲームズ】『クリプトコレクター』 3500円
https://gamemarket.jp/booth/4193

ゲーム的には2段階の競り+セットコレクション…っぽいかな?
最近こっそりこの辺に手を出しているのでテーマ買い。
再現度はどうかな? 予約済。

《気になる度★★☆》

 

4/23、4/24両日

ひよこ屋

【ケ-08 ひよこ家】『☆秋葉原の野望☆拡張キット』 2000円
https://gamemarket.jp/game/179256

メイド喫茶経営ゲーム…の拡張キット。
ファンの性か、コレクターの性か、ロマンシング性。
拡張なのだが、難易度が下がるという珍しいタイプ。

《気になる度★☆☆》

 

4/23、4/24両日

ボドゲプラス

【コ-01・02 ボドゲプラス】『ペットボトルマーカー』 400円
https://gamemarket.jp/blog/181747/?preview=64b3ec1fdfacead70c3a9bd77d824306

ゲームじゃないけれど、気になる…というか欲しいやつ。
ゲーム会で「あれ?僕のどれだ?」というアレがなくなるかもしれない素敵アイテム。
お土産にも最適な価格帯でグッズマニアの僕の心を惹きつけます。 予約済。

《気になる度★★★》

 

24日(日)のみ

ホログラムワークス

【キ-10 ホログラム・ワークス株式会社】
https://www.hologram-works.com/

こちらもゲームじゃないけれど、クリエイターとしてはお値段が気になるところ。
こういうのは見積もり出して云々やるより、直で聞いた方がまぁ早い。
キラカード大好きィ!!

《気になる度★★★》

 

企業系

ホビージャパン

【A-04 ホビージャパン】
https://gamemarket.jp/booth/1003

今回も「ちょっとワケのあるお買い得品」があるらしいのでのぞきに行きましょう。
超絶ダメージ品のクリニック1000円はマジで安かった。
お得な掘り出し物を探したい所存。

 

企業系

ブックオフ

【B-03 BOOKOFF】
https://gamemarket.jp/booth/4224

ゲームマーケット会場持ち込み限定特別価格で爆アド待ったなしの高価買取と中古ゲームの販売をするそうです。
当日商品を買った人・買取の事前予約をした人(両日先着50名)は、ブックオフオリジナルゲームの『あるじゃん!』がもらえます。
意外と面白かったので、まだ持っていない人はゲットの算段を立ててみては?

 

企業系

【B-06 GP】
https://gamemarket.jp/booth/1017

なんと、あの!
「1000円ガチャ(GPくじ)」が第2弾となって帰ってくる!

GPくじツイート

引ければほぼ勝ち確のお得なくじ!
くじ引きだいすきィ!!

 

 

 

 

7.あとがき

はぁい!
今回僕が注目している作品はこんな感じでぇす。
今回は出展しません!!
遊びまくるぜ!
ッふゥー!!
勝手に来場者数予想のコーナーぁ!
僕の予想来場者数は1日目が増加2日目が微減の12500/7500ってとこかしら!
みんなは何人!?

 

最後にちょっとだけあとがきらしい小話もしましょう。
皆さんは、お気付きになりましたか?
前回まであった『チャリティー販売』のブースが無くなっていることに。

チャリティーツイート

活動が認められ、公的資金を受けられることになったそうです。
たしか2017春で初めてチャリティーコーナーが出てきたので、5年間くらいかかったのかな?
大変だっただろうから良かったなと思う反面、バザールが無くなるのは正直残念だなって思っちゃいます。
オークションもないしなぁ。
復活しないかなオークション。

もう一つ。
過去のゲームマーケット「2019春~2020秋」の期間に参加したことがあるなら足を踏み入れたことがある「青海展示場」。
その役割を終え、2021年11月26日をもって営業を終了したそうです。

利便性とか空調とか、お世辞にもめっちゃ良い会場というわけではありませんでしたが、何度か足を運んだ身としてはちょっぴり寂しいものがありますねぇ。
しんみり。

多分この記事が公開されたらすぐゲムマだと思います。
楽しいゲームマーケットをお過ごしください!
ご安全に!!
ヨシ!!

ヨシ!

 

今回はここまでッスー。

次の記事も読んでね!
よろしくおねがいしまぁす☆

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP