【買取実績】斉藤由貴/南野陽子/浅香唯 揃い踏み!!『スケバン刑事』シリーズDVD

公開日:


1985年からフジテレビ系で放映されていた『スケバン刑事』シリーズのDVDをまとめてお譲り頂きました。

ドラマの『スケバン刑事』シリーズは1985年から1987年にかけてシリーズ3作品が制作され、劇場版も87、88年にそれぞれ公開。
そして、18年後の2006年には松浦亜弥主演で再び劇場版が公開されました。

ちなみに『スケバン刑事』の原作は「ピグマリオ」などで有名な和田慎二先生。原作のコミックは累計発行部数2000万部を超える人気作品です。


記念すべきシリーズ1作目の主人公麻宮サキを演じたのは斉藤由貴さんでした。
ストーリーは原作の第1部をベースとしていますがドラマオリジナルな設定も盛り込まれています。
作品的にはかなり好評で延長の話もでていたそうですが、結局は2クール24話と特別編2本で終了してしまいました。

スケバン刑事と言えば黒革の手袋と桜の代紋が組み込まれた金属製のヨーヨー。
当時、紐がちゃんとチェーンになっている高級感のある物や、紐が単なる布紐な安物など、とにかくたくさんのヨーヨーが街なかに溢れていて、40年代の人なら一度は手にしたことはあったんではないでしょうか。

 


シリーズ2作目となる『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』は
2代目麻宮サキ(五代 陽子)に南野陽子、麻宮サキと共に戦う仲間として吉沢秋絵(矢島雪乃)と相楽晴子(中村京子)の2人が登場し主人公チームが3人になりました。この3人体制はシリーズ3作目に引き継がれる事になります。

ストーリーは原作とは異なるオリジナルストーリーですが原作者の和田慎二は一連のシリーズの中では原作のイメージに一番近い作品と称賛しています。

タイトルの通りこの作品では主人公は幼少期から鉄仮面を被らされていて、なぜ鉄仮面を付けさせられていたのかも物語の重要な要素のひとつになっています。

2代目麻宮サキにスカウトされる前、土佐の高校に通っていた時には「スケバン鉄仮面」と呼ばれ、四国では恐れられた存在だった訳ですが、もう鉄仮面とか言われている時点で誰も喧嘩売らないんじゃない感がすごいです。

視聴率的には前作の13%を越える平均14%台の視聴率を記録。
出生の秘密が明らかになった第38話と最終話では19%台を記録しました。

ちなみに2006年に「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」が劇場公開されたタイミングで、初めてオフィシャルな金属製ヨーヨー(スケバン刑事80’sヨーヨー+鉄仮面DXセット)が発売されましたが、その商品には1/6の鉄仮面が付属していました。
この商品、金属製のヨーヨーと共に、ちゃんと遊ぶ用にプラスチック製のヨーヨーもセットになっていると言う、なんともわかっている感満載の商品でした。

 


シリーズの3作目で最終作となるのが『スケバン刑事III 少女忍法帖伝奇』です。

本作は前作と同様に3人組となりますが設定は風魔忍者の末裔にあたる3姉妹になります。
主人公である3代目麻宮サキ(風間唯)を演じるのは浅香唯で3姉妹の末っ子。ともに戦う長女の結花には大西結花、次女の由真は中村由真が演じています。

主人公が風魔忍者という事で忍者的な要素と、3姉妹と言うホームドラマ的な要素を併せ持つ同作品ですが、この設定が原作者の怒りを買ってしまい、結果的にこの後TVシリーズの続編はつくられることが有りませんでした・・・。
たしかにスケバンと言うちょっと強い一般人が悪を倒すのがスケバン刑事の売りなのに、忍者が出てきて一般人相手に無双するのは確かにスケバン刑事ではないよね。

視聴率的にはシリーズ最高となる21%台を記録しましたが、平均的には前作よりも悪く、最終回の視聴率もシリーズで最も低い視聴率を記録しました。
結構ラストが面白かった記憶があるんですが、視聴率的には良くなかったようです・・・

 

「スケバン刑事III」の放映中にシリーズ初となる劇場版が公開されました。
タイトルは「スケバン刑事」ですが、主人公は南野陽子演じる2代目麻宮サキで、途中助っ人として3代目麻宮サキの浅香唯も登場します。(風間三姉妹の姉2人は作品の終わり間際で登場)

映画の見所としては、その破壊力から使用者自らもダメージを受けてしまう重量4倍!破壊力は16倍!の究極のヨーヨー、
そして、特殊メイクで再現されたサイボーグのメカ伊武雅刀でしょうか。

 


たいむましんでは、懐かしTV作品としての『スケバン刑事』関連アイテムはもちろん、
斉藤由貴、南野陽子、浅香唯、アイドル・アーティストとしての
関連アイテムの買取をしております!
詳しくはたいむましんの昭和アイドルグッズ買取ページを御覧ください。
・フリーダイヤル:0120-776-700(10~20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。
・スマホで写真をお送り頂くだけのLINE査定も大好評です!

ご依頼地域北海道帯広市
買取方法宅配買取

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。


よろしければシェアお願いします

2021年5月に投稿したたいむましんの記事一覧

この記事のトラックバックURL

PAGE TOP