大分県のお客様から松田聖子さんのポスターをお売り頂きました

公開日:

先日宅配買取にて大分県のお客様から1980年前半の頃の松田聖子さんのポスターをお売り頂きました。ありがとうございました。

1982年の8枚目シングル「赤いスイートピー」のポスターです。作曲は松任谷由実さん(クレジット表記はペンネーム呉田軽穂)です。この後、「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」と松任谷由実さんの作曲が続きます。このポスター、シングル盤のジャケットとちょっとポーズが違います。ちょうどこの曲から「聖子ちゃんカット」からこのショートヘアにしてイメージ・チェンジをした時のものです。この頃のカメラマンは、どなたなのでしょうね。2005年に松田聖子さんデビュー25周年の時に出版した、写真家篠山紀信さんが撮影した『赤いスイートピー』という写真集があります。それを考えると、この時も篠山紀信さんが撮影していたかもしれませんね。

1983年の12枚目シングル「秘密の花園」の時のポスターです。これもレコードのジャケットとちょっとポーズが違いますね。こちらはとても人気です。ちょっと首をかしげ、口をちょっとひらいた定番アイドルポーズの見本のようなポスターです。

1983年7月~9月までのコンサートツアー「アン・ドゥ・トロワ」の告知ポスターです。この何気ない表情のポスターは珍しいですね。こちらも人気のアイテムです。この時のパンフレットにはこの写真の続きのいろいろなポーズが収められていて彼女の魅力がギュッとつまっています。

1984年に出されたシングル盤B面コレクションの『Touch Me,Seiko』のポスターです。同じB面コレクションで『Touch Me,Seiko II』も出ていてこの写真のピンク色バージョンになっています。B面コレクションといっても両A面の「SWEET MEMORIES」やいい曲なのでラジオなどでよくかかっていた「蒼いフォトグラフ」「制服」などという曲もあってこのアルバムは充実した内容でした。

その他にも、松田聖子さんは多くのCMに出ていましたから、広告ポスターにも珍しいものがあります。

こちらはグリコのセシルチョコレートの広告ポスターです。セシルはアーモンドチョコレートと同じで一粒ずつアルミに包まれてスライドする箱に行儀よくならんでパッケージされていた商品で、ちょっと高級品でした。1980年のテレビCMでは、松田聖子さんと田原俊彦さんが一緒に出ていましたね。この後セシルのCMは堀ちえみさん、小泉今日子さん、岡田有希子さん、南野陽子さんと続きます。贅沢なラインナップですね。

聖子とセイコー、ローマ字で書くとSEIKOで同じなので、もちろんセイコー時計のCMにも登場しています。


こちらはピコレというデジタル時計の宣伝ポスターです。このシンプルなデジタル表示の時計、一周まわってまたおしゃれな感じがしますね。

こちらは、所属事務所のサンミュージックが作ったもののようですね。当時のアイドルショップや文具店などのアイドル・グッズコーナーで売られていたものだろうと思います。


たいむましんでは松田聖子さん、中森明菜さん、河合奈保子さんなど昭和のアイドルグッズの買い取りをさせて頂いております。 詳しくは昭和のアイドルグッズの買取ページを御覧ください。

フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定もご利用いただけます。


商品カテゴリーアイドル松田聖子
ご依頼地域大分県
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2019年6月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP