nala シャドウバースエボルヴch

シャドウバースエボルヴ 即環境入り!『童話エルフ』 デッキ解説

公開日:nala

 

nalaシャドウバースエボルヴch

どうも皆さんnalaと申します
今回はフレイムオブレーヴァテインで登場した種族「童話」を使ったエルフデッキを紹介します

童話エルフとは?

この童話エルフはフレイムオブレーヴァテインに収録されている「ビューティー&ビースト」をメインアタッカーとしてエルフと童話系サポートを合わせて
戦うエルフデッキです
今までのエルフといったらビート系のイメージはあまりなかったと思いますが童話エルフはその常識を覆すようなビート系のデッキです

 

 

 

 

デッキ解説

 

童話エルフデッキ

童話エルフ
メインデッキ(40枚)

3 シンコウウインディ
3 歌劇姫・フェリア
3 ベビーエルフ・メイ
3 森の音楽隊
3 フラワープリンセス
3 クリスタリア・リリィ
3 クリスタリアプリンセス・ティア
3 自然の導き
3 エンシェントエルフ
3 不思議の探求者・アリス
3 サイレンススズカ
3 ビューティ&ビースト
2 大魔法の妖精・リラ
2 ローズガーデンキーパー

エボルブデッキ(10枚)

2 不思議の探求者・アリス
2 サイレンススズカ
2 エンシェントエルフ
2 クリスタリア・リリィ
1 クリスタリアプリンセス・ティア
1 ローズガーデンキーパー

 

 

 

メインデッキ

 

シンコウウィンディ

シンコウウィンディ
1コストで使いやすい優秀なカードです。
このデッキはビューティー&ビーストで相手の体力を一気に削るデッキなのでビューティー&ビーストで倒せるように序盤から体力を削れる低コスト。
アタッカーは重宝します。

 

 

歌劇姫・フェリア

歌劇姫・フェリア
童話サポートカードです。
1コストで使いやすく「童話カウンター」を置くこともできます。
序盤から出してビートするのもいいですが「大魔法の妖精リラ」や「フラワープリンセス」と相性がよく相手の盤面を破壊してテンポ良くゲームを進めることができます。
終盤には「ビューティー&ビースト」に童話カウンターを置けばビューティー&ビーストのバフ能力でさらに大ダメージを与えることができます。

 

 

ベビーエルフ・メイ

ベビーエルフ・メイ
バウンスカードと組み合わせて使うカードです。
登場時と手札に戻ったときに1ダメージ与えれるのでウマ娘やロイヤルなどの盤面で戦ってくるデッキに非常に効きます。
「エンシェントエルフ」と合わせると序盤の盤面コントロール超抜群です。
ベビーエルフメイが使いこなせるようになると一気に勝率も上がります。

 

 

森の音楽隊

森の音楽隊
エルフの童話サポートカードです。
1コストで低コストながら山札の上4枚見て童話フォロワー1枚をEXエリアに置けます。
疑似的なドローカードでしかもアミュレットなので場持ちもよく自分の場のカードを手札に戻すエルフデッキとも相性抜群です。
アクトして童話カウンターも置けるので「歌劇姫フェリア」と同じく序盤~終盤まで使いやすいカードです。

 

 

自然の導き

自然の導き
エルフでよく重宝されているスペルです。
先ほど紹介している「ベビーエルフメイ」や「森の音楽隊」を手札に戻して1ドロ―しながら手札に戻したカードをもう一度使うことができます。
コンボ能力を使うときにもよく使うので何かと優秀なドローカードです。

 

 

クリスタリアプリンセス・ティア

クリスタリアプリンセス・ティア
超優秀な盤面展開カードです。
2コストですが2ターン目に出すのではなくコンボ能力を使いたいので最速4ターン目に1コスト×2枚と同時に出せるのが一番強いです。
クリスタリアフォロワーなので「クリスタリアリリィ」と相性がバツグンに良いです。

 

 

クリスタリア・リリィ

クリスタリア・リリィ
スタッツは低めですが登場にサーチしながら進化時には強力な盤面除去ができるので3枚は欲しい非常に優秀なカードです。
クリスタリア以外にも妖精も回収できるので「大魔法の妖精リラ」も回収できるのは覚えておいてください。

 

 

フラワープリンセス

フラワープリンセス
登場時にフェアリー1枚をEXエリアに置けます。
このフェアリー置く能力は「クリスタリアプリンセスティア」のコンボを達成するのに便利です。
このカードの本領は中盤以降でコンボ3を達成すると童話カウンターを置くことができます。
アクトと童話カウンターを取ることによって相手フォロワー1体に3ダメージ与えれるので相手フォロワーを破壊しながらこちらの盤面にフォロワーが並べているので有利に戦うことができます。
アクトした後に「自然の導き」などで手札に戻してもう一度出すことによって再度3ダメージ与えられるので体力6以上のフォロワーも破壊することができます。

 

 

エンシェントエルフ

エンシェントエルフ
エルフデッキならこのカードです。
登場時と進化時に自分の場のカードを手札に戻せるのでこの童話エルフとも非常に相性がいいです。
しかも手札に戻した場合は1/1バフもできるので進化時と合わせると2コストながらスタッツ5/5と非常に強力なカードになります。
守護も持っているのでこのデッキの数少ない防御カードでもあります。

 

 

不思議の探求者・アリス

不思議の探求者・アリス
童話デッキの最強サポートカードです。
登場時に童話カウンターを置きながらその童話カウンターをEXエリアか場の童話フォロワーに入れ替えることができます。
進化時の能力がとても強力で童話デッキであれば採用したいカードです。

 

 

サイレンススズカ

サイレンススズカ
4コストで攻撃力4と優秀なアタッカーです。
進化時には除去しながら相手に5ダメージ与えれるので先行6ターン目にサイレンススズカ→7ターン目に6コストでビューティー&ビースト出しながら自身の効果でバフを使う動きが強力です。

 

 

ビューティ&ビースト

ビューティ&ビースト
フレイムオブレーヴァテイン収録エルフの目玉カードです。
6コスト5/7、突進、オーラを持っていてなかなか面白いカードです。
登場時に童話カウンターを1つ置けて1コスト払うと置いている童話カウンターを好きな数取ってバフすることができます。しかも手札以外から出ると疾走を持ちます。
「不思議の探究者アリス」や「森の音楽隊」によってEXエリアに「ビューティー&ビースト」を置けるので簡単に疾走させることができます。
不思議の探究者アリスなどによって童話カウンターをビューティー&ビーストに置けばビューティー&ビーストが超強力なアタッカーになります。
しかもオーラを持っているので相手のクイックが効かないのも強いです。

 

 

大魔法の妖精・リラ

大魔法の妖精・リラ
スタッツは低いですが強力な盤面除去能力を持っています。
アクトすると童話カウンターを置けて1コスト払えば童話カウンターを取り相手フォロワーを破壊することができます。
破壊能力はターン制限がないので不思議の探究者アリスなどで童話カウンターを置けばさらに相手フォロワーを破壊できます。
環境でも強いウマ娘デッキを対策でき、「歌劇姫フェリア」と「大魔法の妖精リラ」の2枚で「ダスカウオッカ」を破壊することができます。

1.1コスト歌劇姫フェリアを出し、3コストで大魔法の妖精リラを出します。

2.歌劇姫フェリアで大魔法の妖精リラに童話カウンターを置き、大魔法の妖精リラの能力で自身に童話カウンターを置きます

3.大魔法の妖精リラの能力を2回使って相手のフォロワーを2体(ダスカウオッカ)破壊できます。「大魔法の妖精リラ」と「歌劇姫フェリア」は童話フォロワーなので「不思議の探究者アリス」や「森の音楽隊」で回収できるので簡単に達成できます。

 

 

 

ローズガーデンキーパー

 

ローズガーデンキーパー
進化時に相手のフォロワーを除去できます。
除去は大魔法の妖精リラでもできるので2枚採用にしています・
もしも他の童話デッキや同対面などを対策したいのであれば「ウルズ」と入れ替えれば対策することができます。

 

 

 

エボルヴデッキ

 

 

不思議の探求者・アリス 進化

不思議の探求者・アリス
進化時に山札の上4枚から童話カードを2枚までEXエリアに置けます。
1番置きたいのはビューティー&ビーストですが無い場合は森の音楽隊もEXエリアに置けるので再度ビューティー&ビーストを探しに行くこともできます。
盤面除去用の大魔法の妖精リラと歌劇姫フェリアも置けるので序盤から終盤まで強いカードです。

 

 

 

サイレンススズカ 進化

サイレンススズカ
進化時に相手のフォロワー1体を山札の上にできます。
守護フォロワーを除去しながら疾走で攻撃できるので相手の体力を削るのに便利です。

 

 

 

エンシェントエルフ
進化時に自分の場を手札戻しながらバフもできます。
序盤から進化したいカードで中盤以降もコンボなどをするときによく使います。

 

 

クリスタリア・リリィ 進化

クリスタリア・リリィ
進化時に相手フォロワー1体を山札の下にできる強力な除去能力を持っています。
手札に戻して使い回すことがあるので進化は多いこしたことはありません。

 

 

クリスタリアプリンセス・ティア 進化

クリスタリアプリンセス・ティア
進化時にクリスタリアイブをバフできます。
使う状況が限られてくるのでそんなに進化は必要ありません。
1枚入れておくと便利です。

 

 

ローズガーデンキーパー 進化

ローズガーデンキーパー
進化時に相手フォロワーを手札に戻します。
なおかつコンボ3でドローができるので使いやすいカードです。

 

 

 

〆に

今回は童話エルフを紹介しました
フレイムオブレーヴァテインで登場した童話デッキの中では中々に強いデッキで環境のウマ娘デッキにも対策がしっかりできています
今までのエルフと違ってフォロワーでビートしていくのは新鮮でサーチカードも多いので楽しいですが環境トップになるにはまだパワー不足感があり
環境トップとはいいがたいです
ですがまだ発売して1か月もたっていないのでさらにデッキ研究が進みウマ娘にも勝てるかもしれません
2月の大阪GPが楽しみです

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP