遊戯王ライター鳩鷺のカジュアルデッキクリニック

遊戯王ライター鳩鷺のカジュアルデッキクリニック 第2回 《宝玉の伝説》

公開日:鳩鷺

遊戯王ライターの鳩鷺(はとさぎ)です。

先月末に発売になったばかりの「ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-」では、アニメ『遊戯王GX』に登場するヨハンが使用する人気テーマ「宝玉獣」が強化されました。

 

究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ

 

今回は、パッケージイラストを務める新カード《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》などの「究極宝玉神」カードの特殊召喚に特化したデッキについて、デッキレシピやデッキの回し方、相性の良いカードなどを紹介、解説していきます。

【宝玉獣】を作ろうとしている方は、ぜひデッキ構築の参考にしてください。

 

 

デッキレシピ

 

遊戯王ライター鳩鷺が考案した、最新の【宝玉獣】のサンプルデッキレシピを紹介します。
3箱の「ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-」を合体させて、数枚の調整を加えた純正の【宝玉獣】です。

 


《宝玉獣》デッキ
遊戯王ライター鳩鷺


- モンスター(19枚) -

《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》 2
《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》 3
《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》 2
《宝玉獣 アメジスト・キャット》 1
《宝玉獣 エメラルド・タートル》 1
《宝玉獣 トパーズ・タイガー》 1
《宝玉獣 アンバー・マンモス》 1
《宝玉獣 コバルト・イーグル》 1
《宝玉獣 サファイア・ペガサス》 3
《灰流うらら》 3
《水月のアデュラリア》 2

- エクストラデッキ(15枚) -

《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》 1
《究極宝玉神 レインボー・オーバー・ドラゴン》2
《天霆號アーゼウス》 1
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》 1
《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》 1
《No.41 泥睡魔獣バグースカ》 1
《No.60 刻不知のデュガレス》 1
《ギガンティック・スプライト》 1
《彼岸の黒天使 ケルビーニ》 1
《ユニオン・キャリアー》 1
《クロシープ》 1
《I:Pマスカレーナ》 1
《トロイメア・ユニコーン》 1
《召命の神弓-アポロウーサ》 1

- 魔 法(18枚) -

《宝玉神覚醒》 1
《心の架け橋》 3
《宝玉の絆》 3
《宝玉の導き》 3
《虹の架け橋》 2
《レア・ヴァリュー》 1
《エコール・ド・ゾーン》 1
《おろかな副葬》 2
《金満で謙虚な壺》 2

- 罠(3枚) -

《宝玉の奇跡》 2
《救いの架け橋》 1

 

 

 

 

最新型【宝玉獣】デッキの回し方

 

上記で紹介して【宝玉獣】デッキレシピの回し方を解説します。

【宝玉獣】は、永続魔法扱いで魔法・罠ゾーンに置ける効果を活かして、強力なカードを使用して戦います。破壊された時の効果で魔法・罠ゾーンに置くのは勿論のこと、サポートカードを駆使してデッキや手札から直接、魔法・罠ゾーンに置いたり、様々な手段で7種類を揃えていきます。

最終的には、展開したモンスターでランク4の特殊召喚で妨害を備えつつ、《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》と《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》の高打点による戦闘ダメージで勝利を掴みます。

 

 

 

 

【宝玉獣】の回し方

 

手順1:「宝玉獣」モンスターを魔法・罠ゾーンに置く

手順2:置いた「宝玉獣」を活用してデュエルを有利に進める

手順3:「究極宝玉神」でフィニッシュ!

 

 

 

 

手順1:「宝玉獣」モンスターを魔法・罠ゾーンに置く

 

【宝玉獣】の展開を進めるにあたって、まずはメインの動きとなる「宝玉獣」モンスターを魔法・罠ゾーンに置いていきましょう。

「宝玉獣」モンスターの共通効果として、フィールドで破壊された際に魔法・罠ゾーンに置かれる効果を持ちます。戦闘・効果破壊に関係なく発動しますが、あまりにも能動的なので積極的に置く手段を活用することをオススメします。

 

宝玉獣 サファイア・ペガサス

《宝玉獣 サファイア・ペガサス》

効果モンスター

星4/風属性/獣族/攻1800/守1200

(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。

自分の手札・デッキ・墓地から「宝玉獣」モンスター1体を選び、

永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

(2):表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、

墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。

 

《宝玉獣 サファイア・ペガサス》は、召喚・反転召喚・特殊召喚成功時に「宝玉獣」1体を魔法&罠ゾーンに置く効果を持ちます。【宝玉獣】デッキのエースともいえるカードであり、《宝玉の導き》などによる特殊召喚でも効果が発動するため、「宝玉獣」を7種類揃えるのに貢献します。3積み確定です。

 

宝玉獣 ルビー・カーバンクル

 

強力な効果なのですが、名称ターン1制限がついていないので、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》で魔法&罠ゾーンから直接特殊召喚して、何度も効果を発動させましょう。

 

 

 

宝玉の絆

《宝玉の絆》 

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):デッキから「宝玉獣」モンスター1体を手札に加え、

そのモンスターとはカード名が異なる「宝玉獣」モンスター1体をデッキから選び、

永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

 

《宝玉の絆》は、「宝玉獣」をサーチしつつ、リソースである魔法&罠ゾーンの宝玉獣を増やすことができます。

《宝玉獣 サファイア・ペガサス》をサーチすれば、結果的に魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」モンスター2枚置けるためリソースを増やせます。

《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》をサーチして打点を確保するか、魔法・罠ゾーンに置いてレベル4「宝玉獣」をリクルートし《宝玉獣 サファイア・ペガサス》とで《No.60 刻不知のデュガレス》といったランク4を立てて手札交換・蘇生でアドバンテージを稼ぐのもいいでしょう。

No.60 刻不知のデュガレス

 

 

《宝玉獣 エメラルド・タートル》がフィールドに存在するときに、《No.41 泥睡魔獣バグースカ》で攻撃すると、攻撃後に守備表示に変更することができるので、相手ターンではモンスター効果を無効にする効果を適応できます。

 

 

「宝玉獣」カードは《ユニオン・キャリアー》で装備カード扱いとして魔法・罠ゾーンに置いた場合も、宝玉化している扱いになることは覚えておきましょう。

 

ユニオン・キャリアー

 

 

 

手順2:置いた「宝玉獣」を活用してデュエルを有利に進める

 

魔法・罠ゾーンに置いた「宝玉獣」カードを活用していきましょう。《宝玉の導き》や《レア・ヴァリュー》の発動条件を満たしたり、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》の効果で特殊召喚するのが主な動きです。

「究極宝玉神」の特殊召喚条件は、墓地で7種類の「宝玉獣」が揃っていても良いので、発動コストなどで墓地に送っても問題ありません。

 

心の架け橋

《心の架け橋》

永続魔法

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「宝玉獣」モンスター1体を召喚できる。

(2):自分メインフェイズに発動できる。

自分の手札・フィールドの「宝玉獣」カード1枚を選んで破壊し、

デッキから「宝玉」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

(3):自分の魔法&罠ゾーンに「宝玉獣」カードが置かれた場合、

相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる(ダメージステップでも発動可能)。

そのカードとこのカードを持ち主の手札に戻す。

 

《心の架け橋》は、今回「ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-」で新登場した永続魔法です。手札・フィールドの「宝玉獣」カード1枚を破壊することで、「宝玉」魔法・罠カードをサーチします。

能動的に「宝玉獣」を破壊することで、魔法・罠ゾーンを肥やしつつ、《宝玉の絆》で全種類の「宝玉獣」カードにアクセスできます。召喚権追加やバウンス効果も優秀なので、厄介な名称ターン1制限はあるものの、安定した展開ができるカードです。

《心の架け橋》は、同じく「ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-」で登場した《宝玉神覚醒》でサーチ可能なのでデッキ圧縮にもつながります。

《水月のアデュラリア》を採用したことで、墓地に「宝玉獣」を肥やし《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の除外コストとして活かせるように仕上げました。

 

 

 

 

手順3:「究極宝玉神」でフィニッシュ!

 

最終的には「究極宝玉神」の特殊召喚を目指します。今回は最も理想的な展開ルートである、《宝玉の絆》と《心の架け橋》を用いた展開例を紹介します。

 

①:《宝玉の絆》効果で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》をサーチし《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を魔法・罠ゾーンに置く

②:永続魔法カード扱いの《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》効果で《宝玉獣 アメジスト・キャット》をリクルートし《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン》をサーチする

③:《心の架け橋》を発動し追加召喚権で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》通常召喚→《宝玉獣 サファイア・ペガサス》効果で《宝玉獣 アンバー・マンモス》を魔法・罠ゾーンに置く

④:《心の架け橋》効果で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を破壊し《宝玉の導き》をサーチする

⑤:《宝玉の導き》効果で《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》をリクルート→《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》効果で《宝玉獣 アンバー・マンモス》《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を特殊召喚する

⑥:《宝玉獣 サファイア・ペガサス》効果で《宝玉獣 コバルト・イーグル》を魔法・罠ゾーンに置く

⑦:《宝玉獣 アンバー・マンモス》《宝玉獣 サファイア・ペガサス》で《ユニオン・キャリアー》をリンク召喚する

⑧:《ユニオン・キャリアー》効果で《宝玉獣 アメジスト・キャット》に《宝玉獣 トパーズ・タイガー》を装備する

⑨:《宝玉獣 アメジスト・キャット》《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》で《彼岸の黒天使 ケルビーニ》をリンク召喚する

⑩:《彼岸の黒天使 ケルビーニ》効果で《宝玉獣 エメラルド・タートル》を墓地に送り打点を上げる

⑪:《ユニオン・キャリアー》《彼岸の黒天使 ケルビーニ》で《ギガンティック・スプライト》をエクシーズ召喚する

⑫:7種類そろったので 《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を特殊召喚する

 

 

このように、最新型の【宝玉獣】デッキは、召喚権を残したまま《ギガンティック・スプライト》と《究極宝玉獣 レインボー・ドラゴン》を展開することができます。

ギガンティック・スプライト

 

上記の展開ののちに、温存した召喚権で《宝玉獣 サファイア・ペガサス》を通常召喚して魔法・罠ゾーンに「宝玉獣」を置いて、《宝玉獣 ルビー・カーバンクル》で特殊召喚する対象を増やしておきましょう。

もし展開中に《原始生命態ニビル》が飛んできたとしても、逆に《究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ》の特殊召喚条件が満たされるので、返り討ちにしてやりましょう。

究極宝玉神 レインボー・ドラゴン オーバー・ドライブ

 

 

 

まとめ:最新の【宝玉獣】は7種類が確保しやすい!

 

【宝玉獣】について、カード効果、デッキレシピ、回し方をまとめて解説しました。新規カードの登場で簡単に「究極宝玉神」の召喚条件を確保しやすくなりました。かなりの安定性を手に入れたので、カウンター罠などの防御札が必要ないくらいの展開力と攻撃力を持っています。

気になる方は、ぜひ【宝玉獣】デッキを組んでみてください。以上、遊戯王ライターの「鳩鷺(はとさぎ)」でした。

 

鳩鷺さんの他の記事も是非御覧ください

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP