MOパンダのわくわくレガシー生活

読むだけでレガシーの”いま”がわかる!「ファイレクシア完全なる統一編」

公開日:MOパンダ

読むだけでレガシーの”いま”がわかる!

こにぱーん。レガシーVtuberことMOパンダです。

数年ぶりにオフラインイベントでプロツアーが再開しました。
優勝したのはリード・デューク選手です。

リード・デューク選手

引用元 https://mtg-jp.com/coverage/ptphy23/

昔プロツアーを追ってた身からするとリードデューク選手の優勝は胸も目頭も熱くなる結果で大変心踊りました!(俺たちの黄金時代が帰ってきたぞー!)

今シーズンはチャンピオンズカップ ファイナル の日程に用事がありプロツアーを目指すことができませんが、来シーズンはやるかもしれません。

プロツアーへの参加の道はチャンピオンズカップ ファイナルのページをチェック!

https://ssl.bigmagic.net/championscup/

さて今回は2月頭にリリースされたファイレクシア完全なる統一が、レガシーにどういった影響を与えたのか見ていきたいと思います。

ファイレクシア。本当にすごいんだ!

2/11~2/19 レガシーチャレンジの結果

2/11~2/19 レガシーチャレンジの結果

青単ペインターデッキ

青単ペインターデッキ

青単ペインターデッキ
Legacy Challenge 2023-02-19, 1st Place, 5-2
プレイヤー:DNSolver

まずはかなり勝っている青単ペインターから
DNSolverという方が優勝2回準優勝1回している青単ペインターデッキです。

強すぎます!

絵描きの召使い

メインボードは青単になっておりサイド後に他の色のカードを使います。
サイドボードに《疫病を仕組むもの》が採用されており苦手な部族系に対してガードをあげています。
8キャストにペインター要素を追加したようなデッキです。

こんなに勝っているのに他の使用者はほぼいません。
あまりこの言葉を使いたくないですが専用機のようです。

一度MOリーグで回しましたがパワーを感じにくくどういったゲームで勝っているのか気になるところです。

新規カードは採用されていませんが今後も注目のデッキです。

リアニメイトデッキ

リアニメイトデッキ

リアニメイトデッキ
Legacy Challenge 32 2023-02-11, 3rd Place, 5-1
プレイヤー:Maraxus_of_NL
土地(14枚)

2《溢れかえる岸辺
1《
2《湿地の干潟
4《汚染された三角州
1《
4《地底海

偉大なる統一者、アトラクサ

赤黒リアニメイトが主流でしたが入賞したのは青黒リアニメイトです。

《グリセルブランド》を抑えて採用された新カード《偉大なる統一者、アトラクサ》です。

リアニメイトだとカードタイプが散らばっていてたくさんのカードを手札に加えることができます。

上記のデッキリストだと6枚カードを引けます。

余った《偉大なる統一者、アトラクサ》は《グリセルブランド》と違い青いので《意志の力》のピッチコストに充てることができます。

Dance of the Dead

リアニメイト呪文は《死体発掘》が抜け《Dance of the Dead》に変わっています。
《死体発掘》はイニシアチブデッキの《孤独》やミラーマッチを相手した時に弱いカードになります。
《Dance of the Dead》はエンチャントなので《偉大なる統一者、アトラクサ》の能力で手札に加えることができ、さらにアンタップしないデメリットは《偉大なる統一者、アトラクサ》の持つ警戒で無視することができます。
採用も納得です。

スニークショーデッキ

スニークショーデッキ

スニークショーデッキ
Legacy Challenge 2023-02-19, 5th Place, 6-1
プレイヤー:JPA93
呪文(32枚)

4《渦まく知識
3《目くらまし
4《意志の力
1《誤った指図
4《思案
3《定業
4《実物提示教育
4《水蓮の花びら
4《騙し討ち
1《全知

サイドボード(15枚)

2《血染めの月
2《兄弟仲の終焉
4《防御の光網
1《狼狽の嵐
1《全知
1《紅蓮破
1《赤霊破
3《外科的摘出

こちらも《グリセルブランド》を減らして《偉大なる統一者、アトラクサ》を採用しています。
このデッキもカードタイプが散っており、次の仕掛けを手札に加えることが可能です。

《グリセルブランド》と比べて《偉大なる統一者、アトラクサ》のここがすごい!

・ライフ損失なくリソースを増やせます
・追加ドローを咎めるカードを無視できます
・接死によって8/8以上のサイズの《濁浪の執政》と相打ちできます
・《カラカス》を置かれても気にせずリソースを増やすために場に出すことができます

ライフの損失がなくリソースを増やせることが重要です。
攻められている、もしくは《稲妻》があるせいで起動できないことが《グリセルブランド》にはありました。
ライフを攻め妨害してくるサイドボード後は特に《偉大なる統一者、アトラクサ》の方が強いと感じます。《グリセルブランド》はサイドボードで機能しないことが多く《真髄の針》《船殻破り》で止まることも多いです。
Tin finsなど《グリセルブランド》でないといけないコンボデッキでなければ《偉大なる統一者、アトラクサ》に軍配が上がります。

4色オーダーデッキ

4色オーダーデッキ

4色オーダーデッキ
Legacy Challenge 32 2023-02-11, 17th Place, 3-3
プレイヤー:otaba

お次は別軸で《偉大なる統一者、アトラクサ》を使用したデッキです。
緑のクリーチャーなので《自然の秩序》から場に出すことが可能です。
《儚い存在》でブリンクし始めたら大興奮間違いありません!

自然の秩序

《呪文探求者》パッケージがとても強いです。
クリティカルなカードをサーチできます。

祭典壊し

デルバーデッキ

デルバーデッキ

グリクシスデルバー
Legacy Challenge 32 2023-02-18, 3rd Place, 5-1
プレイヤー:Oceansoul92
呪文(28枚)

4《渦まく知識
3《稲妻
4《目くらまし
3《殺し
4《意志の力
4《思案
4《表現の反復
2《ミシュラのガラクタ

サイドボード(15枚)

2《青霊破
2《相殺
1《祭典壊し
2《否定の力
2《溶融
4《紅蓮破
2《外科的摘出

現在は2タイプのデルバーデッキが活躍しています。
まずは《殺し》を使うためだけに黒マナをタッチしたURデルバーです。
手数で勝てるためミラーマッチで強くMTGOでは流行っています。

新カード《気まぐれな呪文踊り》ですが禁止カード《戦慄衆の秘儀術師》同様アドバンテージカードとして採用されています。
《表現の反復》をコピーしたら宇宙です。《殺し》をコピーするとお得です。
2/1でブロックされないため《忍耐》や《氷牙のコアトル》といった緑のデッキに対して強いアタッカーとして定着しています。

イゼットデルバー

イゼットデルバー
Legacy Challenge 2023-02-19, 6th Place, 6-1
プレイヤー:JakeTMS
土地(18枚)

1《溢れかえる岸辺
2《
1《霧深い雨林
1《
2《汚染された三角州
4《沸騰する小湖
3《火山島
4《不毛の大地

呪文(29枚)

4《渦まく知識
4《稲妻
2《軽微なつまづき
2《もみ消し
4《目くらまし
4《意志の力
1《稲妻の連鎖
4《思案
4《表現の反復

サイドボード(15枚)

2《解き放たれた狂戦士
2《紅蓮破
2《赤霊破
1《外科的摘出
1《発展の代価
2《否定の力
2《溶融
1《乱暴
1《墓掘りの檻
1《相殺

《軽微なつまづき》も採用されています。
最初は《精神的なつまづき》と比べられ低評価でした。
しかし実際使ってみると《紅蓮破》《水流破》《剣を鍬に》《花の絨毯》《納墓》などなど、1マナでカウンターできるならしたいカードを多く採用が増えています。

元々《精神的なつまづき》で出来ていたゲームを”減速させる”ことができるのでコントロール系が自分達の土俵に引き込むために採用も増えています。

ジャイルーダコンボ

ジャイルーダコンボ

ジャイルーダコンボ
Legacy Challenge 2023-02-19, 25th Place, 4-3
プレイヤー:xJCloud

深海の破滅、ジャイルーダ

懐かしい《深海の破滅、ジャイルーダ》を使ったコンボデッキです。
イコリア発売時旧相棒ルールで暴れたデッキです。
当時のルールでは相棒は3マナで手札に入らずコストを払って直接唱える効果でした。

なので5回マリガンして《ライオンの瞳のダイアモンド》2枚なら1キルすることも可能でした。
おかしいだろ!

そんな《深海の破滅、ジャイルーダ》デッキのリメイクとなります。
相棒から唱えるにはトータル9マナです。《ライオンの瞳のダイアモンド》が3枚あれば可能です。
それを可能にしたのが新カード《マイコシンスの庭》です。
《マイコシンスの庭》によって《ライオンの瞳のダイアモンド》を増やすことができます。

さらに《ライオンの瞳のダイアモンド》をサーチできる《ウルザの物語》もあるため《ライオンの瞳のダイアモンド》を実質12枚あるような動きになります。
私は1-4しましたが…爽快感はあるのでぜひ。

終わり

今回の「読むだけでレガシーの”いま”がわかる!」は以上となります。

ファイレクシア完全なる統一によって強化された既存のデッキが多く、レガシーフォーマットへ大きな影響を与えています。

スニークショーは数年デッキがあまり変わらず、《引き裂かれし永劫、エムラクール》《グリセルブランド》は固定だろうと思っていました。まさかクリーチャーが入れ替わるなんて。

《深海の破滅、ジャイルーダ》をまた見ることになるとは思いませんでした。

今後もレガシーチャレンジの結果を追って新デッキや使われる新カードを見ていきましょう。

今週末は横浜でプレイヤーズコンベンション横浜 2023が開催されます。
MOパンダはスタンダードオープンとモダンオープンに参加します。
サイドイベントにはレガシー選手権なども開催され注目のイベントです。
会場に行くだけでも楽しいです。
週末はぜひ横浜でお会いしましょう。

読んでいただきありがとうございました!

「Study Hall of M:TG」のMTG Toolsを利用しています。 https://mtg.theuri.net/
※デッキリストは「Study Hall of M:TG」のMTG Toolsを利用しています。

brgグレーディング

MOパンダのわくわくレガシー生活
MOパンダさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP