【買取実績】ケイブンシャ「名探偵 推理クイズ 大百科」

公開日:

多くのアニメ・特撮番組の資料として現在も評価が高いケイブンシャの「大百科」シリーズ。テレビ番組以外にも「プロ野球」や飛行機など陸海空の乗り物、カメラ、釣り、スポーツなど、多種多様なジャンルについての知識を子供向けに提供してくれていました。その中には独自の切り口で情報をまとめた変わり種も多くリリースされています。自分はどアニメ系の大百科ばかり買っていたのですが、そういえば弟は鉄道系ばかり買っていました。三つ子の魂100までとはよく言ったもので、今もそれぞれかなり影響されていると認めざるを得ません。

今回紹介する「名探偵 推理クイズ 大百科」も、古今東西の名探偵や推理小説に関する情報を集めた構成となっています。昭和56年発行ですので、今となっては古典ともいえる作品が中心ですが、それゆえに逆に資料性は高いと思います。

 


さらにクイズ形式で推理力(実際には注意力や記憶力なのでしょうけど)を鍛えることができる……という名目で古典的なトリックが紹介されています。

 


古今東西のフィクションの(あるいは実在・実在の人物がモデルの)名探偵を紹介するコーナーでは、明智小五郎が初期は金田一耕助とキャラがかぶるような貧乏人スタイルだったとかの知識が披露されます。これはアラフィフでも知りませんでした。どうしても天地茂氏のスーツ姿が印象深いのです。


ほかにもブラウン神父を見て(いちおう何となくは知っていたものの)「あ、パタリロの変装の人だ」と知ったり。そのほか少し上の世代が典型的な探偵やハードボイルドとして挙げるキャラクターたちが一同に会してたり。バラバラに原典をあたるのも大変なので知識として押さえたい時に最適ですし、もちろんここから原典を読むようになって、探偵小説やミステリ好きになった人もいると思います。

 


たいむましんでは懐かしいテレビ雑誌や子供向け雑誌などの買い取りをさせて頂いております。創刊号や休刊号、全巻揃いなどであれば高価買取の可能性もあります。

詳しくは懐かしい子供の本、紙モノの買取ページを御覧ください。

フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でお気軽にご相談下さい。
買取お問い合わせフォームや スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。

 


 

商品カテゴリー懐かしい本・紙モノ
ご依頼地域長野県長野市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年10月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP