nala シャドウバースエボルヴch

最速8ターンで30ダメージ!新弾の激ヤバデッキ誕生「ギガキマドロシー」

公開日:nala

ギガキマドロシー

どうも皆さんnalaと申します
ついに新弾「天星神話」が発売しました
今回はその天星神話に入っている「ギガントキマイラ」などを採用したウィッチデッキを紹介します

ギガキマドロシーってどんなデッキ?

キマイラドロシーデッキ画像

ギガキマドロシー / キマイラドロシー
メインデッキ(40枚)

3 エンジェルスナイプ
3 知恵の光
3 マジックオウル
3 ペンギンウィザード
3 闇魔法の教師・ハインライン
3 マーリン
3 星読みの魔女・ステラ
3 光の道筋
2 ギガントキマイラ
2 次元の魔女・ドロシー
2 烈火の魔弾
2 白霜の風
2 コールチェイン
2 神秘の指輪
1 ウィンドブラスト
1 精神統一
1 魔女の雷撃
1 運命の導き

エボルブデッキ(9枚)

3 ペンギンウィザード
3 マーリン
3 次元の魔女・ドロシー

ギガキマドロシーとは「ギガントキマイラ」の強力なスペルチェイン30の能力を使って相手に一度で30ダメージを与えて勝つOTKデッキです
墓場にスペルを30枚溜めるのは普通にやっても何ターンもかかってしまい現実的には難しいですが「次元の魔女ドロシー」を使えば最速8ターン(後行7ターン)で30ダメージ出す事ができます!

ギガキマドロシーデッキ解説

エンジェルスナイプ
エンジェルスナイプ
1コストで使いやすいスペルでクイックを持っているので相手の攻撃を止めるのにも役に立ちます。
同じ系のカードで見習い魔女と長い夜がありそちらの方を採用するのもありです。
この構築ではエンジェルスナイプと効果が一緒ですが、場に出走フォロワーがいれば3ダメージになる効果を持っているのでもしかしたらデッキにアグネスタキオンやウマ娘フォロワーが入っているかもしれないという”ブラフ”を相手にかける事ができるので、見習い魔女と長い夜を採用する方をオススメします。(私はエンジェルスナイプのイラストが好きなのでこっちを採用しましたw)

知恵の光
知恵の光
ウイッチデッキの最強補助カードです。
1コスト1ドローは使いやすくドロー効果はこのデッキをさらに安定させてくれます。

マジックオウル
マジックオウル
天星神話の新カードです。
1コストでスペルではなくフォロワーですが登場時とラストワードで手札のスペルを捨てて1ドローできます。
光の道筋と相性がよく1コストで2枚ドロー出来るかもしれません。
しかも突進を持っているので相手フォロワーにダメージを与えながらデッキからドローができるので簡単にデッキ枚数を減らす事ができます。
後ほど紹介しますがこのデッキはデッキを減らすことに意味があるのでマジックオウルは効果が使えると強力です。

ただ弱点もあります。
マジックオウルは手札のスペルを捨てないとドローができません。なのでスペルが20枚前後しか入らないこのデッキは稀に手札にスペルがない時がありマジックオウルの効果が不発します、しかもこのデッキの格カードのペンギンウィザードやハインラインとも能力が被っているのでそこも採用評価が下がってしまいます。
なのでもし使いずらいと思った方はキラキラヒーラーと入れ替えるのをオススメします。
キラキラヒーラーはデッキを減らす事はないですが回復効果を持っているのでターンを稼いでくれます。
1ターンでも伸ばせればターン開始のドローで実質デッキを減らせてるので使いやすさで言えばキラキラヒーラーの方だと思います。

ペンギンウィザード
ペンギンウィザード
このデッキのメインエンジンです。
マリガンでは積極的に狙っていきます。
スタッツが体力が高く場に残りやすいのも良くこのデッキはデッキを減らす事に意味があるので毎ターンデッキから引けるペンギンウィザードは超大切なカードです。
毎ターン手札入れ替えができるので手札の質もどんどん良くなるので絶対に3枚採用しておいてください。

光の道筋
光の道筋
ペンギンウィザード・闇魔法の教師ハインラインと相性バツグンのカードです。
捨てられた時に1枚引けるのでペンギンウィザードで捨てて2ドローにしたり、ハインラインで捨てて手札を減らさずに4ダメージなど与えれるのが超強力です。
場にペンギンウィザードがいる状態でマーリンを出して光の道筋を回収すればそのままペンギンウィザードで捨てて2枚引けるので手札が少なくなった場合でも補充できるのは強いです。
エンド時に手札オーバーで捨てても能力が発動するのも覚えて置いてください。

星読みの魔女・ステラ
星読みの魔女・ステラ
天星神話の新カードです。
3コストのフォロワーで登場時に山上4枚見て手札・墓場・山上・山下にします。
1枚で山札を2枚減らしながら次のドローもわかってしまいます。
このデッキはギガントキマイラを山下に仕込む事も意味があるので4枚見た中にギガントキマイラがあれば山札の下にしてください。

ステラは攻撃時にも効果があるのでそこも強力で相手に除去を強要させる事ができます。
ステラやハインラインはEPを必要とせずに使えるのでこのデッキは先行でも強いデッキです。
なので使い慣れない内は後行をとってマーリンやペンギンウィザードでデッキを回せるようにして、このデッキを使いこなせるようになれば先行をとりステラやハインラインを先に出すプレイングなどを意識できるようにするといいと思います。

マーリン
マーリン
非常に小回りのきくカードです。
3コストで使う場面もありますが進化時能力も強く墓場にから3コスト以下のスペルが使えます。
これにより墓場の魔女の雷撃や精神統一などで幅広いプレイをする事が1番の強みです。

先程言った光の道筋サーチも強いので進化前の状態で出して手札を整えた後にマーリンの除去を強要させるのも強みだと思っています。
ただ、先行だと進化まで一気にしようとすると5pp必要で少し重く感じでしまいます。
さらにマーリンはサーチ能力で山札をシャッフルしてしまうのでギガントキマイラを山札の下に置く必要のあるこのデッキとそこだけは相性が悪くなっています。

マーリンをプレイする際は山下にギガントキマイラを仕込む前に出来るだけプレイしてください。

闇魔法の教師・ハインライン
闇魔法の教師・ハインライン
山札を一気に4枚減らせる強カードです。
登場時に山上4枚を墓場に置くりそこにあるスペル分ppを回復できるので5ppで出しますが実質2コストや3コストくらいのカードで使えます。
しかもアクトすれば手札のスペルを捨てて相性フォロワー1体に4ダメージを与えれるので盤面処理としても優秀です。
ギガントキマイラが稀に墓場に行くのでそこが裏目ですが2枚落ちるのは負けと割り切ってください。
そんな事故を少なくする為にもギガントキマイラを山下に置くのは必要になってきます。

神秘の指輪
神秘の指輪
手札を1枚山下にして1ドローできるのでギガントキマイラを山下にしながら1ドローできます。
ギガントキマイラは手札にあっても基本邪魔なので積極的に下にしてしまって大丈夫です。
手札が0枚の場合でも発動でき0枚で発動すれば1ドローはできるので是非とも覚えておいてください。

白霧の風
白霧の風
2コストで相手のフォロワーを除去できます。
クイックなので基本的に相手の攻撃を止めるのに重宝します。

烈火の魔弾
烈火の魔弾
2コストで相手フォロワーを破壊できます。
白霧の風は進化後フォロワーを対象に出来ないので進化後フォロワーは烈火の魔弾で対処していきます。

次元の魔女ドロシー
次元の魔女・ドロシー
このデッキのコンボパーツで、登場時に手札を全て捨てて山上からEXエリアが上限になるまで置きます。
墓場のウィッチフォロワーをスペルチェインとして数えます、この能力のお陰でギガントキマイラの強力なスペルチェインを簡単にしてくれます。
デッキにスペルをわざわざ30枚採用しなくてもドロシーさえ場にいればスペルチェインを達成させる事ができます。

進化後にはEXエリアのスペルとフォロワーのコストを5下げてくれるのでこれによりEXエリアのギガントキマイラを対象にすれば、6コストドロシー→1コスト進化(またはEP)→ギガントキマイラ2コストで出せば合計9ppで相手に30ダメージ与えることもできます。

登場時に手札を全て捨てるので山札が9枚の時にドロシーを出して墓場を30枚にしていきなりギガントキマイラOTKを狙うこともできます。(ドロシーは場に残る可能性が少ないので基本はドロシー出していきなりギガントキマイラまでできるようにします)

ギガントキマイラを山札の下にしてギガントキマイラの位置を把握しておけばドロシーを出すタイミングを決めれるので山札の下にしておく事も大切です。
※山札が4枚以下でドロシーを出しても負けないので注意して置いてください

ギガントキマイラ
ギガントキマイラ
このデッキの切り札です。
基本はドロシーと一緒に出しますがスペルチェイン10くらいは溜まるので相手フォロワーを破壊したりするのにも使えます。(2枚しか入ってないので1枚山下にしてから出します)
スタッツも低くなく稀にギガントキマイラとフォロワーでビートして勝つ時もありますw

コールチェイン
コールチェイン
フォロワーサーチです。
2ターン目に使って3ターンステラやペンギンウィザードなどが安定して使えます。

裏技で
①6ppドロシー
②EXエリアにギガントキマイラ+コールチェイン
③1ppドロシー進化
 対象をコールチェインとギガントキマイラ
④0ppコールチェインを使用
 回収はしなくてもよい、スペルチェイン10達成で1pp回復
⑤2コストギガントキマイラ30ダメージ
のプランがあり、1pp回復をコンボに活かすこともできます。
狙う事が難しいですが最速は先行8ターン目後行EP含めて7ターン目だと思うと本当にヤバいデッキです。

ウィンドブラスト
ウィンドブラスト
1コストの除去スペルです。
1コスト4ダメは強力でマーリンからの回収もできるので1枚の採用です。

精神統一
精神統一
回復とドローを1枚で出来るカードです。
コストが少し重いのでマーリンを進化した時に使います。
この構築にはキラキラヒーラーが入ってないので採用していますがキラキラヒーラーを採用する人なら魔女の雷撃2枚目の方が強いと思います。

魔女の雷撃
魔女の雷撃
マーリンでよく使うスペルです。
5ダメージ与えれるので大抵のフォロワーが破壊できます。
しかも進化後フォロワーがいれば1ドローできるので強力なスペルです。
ペンギンウィザードやハインラインで捨てマーリンで墓場から使う動きが綺麗で強力です。

運命の導き
運命の導き
2ドローできるので手札が減っている時に使います。
デッキ圧縮もできますしpp回復効果も先程紹介した裏技としても使う事ができます。
あんまり手札を必要とするデッキでもないのでコールチェインと入れ替えてフォロワーサーチで安定して動くのもありです。

エボルヴデッキ

ペンギンウィザード 進化
ペンギンウィザード
ペンギンウィザードはあって困らないので3枚採用。

マーリン 進化
マーリン
3枚入っているので3枚採用しています。

次元の魔女ドロシー 進化
次元の魔女ドロシー
3回進化した事ありませんw
枠が余っているので採用していますがキラキラヒーラーを採用した場合1枚をキラキラヒーラーの進化にしてください。

キマイラドロシーの強み・弱み

キマイラドロシーはデッキを減らしているだけで勝ちまでいける強力なデッキです。

盤面除去も入っていますし平均8ターン9ターンには30ダメージ与えれます!
しかも攻撃して勝つデッキではないので相手がいかに強力なクイックを持っていたとしてもそれを使わせずに勝つ事ができるのが非常に強力です。

与えるダメージも30なのでビショップなどの回復デッキでもオーバーキルする事もできます。
除去もできてドローもできてOTKもできるヤバいデッキですが決して弱点がないわけではありません。

まずアグロ系(速攻デッキ)には弱いです。
このデッキは以前からある超越デッキに似ていますので、条件さえ満たせば強いですが、条件を達成する前に相手に攻められてしまうと負けてしまいます。
しかも除去も限られた数しかできないので、相手が盤面を展開してくるロイヤルやエルフには除去が足りずに押し負ける場合か多々あります。

さらに除去を使えば手札のスペルが減っていくのでペンギンウィザードやハインライン用のスペルがない場合も出てきます。
なので、環境などにロイヤルやエルフが多い場合には勝ちずらいデッキになっています。

逆に環境が遅かったり、展開ではなく1体で攻めるようなデッキが多い場合になこのデッキの出番です!
1体であれば魔女の雷撃や白霧の風などで簡単に除去できますし、8ターンなどで勝てるこのデッキであれば回復もなかなか間に合いません。
環境次第でいつでも活躍できるデッキなのでもしもパーツを持っている方であれば使って置いて損はないデッキだと思います。(ドローをめちゃくちゃするので使ってて楽しいw)

〆に

今回は新弾で強いキマイラドロシーを紹介しました。
発売初日でいきなりcs優勝や公認優勝報告でヤバさがわかりました。
自分でも使っていて今まで環境を荒らしていたウマ娘に対しても全然勝てました!
新弾はまだまだヤバそうなデッキが沢山眠っているので今後も紹介していきたいと思います!是非楽しみにしておいてください!

(画像出典:シャドウバースエボルブ公式

brgグレーディング

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP