ボードゲームブロガー ふうかが行く!

ボードゲームカフェ『コロコロ堂 秋葉原店』が3月17日オープン!

公開日:ふうか

コロコロ堂 秋葉原店

こんにちは、ふうかです。

みなさんはボードゲームカフェ『コロコロ堂』をご存じですか?

湯島にある人気のボードゲームカフェで、新しく2号店を秋葉原にオープンするというので早速覗いてきました。ということで、まさに開店準備中の『コロコロ堂 秋葉原店』を紹介します。

ボードゲームカフェ『コロコロ堂』とは

コロコロ堂

画像提供:コロコロ堂

2015年11月、東京都文京区根津に新規開店したボードゲームカフェが『コロコロ堂』です。当時はプレイスペースが主流でボードゲーム専門のカフェというのは珍しく、開店してすぐに偵察という名目で遊びにいきました。

店内は木の暖かさを生かしており、ゆとりある空間作りに感動したのを思い出します。

 
ふうかのボードゲーム日記『根津のボードゲームカフェ『コロコロ堂』に行ってきた』
(ふうかのボードゲーム日記 2015年11月12日)
https://fu-ka.livedoor.biz/archives/1812973.html

そして2018年4月、現在の湯島へ移転し店舗面積も倍に。今もたくさんの方々に愛されるボードゲームカフェとして人気のお店です。現在は同じビル内にプレイスペースも併設しており、開店当時は岩井氏と高畑氏の2名だった従業員もかなり増えました。

そんなコロコロ堂が、今回新たに2号店を秋葉原に開店するというので気にならないはずがありません。

開店準備に追われる秋葉原店

JR秋葉原駅から徒歩で向かいましたが、都営新宿線岩本町駅からも徒歩圏内です。

目的のビルに到着したものの、まだシャッターが下りていたので、ビルの郵便ポストで存在を確認。入口ドアから覗いてみると、まさに準備中といった感じで忙しくしていました。

まだ段ボールに入ったままのボードゲームも多く、ここからオープンに向けて全力で並べていくようです。岩井氏によれば、バイトが揃ったら人海戦術で店内を完成させる予定だとか。この時、開店まで1週間。果たして間に合うのかが気がかりでした。

オープン日は3月17日

コロコロ堂

画像提供:コロコロ堂

正式オープン日は【3月17日】です。
すでに店内の準備も整い、あとはオープン初日を待つばかりです。

 

店内はカフェスペースとレンタルスペースに分かれており、席数は全48席。ボードゲーム棚が並んでいるほうがカフェスペース、棚の間を入った奥にレンタルスペースがあります。それぞれの利用方法については公式サイトを参考にしてください。

 

また、オープン日に先駆けてのプレオープンで、コロコロ堂主催のゲーム会を企画。通常は1号店で開催される『夜コロ』を特別に新しい秋葉原店で開催します。

平日夜からの開催ですが、あっという間に枠が埋まり人気の高さを窺い知ることができました。

 

 

 

 

 

 

コロコロ堂 秋葉原店について

コロコロ堂

画像提供:コロコロ堂

コロコロ堂 秋葉原店
東京都千代田区神田須田町2-9-5 柴田第一ビル1階
営業時間:平日 11:00~23:00 土日祝 10:00~23:00
定休日:月曜日
https://korokorodou.com/akihabara

ボードゲーム買取

ボードゲームブロガー ふうかが行く!
ふうかさんの
記事一覧はこちら

よろしければシェアお願いします

PAGE TOP