【買取実績】ポピー グレートマジンガー ソフビ人形をお譲り頂きました

公開日:

 

本日紹介のアイテムはポピー製のグレートマジンガーソフビ人形です。全高約14cm、各部に施されたリベット風モールドがいい味を出しています。『グレートマジンガー』は1974年放送、マジンガーZをさらにパワーアップした強力なロボットでした。今回のソフビ人形も本編同様、前作『マジンガーZ』の同クラスソフビからプロポーションの改善、ディテールのシャープ化などが図られ、非常に完成度の高い外観となっています。


しかしこの時期はすでにダイキャスト製の「超合金」とブロー成型からなる「ジャンボマシンダー」が、ソフビフィギュアにとって替わりつつあった時期でした。超合金の重量感やジャンボマシンダーの巨大感などのプリミティブな魅力、さらにロケットパンチや強化パーツなどのメカニカルなギミックや展開は、「ロボット」というテーマと非常にマッチしていました。本商品もプラ製のマジンガーブレードが付属し、太ももにセットできたり、手首に穴をあけて持たせることができるなど、少しでもギミックを増やそうとした情熱が垣間見えます。

この時期の金型や成型技術の発達は、もちろんソフビもその恩恵がなかったわけではないのですが、超合金やプラトイ、プラモデルなどの造形向上に多大な影響を与えました。本アイテム以降もロボットのソフビ人形は廉価版として発売され続けていきますが、主流になることはほとんどなくなっていきます。
今回のソフビグレートマジンガーは、そんな時代の変わり目を感じさせるアイテムでもあります。

 


たいむましんではグレートマジンガーほか、フィギュアに限らずDVDや各種書籍など様々なロボットアニメ作品のグッズの買取りをさせて頂いております。
詳しくはロボットアニメのページをご覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。


商品カテゴリー玩具・おもちゃその他ロボットアニメフィギュア 買取レトロフィギュア
ご依頼地域群馬県前橋市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2020年11月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP