nala シャドウバースエボルヴch

シャドエボ 現環境最強デッキ!『卵ビショップ』

公開日:nala

どうも皆さんnalaと申します。

今回紹介するのは千葉GPでも優勝したデッキタイプ『卵ビショップ』を紹介します。

卵ビショップとは

卵ビショップ(童話ビショップ)は前からあったデッキタイプで、新弾の「悪魔のエピタフ」と「爆砕の傭兵フィーナ」を採用したことで序盤の動きが安定して、さらに上振れまで手に入れました。

元々動いた時は強力なバーンダメージと、ハンプティダンプティを活かした盤面処理を持っている強力なデッキですが、どうしても不安定なデッキでした。

そこに新カード達が入った事により多少の事故でも相手を押し切れるデッキパワーを手に入れて見事に千葉GPで優勝するまでにいたりました!

卵ビショップデッキ解説

卵ビショップ

卵ビショップ
メインデッキ(40枚)

3 アンドロメダ
3 歌劇姫・フェリア
3 エンジェルスナイプ
3 アリスの冒険
3 ハンプティダンプティ
3 ブリキの兵隊
3 悪魔のエピタフ
3 爆砕の傭兵・フィーナ
3 翼の王子
3 三月ウサギのお茶会
3 不思議の探求者・アリス
3 鉄槌の僧侶
2 ゴブリン
2 ホワイトスワン・オデット

エボルブデッキ(10枚)

3 アリスの冒険
3 ハンプティダンプティ
2 悪魔のエピタフ
1 翼の王子
1 鉄槌の僧侶

メインデッキ

アンドロメダ
アンドロメダ
1コストのフォロワーで序盤から出せますが1番の強みは「ハンプティダンプティ」とセットで出す点が強く、ハンプティダンプティのデメリットの自分の場も巻き添えで破壊するのを防いでくれます。
このセットは以前からも強かったのですが、アンドロメダはサーチが出来ないので中々決めれませんでした。
しかし、新弾の「爆砕の傭兵フィーナ」によりサーチもできるようになったのでさらに決めやすくなっています。

歌劇姫・フェリア
歌劇姫フェリア
1コストで序盤から出して攻撃できます。
しかも「ブリキの兵隊」「不思議の探求者アリス」に童話カウンターを乗せれるので序盤〜終盤まで使える汎用カードです。

エンジェルスナイプ
エンジェルスナイプ
このカードは最近になって色々なデッキに採用されるようになりました。
現環境では序盤から攻めてくるデッキが多く、エンジェルスナイプみたいなコストの軽いダメージを与えれるカードが採用される様になりました。

アリスの冒険
アリスの冒険
デッキから童話カードを加えれる汎用性抜群のカードです。
このデッキは不思議の探求者アリスを出さないと始まらないので、それをサーチできるこのカードを3枚採用しています。

悪魔のエピタフ
悪魔のエピタフ
新弾最強の2コストフォロワーです。
進化コストで手札を捨てますが、このデッキは手札を減らしてもあまり問題ないので実質デメリット無しです!
先行2ターン目から進化する事ができ
 1ターン目ゴブリン
 2ターン目エピタフ進化
と回して相手に攻撃する事で序盤から圧をかける事ができます。

爆砕の傭兵・フィーナ
爆砕の傭兵フィーナ
2コストで使いやすく、登場時に1コストのフォロワー破壊か1コストのフォロワーサーチを選ぶ事ができます。
相手が1ターン目にフォロワーを出してきても、こちらが先行2ターン目なら破壊効果を使いこちらが一方的に盤面を破壊する事ができます。
このデッキは防御面が弱いので、相手が攻めてくるデッキだとキツイところがあったのですが、フィーナで破壊する事で防御面がUPしました。
サーチ能力もアンドロメダやフェリアを回収できるのでサーチ能力も強く使う事ができます。

ハンプティダンプティ
ハンプティダンプティ
このデッキが卵と言われる所以です。
最初はネタだと思われていましたがまさかのガチカードでした。
進化後にフォロワー全体に5ダメージと相手リーダーに3ダメージ与えれる超強力な能力ですが、デメリットで自分の手札を全部捨てます。
このデッキは「三月ウサギのお茶会」で手札がなくても動けますし、不思議の探求者アリスで手札ではなくEXエリアにカードを貯めれるので手札が無くても動く事ができます。
このデッキだからこそハンプティダンプティを強く使う事ができます。

ブリキの兵隊
ブリキの兵隊
3コストで10ダメージ以上与えれたりする激ヤバカードです。
単体では使えないですが、アリスやフェリアなどで童話カウンターを大量に乗せて大ダメージを狙う事ができます。
EXエリアに置いておけば相手に対策されずに大ダメージを狙う事もできます。

鉄槌の僧侶
鉄槌の僧侶
今まではあまり入っていなかったカードですが、環境が序盤に攻めてくるデッキが多いので、後行を取った時に強いカードです。
フィーナと同じで防御面が弱いこのデッキの弱点を補ってくれます。

不思議の探求者・アリス
不思議の探求者アリス
このデッキのメインエンジンです。
進化時にEXエリアにカードを置けるのでリソース確保が強力ですが、進化してるターンは弱いのでそこが弱点でした。ですがエピタフやフィーナの採用により序盤が強くなったのでアリスを場に出しやすくなりました。

三月ウサギのお茶会
三月ウサギのお茶会
4コストで5コストが出せるこのデッキの強力なサポートカードです。
このデッキは手札を使うデッキなので、アリスだけではリソースが足りなく後半で息切れ気味ですが、このお茶会と合わせる事で後半にも息切れせずに戦う事ができます。
蘇生能力もついてるので破壊されたアリスを蘇生してリソースを確保したり、ブリキやハンプティダンプティを出して相手にダメージを与えたり幅広く使う事ができます。

翼の王子
翼の王子
5コストと少し重いですがお茶会で出せるのが強いです。
カード指定なのでお茶会自体を置ける点も強く、置いたカードに童話カウンターを乗せれるのでブリキやアリスを置けばさらに強く使う事ができます。

ゴブリン
ゴブリン
このカードは結構自由枠です。
序盤から攻める事ができるカードですが、中盤以降のトップ環境には1コスト破壊が多いので、このカードを「卵の大爆発」に入れ替えてもいいと思います。
「卵の大爆発」はフォロワーではないですが、相手にダメージを与えれるので場を破壊してくるデッキが相手ならゴブリンよりもダメージを稼げます。

ホワイトスワン・オデット
ホワイトスワンオデット
このカードも5コストで少し重いですが、お茶会で出せるので強いです。
登場時に回復と自分の場のフォロワーの体力を上げる事ができます。
回復でミラーなどのリーサルから逃れることもできますしフ、ォロワーの体力を上げる事で相手に破壊されづらくなります。
このカード自体の体力も6あるので、自分のハンプティダンプティで破壊されない所も強いです。

エボルヴデッキ

ハンプティダンプティ 進化
ハンプティダンプティ
進化時に手札を捨てる代わりに場のフォロワーと相手リーダーにダメージを与える事ができます。
手札を捨てる以外にも自分の場を空にする点が弱点ですが、アンドロメダとセットで出せば自分の場にフォロワーを残せるので是非ともアンドロメダとセットで出してください。

不思議の探求者・アリス 進化
不思議の探求者アリス
このデッキの最強リソースカードですが弱点でもあります。
山上4枚から2枚の童話カードをEXエリアなので、この山上4枚が弱いと進化しただけのターンになってしまいます。
ただでさえ進化してるターンは弱く、捲りまで弱いと負けにまで直結する時がありますので、このデッキの運要素になってます。

悪魔のエピタフ 進化
悪魔のエピタフ
ラストワードで相手リーダーに2ダメージ与える能力と「必殺」だけの単純な能力ですが、この2つが強力で、必殺なので相手のフォロワーと相打ちしながら相手リーダーにもダメージを与える事ができます。
最速2ターン目に進化すると3/4で序盤から攻撃でき、相手がそれを嫌がって破壊してきてもラストワードで相手にダメージを与えられるので、序盤から相手に圧をかける事ができます。
このデッキが強くなった1番の最強カードです。

鉄槌の僧侶 進化
鉄槌の僧侶
進化時に相手の体力3のフォロワーを消滅できるので盤面取りに優秀です。

翼の王子 進化
翼の王子
指定攻撃を持っているので盤面破壊に使ったりできます。
稀に、進化しておき体力6の状態で残れば、ハンプティダンプティ進化でも場に残す事ができます。

卵ビショップの強み・弱み

「卵ビショップ」は今まで運と言われていましたが、エピタフが入った事により運が絡んだ今までのプランにさらに上振れができる速攻プランが取れるようになり、今まで以上に幅広く戦う事ができるようになりました。

運だけだと終盤に息切れしたり序盤の動きが弱く、そこにつけ込まれて負けたりしてましたが、序盤が強くなったことで弱点を補う事ができるようになりました。

先行上振れの
1ターン目ゴブリンなど
2ターン目エピタフ進化
3ターン目ブリキ
4ターン目アリス進化

がめちゃくちゃ強く、エピタフの次に出てくるフォロワーの体力が4なので破壊されづらく、どれも残るとヤバいフォロワーです。

お茶会で蘇生もできるので破壊されても大丈夫です!

上振れもあり強い卵ビショップですが、お茶会とアリスは山上から捲る効果なのでこの捲りは今までと一緒で運要素となっています。
しかも、アリスもお茶会もこのデッキにとっては必要不可欠なカードなので運が弱いと、息切れを起こし相手に漬け込む隙を与えてしまいます。
自分が有利な状況でもお茶会から何も出なかったりしてそこから負けてしまうなんて事もあるのでそこだけは割り切ってください。

〆に

千葉GP直前まで使おうと思っていたデッキで本当に強いですが、自分の運を信用しきれずに使うのをやめてしまいました。

実際にこのデッキは千葉GPでも1番見かけたデッキで、構築は違いますが見事に優勝しています!
今期はこのデッキを中心として環境が回っていると思います。

回った時の爽快感は他のクラスにないレベルなので是非とも使ってみて欲しいです!

brgグレーディングシャドウバースエボルヴ 買取

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP