ボードゲームブロガー ふうかが行く!

大型商業施設内のボードゲームカフェ、さいたま市の『クエスチョン』

公開日:ふうか

ボードゲームブロガー ふうかが行く

こんにちは、ふうかです。
今年の夏も暑かった。そして残暑も厳しい。
こういう時こそ、涼しい室内で快適に遊べるボードゲームカフェが大人気。
今回はさいたま市にあるボードゲームカフェ『クエスチョン』を紹介します。

ボードゲームカフェ『クエスチョン』

店舗

クエスチョン
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-5 アルーサB館2F
電話番号:048-857-0117
営業時間:平日 14:00~21:00 休日 12:00~22:00
定休日:月・火(祝日の場合は営業)
利用料金:
平日 1時間350円 フリータイム1,500円
休日 1時間450円 フリータイム2,500円
(いずれも税込み、小学生以下は半額)
公式HP:https://bodoge.hoobby.net/spaces/question

駅ホームから見える近さが魅力

北与野駅ホームから見える

一番近い駅は埼京線『北与野駅』で、電車から降りてすぐ、ホームからも見える近さです。
駅前の大型商業施設内に、ボードゲームカフェ『クエスチョン』があります。

商業施設アルーサ

駅から徒歩30秒程度。まさに駅前の名に相応しい環境です。
スタート時は同施設内にある大型書店『書楽』の一角でしたが、人気の高さから2022年に独立して同フロア内に移転・独立しました。
左右には飲食店があり、地下にはスーパーもある商業施設なので、買い物のついでに寄ることもできます。

週末は予約必須の人気店

店内のようす

店内はテーブル席をはじめ、掘りごたつ席もあります。
どこかで見覚えある光景ですが、元は和食屋だった場所に移転したそうです。
座敷は長時間遊ぶにはつらいですが、掘りごたつ式なら足が楽ですね。

遊べるボードゲーム

店内で遊べるボードゲームは、軽量級から重量級まで約600個。定番ゲームから最新作まで、棚にはさまざまな大きさの箱が並んでいます。

重量級も並ぶ棚

もちろん自分のボードゲームを持ち込んで遊ぶこともできます。事前に問い合わせが必要ですが、遊びたいゲームの説明をお願いすることもできるそうです。ただし現状のスタッフは2名で週末は予約が必須の人気店なので、お店の迷惑にならないよう要相談です。
また店内には販売コーナーも併設されているので、遊んで気に入ったゲームはその場で購入することもできます。

イベント告知

こちらのお店はイベントも盛んです。訪問した時はお盆だったのもあり、長時間ゲーム会が企画されていました。内容については店外に貼り出されているので、気になるイベントがあればそのままお店で聞いてみると良いでしょう。
最新の情報はX(旧Twitter)で常に発信されているので、要チェックです。

クエスチョン @BDS_question

後日、ふらっと寄ってみたら満席でした。休日は予約必須だというのは嘘ではありません。
遊ぼうと思って行ったら満席だとがっかりしますよね。やはり事前予約は必須。平日であれば気が向いて立ち寄っても遊べますが、休日は早めに問い合わせましょう。

お腹がすいたら中華はいかが?

隣りの中華店はデリバリー可

夢中になって遊んでいると、あっという間に時間が過ぎて気付けば食事の時間。
そんな時こそ中華料理はいかがでしょう。
『クエスチョン』では食べ物の持ち込みが可能(匂いがきついもの除く)ですが、実は隣りの中華料理店からのデリバリーが可能です。テーブルに座ったまま注文すれば、できたての中華が運ばれてくるという贅沢なシステムなのです。

おわりに

私が北与野『書楽』に訪問したのはかなり前で、上梓した時とボードゲームの取り扱いをはじめた時。その後、ボードゲームカフェがオープンした話を聞きましたが、実際に訪問できたのはさらに移転したあとの今になってようやく。

来てみれば、開店前から客が並ぶ休日は満席。店内でドリンクが注文できてご飯は中華をデリバリー。1日中居られる素敵な場所でした。
駅近くにこんな快適空間があるなんて人気が高いはずです。
埼玉県は東京都隣接しているせいか、ボードゲームカフェは本当に少ないのです。

私が訪問したのがお盆休みということもあり、開店から忙しく動き回っていた店長さんでしたが、今後どうしていきたいか少しだけお話を伺うことができました。

現在週2回の定休日を今後はなくせるよう、スタッフを増やしたりして平日の稼働率を上げられるように考えているそうです。
今後の『クエスチョン』がどう変わっていくのか楽しみですね。

ボドゲの買取ならお任せ下さい!ボドゲ好きのスタッフがお待ちしております。
ボードゲーム買取

ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP