WSリモート大会「オンライン真顔杯」に参加してきました

公開日:クロワ

こんにちは、クロワです。
先日、たきしまさん(@takishima36_ef0)主催の「オンライン真顔杯」というオンラインのリモート大会に招待していただき、参加してきました。

 

持ち込んだデッキは当ブログでも過去に解説している「8宝プリコネ」をブラッシュアップしたものです。
(『ヴァイスシュヴァルツ デッキ解説 「8宝プリコネ」』)

他の持ち込み候補は「扉電源青ブタ」「扉チョイスD.C.」「扉電源かのかり」あたりが候補でした。
「扉チョイスD.C.」は直前に調整していたデッキであり、デッキのチカラは感じていたのですが、100%のポテンシャルを発揮できるほど回しなれていなかったことや、プレイに時間がかかってしまうことを懸念し断念。
「扉電源かのかり」「扉電源青ブタ」は、参加者のレベル的に電源で圧倒する展開が難しそうかと思い断念。特に「扉電源青ブタ」は僕の代名詞と言えるデッキであり、持ち込みたい欲もありましたが、個性を出そうという欲よりも少しでも勝てる可能性を高めたいと思い諦めました。

現環境は山の固いデッキが環境に少なくなっている以上、+1000/+1のCXを8本入れたデッキを使いたく、そんな中無理なく8宝で構成しつつ連動ではないタイミングでCXを貼っても手札が持つ8宝プリコネが、自分の研究したデッキの中では最も適していると感じたので、8宝プリコネを持ち込むことにしました。
あと、少し消極的な理由ですが、明らかに強敵が多かったので、ある程度自分の動きの押し付けが可能なデッキにしたかったという点もあります。←

 

せっかくですので、ブラッシュアップした部分を軽く紹介します。

「ぼっちのエルフ アオイ」採用、「クレープ屋の亭主 ラビリスタ」増量

「ぼっちのエルフ アオイ」→「クレープ屋の亭主 ラビリスタ」でプレイすることにより、実質的に光景の枚数を増やすことができるというプレイを主戦術に組み込みました。上位後列としてはもともと「素敵な仲間と共に ミソギ」をメインとして採用していましたが、CXを打ったときはめちゃくちゃ強い反面打てないとパワーパンプが入らない点が気になり、常時レベル3応援のかかる「ぼっちのエルフ アオイ」の方が基本線として使う上では安定すると思ったというのもあります。とはいえ、「素敵な仲間と共に ミソギ」も強カードであり、噛み合いも良いことから、1枚は残してどちらのプランも取れるようになっています。

 

「ごきげんな歌 リマ」採用

もともとはあまり強いとは思っていなかったカードですが、後列からでも強制で真ん中枠と入れ替わることを逆手に取り、生き残らせたい「主を導く役目 コッコロ」や「初めてのお店 ミミ」を後列に逃がす役割が取れることに気づきました。「腹ぺコな美少女剣士 ペコリーヌ」以外パワーの出るカードがあまりないレベル0帯でパワー3500出る点や、このデッキでは発生が最も薄い黄色である点も噛み合いが良く、たくさん採用するほどではないにせよ、採用する価値はあるカードだと思い、採用することとしました。

 

「メルクリウス財団会長 アキノ」採用

理想の初手札である「二人の約束 ハツネ」がデッキに4枚しか採用できない都合上、引けない試合はそれなりにあり、5枚目の初手札になりえる存在として採用。これは体感ですが、初手札枠として採用したカードが5枚になることで安定感がグンと上がりました。相手をかき回すその能力は対面からするとかなりうっとおしく、出す面さえあれば役割が序盤に限らないという所も良いポイントだと思います。

 

今回の大会はレシピ公開性だったのですが、プリコネは使用者4で最大勢力。自分以外にも使用者はいると思っていましたが、さすがに最大勢力だったのには正直驚きました。

僕は普段リモート対戦している仲間に練習相手になってもらいました。特に、僕の参加するBブロックの他3人が使う「宝チョイスプリコネ」「8電源デアラ」「8チョイスD.C.」のコピーデッキを組んで、対面練習してくれた花咲@sk君(@WS09320847)には感謝してもしきれません。
仲間たちは僕の応援をしてくれており、とても感謝しています。結果で恩返しできなかったことは心残りですので、いつかリベンジしたいと思っています。

コロナ禍で大会が無く、刺激が足らなかった僕にとってとてもありがたいお誘いでした。主催のたきしまさんを始め、参加者や実況解説のみなさんにはとても感謝しています。
肝心の大会は1-2で残念ながら予選落ちしてしまいましたが、とても楽しく、刺激のある時間を過ごさせていただきました。
今までのような対面の大会が無くても、リモートで大会をやることができます。このような大会が他にも増え、ヴァイスシュヴァルツ界がより盛り上がってくれると嬉しいなと思います。

現在たきしまチャンネルでオンライン真顔杯の振り返り配信をやっています。僕は3/12(金)の回に出演し、解説しますのでそちらもよろしければ観にきていただけると嬉しいです。

今回は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

Youtubeたきしまチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC9Zf0ahvWQ2NnBGLaWqEvig

「Youtubeたきしまチャンネル」内の2/27に開催されたオンライン真顔杯の動画
https://www.youtube.com/watch?v=sxvAxFO2Kvc

ガハハチャンネルさんでも当日の動画が公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=sZwnk9MUW74(全編)
・オンライン真顔杯 Bブロック1回戦 セト選手 VS メガネ選手(編集版)
 https://www.youtube.com/watch?v=E09fP-ITUpI
・オンライン真顔杯 Bブロック1回戦 K選手 VS クロワ選手(編集版)
 https://www.youtube.com/watch?v=eEwautcr_GI

 

 

岐阜・愛知で活動しているWSプレイヤーのクロワです。(@334_ws)
戦績→WGP2019東京地区ネオスタンダード3位 非公認CS優勝2回 etc… WSチーム「334ALLSTARS」(@334ALLSTARS)の代表も務めております。併せてよろしくお願いいたします。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP