nala シャドウバースエボルヴch

『シャドウバースエボルヴ』×『ウマ娘プリティーダービー』情報まとめ

公開日: / 更新日:nala

シャドウバースエボルヴ ウマ娘

どうも皆さんnalaです!
今回はアプリやアニメで人気の「ウマ娘」が「シャドウバースエボルヴ」とコラボした10月1日発売の『シャドウバースエボルヴ』×『ウマ娘プリティーダービー』のコラボについて記事を書いていこうと思います

 

『シャドウバースエボルヴ』×『ウマ娘プリティーダービー』

ウマ娘パック

今回発売になるのは『シャドウバースエボルヴ』が登場して初のコラボパックになります。
新パックのウマ娘では新能力と新ルール、そして新カードが登場します。

・新能力『食事/出走』
・新ルール『タイトル』でデッキ構築
・新カード『にんじん』『コラボEPカード』

気になる新要素について説明していきます。

 

ウマ娘デッキ

同時発売で構築済みの「コラボスターターデッキ」も発売になります!
詳しくは記事の後半で解説しています。

 

 

 

新能力『食事/出走』

 

食事/出走

 

新パックのウマ娘プリティーダービーに収録されているウマ娘フォロワーは基本的に『食事/出走』という新能力を持っています

 

・『食事』はコストを払うことにより『にんじん』カードを使って『出走』させることができます
・食事は進化と同様に自分のターンに合計で1回しかできません。
・食事したフォロワーは進化と同様に出したターンでもフォロワーに攻撃することができます
・すでに食事し出走しているフォロワーは新たに食事する事はできません
 

上記が新能力『食事/出走』を使うに当たってのルールになります。
食事は今までの進化とほとんど同じだと思うと理解しやすいかと思います。
エボルヴカードがにんじんになっただけですね。

 

 

出走と進化は別物

ただ、この食事の能力はエボルヴ(進化)よりもすごい点がいくつかあります!
まず食事と進化は上記でほとんど同じと書きましたが具体的には違うものだという点です。

 

烈火の魔弾

『烈火の魔弾』というスペルカードがあります。
現環境でも使われている汎用性の高いスペルのひとつで、通常では3ダメージなのですがエボルヴ(進化)フォロワーに使用すれば4ダメージになり序盤から進化してくるデッキ(ロイメア・ナイトメア)を相手にした時に活躍してくれるカードです。

ですが、ウマ娘フォロワーの『食事/出走』は出走であり進化ではないので、この『烈火の魔弾』の「エボルヴフォロワーなら、代わりに4ダメージ」の能力を抑えることができます。(3ダメージは受けます)

進化のように使うことができながらエボルヴ(進化)を対象に発動する能力を対策することができるので、新たな戦法として環境にどう影響してくるのかものすごく楽しみです!

 

 

 

出走のもう一つの効果

『食事/出走』の効果として、出走したフォロワーには突進の能力も付与されます。

【突進】
場に出たターンでもアクト状態の相手のフォロワーを攻撃できる能力。
 
 

これにより、ウマ娘を採用しているデッキはコストさえ払えれば、場に出たターンでも簡単に相手のアクトフォロワーに攻撃することができます。

今まではスペル、または進化・突進・疾走を持っているフォロワーでなければ、出したターンでアクト状態の相手フォロワーを攻撃・破壊することができませんでしたが、この食事という新能力が増えたことにより、今までのように簡単に攻撃などでアクトにしてしまっておくと、相手のターンで自分のフォロワーが意図も簡単に破壊されてしまう事になります。

ウマ娘コラボ発売後はこの食事でどのデッキも容易にフォロワー除去がしやすくなりますので、今までよりも盤面除去がしやすくなってきます。

 

 

 

デッキを構築する際にも食事の能力は輝きます

シャドウバースエボルヴではエボルヴカードを10枚までしか採用できません。
にんじんカードもエボルブカードと同じ扱いですので、エボルヴカードと合わせてエボルヴデッキに10枚までです。

今まではデッキを構築する時にエボルヴできるフォロワーの枚数を考慮しながら構築する必要があり、エボルヴができるフォロワーが多ければエボルヴデッキに入れるカードも調整しなければなりませんでした。

ウマ娘フォロワーは全て『食事/出走』を持っていますので、つまり、なんと食事ではにんじんカードを入れるだけなので数枚入れるだけで、エボルヴフォロワーの枚数を気にしなくてもいいのでデッキをより簡単に組むことができます

 

アークエンジェルレイナ

確かににんじんの使い勝手はいいですが、『アークエンジェルレイナ』みたいなエボルヴフォロワーをサポートするカードとは相性が悪いので一概ににんじんの方が強いとは言いきれません。

 

カシモトリコ

ただ、出走状態のフォロワーをサポートするカードも多く存在していますので、出走させるか出走させないか、いろいろな戦略が生まれてきそうです。

『食事/出走』はウマ娘カードを使うにあたって超重要な能力だといえます。

 

 

 

デッキ構築の新ルール『タイトル』

タイトルで構築

今回のウマ娘パックで新たにタイトルデッキを組むことができるようになります。

今までのルールではリーダー・クラスを決めて、そのクラスのカードとニュートラルクラス2つのクラスで構築する方法しかありませんでしたが、それにもう1つ新たにルールが追加され『タイトル』でもデッキを構築できるようになります。

つまり、タイトル構築では『ウマ娘プリティーダービー』のカードのみでデッキを構築すればいいので、全クラスが使用可能ということです!

 

ロイヤル・エルフ・ドラゴン・ウィッチ・ビショップ・ナイトメアの全てを1つのデッキで使うことができるので、各クラスの強みを取り入れながら戦うことができ、今まででは考えれないような戦法が取れて環境がすごく荒れそうな予感です。
(タイトル構築の場合、ニュートラルでもタイトルにウマ娘がないと使用できません)

全クラスのカードが採用可能なので構築の幅が広くなるのはもちろんのこと、プレイヤーによって構築に違いも出てくるので採用されているカードも予想がつきません。
発売後、いろんなウマ娘デッキタイプと対戦しないと理解・対策するのはとても困難になること間違いなしです。

 

ウマ娘カードは1枚1枚のカードパワーがとても高ものが多く、攻撃型のアグロから防御型のコントロールなど、どのタイプのデッキでも強そうです。
黒銀のバハムートのカードパワーと比べても十分に引けを取りませんので、このカードパワーは現在の環境とどれほど戦えるかとても楽しみになっています。

 

ここまでカードパワーや全クラスつかえるという強みを言ってきましたが、その分構築がとても難しくなっていると言えます。
今まで通りにクラスで組む際には、そのクラスの特徴を生かした構築をするのが一番簡単な方法でしたが、ウマ娘ではそれも難しくなっています。
正直、広いカードプールの中から1つのデッキを組むのは簡単ではありません

 

 

ウマ娘のカードには2枚のカードが揃って使えるコンセプトを生かした能力が多く存在しています。
このコンセプトで組んでいくのが一番簡単なので、もしも発売直後にデッキを組むのであればそれを軸にして組むのがおすすめです。
ぜひとも自分でいろんな軸のウマ娘デッキを作って試してみてほしいです!

 

 

 

新カード『にんじん』『コラボEPカード』

 

にんじん

にんじんは、先ほど紹介した『食事/出走』したときに使うカードです。(プレイ時にはにんじんは食事したフォロワーに少しずらして重ねる)

にんじんはエボルヴデッキに入れるカードで、最大で10枚まで採用可能です。
ウマ娘カードにはエボルヴできるカードも存在しているので構築次第で変えていきましょう

 

コラボEP

今回のウマ娘パックにはコラボEPが封入されます。
いつも通りのEPとして使用することができ、なんと49種類もあるそうです。
好きなイラストのEPを使えるのはうれしいですね。

 

現在開催されているウマ娘をいち早く遊べる初心者講習会の動画になります。
動画内では上記で説明してきたシステムの話や、実際にウマ娘デッキを使って対戦していますので御覧ください。

 

 

 

 

ウマ娘コラボデッキカード評価

 

ウマ娘デッキ

最後にコラボパックと同時に発売される構築済みのコラボデッキに収録されているカードについて評価してみたいと思います。

 

  サイレンススズカ  
コストの軽い疾走カードで進化すると除去能力持ち。
速攻を軸で作る場合にはぜひとも欲しいカードです

 

 

  スペシャルウィーク  
2コストのドローができる使いやすいカードでどの軸にも入れれるぜひとも欲しいカードです

 

 

  トウカイテイオー  
コストが少し重いが能力は使いやすい
進化すると疾走を持つので、ミッドレンジを作る場合には欲しいが他のウマ娘カードでもよさそうです

 

 

〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな  〔ようこそ、トレセン学園へ!〕駿川たづな  
コストが重いが能力は相当強い
状況次第ではすごく強いが序盤の動きに左右されるのがネックです。

 

 

エイシンフラッシュ  エイシンフラッシュ  
非常に使いやすい
ウマ娘デッキを作るのであれば使いやすい除去札としてぜひとも欲しいカードです。

 

 

検証、開始  検証、開始  
使いやすい1コストスペル
ウマ娘には墓場のウマ娘カードの枚数を必要とするカードがあるのでぜひとも3枚は集めておきたいです。

 

 

見習い魔女と長い夜  見習い魔女と長い夜  
こちらも使いやすい
アグロなどの早いデッキが流行れば採用まちがいなしです。

 

 

タマモクロス  タマモクロス  
先行だと使いにくい
アグロ・ビートデッキが流行れば採用ありです。

 

 

雨の独奏、私の独創  雨の独奏、私の独創  
墓場の枚数を達成できれば最強カード
先ほどのコストの軽いウマ娘カードと合わせたデッキなら採用してもいいです。

 

 

運の行方 運の行方  運の行方  
使うのであればウマ娘デッキよりもビショップデッキに使われると思われます。

 

 

マーベラスサンデー  マーベラスサンデー  
コスト・能力・スタッツすべて使いやすく特に既存のエルフに採用したいカードです。

 

 

ハルウララ  ハルウララ  
使いやすくはあるが他のカードを採用すると思います。

 

 

メナリタタイシン  ナリタタイシン  
BNWデッキを作る場合に採用すると思われます。

 

 

シンボリルドルフ  シンボリルドルフ  
トウカイテイオーを使うなら採用ありです。

 

 

ビコーペガサス  ビコーペガサス  
ウマ娘のアグロ構築を作る際にはぜひとも欲しいカードです。

 

 

カワカミプリンセス  カワカミプリンセス  
構築次第で採用する
墓場のウマ娘を増やしたいのであれば採用ありです。

 

 

トーセンジョーダン  トーセンジョーダン  
デッキタイプ次第で採用ありです。

 

 

ナリタトップロード  ナリタトップロード  
ドローと墓場肥しにも使いやすいカード
ぜひとも採用したいカードです。

 

 

グラスワンダー  グラスワンダー  
環境次第で採用するカードです。

 

 

スーパークリーク  スーパークリーク  
回復が強すぎる
アグロ系以外には採用ありです。

 

 

カレンチャン  カレンチャン  
1コストで使いやすく墓場肥しならこのカードを採用する。

 

 

ツインターボ  ツインターボ  
アグロ軸なら採用するのもありです。

 

 

サクラチヨノオー  サクラチヨノオー  
墓場を使う軸であれば2枚以上採用すると思われます。

 

 

メジロドーベル  メジロドーベル  
使いやすくメジロ家カードなのでぜひとも持っておきたいカードです。

 

 

メジロアルダン  メジロアルダン  
1コスト3/3守護の高スペック
使いやすい守り札で集めておいて損のないカードです。

 

 

テイエムオペラオー  テイエムオペラオー  
他のカードを採用した方が使いやすい
状況しだいでは使えるので環境次第で採用になります。

 

 

樫本理子  樫本理子  
貴重な出走サポート
ぜひとも採用してリーダーに攻撃したいです。

 

桐生院葵  桐生院葵  
樫本理子の体力バージョン
こちらも採用しておきたいカードです。

 

以上! デッキ限定カードも入っているのでコラボデッキを1つ買っておいて損はないと思います

 

 

 

最後に

新能力に新カードとても楽しみな10月1日になってます!
ウマ娘デッキだけでもいろんな種類のデッキが組めそうなので私のチャンネルでもどんどん紹介していきたいと思っています。

 

nalaシャドエボchnalaシャドエボch

↓シャドウバースエボルヴの買取に関しましてはこちら↓

シャドウバース トップ

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP