遊戯王ライター鳩鷺のカジュアルデッキクリニック

あなたの好きな「落とし穴」はどれ?新規カード「断絶の落とし穴」【特別企画】

公開日:鳩鷺

断絶の落とし穴

4/22に発売される新パック「DUELIST NEXUS」に新たな落とし穴カードである≪断絶の落とし穴≫が収録されることが判明しました。

今回は遊戯王OCGの黎明期から存在する「落とし穴」カードについて、歴史を振り返ることにしました。あなたの好きな「落とし穴」カードはどれですか?

「断絶の落とし穴」はどんなカード?

断絶の落とし穴

https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1643025585508356096

《断絶の落とし穴》は、相手が召喚・反転召喚・特殊召喚した攻撃力1500以下のモンスターを裏側で除外する効果を持ちます。
言うなれば《奈落の落とし穴》と対をなす「落とし穴」カードです。

主に下級相手を落とし込む際に使いますが、展開を進めるキーカードをつぶす際に効果的でしょう。
破壊ではなく問答無用に裏側除外なので、再利用の余地も与えない点でも優秀です。

《百万喰らいのグラットン》や《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》のステータス向上に活かすのもいいでしょう。
攻撃力1500のモンスターは、《奈落の落とし穴》とともに適応範囲内です。

《強者の苦痛》や《ナチュル・フライトフライ》、《イルミラージュ》などの永続効果で下げた攻撃力も反映されるので、《王虎ワンフー》の苦手とする破壊耐性持ちの除去要員として採用するのもアリです。

振り返る「落とし穴」カードの歴史

20年以上続く、遊戯王OCGの歴史は、「落とし穴」カードとともに紡がれてきたと言っても過言ではありません。

ここでは、私たちの愛する「落とし穴」カードの歴史を振り返りましょう。

《落とし穴》/ Since1999

落とし穴

相手が召喚・反転召喚した攻撃力1000以上のモンスターを破壊する効果を持つ「落とし穴」カードの開祖にして最古参。
なんと『Vol.1』から「落とし穴」は存在するという・・・

アタッカークラスを問答無用に落としていった実績があるものの、古参ゆえに特殊召喚には対応していないのが難点です。

《奈落の落とし穴》/ Since2001

奈落の落とし穴

セット以外のモンスターの召喚全てに対応し、複数体出しても全て除外できる恐るべき「落とし穴」。
まさにペンデュラムメタ。

攻撃力1500以上なんてほとんどのモンスターが適応範囲なので「蟲惑魔」での採用率も勿論高め。

登場は『Mythological Age -蘇りし魂-』とかなりの古参ながらも汎用率の高い「落とし穴」カードの代表的な1枚と言えます。

《大落とし穴》 / Since2008

大落とし穴

同時に2体以上のモンスターが特殊召喚に成功した時、フィールド上のモンスターを全て破壊する効果を持ちます。

なんと出したモンスターだけでなく、規模がブラックホールというなんとも大盤振る舞いな「落とし穴」。
ペンデュラム召喚の天敵と言える1枚でしょう(奈落ほどではないかもですが・・・)。

《激流葬》が制限カード時代だった頃は代用されることも多かったですが、制限解除された今となっては《落とし大穴》なんていうややこしいカード名を持ったやつまで出てきてどんどん日陰者になってきてます。

《狡猾な落とし穴》 / Since2009

狡猾な落とし穴

フリーチェーンで1:2交換で除去できる謎の「落とし穴」。
墓地に罠カードが存在しない場合でなければ発動不可ですが、ピン差しで《フレシアの蟲惑魔》による効果コピーが一般的な利用法。

あと何といっても、イラストが滑稽。
よくもまぁあんな女性の人形でゴブリン2体も騙されて落ちてるんだから間抜けにも程があります(笑)

《ゴブリン穴埋め部隊》/ Since2011

ゴブリン穴埋め部隊

穴があったら埋めればいいと言わんばかりに「落とし穴」罠カードの発動を封じる永続効果を持つゴブリン。
落とされまくって嫌になったのか、ガチガチにメタって来てますやんけw

召喚した際に罠カードを発動できないので、自身は落とされるどころか《激流葬》にも耐えられるタフさ。
でもあくまで召喚・反転召喚・特殊召喚した際の対策にしかならず、《硫酸のたまった落とし穴》《狡猾な落とし穴》《蟲惑の落とし穴》《串刺しの落とし穴》にはタイミングをずらされる抜け穴があって、ガッツリ落とされるのはもご愛敬。

《串刺しの落とし穴》 / Since2015

串刺しの落とし穴

召喚・特殊召喚に成功したターンに攻撃宣言したモンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分の効果ダメージを与える効果を持つ「落とし穴」な癖にタイムラグがあるやつ。
地味にバーンダメージも多めなので大型モンスターを狙って落としていきましょう。

《破壊輪》とか《業炎のバリア -ファイヤー・フォース-》のほうが優秀なんて言うのはご法度。

アニメでの登場自体は古参ながらも、原作では《落とし穴》扱いだったため、出遅れた登場となった新参「落とし穴」(といっても8年前)

個人的には《トラップモール》が好き

トラップモール

召喚ターンで墓地に《落とし穴》がある場合、罠カード1枚を墓地からセットできるモンスターが【ラッシュデュエル】に登場しているのでOCGにも来てほしいと思ってます(無理)

ゴブリン穴埋め部隊

一応《ゴブリン穴埋め部隊》のイラストにひょっこりそれらしき個体が写ってはいるので、期待は膨らむ一方ですね。

皆さんはどんな「落とし穴」がお気に入りですか?間抜けた名前のカテゴリながらも、幅広い除去で数々のデュエルを救ってきたことでしょう。優秀だからといって《奈落の落とし穴》ばかり使わず、新参者の《断絶の落とし穴》だけでなく、既存の「落とし穴」の適応範囲をもう一度再確認してデュエルに笑顔をもたらしていきましょう。

遊戯王 買取

遊戯王ライター鳩鷺のカジュアルデッキクリニック
鳩鷺さんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP