nala シャドウバースエボルヴch

次元混沌で強化!侮蔑ドラゴン

公開日: / 更新日:nala

TOP

どうも皆さんnalaと申します。
今回紹介するのは【次元混沌】により超絶強化された侮蔑ドラゴンを紹介します。

侮蔑ドラゴンとは?

侮蔑ドラゴンとは【永劫なる絶傑】に入っていた侮蔑のカードを使ったドラゴンデッキです半年以上前のデッキですが最新弾により強化されてだいぶ強くなりました。侮蔑ドラゴンは自分のフォロワーに能力ダメージを与えるカードと、能力ダメージを受けた時で発動する2種類のカードを組み合わせて使うデッキです。


更に盤面除去が非常に強力で切り札の《ガルミーユ》などを駆使してバーンダメージもする事ができます。
侮蔑カードだけではなく、《アジダハーカ》や《精霊竜姫》などでさらに強化されました。

デッキリスト

デッキリスト

侮蔑の信者

侮蔑の信者

1コストで自分のフォロワーにダメージを与えることができます。1コストで軽くフォロワーなので残っている間毎ターン能力を使えます。

1ターン目から出して《侮蔑の従者》と合わせれば序盤からドロソとして使えたり、中盤以降には《ガルミーユ》や《侮蔑の使徒》などで相手にダメージを与える事もできます。序盤〜中盤以降も強い非常に優秀なカードです。

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

銀氷のドラゴニュートフィルレイン

1コストで相手フォロワー1体を1ターンだけアクトしてスタンドさせなくできます。1コストで大型フォロワーを止めれるので優秀で、覚醒状態ならさらに《銀氷の吐息》を回収できるので破壊まですることができます。2コストあれば相手フォロワーを破壊しながら2ダメージ与えることもできます。

侮蔑の炎爪

侮蔑の炎爪

1コストで3ダメージ与えれます。更に自分のフォロワーにダメージも与えるので更に能力も発動できます。《ガルミーユ》と合わせれば簡単に6ダメージ与えれたり、《侮蔑の使徒》で回収すれば簡単に除去しながら相手に攻撃できます。相手フォロワーがいないと使えないので相手に対策されやすいですが、非常に強力な除去カードです。

侮蔑の狂信者

侮蔑の狂信者

2コスト2/2なのでスタッツは少し低いですが登場時に全体に1ダメージ与えれます。覇極と合わせれば相手フォロワー全体に3ダメージ与えることもできます。能力ダメージを受けると相手リーダーに1ダメージ与えれるので2ダメージは狙うことができます。

自分のフォロワーにもダメージを与えるので《侮蔑の狂信者》と一緒に《侮蔑の従者》や《ガルミーユ》にもダメージを与えれるので一気に能力を使う事もできます。フォロワーなので《ドラグニル》とも相性がいいのも強みです。

侮蔑の従者

侮蔑の従者

このデッキのドロソースです。2コスト2/3なのでスタッツも悪くなくダメージを受けるたびにドローをする事ができます。序盤に出しておいてドローするのもいいですし、覚醒状態なら《ガルミーユ》などとも合わせて使えるので非常に強力なドローカードです。

覇極

覇極

2コストで自傷カードとしては少し重たいですが相手フォロワー全てに2ダメージ与える事ができます。デッキによっては相当強く《ガルミーユ》と合わせて使えれば相手フォロワー全てに4ダメージ与えることができます。

自分のフォロワーに2ダメージなので少し使いずらいですが、このカードがないと盤面処理も間に合わない場合があるので3枚採用しています。使いずらい場合もあるので環境次第では2枚にするのもありです。

竜の託宣

竜の託宣

ドラゴンといったらこのカードです。PP加速をする事ができるので覚醒状態に強いカード達を使いやすくする事ができます。前までは覚醒状態にする恩恵が少なかったのですが《精霊竜姫》や《アジダハーカ》などPPが多ければ強いフォロワーも増えたので、《竜の託宣》が更に強く使えるようになりました。

精霊竜姫

精霊竜姫

3コスト3/3で悪くないスタッツを持ちなが竜族フォロワーをサーチできます。侮蔑フォロワーは全て竜族なので《ガルミーユ》などをサーチできます。

更に覚醒状態であればコストを−3するので《精霊竜姫》を実質0コストで出す事ができています。手札に《ガルミーユ》がない時や《アジダハーカ》など手札に出したいカードがない場合に出したり盤面展開を狙う事ができます。侮蔑デッキは《ガルミーユ》に依存している所があるので《ガルミーユ》がサーチできるのは非常に強力です。

ただ覚醒状態でないと3コスト払ってサーチしかしないので2枚でもいいと思います。もしもそこまで必要ではないと思っている人は《フォルテ》を入れてもいいかもしれません。

ナックルドラゴン・ドラグニル

ドラゴンデッキの優秀な除去カードです。ドラグニルを出す前にドラゴンフォロワーを出しておければ4ダメージを簡単に出せます。《侮蔑の狂信者》も増えた事により以前よりもドラゴンフォロワーを出せるようになりました。

《精霊竜姫》でもサーチできるので先行であればサーチするのも強いです。《ドラゴウェポン》を出しておけば自分の体力が減ったフォロワーをバフできるのも強いです。

侮蔑の使徒

侮蔑デッキの優秀なリソース確保カードです。《侮蔑の嘲笑》が登場した事によりディスカードもより強く使えるようになりました。《精霊竜姫》と《侮蔑の使徒》の2種類で《ガルミーユ》がサーチできるのでデッキの安定性が非常に上がりました。

侮蔑の絶傑ガルミーユ

このデッキの切り札です。能力ダメージを受けると0コストで進化できます。《侮蔑の信者》を出しておければ最速5ターン目に進化できます。しかも新カードの侮蔑の嘲笑でも進化できるよつになりとても使いやすくなりました。

進化時には蘇生やダメージを与える能力が非常に強力で、《ガルミーユ》が進化しやすくなったので環境でもみるようになりました

アジダハーカ

このカードも新カードで侮蔑ではないですが、竜族を持っているので《精霊竜姫》でサーチか可能です。6コスト5/6でスタッツが高く、登場時にエボルヴデッキのフォロワー3枚表にすれば相手フォロワーを破壊できます。進化時には表向きのエボルヴデッキのフォロワーの枚数に応じて効果があり、出しながら進化すれば相手フォロワーを破壊しながら大ダメージも狙う事ができます。

侮蔑デッキは進化も使うデッキなので《アジダハーカ》と相性がよく、しかも《アジダハーカ》は回復もできるので、今まで回復のなかった侮蔑デッキを更にサポートしてくれました。《アジダハーカ》だけでは打点が足りない時もあるので《フォルテ》を採用するのもありです。

侮蔑の嘲笑

侮蔑の嘲笑

1コストでフォロワーに1ダメージ与えれます。1コストで軽く、《ガルミーユ》が登場した時に墓場から消滅すれば自分のフォロワーにダメージを与えれます。《侮蔑の使徒》で捨てたり1コストでダメージカードとして使えるので使いやすいカードです。ですが消滅もそこまで狙えるわけでもなくダメージも1なので2枚くらいの採用で足ります。

銀氷の吐息

銀氷の吐息

このカードだけではあまり強くありません。基本的には《フィルレイン》と合わせて使うためこのカードだけ引くのが弱いので1枚抜いて《フォルテ》でもありです。《フィルレイン》と合わせて使えば非常に強力なので1枚は採用しておきたいです。

エボルヴデッキ

進化時に手札を1枚捨てれば2枚絶傑カードを回収できます。手札を捨てる能力で《ガルミーユ》からの蘇生カードを捨てたり、《侮蔑の嘲笑》を捨てて更に強く使えます。

しかもダメージを受けると疾走とバフが付いているので、リソース確保だけではなく攻めにも使える優秀な進化カードです。基本は3回進化しないのですが、《アジダハーカ》もあるので3枚入れておいて損はないと思います。

侮蔑の絶傑ガルミーユ

進化時に2コスト以下の絶傑カードが使えます。更にダメージを受けると相手に3ダメージ与えれるので、リーサルや盤面除去など色々使う事ができます。《侮蔑の嘲笑》により従来よりもダメージを与えられたり、《侮蔑の狂信者》みたいな相性のいいカードも増えているので強力な進化カードになりました。

ナックルドラゴンドラグニル

進化時に4ダメージを狙う事ができます。進化するだけで4ダメージ与えれるのが強く、序盤に《ドラグニル》を出しているだけで勝っちゃう試合もたまにあります。進化前にはバフもあるので非常に強力です。2枚目はあまり使わないので《アジダハーカ》で表にできます。

アジダハーカ

進化して攻撃すると回復をする事ができます。基本的には5枚は簡単に表向きになるので回復は簡単です。3ダメージは2回目の《アジダハーカ》を出したり、狙っていかないと条件を達成できないので進化は2枚採用しています。

侮蔑ドラゴンの強み、弱み

侮蔑ドラゴンは前からいたデッキタイプで人気があったデッキです。今回で強化された事により以前みたいに大会で見るようになりました。ドラゴンの特徴でPP加速が非常に強く、上振れがあり盤面除去やバーンダメージがあります更に【次元混沌】により侮蔑デッキの安定性が上がったので現環境でも戦えるようになりました。デッキ構築にも幅があるので環境に応じて構築を少し変える事ができるのもいいポイントです。

ですが安定性は他のデッキ達と比べると少なく、【次元混沌】の新カードで安定性が上がったものの稀に手札事故で負けてしまいます。上振れもありますが手札事故もするデッキなので少し不安定なのがこのデッキの弱みです。

〆に

侮蔑ドラゴンは非常に人気が高く、使ってて楽しいデッキです。動くと相手の盤面をずっと破壊しながら強力な攻撃ダメージやバーンダメージで攻めれるので相手に対策されず攻め続ける事ができます。

ドラゴンのPP加速からの上振れもあるので相手を簡単に圧倒する事ができます。下振れもあるのでギャンブル性の高いデッキですが、その分楽しいデッキなのでぜひ皆さんにも使ってみて欲しいです!

nala シャドウバースエボルヴch
nalaさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP