【買取事例】TRPG『指輪物語ロールプレイング』をお譲りいただきました。

公開日:

指輪物語 TRPG

アメリカのICE社による傑作TRPG『ロールプレイングマスター』TRPGの金字塔といっても差し支えないでしょう。そのICE社がロールプレイングマスターの簡略版として”J・R・Rトールキン”原作『指輪物語』の世界をTRPGとして発売しました。

日本では映画やテレビドラマで馴染みがある『ロード・オブ・ザ・リング』として有名ですが、TRPG指輪物語が誕生したのは1987年とかなり昔から人気のあるタイトルだとわかります。

あの有名な『ダンジョンズ&ドラゴンズ』も指輪物語の影響を受けていると言われているので、ほとんどのファンタジーの原点になっている作品になっているのではないでしょうか。

スタートセット 指輪物語

指輪物語 TRPG コンテンツ

指輪物語の世界観を楽しめるスタートセットで、必要なチャートブックやシナリオブックが付属しています。一般的なTRPGをやったことのある人ならすぐにプレイが出来ますし、TRPGが初めての人でもしっかりと解説が書かれているので問題ありません。

モルドールの門

モルドールの門

呼び方が様々あるモルドールの門ですが、他には「モランノン(シンダール語)」などと呼ばれています。映画の吹き替えでは「黒い門」とも呼ばれていたので原作小説を読んでいない人にはいまいちピンとこないかもしれませんね。

モルドールの門 内容

TRPGには想像が不可欠ですが、こうした世界観を表すマップが想像力を引き立てます。

モルドールとゴンドールの国境地帯での攻防もあり、さらにサウロンが復活が復活しているので危険地帯となっています。そんな中での冒険もありさらに冒険に熱が入ります。またこのゲームシナリオは他のTRPGにも使用できるので、指輪物語の世界観をそのままに楽しむことが出来ます。

粥村の冒険者

TRPG指輪物語

指輪物語の舞台とも言える「中つ国」を冒険の舞台とするためのシナリオです。サルバッドの略史や住人のデータも細かく設定がされているので、中つ国への没入感が味わえるシナリオになっています。

TRPG指輪物語 コンテンツ

マップもカラーマップが付属していて、NPC表・薬草表・野生動物表などの事細かなデータがあり、シナリオをよりリアルに進めることが出来ます。

指輪物語のロールプレイングシリーズは当初はそこまで人気が出ていなかったものの、ドラマや映画になって人気が再燃した作品になります。確かに事前に映像作品を見ていると想像がしやすくてTRPGがより面白くなるので入りとしては最適ですね。

もちろん他のTRPGに持ち込むことが出来ますので、クトゥルフに混ぜても面白いので様々な物語を作って楽しみたいですね。


詳しくは、たいむましんのTRPG買取ページを是非御覧ください!
ご相談は・・・、
・スマホで写真をお送り頂くだけのカンタンLINE査定
・メールの場合はWEBからのお問合せフォームをご利用下さい。
・フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお受けしております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

商品カテゴリーTRPG・ゲームブック
ご依頼地域埼玉県秩父市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2022年1月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP