買取/ボードゲーム“銀河英雄伝説”アスターテ・アムリッツア会戦/紹介

RIMG0086

こちらは先日買取しましたボードゲーム「銀河英雄伝説 アスターテ・アムリッツァ会戦」の画像です。

 

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説を含めた各種ボードゲームの買取価格表はこちらです。

 

 

■銀河英雄伝説とは?

 

銀河英雄伝説とは田中芳樹氏による長編SF小説。

原作小説は1982年刊のトクマ・ノベルズ版では本伝が全10巻。外伝が現4巻出版されており、長編漫画として1988年から道原かつみ版、2015年から藤崎竜版が発表されている。

 

■全110話という空前絶後のOVA

 

1988年には初のアニメ化「銀河英雄伝説 わが征くは星の大海」が映画として公開。制作はキティ・フィルム。

キティ・フィルムと言いますと、たいむましんでも価格表も公開しています「うる星やつら」の制作でも知られています。

映画の成功後、VHSビデオを毎週1話づつ通信販売するという形でOVA(オリジナルビデオアニメ)化。

こちらは本伝が全110話。外伝が全52話という、OVAとしては他に類を見ない大長編作品として、原作を忠実にアニメ化されました。

他に類を見ないのは話数のみではなく、その豪華なスタッフもまた特筆すべきでしょう。

 

シリーズ総監督として石黒昇

宇宙戦艦ヤマト、超時空要塞マクロスなど日本有数のSFアニメに携わり、銀河英雄伝説を傑作SFアニメたらしめた功労者。

超時空要塞マクロスはたいむましんでも積極的に買取を行っています。

 

多くの脚本を担当したシリーズ構成の河中志摩夫(田原正利)は、キティ・フィルムのプロデューサーでもあり、銀河英雄伝説のOVAを企画し成功させた立役者。後の舞台化などの監修も務める。

 

メカニックデザインとして“パワードスーツ”を手掛けたことでも知られる加藤直之

スタジオぬえ所属のイラストレーターで、トクマ・ノベルズ版の表紙イラストなども手がけ、銀河英雄伝説の世界観を絵として視覚化した立役者。

 

02CCF20170613_0002

銀河帝国軍総旗艦 戦艦ブリュンヒルト

03CCF20170613_0003

自由惑星同盟軍 第13艦隊旗艦 戦艦ヒューベリオン

 

また2015年にはProduction I.Gの制作で、新作アニメが公開されることも発表されました。

 

 

■銀河声優伝説?

 

また500人を超えるとも言われる銀河英雄伝説の登場人物。そのためか“銀河声優伝説”とも呼ばれるほどに豪華な声優陣も語りぐさとなっています。

 

06CCF20170613_0004

 

ゴールデンルーヴェを掲げ、貧乏貴族から新銀河帝国皇帝となった金髪碧眼の主人公、ラインハルト・フォン・ローエングラム(旧姓ミューゼル)。

常勝の英雄として、門閥貴族連合軍、自由惑星同盟軍に尽く勝利し、自身が仕えたゴールデンバウム王朝を簒奪。新銀河帝国皇帝として、全銀河を統一したローエングラム王朝を建国した。

革命的専制君主とも呼ばれ、独裁者として極めて民主的な社会を構築した不世出の天才。

 

声優を務めたのは堀川亮

夢戦士ウイングマンの広野健太を始め、聖闘士星矢ではアンドロメダ瞬、ドラゴンボールZではベジータなど、幅の広いキャラクターを演じる事で知られている。

聖闘士星矢やドラゴンボールZの買取価格表はこちらになります。

 

04CCF20170613_0003

 

エル・ファシルの英雄、魔術師ヤンなどの異名を持つ不敗の英雄、ヤン・ウェンリー。

アスターテの会戦で第2艦隊の代理指揮を行い、ローエングラムと対戦。

その後は自由惑星同盟軍第13艦隊司令官、イゼルローン駐留艦隊司令官、エル・ファシル独立政府革命軍総司令官として銀河帝国軍に前線司令官として数多くの戦術的勝利を収めるも、ラインハルト・フォン・ローエングラムとの和平交渉に赴く途中で地球教徒の手により暗殺。

 

演じたのは富山敬

『タイガーマスク』で伊達直人、『宇宙戦艦ヤマト』で古代進、『侍ジャイアンツ』で番場蛮、『ゲゲゲの鬼太郎(三期)』でねずみ男、『ちびまる子ちゃん』 でさくら友蔵など、日本アニメを代表するといっても過言ではない声優の一人。

 

ヤン・ウェンリーがアニメ作中で暗殺された後、富山敬自身も58歳という若さで死去。

その後、本伝では代役は建てられず、外伝OVAに登場する若きヤン・ウェンリーは郷田ほづみが声を務めた。

郷田ほづみは、装甲騎兵ボトムズで主人公キリコを演じていることで知られる。

 

装甲騎兵ボトムズを始めとしたサンライズ作品の買取価格表はこちらになります。

 

 

■その他にも多くの声優が参加。

 

17CCF20170613_0009

 

ラインハルト・フォン・ローエングラムの右腕として活躍したオーベルシュタインを演じたのは塩沢兼人

『機動戦士ガンダム』でマ・クベ、『ハイスクール!奇面組』で物星大、『キン肉マン』でジェロニモ、『北斗の拳』で南斗水鳥拳のレイなど、端正で中性的な役柄を多く演じたことで知られる。

 

11CCF20170613_0006

 

ヤン・ウェンリー麾下の薔薇の騎士連隊(ローゼンリッター)を率い、陸戦の指揮や身辺警護を努めたワルター・フォン・シェーンコップ。声優を務めたのは羽佐間道夫

アニメは勿論、洋画の吹替でも声を聞いたことはない人はいないであろう声優界の重鎮。

シルベスター・スタローンの吹替や、アニメ「赤毛のアン」のナレーションなど代表作は数知れず。

 

10CCF20170613_0005

 

ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ。

アスターテ会戦ではラインハルト・フォン・ローエングラム麾下として戦うも、門閥貴族連合軍の指揮官として心ならずも敵対。その後、自由惑星同盟に亡命しヤン・ウェンリー麾下のゲスト・アドミラル(同盟軍中将待遇)として活躍。

「動くシャーウッドの森」指揮の後、イゼルローン革命軍の宿将として総司令官ユリアン・ミンツを支え、銀河英雄伝説本伝最後の戦い、シヴァ星域会戦にて戦死。

 

声優を務めたのは納谷悟朗。『宇宙戦艦ヤマト』で沖田艦長、『ルパン三世』で銭形警部など、アニメのみならず洋画の吹替でも重厚な役柄を多く演じてきた。

 

上記以外も数多くの声優が参加しています。

 

14CCF20170613_0007

 

クーデターにより自由惑星同盟の実権を掌握した憂国軍事会議からヤン・ウェンリーの暗殺を命じられながら、失敗すると即座に転向しその麾下に入ったバグダッシュは、キン肉マンや『シティーハンター』の冴羽獠、『北斗の拳』のケンシロウなど数多くの名物キャラクターを演じたことで知られる神谷明

 

16CCF20170613_0008

 

自由惑星同盟が崩壊するきっかけとなった帝国領侵攻作戦を発案、事実上指揮したアンドリュー・フォーク。

その後、地球教徒のヤン・ウェンリー暗殺計画に加担し、囮とされ死亡。

銀河英雄伝説史上、最も憎まれたキャラクターではあるが、声優を務めたのは『巨人の星』の星飛雄馬や『機動戦士ガンダム』でアムロ・レイを演じた古谷徹

 

 

田中芳樹氏の原作を元に、数多の優れたスタッフによって制作された銀河英雄伝説OVAは、VHS以降もDVD、Blu-rayとして各メディアで必ず発売されています。

たいむましんでは各種LD、DVD、Blu-rayの買取を行っております。

 

ボードゲームを遊びながら、是非鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

 

01CCF20170613_0000

画像は『銀河英雄伝説Ⅳ』名将録から引用いたしました。

 

 

たいむましんでは各種ボードゲーム、アナログゲームを高価買取しております。
詳しくはたいむましんのボードゲーム買取価格表を御覧ください。
ご相談は
買取フォーム(写真も送れます)、メール、フリーダイヤル:0120-776-700(10-20時/年中無休)よりお気軽にお待ちしております!


よろしければシェアお願いします

2017年6月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP