【買取実績】タカトクトイス『人造人間キカイダー』ソフビ人形

公開日:

1972年放送開始の『人造人間キカイダー』より、タカトク(タカトクトイス)製のキカイダーソフビをお買取りさせていただきました。
『人造人間キカイダー』は変身ヒーローブームの初期に登場した作品です。ボディカラーも含めアシンメトリなインパクトあるデザイン、良心回路をめぐる骨太なストーリー、ライバルのハカイダーの存在などの要素によって大ヒットしました。上記の要素は特撮モノに限らずアニメやコミックなど、後の多くの作品に多大な影響を与えたり、フォロワーを生み出したりしています。また、番組自体もウラ番組だった『8時だョ!全員集合』から少なからぬ視聴率をもぎとることに成功しました。

本作の特徴である、人造人間ゆえに正義と悪の間で葛藤する主人公は、それまでの明朗快活なヒーローとは一線を画すものでした。人工知能による善悪の判断や学習に関するテーマは、現在のAI議論にも通じるものがありますね。

商品のほうは赤の成型色の右半分を青で塗りつぶしています。この青の塗料は素材と相性が良かったようですが、メカニック部分を表現したシルバーの彩色はかなり落ちてしまっているようです。腕に自信のある方はソフビ用カラーで再塗装してみるのも面白いかもしれません。特になぜかタカトクのキカイダーソフビは目が黒色になっているものが多く、ここを黄色もしくはオレンジで塗ればかなり印象が変わるのでは? 

もちろん現状のまま普通にディスプレイして、年月を経た状態を愛でるのも十分アリです。


たいむましんでは、『人造人間キカイダー』をはじめとする、多くの石ノ森作品グッズの買取りをさせて頂いております。
詳しくは特撮ページ石ノ森作品のコーナーをご覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。


商品カテゴリー特撮仮面ライダー・石ノ森章太郎作品
ご依頼地域神奈川県横浜市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年4月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP