「心臓発作にならないための10の方法」遊び方紹介

公開日: / 更新日:

先日、アークライトの「心臓発作にならないための10の方法」を買取いたしました。

1

一言で言えば「鬱やコレステロールと戦いながらも生活をエンジョイし、誰よりも長生きする」ゲームです。

☆ゲーム概略☆

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~60分
対象年齢:10歳以上

中身は、こんな感じ。

2

☆内容物☆
ゲーム盤:1枚
プレイヤーボード:5枚
アクションコマ:15個
親トークン:1個
カード:154枚
インジケーター:30枚
拡張タイル:5枚
チップ:25枚
コイン:24枚
ルールブック:1冊

各プレイヤーは、血圧、コレステロール、肥満、血糖値、鬱、がんといった健康上のリスクに注意をしながら、その原因となる様々な困難を乗り切り、誰よりも長生きすることを目指します。

毎日決まった時間に会社へ行って、淡々と仕事をする。上司と後輩に挟まれ、客からは理不尽なクレーム。同期の背中が遠く見える時だってある。溜まったストレスはお酒やタバコで発散して、休日は家でダラダラ過ごす。使っていないはずなのに、お金は全然貯まらない。

そのうち健康診断で「このままだとマズイですよ」なんて言われて。

人生は一度きりだからさ、楽しく生きなきゃ損だよ。

でもね、楽しく生きる為には、辛いことや苦しいことも乗り越えて行かなきゃいけないのさ。

そんなこと、皆分かっているんだけど、なかなかうまくいかないよね。

それならさ、ゲームの中でくらい健康で長生きしようよ。

遊び方は、こんな感じ。

各プレイヤーは、お金、商品カード、医薬品カードをそれぞれ1枚ずつ置きます。

各々が直面する健康状態の改善と悪化がこのゲームの基本ルールです。

カードやアクションによって各プレイヤーの健康状態が変化し、肥満以外のステータスのどれかが10になった瞬間に、死亡。つまり脱落。

最終的に、最後まで生き残ったプレイヤーが勝者となります。

つまり、自分が勝者になる為には、ライバルの健康状態を悪化させていくことも必要。

それなのに、自分の身に降りかかるのは、厄介なストレスばかり。

例えば、義理のお母さんが急に訪ねてきたら、精神的に疲れちゃうよね。

「何でいきなり来るの?前もって連絡するのが普通でしょ?」と蓄積されていくストレスにこめかみをヒクつかせながらも、何とか笑顔でやり過ごす。

いや~、やっと帰った!

頑張った自分へのご褒美に、美味しいステーキでも食べちゃおうかな。

ついでにビールも!

あれ? ストレスを発散したつもりなのに、コレステロール摂り過ぎてない? 肥満度も上がっちゃう?

大変大変! ジムに行って身体を絞らないと。

でもジムに行くにはお金が必要だよね? お金を得るには働く必要があるよね?

でも仕事をしていると、ストレス溜まらない?

ジムで発散するのもいいけど、皆でパーっと騒ぐのもいいね!

じゃあ友達を大勢呼んで、自宅でパーティーを開こう!

「皆今日は集まってくれて本当にありがとう! 美味しい料理を用意したから、どんどん食べてってね!」

ジャンクフード? コーラ? ビール? ステーキ?

ほらほら、遠慮しないでどんどん食べてよ。それで、お腹いっぱいにして帰ってね!

こんな感じで、パーティーを開いた場合、両隣のプレイヤーが招かれて接待を受けます。

楽しいパーティーの裏に隠されているのは「コレステロール」や「肥満」の上昇。

ライバルを緩やかに墓場マークへ向かわせるイベントでもあります。

でもでも、怖いのはパーティーだけじゃない。

パーティーを開くにはお金が必要。そのお金を稼ぐには仕事をしなければならない。仕事をすれば鬱が進む。鬱を軽くする為のフィットネスはお金がかかる。そのお金を稼ぐ為にまた仕事をして鬱が悪化する。招かれたパーティーのお土産は「高血圧」と「肥満」。

あれ? 悪循環? 現実社会よりシビアだね!

1日の終わりは、全員の体調チェック。

うん、皆まだ何とか大丈夫だね。

じゃあ、おやすみ!

明日もこの時間に全員集まれるといいね!

これを繰り返していくうち、1人、また1人とライバルが現代社会から脱落していきます。

これまで一緒に頑張ってきた仲間だもんね、最後は立派なお葬式でお別れしようよ。

その為にはお金が必要だよね。じゃあ全員でお葬式の費用を出し合おうか。

ここで支払いが出来なかったプレイヤーは「友人の葬儀に立ち会えなかった」という理由で鬱が増えます。

ライバルの脱落をほくそ笑んでいる場合じゃないってことですね。

自分の健康を維持しつつも、如何にライバル達を不健康にしていくか。

最後まで人生を楽しみ続けたプレイヤーが勝者です。おつかれさま!

仕事のストレスや鬱、パーティーでの暴飲暴食など、心当たりアリアリ。

でもこれは、あくまでもゲーム。

これで落ち込んでいては、現実社会には立ち向かえません…と言ってみたいものです。

弊社では「心臓発作にならないための10の方法」以外にも、多くのボードゲームをこれまでお譲りいただきました。詳しくは、弊社ホームページの「アナログゲーム買取実績一覧」にて紹介しております。

買取のご相談は、アナログゲーム買取のページをご覧ください。また、ボードゲームの買取価格表は、こちらのページに掲載しております。

買取のご依頼は、買取フォーム(写真も送れます)、フリーダイヤル:0120-776-700(10-20時/年中無休)、LINE査定よりお気軽にお待ちしております★★

商品カテゴリー

ボードゲーム・同人ゲーム

ご依頼地域

埼玉県坂戸市

買取価格

完品で経年相応に美品の場合、700円

買取方法

宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2018年1月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP