GWは何してる? ランチやディナーに新しい出会いまで!丸ごとお任せのボードゲームカフェ『リトルケイブ 高円寺店』へ急げ!

公開日:

こんにちは、ふうかです。
世間では10連休真っ只中ですね。私も10連休を堪能させていただいているところです。
そんな今日は、東京都内に2店舗を構えるボードゲームカフェをご紹介します。

 

高円寺駅から徒歩30秒!?

現在は高円寺と新宿に2店舗ある『リトルケイブ』ですが、今回は旗艦店となる高円寺店を紹介します。

店舗外観

東京・高円寺。
阿波踊りや活気ある商店街があり、全体が一体となって盛り上げている印象が強い魅力的な街です。
JR高円寺駅の改札を通り、南口から出て徒歩30秒から1分。通り沿いのビルの一角にあるのが『リトルケイブ 高円寺店』です。
見つけやすい大きな看板に誘われて足を運べば、迷子になることなく、すぐにたどりつくことができます。

この日は満席でした

階段で2階へ上がりますが、ビルの入口がちょっとわかりにくいかもしれません。
もちろんエレベーターも使用可能。

今日は土曜日、扉では『満席』の札が存在感をアピールしています。
でもご安心を。こういう時のために前もって予約しているのです。
早速ドアを開けて、いざ店内へ。予約名を伝えれば、準備されたテーブルへ案内してくれます。

 

店内には遊べるボードゲームが溢れている

見ているだけで時間が過ぎていく棚
見ているだけで時間が過ぎていく棚

ドアを開けると、きれいに並んだテーブルと溢れんばかりのボードゲームが目に止まります。
なんと1000個以上のボードゲームが常備遊べるという、都内でも屈指の品揃えです。
毎日遊んでも1年では到底遊びきれない数のボードゲームに驚きます。

そして、テーブルの配置も良い。すべて片側に寄っている配置なので、人が行き交っても邪魔にならない空間があります。

見渡す限り棚にはボードゲームが並ぶ
見渡す限り棚にはボードゲームが並ぶ

これだけのボードゲーム、どれを遊べばいいのか迷います。
でも安心してください。店員さんがサポートしてくれます。自分の好み、今日はどんなゲームを遊びたいのか抽象的にでも伝えれば、棚の中から希望するボードゲームを選んでくれることでしょう。

 

充実した食事とドリンク

『リトルケイブ』といえば、ボードゲームカフェの中でも充実した食事メニューが有名です。中でもボードゲームをモチーフにした食事は、高円寺店だけのオリジナルメニューで、他の店舗では食べることができないのです。

食事メニュー

食事だけの利用もできるので、オリジナルのヨーロピアン牛丼からパスタまで、幅広いラインナップ。フードタイムと呼ばれる食事提供時間はランチ・ディナーになっていて、営業中ずっと提供しているわけではありませんのでご注意を。

そしてアルコールもあるので、おつまみ・軽食メニューも揃っています。

ボードゲーム好きとして見逃せないのが、ボードゲームで使用する有名なコマを模った食事メニューです。
ボードゲーム好きなら喜びを感じるはずのメープルミープルは、ミープル型のパンケーキの上にたっぷりメープルシロップをかけていただく、まさに看板メニューなのです。

『リトルケイブ 高円寺』といったらメープルミープル。そしてこちらのメープルミープルには違った味もあり、さらに季節限定の味も楽しむこともできます。

そして、ホットドリンクを注文しても、夢中になって遊んでいるうちに冷めてしまうこともしばしば起こりますね。
そこを高い保温力を発揮するタンブラーでカバー。もちろん冷たいドリンクも最後まで氷が溶けません。行き届いた心遣いがうれしいですね。

 

店長インタビュー

フォークやナイフ等はオリジナルの袋に入っている
フォークやナイフ等はオリジナルの袋に入っている

今回はオーナーではなく、リトルケイブ高円寺店・新宿店の統括店長、岸本さんにお話を聞くことができました。
それでは岸本さん、よろしくお願いします。

Q. まず、高円寺店の客入りなど教えてください

はい。土日はほぼ満席です。ただ客席数が最大46席と多く個室もありますので、ぎりぎり満席にならないかな? という日もあります。最近は女性のお客さまが多く、全体の4割は女性のお客さまです。リアルタイムで店内の状況を発信していますので、そちらもご覧になって参考にしていただきたいです。

 

Q. 高円寺店ではイベント開催はしていますか?

水曜日はレディスデイを開催しております。また、高円寺店にはボードゲーム製作の人が常駐していますので、リトルフューチャー(リトルケイブ運営会社)主導でイベントを開催することが多いです。毎週金曜に重いゲームを遊ぶ会を開催したり、弊社オリジナルゲームを遊ぶ会など、しっかりボードゲームを楽しみたい方向けのイベントが多めです。いずれの場合も常時募集しておりますので、SNS等でチェックしてください。

 

Q. 相席システムの利用状況が知りたいです

高円寺店はありがたいことに常連のお客さまも多く、相席システムは高頻度で利用されています。SNS等で相席希望の旨を流すと、常連のお客さまが駆けつけてくださるんです。本当にありがたいことです。平日・休日関係なく駆けつけてくださるので、相席が成立するお客さまは多いです。

 

Q. ハンバーガーは高円寺店だけですが、それはなぜでしょう

そもそも高円寺店と新宿店ではお店のコンセプトが違います。あとは仕入れの状況にもよりますが、ハンバーガーに関して言えば、高円寺では有名な精肉店から仕入れていますので、このメニューは高円寺店のみの提供になっています。

 

Q. 平日の利用状況を教えてください

平日はボードゲームを遊ばれるお客さまより、飲食のみのお客さまが多めです。外に看板を出しているんですが、ハンバーガー屋だと思って来店される方が多いんです。うちは飲食のみもOKですし、出して恥ずかしいメニューを出しているつもりはありませんので、ぜひ飲食のみでも気軽にいらしていただきたいです。帰り際になってボードゲームに気付き、次はボードゲームを遊びにこられるお客さまも多いです。

 

お忙しい中、ありがとうございました。
お昼から遊ぶなら昼食をしっかり食べてからボードゲームに興じ、最後は晩ごはんを食べて店を後にする。
そんな休日の過ごし方も充実していて良いですね。

 

ハンバーガーをお試しあれ!

ハンバーガーだけで1ページ

私がメニューを見ていて気になったのは、なんといってもハンバーガーの品数。9種類もあり、これだけあるとどれにしようか迷います。確かにハンバーガー屋だと思われても仕方ありませんね。

ビッグリトルケイブバーガー

悩んだ挙げ句、今回は『ビッグリトルケイブバーガー』を注文。ものすごいボリュームです。パテではなくハンバーグが挟まれている本格的なハンバーガー。何と言ってもお肉が美味しい。さらにきちんと包まれているので、遊んでいても手が汚れません。のんびり味わっても良し、片手にハンバーガーを持って遊んでみるのも悪くありません。

GWは『リトルケイブ 高円寺店』で、美味しく食べてしっかり遊んで気分転換はいかがですか?

 

リトルケイブ 高円寺店
東京都杉並区高円寺南4丁目26-16 芦野ビル2階
03-6884-7376
営業時間:平日12:00~24:00 休日11:00~23:00
定休日:なし
http://littlecave.jp/koenji/

気が向けばどこにでも出現する神出鬼没のブロガー。ほぼ毎日更新のブログでは、ただひたすらボードゲームについて発信中。
ボードゲームを追いかけて、あっという間に13年目。

ふうかのボードゲーム日記 http://fu-ka.livedoor.biz/


よろしければシェアお願いします

PAGE TOP