【買取事例】『鉄人28号蒸気機関車』をお譲りいただきました。

公開日:

鉄人28号 蒸気機関車

野村トーイより発売された鉄人28号をモチーフにした蒸気機関車のおもちゃ。鉄人28号の世界観を蒸気機関車にそのまま入れたかのような作りで、ブリキのおもちゃながらに力強く速い印象を与えます。ベルが欠品していましたが電池を入れれば稼働しましたので、現存する当時モノでは状態が良いと思います。

鉄人28号という作品が生まれ65年以上が経ち、長い歴史のある作品となりました。何度もリメイクされただけに、多くの世代が名前を聞いたことのある作品だと思います。作品毎に絵柄も異なっているので、どの絵柄に馴染みがあるのかで世代がわかるかもしれません。

鉄人28号の文字が刻まれている正面も、無骨な雰囲気があり迫力満載です。ブリキならではのビンテージ感があり、古くなってからも味が出るおもちゃ筆頭だと感じます。

赤色の色落ち感もまた旧型になっても闘い続ける『太陽の使者』を彷彿させるような不思議な感覚があります。

単一電池3本で稼働させることが可能です。当時は大型のおもちゃには単一電池を使用していることが多かったですね。またアニメ版の鉄人28号の設定では、新たに発見された元素バギュームで作成された太陽爆弾が動力源でした。ネーミングから物騒な印象を与えますが、電池で稼働するよりエコなんでしょうか?

まだまだ謎や魅力が詰まった『鉄人28号』という作品ですが、過去にもたくさんのおもちゃが発売されていて人気の高さが伺えます。また時代に合わせてリメイクもされていき、鉄人28号の名前が一般固有名詞化される日も近いのかもしれません。


たいむましんではマジンガーシリーズをはじめ、各種ロボットアニメグッズの買取りをさせて頂いております。
詳しくはロボットアニメのページをご覧ください。
フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定や、WEBからのお問合せフォームもご利用いただけます。

LINE

商品カテゴリー玩具・おもちゃ懐かしのアニメ('60年代~'90年代)
ご依頼地域神奈川県相模原市
買取価格70000
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2022年4月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP