ボードゲームブロガー ふうかが行く!

ボードゲームカフェ『U-cafe』で北欧紅茶をリーズナブルに味わおう!

公開日:ふうか

こんにちは、ふうかです。

昨年、上野に新しくボードゲームカフェがオープンしたのはご存じですか?

コロナ禍真っ只中での開店だったのもあり、コロナが落ち着いたタイミングでようやく『U-cafe』を訪れることができました。今回は久しぶりにボードゲームカフェの紹介です。

 

 

お店について

『U-cafe』は東京都台東区にあります。台東区と言えば上野、まさに上野界隈。今回私はJR利用だったので御徒町駅から徒歩で向かいましたが、一番の最寄り駅は湯島駅です。

お隣のビルにある『上野上さま』の姉妹店で、オーナーのTOMさんが「初めての方への入り口になるように」とオープンされました。

 

外看板

外からビルを見上げれば、開放的なガラス窓で店内が見える2Fにカフェがありました。

隣のビルにはボードゲームカフェ『上野上さま』、目と鼻の先くらいの距離にボードゲームカフェ『コロコロ堂』がありますので、わかる人にはわかりやすい場所です。

ビル横の階段を上がり、早速店内に入ります。

 

 

並ぶボードゲームとダーツマシン

店内

店内に入って最初の一言は「広い!」でした。通常のテーブル席から中央には大きいテーブルと高い椅子、ソファ席まで揃っていて、バーカウンターにも椅子が並びます。好きな席へと言われ、外が見える窓際の角席を選びましたが、よく考えれば夜なので周りは良く見えませんでした。

 

ボードゲーム棚

店内で遊べるボードゲームがずらりと並ぶ棚。圧巻です。

中央にはダーツマシンがあり、ダーツのお客さんもいらっしゃいます。

 

種類別に並ぶ

これだけあると遊びたいゲームを探すのも一苦労ですが、そこは安心してください。棚には『2人用』『アクション』など表示があり、分けられてわかりやすく並んでいました。

 

 

トイレ

私がカフェで重要視するのがトイレ。こちらのお店では男女別、さらに入口自体が離れているので気兼ねなく使用することができます。

 

 

充実したフードと選べる北欧紅茶

ソフトドリンクやスイスワインなどのアルコールのみならず、フードのメニューも充実しています。

今回はスタッフおすすめの生パスタをいただきました。ローストビーフ丼やビーフシチューなど、その日の気分で選ぶのもいいですね。

 

そして何といってもうれしいのが、選べる北欧紅茶。6種類ある北欧紅茶は実際に香りを確認して選ぶことができます。もちろんホットとアイスの選択肢もできます。かなりリーズナブルなお値段なので大丈夫なのか気になりましたが、しっかりと北欧紅茶が楽しめます。紅茶好きの人にはたまりません。

 

ガラスケース

デザートも豊富です。プリンをはじめとしてケーキセットもあります。実はプリンしか見ていなかったので、ガラスケースにケーキがあるのを会計の時にはじめて知りました。

 

 

利用方法はいろいろ

店内

こちらのカフェ、ボードゲームカフェのみならず、各テーブルに電源そしてwifi完備なのでコワーキングスペースとしても利用できます。またイベントを開催したり、結婚式の二次会会場としても利用されています。最大50人収容可能な店内。利用方法は利用者次第なのです。

 

今では都内に数あるボードゲームカフェですが、ボードゲームで遊ぶだけでなく、食事や飲み物も同じ場所で楽しめるのは利用しやすいですね。実際に食事のみ利用される方も多いようで、私自身もディナーで利用しました。

自分で選んだ紅茶の香りを楽しみつつ、ゆったりした店内でおいしい食事を楽しむ。気が向いたら棚からボードゲームを選んで遊んだりダーツをプレイしたりと、ちょっと違った楽しみ方をしたい人におすすめです。

 

 

『U-cafe』
https://u-cafe.tokyo/
住所:東京都台東区上野1-2-6 長谷川ビル2F
電話:03-6284-2397
営業時間:

平日 11:30~23:00(ランチ 11:30~14:00)
 土日祝 13:00~23:00
※2022年12月現在は金曜日のみ平日ランチ&カフェタイム再開中

定休日:月・第3水曜日

ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP