クロワのヴァイスシュヴァルツ道

WS新弾レビュー「リコリス・リコイル」

公開日:クロワ

リコリスリコイル

こんにちは、井ノ上たきな派です。(!?)

今回は「リコリス・リコイル」の新弾レビュー。アニメ放送当時から大きく話題になり、高い人気を博していた作品です。こういった人気・話題性を両立している作品の版権を取れていることはヴァイスシュヴァルツの未来も明るいと思えますね。

一つ前のブースター「パズル&ドラゴンズ」はなかなか変わった効果の多いブースターでしたが、「リコリス・リコイル」も負けず劣らずの個性的な効果のカードが多く収録されており、楽しめそうなプールをしています。

発売日から一週間後には今期最後となるBCF名古屋が控えており、ギリギリ「今期」使えるタイトルです。作品人気も相まって、一週間で仕上げて大会に持っていく人も多いのではないでしょうか。使う側/使われる側どちらの目線でも、しっかりカード効果を把握しておきたいですね。

 

 

それでは見ていきましょう。

 

営業開始♪ 千束&たきな
「営業開始♪ 千束&たきな」
ソウルマイナス3の連動。コストがかかるので、連打してゲーム形成するというよりは、ここ一番で1ターンもらいにいくカードというイメージです。
特筆すべき点はなんと11500ヒール。今までに3連動が連動効果度外視でも11500ヒールなんていたでしょうか?

喫茶リコリコ たきな
「喫茶リコリコ たきな」
前述の千束&たきなを早出ししてアンタッチャブル付与できるカード。ソウル減連動の弱点であるバウンスやブリンクをアンタッチャブルで避けられるのはかなり大きいですし、自身の1500応援と併せて、セットでそろえるだけで13500という破格のパワーを出すことができます。
早出し効果はやや重めになっており、連動まで喋るとなるとかなりのコストを支払わなければなりませんが、13500アンタッチャブルの場持ちはかなり良いでしょうし、連動を喋らずとも出す価値があるかもしれません。

敏腕経理 たきな
「敏腕経理 たきな」
指定のカードにチョイスアイコンを与える効果。この効果は重複するので、2面でチョイスアイコン2つ、3面でチョイスアイコン3つと増えていきます。普通に使ってもトリガーできるかは運ゲーになってしまいますが、タイトル内には豊富な山削りカードと、2枚戻しカードがあります。最近の流行りとも言える動きで、確実に複数チョイスアイコンを噛みにいく動きは現実的に強そうだと感じます。

いろいろな相方が組めそうかと思いましたが、連動の経験条件に「営業開始♪ 千束&たきな」が必要なので、基本はそれとの組み合わせでの運用になるかと思います。もちろん、経験とヒールのみで「営業開始♪ 千束&たきな」を採用して別のカードと組み合わせるのも全然ありかと思います。

ファーストリコリス フキ
「ファーストリコリス フキ」
山削りの中でもかなり強力だと感じた1枚。SAOのアドミニストレータに似たテキストですが、こちらはレベル0でも拾えるので、同名を拾っての連打が可能になっています。
4ルックが強力すぎてあまり注目されていませんが、もう一つの効果もなかなか強力。このカードのダイレクトアタックである必要は無いので、とりあえず後列待機でマイナス効果を使いに行けます。

 

 

リコリス・リコイル

上記カードを利用して作ったデッキがこちら。

山を削って「旧電波塔、再び 千束」からの「敏腕経理 たきな」連動という動きをとりあえずやってみたかったので、そこから考えました。「営業開始♪ 千束&たきな」以外の相方もありかとは思いましたが、最初は素直に「営業開始♪ 千束&たきな」から考えた方が無難かと判断し、スタート構築はこれにしました。

「旧電波塔、再び 千束」のコンソール効果は強制なので、山枚数の調整はそれを考慮して注意が必要です。
CXを含まない山2スタートで「旧電波塔、再び 千束」+「娘?との再会 ミズキ」で確定2枚トリガーもできます。赤発生がやや面倒ですが、やる価値はありそうと踏んだのでギミック採用してみました。

 

 

ここからは、デッキ採用カード以外で気になったカードを紹介します。

「名スタント ミズキ」
「喫茶リコリコ ミズキ」
疑似チェンジで「名スタント ミズキ」→「喫茶リコリコ ミズキ」になれますが、そもそも単体がどちらも強いです。「名スタント ミズキ」の身代わり効果のコストで控え室に送られたときでも疑似チェンジができるので、噛み合いもかなり良いです。
「名スタント ミズキ」で1連動を守り、「喫茶リコリコ ミズキ」にチェンジしたことでソウルの圧を継続してかけていきやすく、ダメージレースの優位をとっていけるでしょう。

「 これからも続く日々 千束」
「これからも続く日々 たきな」
共通連動。たきなの効果を千束に付与し、連パンで2回使おうというデザイン。やや重そうに見えますが、「これからも続く日々 千束」の登場時回収のおかげでパーツ集めのハードルはそこまで高くなく、案外簡単にフルパワー射出できるかと思います。

滲み出る殺意 たきな
「滲み出る殺意 たきな」
連動効果のみしか書いてないカードですが、その分高火力をもっています。。プール内だとおそらく前述の「これからも続く日々 千束」「これからも続く日々 たきな」セットに並ぶ強力な詰め札。
チョイス連動で大量のアドを取ったならば、還元先として候補にあがるかと思います。

 

 

~おわりに~

いかがだったでしょうか。
直近のBCF名古屋はもちろん、来期の活躍も大いに見込めるタイトルです。練りがいもありそうなので、更に研究したいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

励ますたきな

brgグレーディングヴァイスシュヴァルツ 買取

クロワのヴァイスシュヴァルツ道
クロワさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP