MOパンダのわくわくレガシー生活

わくわくレガシー生活 「ニューカペナの街頭」の注目カードピックアップ!

公開日:MOパンダ

新エキスパンション『ニューカペナの街角』のカードレビューになります。

レガシーでプレイできそうなカードを全てピックアップしてどんなデッキで使えるか考えていこうと思います。今回のエキスパンションは3マナでアドバンテージを生んだり多色エキスパンションだけあってコモンアンコモンでもカードパワーが高い印象です。

宜しくお願いします。

 

 

前回の反省

『ニューカペナの街角』のカードレビューに入る前に前回の『わくわくレガシー生活 「神河:輝ける世界」の注目カードピックアップ!』の反省を…

鏡割りの寓話
鏡割りの寓話

気付かず。こんなに強いなんて…。
3マナシングルシンボルは要確認。

 

 

 

全カードプレビュー配信

カードレビューに入る前にその2

Youtubeの「エムパンCh.」でも全カードレビューを配信していますので、合わせて御覧ください。

 

【レガシー視点】【全カードレビュー】MOパンダのわくわくプレビュー!【MTG】

 

【統率者編】【全カードレビュー】MOパンダのわくわくプレビュー!【MTG】

 

 

『ニューカペナの街角』カードレビュー

 白

市民の鉄梃

市民の鉄梃

聖戦士の奇襲兵と比べて即破壊できないが装備品として使えて悪くない。
デスタクのアーティファクト破壊枠で可能性あり。

 

 

救出専門家 

救出専門家

護衛募集員でサーチできるサイズ。そしてとくにデメリットらしいデメリットがないリアニ効果。ヨーリオンで使い回しもできるのでデスタクでの採用が考えられます。
除去された石鍛冶やルーンの母などなにをリアニしても強そう。
白の2コスト以下リアニメイトは色々ありますが過去最高の出来。

 

 

魔道士の従者 

魔道士の従者

頭数増やせる白のカウンター持ち。サリアやリシャーダの港を絡めてマナを要求しよう。

 

 

 

 青

相応の報い 

相応の報い

カードを相手に引かせる効果と相性良し。時のらせんが使えるハイタイドでワンチャンス。

 

 

断れない提案 

1マナになった否認。
相手にマナを与えるためソフトカウンターとは相性わるめ。
レガシーフォーマットはマナの使い道があまりないので狼狽の嵐と分かれそう。
夏の帳使用後であれば自分の呪文に唱えることによって疑似炎の儀式となる。

 

 

とんずら 

とんずら

幻視の魔除けより強いフェイズアウトさせるスペル。
これでドレッドノートは13/13だ!(意味なし)
殴打頭蓋が破壊されそうになったとき細菌トークンをフェイズアウトさせ殴打頭蓋も間接的にフェイズ・アウトさせて破壊から守ることができる。

 

 

 

 黒

墓所細工 

墓所細工

下のフォーマットはデッキを削る手段や墓地をリソースに変換するカードが多く可能性あり。切削の都合上引き裂かれし永劫、エムラクールとは相性が悪い。

 

 

夜の棍棒使い 

夜の棍棒使い

珍しい相手だけ-1修正するクリーチャー。デッキによっては疫病を仕組むものと使い分けそう。

 

 

終末の影 

終末の影

NEW死の影。ライフ7だと13マナ軽減されるので2マナ7/7。
死の影と違って剣を鋤にされても大丈夫。
点数でみたマナコストが大きいので致命的な一押しで破壊できず、虎の影、百合子と相性よかったり期待の一枚。
点数で見たマナコストが15のクリーチャー3種目。モミールベーシックのはずれが増えました。

 

 

強請る大入道 

強請る大入道

コストにしてはスタッツのいいカード。ほぼアタックできないかもしれないがブロッカーとしてはなかなか。

 

 

 

 赤

悪魔的な客室係 

悪魔的な客室係

3マナで速攻持ち。ゴブリンの熟練扇動者と相性良くすぐ高打点を作れそう。
5体クリーチャーを出したらパワー32なので包囲攻撃の司令官などトークンを引き連れてくるクリーチャーと合わせてもおもしろい。
ゴブリンだったらよかったがデビル戦士。惜しい。

 

 

顔壊しのプロ 

顔壊しのプロ

ドラスト枠。ダメージ与えるのは自身でなくていいため悪くない。
鏡割りの寓話のトークンからも宝物がでるため相性良し。パワー2で少し打点が低いのが残念か。

 

 

書庫荒らし 

書庫荒らし

若き紅蓮術士が使われ表現の反復が禁止になった世界線では強そう。
プリズン系でゴブリントークンを生贄にプレイしても良し。

 

 

蔓延する窃盗 

蔓延する窃盗

今回の秘匿エンチャントサイクルの赤。条件がかなり緩くかなり強そう。
魔力変や炎樹族の使者と一緒に使いたくなる。

 

 

 

 緑

密造酒屋の隠し財産 

密造酒屋の隠し財産

土地全てに宝物をだす能力を与える。
時の篩と相性良し。
煙突、からみつく鉄線などパーマネント数が大事なデッキと相性良し。

 

 

改変ドア 

改変ドア

生贄にしたクリーチャーに1色足してデッキからキャストするカード。
霊気装置など無色クリーチャーなら1色のクリーチャーをデッキからキャストできる。
アーティファクトデッキなら改良式鋳造所から各システムクリーチャーをサーチするのはおもしろそう。

 

 

八百長試合 

八百長試合

パワー7あれば条件達成は簡単すぎる。緑はデッキトップにクリーチャーを積むのが簡単でキャストしたターンに条件をクリアしやすいのは高評価。
ウーロだけでパワー7を作れ条件達成。

 

 

狩りに出るビビアン 

狩りに出るビビアン

噂のあいつ。次元縛りの共謀者とのコンボが有名。
次元縛りの共謀者で手札からビビアンをだし+2を起動→共謀者を守護フェリダーに変えてビビアンをブリンクして+2を起動→フェリダーを霊体の先達に変えてフェリダーをリアニしてビビアンをブリンク+2を起動→フェリダーをキキジキに変えて霊体の先達をコピーしてフェリダーをリアニ→フェリダー+キキジキで無限トークンになります。
デッキ内に3枚コンボパーツがあればいいのでそれなりに簡単そう。

 

 

 

 多色

エイヴンの心臓刺し 

エイヴンの心臓刺し

レガシーっぽいカードだが墓地5種はかなり条件が厳しい。
悪意の大梟が超えられない壁。

 

 

ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ 

ジェトミアの情婦、ジニー・フェイ

3マナ3/3。出てくるトークンの質は良し。

トークンはなんでもいいので宝物でも食物でもゴブリンでもいい。

緑の太陽の頂点でサーチできるのでおもしろい組み合わせを探してみよう。

困ったらカラカスで守ろう。

 

 

雑集家、ラグレーラ 

雑集家、ラグレーラ

お互いの場から1体ずつ除去するクリーチャー。
緑の太陽の頂点でサーチできる除去として、さらにカラカスで使い回せる除去してかなり強そう。
相手のトークンクリーチャーは完封でき自分のクリーチャーはサイズアップできる。
なかなか。

 

 

敏捷な窃盗犯 

罪の収集者が青を得て飛行を持って返ってきた。
レガシーだと青いことがデメリットになりがちなのでそこだけどうなるか。
デルバーと相打ちできるのは良し。

 

 

敵対するもの、オブ・ニクシリス 

敵対するもの、オブ・ニクシリス

今回注目のPWオブさん。効果はコピー持ち。すごい。
パワー1のクリーチャーをいけにえにしてキャストしても良し。
執政生贄に即奥義も良し。
青くないので紅蓮破で破壊もカウンターもされないのも良し。
思ってるより強そう。

 

 

苦悶の占い師、クェザ

苦悶の占い師、クェザ

1枚引くたびに1点ドレイン。
極悪な死、またはlichで無限。
ドレインの条件が緩く稲妻で破壊されないタフ4は遊べそう。

 

 

舞台座一家の料理人、ロッコ 

舞台座一家の料理人、ロッコ

クリーチャーになった緑の太陽の頂点だが場に出すクリーチャーは緑である必要がない。
3マナでアスモラノマルディカダイスティナカルダカールや、ドライアドの東屋をサーチ可能。
X=1ならエルフであることを生かしワイアウッドの共生虫をサーチすると除去にも強くなる。カラカスされてもよくカラカスで守れる。
マーベリックなどで試してみたい。

 

 

染みついた耽溺 

染みついた耽溺

ルーティング。ただインスタントなので使い勝手はよし。後半はアドを取れる。
青黒リアニメイトのドロソースが変わるかも。

 

 

虚空裂き 

虚空裂き

万能除去。なんでも破壊できる。カウンターは無視。ちょっと強化された突然の衰微。
しかし夏の帳はされる。
破壊なのでマリッドレイジも触れず。
だいたい虹色の終焉だが高コストも対応できるのはいいだろう。
カウンターされないので護法を突破できる。河童を倒そう。
だいたい議会の採決でいい?うーん(うなずくパンダ

 

 

 

 アーティファクト

ジアーダの贈り物、ラクシオール 

ジアーダの贈り物、ラクシオール

PWをクリーチャー化させる装備品。1マナなのでウルザの物語でサーチ可能。
初期忠誠値の大きいPWならサイズもなかなか。
プレインズウォーカーじゃないためアタックされることがなくなるのはおもしろい。

 

 

未認可霊柩車 

未認可霊柩車

墓地対策。重いが強烈な墓地対策なので安らかなる眠りにかなり近いカード。

白以外でも安らかなる眠りを使えるようになったと思うといい評価。

最後はフィニッシャーにもなりクロックいらず。お互いの墓地から20枚なら楽そう。

 

 

 

 土地

3色土地サイクル 

トライランド

イコリアのトライオームの残り。
レガシーでもたまに見るため各色集めよう。

 

 

 

統率者

 

今回は重いが強いカードが多い印象です。前回の河童の砲手のようなカードはパンダの目では発見できませんでした。

 

 白

天使の探偵

天使の探偵

霊気の薬瓶をブリンクして調査するなどデスタクで可能性あり。離れる度なのでカウンターの乗る伝説のクリーチャーがいるとカラカスで使い回しても調査できる。

 

 

盛大なるクレッシェンド

盛大なるクレッシェンド

トークン出さずとも破壊不能だけ付与しても強そう。最近は終末がなく破壊除去が多いためあり。

 

 

脱獄

脱獄

白の軽量リアニ。パーマネントはなんでもいい。
濁浪の執政をリアニさせてカルドラの完成体をリアニする荒業が可能。

 

 

臨機応変な防御

臨機応変な防御

自動機械や河童の+1カウンターを移動させるとおもしろい。

 

 

密輸人の分け前

密輸人の分け前

フェッチを起動したら宝物が出て、キャントリップをキャストしたらドローする。なかなか行動制限をかけるカード。

 

 

動物学者、ベニー・ブラックス

動物学者、ベニー・ブラックス

除去耐性はないが条件の緩いドローエンジン。

 

 

 

 青

過度の深入り

過度の深入り

除去。手がかりに変える。ソーサリータイミングの除去で場にでたあと紅蓮破で破壊されるのはご愛敬。

 

 

空道の盗人

空道の盗人

未来のウーロ。ではなく天上の餌あさり。濁浪の執政がいなくなったら使うかも。
重いアーティファクトをコストなしでプレイできるところは夢がある。

 

 

 

 黒

致命的な策略

致命的な策略

よくわからないけど黒で召集持ち。
召集した分ルーターできるのでホガークなどで強そう。

 

 

 

 赤

降り注ぐ富

降り注ぐ富

続唱を付与するエンチャント。マナコストが5マナと重いが2マナ得るため実質3マナ。

 

 

 

 緑

危険な廃車

危険な廃車

一番大きいマナコストのパワーを得る機体。
親和と相性が良い。思考の監視者や河童の砲手と相性抜群。

 

 

 

 多色

謎めいた追跡

謎めいた追跡

ドロソに2/2のおまけ。さらにドローも追加できる可能性。

 

 

 

 アーティファクト

両替機

両替機

ウルザの物語でサーチできるおもちゃ。アーティファクトを増やしたり盤面にクロックを作ることができる。
大田原の魂力も追放になり役立つ。覚えておこう。

 

 

 

終わり

今回のプレビューは以上となります。

今回はレガシー環境の影響は前回ほどなくURデルバー一強であることは変わらないように見えます。

ニューカペナリリースからゴールデンウィークのイベントまであまり日数がありますが色々試してみましょう。

読んでいただきありがとうございました。

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP