【買取実績】97年版カードダス『ポケットモンスター』136枚&システムファイル

公開日:

今回ご紹介するのは、『ポケットモンスター』シリーズ開始まもない1997年に、発売元:バンプレスト、販売元:バンダイにてリリースされた、カードダスとその専用システムファイルです。


カードダスはバンダイが販売する自販機式のトレーディングカードで、ガチャガチャなどと同じ感覚でカードを購入・集めることができます。カードの裏面には主に表に描かれたキャラクターのスペックや、場面のエピソード解説などが記載されています。また、タイトルごとに収納できるシステムファイルも発売されていました。


▲表2、表3にあたる部分にポケモンたちのシルエットが描かれ、収集欲をあおります。

 


今回お譲りいただいた『ポケモン』版カードダスは、カント―の初期ポケモン151体に、「FILE No.000」と「CARDDASS」を加えたラインナップになっているようです。一部のポケモンカードの背景はキラ仕様、2枚のスペシャルカードの裏はリストになっています。残念ながらポケモンは16体ほど欠けていますが、むしろ今から本気出せばなんとかなる量なのでは?


デザインは第一作よりポケモンのデザインおよび公式イラストを手掛ける杉森 健 氏。初期ならではの若干キャラデザインが固まっていない感(たとえばピカチュウのおなかが白いとか)もご愛敬というか今となっては貴重であり、そのへんも見どころといえるかもしれません。

 


個人の話ですが筆者(Tg)はポケモンブームの頃はすでにいい大人だったのでプレイ経験はありませんでした。ポケモンいえるかなとか大変だなあとのんびり見ていたのですが(あ、ポリゴンショックは当時の仕事に若干影響ありました)、仕事絡みでポケモンの知識が必要になり、健康のためも兼ねて『GO』を始めました(今年やっとLv40行く程度ののんびりペースですが)。今回の151体はさすがにわかりますが、以前1000体以上のポケモン指人形が買取で来た時は、一部わからないポケモンや、ジムでしか見たことないのがいました……何かくやしかったです。

 


たいむましんでは各種トレーディングカードのほか、ポケカなどのカードゲームも買取させていただいております。

詳しくはトレカページを御覧ください。

フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でお気軽にご相談下さい。
買取お問い合わせフォームや スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。


 

商品カテゴリートレカ買取強化タイトル トレカを売るポケカ ポケモンカード 買取表データカードダス
ご依頼地域山形県鶴岡市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます


よろしければシェアお願いします

2020年10月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP