TRPGメガトラベラーサプリメント ナイトフォール等を鳥取県のお客様よりお譲りいただきました!

公開日:

メガトラベラー ナイトフォール ハードタイムズ ホビージャパン

表紙イラストは”十二国記”でお馴染み、山田章博氏

鳥取県のお客様より宅配にてメガトラベラー・アドヴェンチャー ナイトフォール、メガトラベラー・ソースブック ハードタイムズなどのTRPGサプリメント、ルールブック等をお売りいただきました。有難うございました。

『メガトラベラー』はTRPGの1種になっています。そして『トラベラー』の第2版の作品です。

メガトラベラー ナイトフォール

タイトル下にメガトラベラー・アドヴェンチャーと記載

ざっくりメガトラベラーが発売されるまでの経緯を紹介しますと、まず”Traveller(トラベラー)”が、1977年にアメリカの”ゲームデザイナーズワークショップ”という企業から発売されました。

その7年後の1984年に、ホビージャンルを手がける日本の出版社メーカー”ホビージャパン”が日本語訳版として発売したのがトラベラーになります。

そして2年後の1986年に、ゲームデザイナーズワークショップがTravellerを発展させたものとして”MegaTraveller(メガトラベラー)”を発売。(ちなみに、世界観はトラベラーのその後といった感じ。)

そして5年後の1991年に、ホビージャパンが日本語訳版のメガトラベラーを発売しました。

TRPG メガトラベラー ホビージャパン

これがメガトラベラーのスタートセット

 

こちらのゲームではSF世界を冒険する旅人として遊んでいくことになります。そして本作では”貿易”のルールがかなり充実しています。(が、醍醐味とも言える貿易を行うために”交易船”を買うハードルが高く、買った後の維持費も高額でイライラが募ることも・・・。)

さて、メガトラベラーの説明が少々長くなってしまいましたが、今回お譲りいただきましたアイテムのサプリメント2冊について紹介致します。以下は2冊の裏表紙の一部画像になっています。

メガトラベラー ナイトフォール ハードタイムズ ホビージャパン 2

反乱軍ソースブックもあるとより楽しめるものとなっているそう

TRPGを普段から遊んでいる方には当たり前のことではあると思いますが補足しておきますと、こちらの書籍はサプリメントであってこちらの本だけではゲームとして遊べません。ご購入時は注意してくださいませ。

ナイトフォールでは追加ルール、シナリオを遊ぶにあたって必要な資料、シナリオが8本、サブシナリオが3パート掲載されています。プレイしてみてつまずいたときに役に立つガイドも収録されていますので、GMとして進行時に悩んだときは参考にしてみてくださいませ。

メガトラベラー ナイトフォール 目次

ナイトフォールの目次

 

こちらもナイトフォール同様、シナリオや、プレイ時に必要なデータが記載されています。そしてシナリオの終わりには単独シナリオとして遊ぶ際のテキスト、シナリオの難易度を上げたいGM向けの一捻りするアイデアも。

メガトラベラー ハードタイムズ 目次

ハードタイムズの目次

ハードタイムズでは、名前の通り、より苦労の多い時代となった宇宙で、プレイヤーは旅人として冒険していくことになります。

TRPGメガトラベラーのサプリメント2冊含む、思い出の深いTRPG関連アイテムをたいむましんにお譲りいただき、有難うございました。


たいむましんでは、TRPG・ゲームブックの買い取りをさせて頂いております。
詳しくはTRPG・ゲームブックの買取ページを御覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。

 


商品カテゴリーボードゲーム・同人ゲームTRPG・ゲームブック
ご依頼地域鳥取県
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2019年3月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP