【ヴァイスシュヴァルツ大会レポ】2019年WGP博多 +博多食べ歩き♪
こんにちわ!たいむましんカードゲーム担当ときはです。
2019年12月21日に行われたWGP博多に参加してきました!!
【2019年12月21日!!】
こちらのブログの掲載が4月となりますので、約4ヶ月前…
早いところ、掲載したかったのですが、なかなか書く時間が取れず
(´;Д;`)
非常に遅くなってしまいましたが、せっかく参加してきましたので紹介をしていこうかと思います♪
また、今回はせっかく博多へ行ったので、食べ歩きなんかもしてきましたので、そちらもお話ししていこうかと思います♪
博多のお店に気になる方は「4【博多・食べ歩き!!!】」へGOGO!!!!」
目次
1.【使用デッキ】
今回も前回・前々回同様「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」で参加してきました。
構築自体は、ほぼほぼ前回と同じとはなりますが、レベル0移動が色発生の関係上、赤の方が都合がいいので《やちよ》から《ひかりちゃん》に変更しました。
それでは、結果と対戦の内容に移っていきたい思います!!
(時間がたってしまい、あいまいなところもありますが…)
2.大会戦績
・1回戦:冴えない彼女の育てかた(扉宝) ✕
・2回戦:とある科学(置きブ扉) ◯
・3回戦:シンデレラガールズ(TP) ✕
以上の結果のように、博多会場では3回戦目で2敗してしまいましたのであえなく敗退となりました(無念!!!)
遠方での参加でしたので、気合は十分でしたが、結果が伴わず非常に残念ではございましたが、大会内容のお話へと移っていこうかと思います!
3.各対戦の振り返り
各対戦を振り返っていこうかと思いますが、今回は対戦回数が少ないためサクッ終わらせちゃおうかと思います!!
(約3ヶ月前で、あまり内容を覚えていないのは内緒だ!!)
1回戦目「冴えない彼女の育てかた」
1回戦目は「冴えない彼女の育てかた」と対戦となりました。
序盤は、お互いに良くもなく悪くもなくとまずまずな出だしとなりました。
しかし、中盤以降は冴えカノに着々と強い山札を作られてしまい、そのまま崩すことができずに負けてしまいました。
レヴュスタは、相手のデッキを崩すカードに乏しく、詰札の【新たな舞台 雪代 晶】は《揺れ動く心 恵》のシナジーや中学生互換の《裏切りと別れ 詩羽》により、効果の発動が拒まれてしまいますので、冴えカノは非常に戦いにくいデッキとなります。
今回の試合でも、冴えカノの強みとレヴュスタの弱みが、大きく出てしまうゲームとなりました。
2回戦目「とある科学の超電磁砲」
続く2回戦目は「とある科学の超電磁砲」との対戦となります。
とある科学は、パワーアップセット発売当初は《“ただそれだけ”美琴》の豪快な効果が目立ち、各ショップで品薄となった作品です。
発売前の評価は強いデッキになると騒がれていましたが、発売後は1周目の山札の回転の遅さ、大ぶりなアクション故のストック不足などが目立ち、前評判ほどは活躍しなかった作品でもあります。
また、近年のタイトルと比べ、山札の遅さ以外でも、レベル0・1の盤面のもろさなどが目立ち、序盤から終盤へかけての安定感にかけているように感じます。
今回の試合内容も、序盤から終盤にかけての展開で、対戦相手の手札とストックが少なくなてしまい、終盤でのリソース切れでの決着となりました。
しかし
《“ただそれだけ”美琴》の、早出し+ダメージを受けた時のトップチェック、相手のキャラクターを焼ける効果を持つ唯一無二のカード。
《一つ屋根の下 美琴&黒子》《放課後の佐天》《脅威に立ち向かう当麻》などの、クライマックスを必要としない詰めカードのバリエーション。
などなど、とある科学は他のタイトルにはない、このタイトルの強さをしっかりと持つ非常にいいタイトルとなります。
また、個人的のも非常に好きな作品ですので
是非、追加をお願いします!!!
3回戦目「シンデレラガールズ(TP)」
最終戦の3回戦目は「シンデレラガールズ(TP)」との対戦となりました。
ここ最近では、めっきりと見なくなってしまったデッキですよで。
対戦が終わってから、対戦相手の方にTPを使おうとした理由を伺ったのですが「好きなタイトルだから」と、言うのが一番の理由!!
ただ、その他の理由としては「レベル3でのリバール要件」の効果に対して、ある程度の対策ができるから」とのことでした。
《Trancing Pulse 凛》は、《Trancing Pulse 加蓮》《Trancing Pulse 奈緒》と助太刀を合わせてば、たいていのパワーでは抜くことができません。
また《櫻井 桃華》も、クライマックスが張られた際に、逃げることが出いるので、こちらも採用されていました。
実際、レベル3でリバース要件のデッキですと「冴えない彼女の育てかた」の使用率も高く、このころは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の使用率も今現在よりは高かったです。
しかし《Power of Smile 凛》を選択していたため、4種選抜の対象とあっている《渋谷 凛》と《ホラー大好き 小梅》が使用できないため、実際に使用した感想を聞くと「1周目の回り方が不安定」とのことでした。
さて、そろそろ対戦内容の話をしていこうかと思いますが…
話すことがございません!!
面目ない!!!!
1周目のアタックフェイズ前に山札枚数が17枚の内、クライマックスが2枚となってしまい、3回アタックしたら2枚ともトリガーしてしまい…
返しのターンに、9点通ってから、何もないまま負けてしまいました。
4.博多・食べ歩き!!!
以上が、WGP博多の大会の内容となります。
ただ、せっかく博多まで行ったので、いろいろなお店へ足を運びましたので、おいしかったお店を何点か紹介していこうかと思います!!!
1軒目:博多一双 博多駅東本店
まず、初日の夜に食べに行ったのは【豚骨ラーメン】です!!
「博多といった豚骨ラーメンっしょ!!」
↑素人的思考
そして、今回頼んだのがこちらの【味玉ラーメン・のりトッピング】になります!
油キツメのがっつり豚骨に見えるかと思いますが…
見た目とは裏腹に、だいぶライトな非常に食べやすいスープとなっております♪
博多ラーメン独特の臭みが他の店舗のラーメンほどきつくないので、豚骨独特の臭みが苦手な方には是非おススメのラーメンになります!!
駅からは歩いても10分かからずに行けるので、立ち寄った際には是非行ってみてください。
ただ、時間帯によっては非常に混んでいるお店となりますので、少し時間帯をずらして行ってみるといいかと思います。
(私は、23時過ぎに行ったのですが、その時間でも5組待ちでした)
2軒目:博多豊一
次は2日目のお昼に伺った、ベイサイドプレイス博多内にある【博多豊一】となります。
博多豊一は、イメージとしては魚介メインのお総菜屋さんが併設されている海鮮料理屋です。
このお店が他のお店と大きく違う点は、お寿司のバイキングを行っている点です。
お寿司屋さんで、注文するのとは違い、自分で自分のメニューを選べる楽しさがあり非常によかったです。
また、こちらのお店のバイキングは全てのお寿司が【100円(税別)】と非常にわかりやすい値段設定なのが何よりですね!!
もちろん、中トロやウニも100円(税別)です!!!!
そして、こちらが私の選択したお寿司たちです!
カワハギ・ぶり・中トロ・サーモン・中トロ軍艦と、好みのネタばかりのとなります(笑)
海が近いため、お寿司が新鮮!
なおかつ、お手頃価格と、いいこと尽くしのお店となります!!!
ただ!!
電車でのアクセスが非常に悪い…
車でしたら、博多駅から20分かからずに到着しますし、最寄りのバス停もございます。
ただ、土地勘のない場所でのバス移動は、電車以上に分かりにくいのでバス移動となりますと、苦労するかと思います。
ちなみに、私は大会で惨敗してからの食事でしたので、放心状態のまま、片道30分の道のりを何も考えずに歩いていました(笑)
↑次の日、疲れが出るので絶対にオススメしません!!
3軒目:天然鯛焼 鳴門鯛焼本舗 福岡天神店
夕方に小腹がすいたので寄り道したのが、こちらの【鳴門鯛焼本舗 福岡天神店】となります。
鳴門鯛焼本舗は、天神駅より歩いて数分でたどり着けるため、アクセスが良く、店の場所もわかりやすいので非常によりやすいお店となります。
メインは、店名にもありますように【たい焼き】と、なりますが、たい焼き以外にも【アイスもなか】なんかも扱っていたりします。
また、お店の角を曲がったところにイートインコーナーも設けていますので、食べる場所に困らないのもグッドです。
そして、今回私は注文したのが、こちらの【プレミアムカスタード(期間限定)】です!!
「たい焼きはあんこ以外はナンセンス!!」と、思う方には受け入れられないかもしれませんが、私はカスタードたい焼きが好きなので、初めていったお店でも迷うことなくカスタードをチョイス!!!
こちらのお店は、店名に【天然鯛焼】とありますように「生地のもちもち感」を売りにしているので【白いたい焼き】のように、表面も柔らかいたい焼きを想像していたのですが…
「全然違いました!!」
皮の表面はパリパリと非常に触感がよく
薄皮なのに表面の下はもっちり感が非常に強く
とても“とても”おいしいたい焼きでした。
イメージとしましては、白いたい焼きをトースターで表面を焼けば、触感は似たものが出来上がります。
(↑は私の経験談です)
4軒目:博多とりかわ大臣住吉5丁目串房
2日目の夜に伺ったのが【博多とりかわ大臣住吉5丁目串房】です!!
ホテルから近いため【住吉5丁目串房】へ食べに行ったのですが【KITTE博多串房・駅前串房】は、博多駅より数分とアクセスがいいので、立ち寄った際にはそちらへ食べに行くのがいいかと思います。
さて、こちらの【博多とりかわ大臣】ですが
【秘密のケンミンSHOW】にて紹介されたお店でもあります!!
私は、その放送を見てから、ずっと行きたかったのですが、なかなか機会に恵まれず…
今回の遠征でようやく食べに行くことができました。
注文したのが、こちらの【博多とりかわタレ:塩】となります!
やはり、このお店に来たらこれですね!!!
表面は、見た目通りパリパリ、しかし仲間でも完全にパリパリになっているわけではないので、触感がかなり面白いです(笑)
ただ、食べ応えはあるのですが、味付けはしつこくなく、表面がパリパリになるまで焼いてあるので【鶏皮なのに胃に優しい】
これは最高の一品です!
今回、お酒は飲まなかったのですが、次に行ったときは是非、これを肴に一杯決めたいですね。
また、こちらの写真のタレ:塩以外にも【豚バラ:ピーマン:にんにく:ミンチボールなどなど】鶏皮以外にも、多くのメニューがあり、どれを頼もうか悩めるのも楽しさに一つです。
そして、こちらのお店へ立ち寄ることがありましたら【焼きおにぎり】を是非注文してください!!
鶏皮塩は、あっさり目の味付けで食べやすくおいしいので、ご飯に味のついている焼きおにぎりは、非常に相性がよくドンドン食べてしまいます。
(焼きおにぎりは、セットでスープがついているのもポイント高いです)
ただ、こちらの博多とりかわ大臣は、人気店の為、ごはん時のお伺いになると混んでしまいなかなか入れませんので、時間をずらしての来店か、予約も受け付けていますので、予約をしていくといいかと思います。
ちなみに、私は夜の11時前にお邪魔したので、全然混んでなかったです。
5軒目:モツビストロ天神ホルモン
最後の博多メシを飾るのは、こちらの【モツビストロ天神ホルモン】です。
最後は、もつ鍋にしようかと思っていたのですが、等々に焼いた肉が食べたくなり、こちらにお邪魔しました(笑)
そして注文したのが【ハラミのセットと焼きホルモン】になります!!
焼きホルモンは、香ばしく、また味付けが非常によく、またホルモン独特の臭みが少なく、食べやすい一品でした。
ハラミも、肉の中でも臭みを感じる部位となりますが、こちらも臭みをあまり感じず非常に食べやすかったです。
また、こちらのソースですが、黄色い方のマスタードソース(?)が、肉との相性がよく、ごはんが進む進む!!
おかわりはしない予定でしたが、あまりにもおいしいためおかわりをしてしまい…
食べすぎました!!!!
ただ、最後の最後も食べたいものを好きなだけ食べることができ満足です。
以上が、今回お伺いしたお店となりますが、博多は行ってみたいお店がまだまだありますので、今後も機会があったら足を運びたいと思っています。
5.大会を終えて
以上が去年末に行われた大会の結果と食べ歩きになります。
今回の大会では、散々な結果でしたので今後はより一層、心を引き締めて望んでいきたいと思います。
(*・`д・)ノ
ただ、世の中を騒がせている某ウイルスで、大型の大会がいつになるやら…
(´;Д;`)
また、今回はおまけとして載せようと【食べ歩き】でしたが、本文より長くなってしまいました…
しかし、私は食べ歩きをするのも好きですので、今後も機会がありましたら、どんどん食べ物の紹介もして行きたいと思いますので、そちらも、どうぞよろしくお願いいたします。
ここまで読んでくれまして誠にありがとうございます。
今後も機会がありましたら書いていこうかと思いますので、よろしくお願いいたします。
それでは失礼致します。
たいむましん ときは
ポケモンカード、ワンピースカード、MTG、ヴァイスシュヴァルツ、遊戯王、デュエルマスターズなど幅広いプレイヤーが存在する『たいむましんトレカ部』
各タイトルの往年プレイヤーが担当、各カードに精通している部員は違えど、大体のTCGを掛け持ちしている。好きな曜日は新弾発売日、もちろん給料はBOXに変換されていく部員多数。TCGの買取情報からTCG関連のコンテンツまで幅広く発信しています(@Time_Machine_Go)