クロワのヴァイスシュヴァルツ道

WS新弾レビュー「Disney100」

公開日:クロワ

Disney100

こんにちは、クロワです。

今回はDisney100の新弾レビューです。またすごいタイトルが来ましたね…!
世界的に有名なDisneyなので、カードに写っているキャラはほとんどわかると思います。
MARVEL、STARWARS、PIXARのカードはそれらのネオスタンダード区分でも使えるので、そちらでも注目です。

今回のDisneyはブースター収録カードが100種類で、スタートデッキプラスは存在しないため、一般的なブースターよりややプールが狭めです。とはいえ強力なカードも多いので、ある中で工夫してデッキを考えてみます。

~今回考えたデッキ~

Disney100

「ミッキーマウス」の経験100というインパクトが気になったのでまずはここから考えてみました。
当然、普通のカードはレベルが最大3なので経験100なんて達成できません。これは「”蒸気船ウィリー” ミッキーマウス」の効果で経験を達成します。

ややこしいことが書いてあるようですが、要するに「ミッキーマウス」の経験達成にはレベル置き場に「”蒸気船ウィリー” ミッキーマウス」が置いてあり、「”蒸気船ウィリー” ミッキーマウス」が思い出にあればいいということです。なので実はそこまでハードルの高いことではありません。
「”蒸気船ウィリー”ミッキーマウス」の思い出に飛ばす効果は自身が控え室に行ったときなので、基本的に控え室に行ったカードをそのまま飛ばすことができ、それほど苦になるものではないかと思います。

他タイトルと比べてもしょうがないかもしれませんが、アズールレーンの経験8の方がレベル置き場3枚を使うためよっぽど大変です。数字的にはDisneyの方が圧倒的に大きいのに不思議な感じですね。

パっと見だと経験100という数字に対してはショボい効果だな、と感じるかもしれませんが、ヒール持ちで火力効果と逆圧縮効果の選択式、逆圧縮効果は相手のCX2枚残し、連動CXが扉と、全ての要素が高い水準をもっており、充分優秀なカードです。

特に火力効果と逆圧縮効果の選択式という所が評価点として高く、最終盤面は相手の状況に左右されずこの「ミッキーマウス」を並べることを目標にカードを集めればよく、火力3回or逆圧縮+火力2回を発砲するときにはじめて判断すればよいので、プレイする上で楽になります。

副次効果として、「”蒸気船ウィリー”ミッキーマウス」で経験100はレベル1から達成できるので、一般的なデッキでは不可能な「レベル1で経験4以上の効果を使う」ことが現実的に可能です。これにより「かわいいシマリス チップ&デール」や「ミニーマウス」の効果が早期より使えるので、手札の質の向上やデッキの回転が非常に良くなるのもこのデッキの魅力です。

1連動枠は「ミッキーマウス&ドナルドダック&グーフィー」に。「ミニーマウス」と色が合うことや、CXを扉で統一できることで「ミッキーの愛犬 プルート」という強力な後列を採用しやすいこと、そして高い山札枚数調整能力から、すんなり決まりました。

~その他の気になったカード~

父の教え ムファサ&シンバ
「父の教え ムファサ&シンバ」
早出しできるレベル2で連動効果がアンタッチャブル大活躍。レベル1段階でこの制圧力はかなりのものです。プール内の助太刀が貧弱なことと、現環境だと「戦場に響く大音声 アリス」対策にどのデッキにも2ガッツンが入っていることが弱点になりますが、魅力は感じるカードです。
「ライオンの王子 シンバ」でサーチできるのも良いポイント。

大ジカの子ども バンビ
「大ジカの子ども バンビ」
レベル置き場の同名の数だけ正面のソウルマイナス。2枚レベル置き場、2枚盤面で常時ソウルマイナス2が2面になり、なかなかの圧がかかります。レベル置き場が黄色オンリーになってしまいますが、3枚レベル置き場に置けば破格の常時ソウルマイナス3が誕生します。
使える色の問題や、そもそも同名をレベル置き場に置いた上で盤面に出すというハードルの高さは気になりますが、それに見合った性能をしていると思います。

“類稀なるフォース”アナキン
「“類稀なるフォース”アナキン」
フォースで相手の前列と後列を入れ替え、前列に持ってきたキャラを踏んで後列に下げたキャラに移動封じを与えることで、実質的な2面除去が可能なカード。相手への妨害性能は一級品だと思います。STARWARSで登場したフォースというキーワード能力を上手に使えているカードですね。

普通の女の子 ミラベル
「普通の女の子 ミラベル」
レベル0のバニラですが、ソウル2です。過去のカードを振り返ると、レベル0のカードをソウル上昇するのは、条件やコストが必要だったことを考えると、何もなく常にソウル2のカードというのも一種のインフレを感じますね。

今回は以上です。
絶賛大会シーズンで新タイトルの情報はどんどん知りたいので、Disneyの画期的な構築あればこっそり教えてください。w
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

brgグレーディング

ヴァイスシュヴァルツ 買取

クロワのヴァイスシュヴァルツ道
クロワさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP