ボードゲームブロガー ふうかが行く!

木枯らしに負けるな!『ホッカイドウシュピールフェスト2~パーティ~』開催

公開日:ふうか

ホッカイドウシュピールフェスト2

こんにちは、ふうかです。11月23日は勤労感謝の日、普段の仕事を忘れて大いに遊びまくろう! ということで、北海道・札幌市で開催された『ホッカイドウシュピールフェスト2』へ行ってきました。今回はその報告です。

『ホッカイドウシュピールフェスト』について

ホッカイドウシュピールフェスト2 ~パーティ~

ホッカイドウシュピールフェスト2 ~パーティ~
https://midlus.com/h_spielfest

開催日時:2023年11月23日(木)

開催時間:12:00~16:00

開催場所:札幌市民交流プラザSCARTSスタジオ

会場入り前の休憩と賑わう会場内

ホッカイドウシュピールフェスト 会場

朝の札幌は冷たい風が吹き荒れていました。お昼頃には少し青空が見えるくらいには回復。開場時間を少し過ぎた頃に到着して会場内を覗きましたが、すでに熱気が溢れていました。
今回も札幌のボードゲームカフェ『ゆこる』のきむち。店長と待ち合わせていましたが、少し遅れそうなのでまずはお茶をすることに。

MORIHICO

同建物1Fに『MORIHICO』があるので、休憩や待ち合わせにちょうどいいのです。のんびり季節限定メニューでくつろいだ後、いよいよ会場入りです。

会場

ガラス張りで会場内の様子が見えるので、何のイベントか気になって覗く人もいます。防音なので賑やかな声は外まで届きません。図書室や勉強している学生たちはとても静かです。

会場の様子

入口で入場料を払い、入場チケットにもなっているカタログを受け取ります。
時間は13時過ぎ。前回同様に出展者のPRタイムが進行中でした。
PRタイムでは、タイムテーブルに沿って自ブースの様子やゲームの内容について熱く語る時間です。
会場レイアウトはテーブル配置が縦なので、一周しやすいのが良かったです。

気になるゲームの説明を聞いたり、お祭り感をたっぷり味わいました。「揚げたて唐揚げあります!」という声に惹かれない人はいないと思います。

今回も挑戦した『#パパの箱なぞ2』

パパの箱なぞ

私が目指すのはパパの箱なぞです。ゲームマーケットでは大人気でなかなか遊ぶチャンスがありません。シュピールフェストでは遊ぶことが出来るので、正直に言えば今回の目的の半分以上はこれでした。
出展者アピールを終えたかみやパパにお願いして、早速挑戦です。

パパの謎はこ

目の前に出された箱をじっくり観察することから。一見すると何もわからない箱ですが、実は後で必要となる情報もあり、出来るだけ細かくチェックします。

パパの謎はこ 挑戦

すべての鍵をはずすため、箱チェックを終えたら早速スタートです。

パパの謎はこ 予約

無事に(少し時間が過ぎてしまいましたが)クリアとなり、缶バッジを受け取り終了です。
今回の箱は前回に比べ、簡単と難しいが波のように変化していて難易度が高めに感じましたが大満足。一生懸命考えたので軽い疲労が気持ちいい。

会場の賑わい

会場内の賑わいは減ることはなく、それぞれの楽しみ方で満喫している様子が見れました。

会場 メッセージ

好きな形の付箋にメッセージを書き込みます。
私もしっかり書き込んで貼り付けてきました。

夕方のテレビニュースで紹介される

今日ドキッ! 紹介

テレビ取材が入っていましたが、HBCの『今日ドキッ!』で早速放映されていました。
11月23日はゲームの日ということで、ホッカイドウシュピールフェストをはじめ、おもちゃ売り場でのカードゲームの売り上げや熊と共生するためのボードゲーム等が紹介されていました。
アーカイブがyoutubeで公開されています。

おわりに

会場を後に

前回より盛り上がっていたのは見ていてもわかりました。新しいイベントは1回目より2回目のほうが来場者が増えることが多いです。
ただ残念ながら、現時点で3回目の予定は決まっていないようです。次のイベントに期待したいと思います。

ボードゲーム買取
ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP