MOパンダのわくわくレガシー生活

わくわくレガシー生活 「第21期 レガシー神挑戦者決定戦について」

公開日:MOパンダ

こにぱーん。MOパンダです。
あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願い致します。

1月からレガシー環境カード解説動画を開始しています。

https://youtube.com/playlist?list=PLFbTIw4aFQv3bWEaaJQFIz7g3Jqj0twbi

ぜひご視聴よろしくお願いします。

 

先日1月8日にレガシー神挑戦者決定戦が開催されました。
事前のメタゲーム予想や翌日行われたレガシー神決定戦のことをまとめています。
よろしくお願いします。

 

 

メタゲームの予想

 

2022年末からイニシアチブが隆盛しています。
年末の12/29に行われたLegacy Super Qualifier (権利が掛かったMOの大会)ではイタリアの強豪アンドレア・メングッチ(Andrea Mengucci)が使用した白単イニシアチブが優勝しました。

白単イニシアチブ
Legacy Super Qualifier 2022-12-29 1st Place 8-0
プレイヤー:gnorilgrande
土地(17枚)

4《古えの墳墓
4《魂の洞窟
4《裏切り者の都
2《皇国の地、永岩城
1《カラカス
2《平地

 

いままでのイニシアチブデッキと比べて対デルバーへのガードをかなり上げています。

4枚の《虚空の杯》
4枚の《魂の洞窟》
4枚の《スレイベンの守護者、サリア》

 

これによりカウンターに臆することなく人間クリーチャーや《孤独》をプレイできるようになり、押しまけることがなくなりました。

 

実際本人の大会マッチングを見るかぎり
5回対戦し4回URデルバーに勝利しています。

 

いままで「デルバーにだけ弱くその他デッキに対して強いデッキ」という立ち位置だったイニシアチブデッキでしたが、全てに勝てるようになりメタゲームへ食い込んでくることが予想されました。

 

デルバーに強いがイニシアチブもコンボも厳しい4Cコントロール。
4Cコントロールに弱いがその他デッキに強いデルバー。
デルバーに勝てる可能性が出てきてその他デッキに強いイニシアチブ。

というのが私の認識です。
なので

デルバーとイニシアチブが頭抜けて多い。
ストンピィユーザーがイニシアチブに移行していたので、赤単プリズンは考慮せず。
コントロールはイニシアチブが辛すぎて勝ち切れない。

という予想でした。

 

 

 

大会結果

 

第21期レガシー神挑戦者決定戦順位

URデルバーが一番入賞数は多く、そこは予想の範囲内でした。
しかし優勝は予想を裏切って4Cコントロールでした。
おめでとうございます。

4Cコントロール
第21期レガシー神挑戦者決定戦 優勝
プレイヤー:Kiyota Katsuyuki
クリーチャー(7枚)

3《忍耐
4《自然の怒りのタイタン、ウーロ

サイドボード(15枚)

1《空を放浪するもの、ヨーリオン
4《花の絨毯
1《忍耐
2《紅蓮破
2《赤霊破
2《水流破
2《激しい叱責
1《兄弟仲の終焉

ヨーリオンが相棒の80枚構築です。
このデッキリストで一番目を引くのが3枚採用された《もみ消し》です。

もみ消し

 

もみ消しといえばテンポデッキがフェッチランドを打ち消すのに使うことが定番で、コントロールが使うことは疑問でしたが、このカードは実はイニシアチブに強いカードです。
まず「イニシアチブを得る」という効果を打ち消すことができます。

除去コントロールがイニシアチブに負ける要因は、イニシアチブを取り返すことができずアドバンテージを取られ続けることでした。
戦闘ダメージを与えてイニシアチブを取り返し、さらに攻撃してくるクリーチャーも捌かないといけないため難しいゲームとなります。
しかし《もみ消し》入りだと戦闘ダメージを与えてイニシアチブを奪ってゲームをするのではなく、そもそもイニシアチブを得らせないというアプローチでした。
目からウロコです。

まさかデルバーに強いイニシアチブデッキを作るのではなく、イニシアチブに強いコントロールを作るのが正解だったなんて。

気付くことができませんでした。

《激しい叱責》と併せて5枚。サイド後7枚の解答がありここまでやれば、確実にイニシアチブに勝ちそうですね。

 

激しい叱責

 

 

 

レガシー神決定戦

翌日行われたレガシー神決定戦では解説をやらせていただきました。
高野さんが使用したデッキは前回同様URデルバーになります。

URデルバー
第21期レガシー神挑戦者決定戦
プレイヤー:高野 成樹
呪文(30枚)

4《渦まく知識
3《稲妻
1《紅蓮破
2《邪悪な熱気
3《目くらまし
1《予報
4《意志の力
4《思案
4《表現の反復
4《ミシュラのガラクタ

サイドボード(15枚)

1《水流破
2《外科的摘出
1《溶融
3《紅蓮破
1《魂標ランタン
2《相殺
1《削剥
1《塵と化す
2《否定の力
1《真の名の宿敵

 

今回も少し構築に口出しを。
事前のメタゲーム予想から白単イニシアチブが上がってきていたので、イニシアチブを意識した構築にしています。
よく聞かれる2点だけ。

 

《予報》

 

予報

《スレイベンの守護者、サリア》がいる状況でも唱えやすい《表現の反復》です。
《スレイベンの守護者、サリア》がいる状態で《表現の反復》を唱えても追放して唱えることができずアドバンテージが得られないですし、3マナソーサリーは厳しいです。
《表現の反復》をサイドアウトしてもアドバンテージを得られるカードが残るように《予報》を採用しています。

 

 

《ミシュラのガラクタ》

ミシュラのガラクタ

《ドラゴンの怒りの媒介者》と《邪悪な熱気》の昂揚を補助するために4枚採用にしています。
《予報》を当てるのにも使いますね。
白単イニシアチブは《エメリアのアルコン》の採用が少なく《ミシュラのガラクタ》が邪魔になるケースは少なそうでした。

エメリアのアルコン

イニシアチブ戦のポイントは

・《魂の洞窟》から出される《練達の地下探検家》を即除去する
・イニシアチブを奪う

 の2つなのですがそれを《ドラゴンの怒りの媒介者》と《邪悪な熱気》が満たし、昂揚を《ミシュラのガラクタ》によって達成します。
カード単体は強くないですが必要なカードです。

 

 

ゲームですが高野さんの不運もありメイン戦は全てURデルバーが敗北。
サイド後は後手を取りリソースでゲームを行い1本キレイに取り返しましたが、3本目を先取され4Cコントロールを使用した清田さんがレガシー神となりました。
おめでとうございます!

《自然の怒りのタイタン、ウーロ》も《時を超えた英雄、ミンスクとブー》も強い!

 

 

神決定戦の反省会配信をしております。

 

ゲーム内容を見つつ構築の変更をすればよかったことなどを話しています。
《真の名の宿敵》がサイドに2枚あれば変わったかもしれませんし、《赤霊破》を1枚追加できていても変わったかもしれません。

たった数枚で大きく変わるのがレガシーフォーマットのおもしろいところですね。

次のレガシー神決定戦も楽しみです。

 

 

 

終わり

第21期レガシー神決定戦については以上となります。
私自身はアルーレンを使い2-2と不甲斐ない結果となってしまい残念です。
構築の変更点もあとから見つかり久しぶりに後悔しました。
今年はURデルバーだけを気を取られずもう少し可能性を模索してみようと思います。

レガシーは次の大会はなくオフシーズンとなります。
大きな大会の発表まで力を付けましょう。

 

エリシュ・ノーン

来月2月3日にファイレクシア:完全なる統一が発売されます。
新エリシュ・ノーンはレガシーで使えるぎりぎりなマナコストです。
さらに強力な効果も持つため期待しています。
《孤独》2回!イニシアチブ2回!
新エキスパンションも楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。

 

「Study Hall of M:TG」のMTG Toolsを利用しています。 https://mtg.theuri.net/※一部のデッキリストは「Study Hall of M:TG」のMTG Toolsを利用しています。
MOパンダのわくわくレガシー生活
MOパンダさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP