【買取実績】プラモ向上委員会 ワークステーションPRO

公開日: / 更新日:


▲今回掲載する写真はすべて、LEDライトやLED付きルーペが付属し、バッテリーが内蔵された「PRO」となります。

 

初心者だけじゃない、プラモ出戻りにもおススメの実力

このところのウイルス問題で、不要不急の外出を控えておられる方々ばかりかと思います。どうしてもストレスがたまりがちですが、家の中で実行でき、かつ達成感が得られる趣味としてプラモデル製作をされたりしている方も多いのではないでしょうか。担当者も今年50の第一次ガンプラブーム直撃世代なのですが、40台前半あたりから、細かいパーツの確認などに手間取っています。特に『艦これ』の影響で挑戦したウォーターラインが……なんであんなに細かいのかと……。

同世代の皆さんも同じように感じて、積んでいたプラモをまた積みなおしたりしていませんか? そんなみなさんに買取品の中からおススメのアイテムを紹介します。各種のプラモ工具を企画・発売しているプラモ向上委員会さんの「ワークステーション」シリーズです。

このアイテムはプラモ製作時のパーツの切り取りやヤスリがけの時に机を汚さないためのツールユニットです。作業台部分はメッシュ式になっており、ニッパーの切り屑やヤスリの削りカスが下の引き出し式トレイに落ちるようになっています。作業台の横幅にピッタリフィットする、専用カッターマットも付属。ケースの蓋部分はテキストスタンドで、取扱説明書をセットしながらの作業が可能です。そしてサイド部分にはニッパーをセットできるスタンドや棒ヤスリなどを置くトレイも設けられています。つまり切った貼ったの組み立て周りの作業環境が、オールインワンになっているわけですね。サイズは幅約297mm、奥行き約207mm。……で、実はここまでが作業台のみの「ワークステーションBASIC」の仕様です。

▲PROの展開状態(カッティングシートは裏返しています。黒と緑、加工するパーツの色にあわせて使い分けてください。

 

老眼の味方

今回紹介したい「ワークステーションPRO」は、上記の「BASIC」が持つスペックに加えて、USB接続の「LED内蔵ルーペ」と「LEDライト」、そして本体内部にバッテリーを内蔵しています。これによって作業台上で切る、削る、組み立てるの作業が可能となります。老眼世代にはLEDつきルーペはありがたいところ。また、バッテリー内蔵ですのでどこでも作業できるのがうれしいところです。

▲フル稼働状態。プラモデルや取説、ニッパー、ヤスリ類、接着剤は別売りです。お好きなプラモを使い慣れたツールで作りましょう!(PRO)

サイズは幅約297mm、奥行き約209mm。大型キットを作ろうという方には手狭かもしれませんが、オールインワンでとりあえずここから! という場合は完璧なまとまりだと思います。携帯性にも優れていて、例えば今日は天気がいいから縁側で組み立てようとか、あの部屋でテレビを観ながらヤスリがけをしようという時によさそうです。

▲バッテリーにはマイクロUSB端子経由で外部コンセントやモバイルバッテリーからの充電や電力供給ができます。(PROのみ)

 

腕にあわせてカスタマイズ

ニッパーや接着剤、塗料、ヤスリなどの基本ツール(これらもプラモ向上委員会さんで購入可能ですが)にはそれぞれの、ワークステーションPROがあればプラモ製作に便利になること間違いなしです。
また、本格的に作業スペースを構築したい場合も、この商品をお手本にして揃えていくのが正しいように思います。この次はライトルーペをワンランク上のものに換装して、LEDライトは据え付け型にして……。最終的には「ワークステーション」シリーズをそのまま携帯用にするか、逆にトレイ部分を活かすため中央あたりにすっぽり収まる作業机とかがあると理想かもしれませんね。


▲どうしても細かいカスが出てしまうプラモ製作作業。なにげにこのトレイ機能が重宝です。(BASIC、PRO共通)

 

玩具の分解・整備用にも

ちなみに自分の場合トイガンや完成品玩具の分解・整備もするので、トレイ部分(本来は削りカスが溜まる場所)は部品置き場としても便利そうだなと感じました。同様のことをする方も多いと思いますが、おもちゃのネジやスプリングって、すぐどっかいっちゃいません?

▲分解作業例。グリスなども使うので、プラモ製作用とは別に用意したほうがよさそうですね。

そんなわけで「ワークステーションPRO」は、同世代(いわゆるアラフィフ)に強くおススメしたいアイテムです。かつて第一次ガンプラブームで鍛えた腕を蘇らせてみませんか? もちろんさほどプラモ作りに興味がない人にもぜひ使ってほしいアイテムです。「まずは手を動かす」ところから始めてみませんか?

 


なお、この機会に積みすぎたキットの整理もご検討ください。たいむましんでは、余剰となりそうなプラモや手に負えなそうな大物がありましたら、喜んでお買取させていただいております。
詳しくはプラモデルのページをご覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。

商品カテゴリープラモデル
ご依頼地域栃木県宇都宮市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年4月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP